
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

そうめんかぼちゃ(金糸瓜)ぬか漬け中です~♪

又もや大変ご無沙汰してしまっておりますm(_ _)m
皆様いかがお過ごしでしょうか。
朝晩が過ごし易く、だいぶ涼しく感じられるようになってきましたネ。
日没が早くなってきてようやく秋を感じはじめたぬかでございます。



本日はぬか漬け中のご報告デス。
只今「そうめんかぼちゃ(金糸瓜)」をぬか漬け中です♪
そうめんかぼちゃ
↑見た目は冬瓜の色違い?!南瓜というより瓜ちっく!?

名前からしても大変気になります、このそうめんかぼちゃ(金糸瓜)さんですが・・・

そうめんかぼちゃ「金糸瓜、なます瓜、糸南瓜」とも呼ばれ
日本で栽培されている3品種(日本かぼちゃ、西洋かぼちゃ、ペポかぼちゃ)
そのうちの「ペポかぼちゃ」に属しているそうです。

(↓詳しくはこちらをご参照くださいませ)
かぼちゃ(南瓜)-食材事典

このそうめんかぼちゃさん名前のとおり、ゆでると果肉が糸状に
まるでそうめんみたいになるという、なんとも不思議なかぼちゃさんです。

糖質があまり含まれておらず、南瓜の仲間の中では低カロリーとなっており
シャリシャリ、シャキシャキとした食感が麺つゆや酢の物と相性が良く
夏場に涼を呼ぶ食材とされているそうです。

以前TVで見かけてから「ほじくってみたい~!!」
と、大変気になっておりました。

398円と(安いのか高いのか?!)よぅかわからんお値段です。。
(とあるデパ地下で見つけた時はどうしようか大変迷いましたが)
今回も勇気を出して・・・
清水の舞台から飛び降りてみましたデスョ(笑)


そうめんかぼちゃ断面
↑半分に切ってみました。こうしてみると南瓜っぽいですネ。
かぼちゃさんなだけあって凄く堅いです(-ω-;)
(レンジで加熱してから切った方が良いです)


そうめんかぼちゃ断面2
↑さらに半分に切ってみました。
こうしてみますと果肉が繊維質なのがよくわかります。


そうめんかぼちゃゆで中
↑水から10~20分程ゆがきます。
茹で上がったら水につけて冷まします。


そうめんかぼちゃゆがき後
↑ゆでるとさらに繊維っぽく、既にほぐれかけています。


そうめんかぼちゃほぐし中
↑ほぐしていきますと・・・
)゚0゚( おぉぉ~!!!
(まるで)そうめん(のよう?)です!!

(でも、、どちらかというと大根のつまのよう・・・)


そうめんかぼちゃほぐし中2
↑ほぐすのがナントモ面白く楽しいです♪
(1個からボールいっぱい分のそうめんもどきが出来ました)


先ずはそのまま・・・
食してみますとシャリシャリ、シャキシャキとした食感で
(大根のつまみたいな感じデス)
お味はほんの少し甘みがあってとっても淡白です。
が、この新食感がなんともハマそうです。

お名前のとおりにそうめんらしく、つゆ+わさびでそうめんらしく頂きましたが
お味の方はちと微妙でした

これもホント好みなんでしょうが・・・
ぬかは三杯酢、ドレッシング、マヨネーズなどで
サラダっぽく食べる方が美味しいと思いました。。。

ぬか漬けますと、一体どんなお味になります事やら・・・
期待と不安いっぱいのぬかでごさいます(´▽`;)

次回の記事にてぬか漬け結果報告とさせて頂きます~♪

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
13:00 | 【 ぬか漬け 】 ぬか漬け中~ | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

只今ぬか漬け中です~♪

夕顔

皆様またまたご無沙汰しておりますm(_ _)m
(相変わらずでなかなか更新が滞ってしまってます

ぬかブログへいつもご訪問、応援して下さっている皆様、
いつも有難うございます~!!

先日市場で「夕顔」というお野菜(?)を見つけました。

只今この夕顔さん(お野菜?)をぬか漬け中です~♪

今回ぬかも初のこの食材・・・
一体どんなお味になるのか?!

想像つかないので、今からちょっと楽しみです~( ̄ー+ ̄)


諸々におきまして・・・
もう暫くお待ちくださいませ(´▽`;)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
01:42 | 【 ぬか漬け 】 ぬか漬け中~ | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『ぬか漬け古古豆腐 32日後』経過報告

ぬか漬け古古豆腐
ぬか漬け古古豆腐作業中

本日は(待ちに待った!?)
「32日ぬか漬け込んだ豆腐」の経過報告です♪

前回20日の記事『豆腐のぬか漬け16日目』途中経過ご報告にて
「ぬか漬けた豆腐」16日後の経過報告をさせて頂きました。

その後さらにぬか床に漬け込んだ「ぬか漬け古古豆腐」
前回より更にチーズに近づいたのか!?
それとも・・・・!?

その後一体どうなったのでしょうか!?

