
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『ピラミッド塩』買ってみました♪

ピラミッド塩



本日はぬか漬けに使用する新しい塩さんのご紹介で~す。

先日行ってまいりました催し物の店頭にて。。。。

Σ(゚∀゚*) なんだこりゃ?!

ピラミッド塩!?」


面白い形の塩を発見しました。
↑のお写真がその塩になります。
(結晶の形がホント、ピラミッドみたいな形になっています)
ぬかも生まれて初めてみましたょ。


ピラミッド塩


商品名 ピラミッド塩
原産国キプロス
原料名 海塩

地中海、キプロス島近くの海水を使用し、ゆっくりと天日干しして作られた結晶塩。
滑らかな舌触り、まろやかな風味など人間の五感を満足させることで、
世界のグルメ達を魅了しています。
(↑との記述もあります)

へぇぇぇぇ~
形が面白いというだけで購入したお塩さんですが
なかなかのお方だったのですネ

肝心のお味の方はといいますと・・・
確かにまろやかで、甘みとほど良い塩加減があります。
海水ならではのミネラルでしょうか、コクもそれなりに感じられます。
どうやら見掛け倒しの塩ではなさそうです。

と・・・・・
美味しかったので
早速ぬか床さんに投入したいと思います~♪
(美味しい物は何でもぬか床に~)

で、色々と調べてましたらコレもなんと・・・
ぬかがよくお世話になっている
おいしっくすさんでも売っている事が判明しました。
(知らんかったとです~)
興味のある方は是非ともお試しになってみて下さいませ♪

↓早速の実験台はこの食材です♪
水に漬けていたら成長しちゃいました(笑)

ピラミッド塩



さて、どんなぬか漬けのお味になるのでしょうか!?
いつものぬか漬けに、ちょっとした楽しみが出来ました~(*´∇`*)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
06:00 | 【 ぬか床さん 】 ご紹介 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『ぬか床』さん達

ぬか床さん達

ぬか床さん達」のご紹介です~♪
上から3号、2号、1号、となっております。

我が家のぬか床さん達こんなに増えちゃってます(笑)
(どんどん増えていっています)
一体どこまで増える続けるのでしょうか?!

っていうか、大きい容器に変えろっていう話ですよね
(ホーロー容器か陶器が欲しいなぁ・・・・)

欲しい方(いないと思うけど)いらっしゃいましたら(^▽^;)
ぬか床お分けいたしますヨ♪




※このブログのコメントやポチポチ、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事もあるかもしれませんが
どうかお許しくださいませm(*_ _*)m(後ほど必ずご訪問させて頂きます。)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
12:12 | 【 ぬか床さん 】 ご紹介 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『米とぬか』

米
米

本日は・・・・
そろそろお米と、足しぬか用のぬかがないで、
近所のお米屋さんに買いにいってきました~♪

ぬかになる「玄米の皮」の部分、残留農薬が一番気になる部分なので
無農薬系の玄米を選んでいるのですが・・・
今回近所にあったお米屋さんの無農薬無化学肥料米(?)
減農薬(特別栽培米)の「はえぬき」はよくみかけるんですが・・・
全くの無農薬って?!
結局アヤシイと思いつつも米屋を信じて(笑)
購入しちゃったのですが(´ェ`;)ゞ

最近偽装云々で、ホント何も信用できない世の中なので
なんでもすぐ疑ってしまいます。
(そうなると何にも買えなくっちゃいますね
自給自足が一番なんでしょうが、それも出来ない現実でして・・
(だったら文句を言うな、デスネ!!)
結局は信じて(だまされて?)買う私です(^▽^;)

と、そうこう考えているうちに精米し終わりました。
玄米2Kを白米に精米してもらうと200g前後?程のぬかが出てきました。
お米とぬかがほんのりと暖かいです♪

早速帰ってぬか床のお手入れをし、ご飯を炊いてみました。
(*´∇`*)~♪
精米したてのお米ってホント美味しいですね~♪
と、こんな時に限って、ぬか漬けてなかったり・・・(o;ω;o)

Σ(o゚□゚o) あ!


あるじゃ~ないですか!!


あ、あるといえばあるのだけれど・・・・


さ、さすがに・・・・


これはちょっと・・・


ご飯には合わないかなぁ(?)


「ぬか漬け古古豆腐」(苦笑)



※このブログのコメントやポチポチ、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事もあるかもしれませんが
どうかお許しくださいませm(*_ _*)m(後ほど必ずご訪問させて頂きます。)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
21:10 | 【 ぬか床さん 】 ご紹介 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『お塩達』のご紹介です♪

使っている塩達

使っている塩達

本日はちょっと趣向を変えまして・・・・
ぬか床達に使っているお塩のご紹介です~

私自身、塩辛いのが苦手なのと健康の為に極力控えめに、
ぬか床の塩分が薄くなってきた時に少しだけ加える程度にしています。
(塩加減でぬか漬けたものの甘みなどにも影響がでるんですよねぇ)

ぬか床達にはあら塩(瀬戸のほんじお)「岩塩」などと、TVなどでも有名な
「ぬちまーす」という粉状のお塩をその時々で使っています。
もともとお家にあったのと、ミネラルなど栄養分が沢山入っているので
体にいいかなぁ~と思いまして。

お塩も種類によってホント色んな(種類)お味があるのでついつい・・・
いろんな種類が欲しくなってしまいます(´ェ`;)ゞ

お塩によっては、ぬか漬けた食材のお味も変わったりなど
ちょっとした影響があるので色々と試していきたいですね。

皆さんのお家ではどんなお塩を使っているのでしょうか???(o・ω・o)?
美味しいお塩があったら是非とも教えて頂きたいと思います


※このブログのコメントやポチポチ、最後まで見てくださってる皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事もあるかもしれませんが
どうかお許しくださいませm(*_ _*)m(後ほど必ずご訪問させて頂きます。)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
08:00 | 【 ぬか床さん 】 ご紹介 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『はじめまして~』我が家のぬか床たちのご紹介です♪

ぬか床

ぬか漬けを始めたきっかけは、単に
ぬか漬けが食べたくなった」からでした。

スーパーや市場で売ってるお漬物を買えば簡単だけど・・・・
自分好みの味を探すのもなかなか大変です。
お値段もモノにっては200円前後、それ以上など当たり前(高い!)
だったら・・・


「自分で漬けたぬか漬けが安いし美味い(ハズ)」!?

そして何より、

「自分好みの味にできる」

ぬか床を一から作っていく楽しみがある!!」

( ↑ という私の安易な考えからはじまりました)

思い立ったら吉日、いてもたってもいられなくなり(笑)
早速米ぬかを買いに行き、自分で漬けてみる事にしました♪


米ぬか以外はお家にあるモノで揃えたので実費はぬか代のみです。
(米ぬかはお米屋さんでの入手がおススメです)
手軽に(お安く)出来るのがぬか漬けの良いところですよね




【ぬか床の材料】
ぬか 昆布 塩 一味 干し椎茸 卵の殻 ぬかみそからし 味噌 ビール


【ぬか床の容器】
百円均一のタッパー(ホーローか陶器に変えようか考え中です)


【現在のぬか床状態】 
● ぬか床1号(2008年6月生)
 ・乳酸、酵母発酵度数 100%
 ・風味 程よいコクが出てきた
 ・漬け過ぎると恐ろしいほどにすっぱくなってしまう(6時間がベスト?)



● ぬか床2号(2008年9月生)
 ・乳酸、酵母発酵度数70%
 ・風味 まだちょっとコクが足りないかな
 ・漬ける時間を長めにする必要がある(12時間がベスト?)



<管理>
最近めっきり涼しくなってきたので混ぜるのは
朝漬ける時と、夜取り出す時の2回程です。
手で混ぜる方が良いらしいのですが、かゆくなるので
お箸で混ぜてスプーンやしゃもじなどで平らにしてます。
(常温で保管し混ぜれない日は冷蔵庫に入れてます)



ぬか漬けていると発酵の具合、床の状態などは匂いや色、
味でもわかる様になってくるのでやっててホント面白いですね。
(理科の実験的感覚に似たものがあります)
・良い匂いがする(酵母菌が発酵?→結構美味しい)
・すっぱい匂いがする(乳酸菌が発酵しすぎ?→すっぱい)
今のところ1号も2号も異臭も何事もなく順調にいってます♪



と、ちょっと調子にのって語っておりますが、まだまだ試行錯誤の繰り返しです。
ぬか漬けるごとに味が違うので「乳酸菌、酵母菌も生きてるんだなぁ~」って、
改めてぬか床の面白さ、神秘さを感じさせられます。

それなりに美味しくなってはきたのだけれどなんかあと一歩足りないかなぁ。
美味しいぬか漬け状態の(ぬか床の)維持がなかなか難しい!!
(作ってからの菌達のご機嫌取りが一番難しいデス)



「美味しく醸してね~(*´∇`*)♪」と、
今日は菌達に語りかけてみようかなぁ(笑)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
06:00 | 【 ぬか床さん 】 ご紹介 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