今回もほじっていきますと・・・・(写真左)
前回でばらばらぐちゃぐちゃになってます(笑)ので、
掘り出す時更に難しくなっております。
あれから一切ぬか床を混ぜていないのでぬかも豆腐も硬く
くっついており、ぬかを剥がすのが大変です(´ェ`;)ゞ
(まるで遺跡の発掘現場のような作業です)
今回もその中の一欠けらを取り出し(写真右)お味見してみる事にしました。

こ、これは・・・(○□○)!!!


● ぬか床3号 絹豆腐
● 漬け時間 32日目
「ぬか漬け古古豆腐」
・漬かり具合・・・・・・ 200点  凄い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 200点  凄い濃いです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 40点   不思議なナゾの甘みが少々あります。
・塩辛さ・・・・・・・・・  30点   丁度良い辛さです。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点   ちょっとすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 200点  凄くぬか臭いです。

見た目は更にクリーム色(ぬか床色)に染められて・・・・
食感と硬さはまるで「固形チーズ」のようです。
お味はといいますと、前回よりもとってもクリーミー、
ぬかの風味が特に濃厚になってます。
すっぱさはちょっとすっぱい程度です。
お味まで完全にチーズまではいかないものの、
ある意味、食感、風味共にほんとにチーズに近づいた感じがします。
に、してもぬかの風味が濃い!!
ぬかチーズといってもいいほどの濃さです。

ほんの少し食べただけでも・・・
お口の中に広がるミラクルぬか漬け古古豆腐ワールド(笑)
まさしく「珍味」です。
この凝縮されたぬかの風味、濃厚さ、他にないものと思われます。
日本酒、ワイン、焼酎にのではないでしょうか。

残りの「ぬか漬け古古豆腐」ですが・・・・
その後もどうなって行くのだろう?という更なる好奇心から
またしばらく冷蔵庫の中で眠っていてもらう事にしました。
今後の経過もまた思い出した時(笑)にご報告させていただきます~(*´∇`*)




※このブログのコメントやポチポチ、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事もあるかもしれませんが
どうかお許しくださいませm(*_ _*)m(後ほど必ずご訪問させて頂きます。)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
03:34 | 【 ぬか漬け 】 ぬか漬け中~ | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『豆腐のぬか漬け16日目』途中経過ご報告

豆腐のぬか漬け16日目写真1豆腐のぬか漬け16日目写真2

本日は(すっかり忘れていた)
「16日漬け込んだ豆腐のぬか漬け」の経過報告です♪

前回「豆腐のぬか漬け」でかまど猫様から「山うに豆腐」の事を教えて頂きましてから
冷蔵庫の中で秘かに「ぬか漬け古古豆腐」計画が進んでおります。

山うに豆腐=豆腐の味噌付けなるものでして1ヶ月程漬け込んでおきますと
チーズのようになるという事です。
(詳しくはかまど猫様ブログ 「りんた小屋日記」「山うに豆腐」にてご覧下さいませ♪)

今日はその「ぬか漬け古古豆腐」気になったので・・・・・
ちょいと様子を見てみる事にしました。
16日もぬか漬けっぱなしだとどうなってるのか?!
未知の世界なのでなんだかドキドキものです。

ほじっていきますと・・・・(写真1)
Σo(><)o
(ばらばらぐちゃぐちゃに)

硬くなっているとはいえやっぱり豆腐なので取り出す時が難しいですね
失敗して無残な姿になってしまいました(ノ´ω`・。)
せっかくなので、その中の一つを取り出しちょっとお味見してみました♪

Σ(o゚□゚o)!!!
これは・・・・・

● ぬか床3号 絹豆腐
● 漬け時間 16日目
「ぬか漬け古古豆腐」
・漬かり具合・・・・・・ 120点  凄い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 120点  なんか凄いです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 40点  不思議な甘みが少々あります。
・塩辛さ・・・・・・・・・  20点  丁度良い辛さです。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点  全体的にちょっとすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 120点  凄くぬか臭いです。

見た目はクリーム色に・・・・
食感と硬さは「アン肝ポン酢」の「アン肝」みたいです。
お味はといいますと、豆腐、ぬかの風味共にとってもクリーミー、濃厚になってます。
すっぱさも古漬け程すっぱくありません。
水っぽさもあまり感じず、なんとも不思議なコクが出てきています。
まだチーズまではいかないものの、ほんとにチーズに近づいてきた感じがします。

まだ16日目なのにこの変化とは・・・・!!
(また暫らく冷蔵庫の中で眠っていてもらおうっと)

「ぬか漬け古古豆腐」ひょっとするとひょっとするかもですよ!!
次回のお味見が楽しみです(*´∇`*)♪


追記
お友達のとも様も「ぬか漬け古古豆腐」と、山うに豆腐に挑戦とのことです!!
詳しくはとも様ブログ「BINTANG」にてご覧下さいませ♪






※このブログのコメントやポチポチ、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事もあるかもしれませんが
どうかお許しくださいませm(*_ _*)m(後ほど必ずご訪問させて頂きます。)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
19:53 | 【 ぬか漬け 】 ぬか漬け中~ | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑
