
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

貴船で「流しそうめん」♪

厳しい残暑が続く中、如何お過ごしでしょうか?
これまたすっかりご無沙汰&夏バテ気味のぬかでございます。

まだまだ夜も暑く寝苦しい昨今ですが・・・
ぬかの近所ではカエルの合唱に代わり鈴虫の音がBGMと
早くも秋を感じさせてくれております。

本日はぬか漬けではなく、京都は貴船の涼を皆様に・・
スリル満天?!(笑)
ぬかの「流しそうめん」記になります。

何をいきなり、そうめん?と思われたでしょうが
きっかけはホント単純で・・(^-^;)
(最近TVで見て行きたくなった次第です)


観光名所でもお馴染み京都の鴨川ですが
その源流の1つとされているのが今回ご紹介します
川床に流れる清流は貴船川です。

京都の北に位置し、パワースポットとしても有名で
京の奥座敷とも呼ばれる高級料亭の多い所です。
(鴨川、高雄と並ぶ床の名所でもあります)

現地付近は大変混雑するとの事で、山中程よい所で車を止め
目的地まで暫し歩いていく事にしました。
途中の光景1
道中とっても豊かな山の自然が癒しを与えてくれます。

途中の光景2
目つきの悪い(笑)謎の鳥さんがお出迎えです。

途中の光景3
川沿いを上っていくと・・・
床懐石が楽しめる料理旅館が沢山建ち並んでるのが見えてきました。

上に行くほどホント、人も多い(車がすれ違うのがしんどい)ので
車を置いて歩くかバスがお勧めです。
流しそうめんひろ文
汗だくの中、やっとこさ目的地に到着です~(´▽`;)

今回お世話になりますのは・・・
料理旅館「ひろ文」さんです。

1万円前後となかなかのお値段がする懐石料理が並ぶ中、
1200円(温泉玉子付き)という(ぬかも安心♪)
とってもリーズナブルなお値段で「流しそうめん」を提供されています。

待合床にて
TVの影響もあってか、今回平日に行ったのですが
待ち時間は1~2時間程でした。


待っている間は待ち床でのんびりと川や山を眺めたり
一段上流で懐石を食べている人達を「お腹減った・・」と眺めたりと
床ならではの涼を満喫できるようになってます。

この床の上がまた凄いんですョ。

アレ?(○∀○)
夏の暑さはどこへやら!!?
(真夏の炎天下でも平均気温23.5度だそうです)

と、言う程にとっても涼しく、そよそよと吹く冷たい風が超快適です♪
(夏の間はここに住みたくなったぬかでございます)

待合床にて2
床の上から川に足をつけると・・・

川の水の冷たさにこれまたビックリ!!!
6月のプール開き直後に入ったプールの水温のような冷たさです(笑)

ビールやスイカを冷やすにもってこいの
まるで冷蔵庫のような冷たさが暑さを忘れさせてくれます。

この涼タイムのお陰で待っている間も(空腹以外は)
全然苦にならんかったとですョ。
(寝ている人も居ました(笑))
流しそうめん1
なんやかんやしているうちに、ぬかに順番が回ってきました。
レーンは4つあり、4組ずつ席に着くようになってます。

見ると左にとっても怪しい小屋が・・・
どうやらこの小屋からそうめんが流れてくるようです。


流しそうめん2
机の上に箸と温泉玉子、つゆが用意されています。


流しそうめん3
突然流れて来るそうなので・・・
気合を入れて(笑)
流れてくるそうめんを待ち構えます!!


流しそうめん4
キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!
(ホント突然です)

流しそうめん5
見事キャッチ!!ヽ(´▽`)/

・・と、ここで安心してはいけません!!
取りこぼさないように静かに、上手くそうめんを上げなくてはいけないのです(笑)
(のんびりしていると次のそうめんが流れてきてしまいます)

そうめんは一応まとまって流れてくるのですが
どうしても数本は取り逃がしてしまいます。

ぬかはうっかり1回・・・
撮影に夢中で取り逃してしまいました(T-T*)
(それだけが悔やまれます(笑))

↑の様なスリルを暫し堪能していますと・・・
だんだんとお腹の方もいっぱいに。
(一人分は2輪程あるそうです)


流しそうめん6
もうええかなぁ~と、思った頃
タイミングよく赤いそうめんが流れてきはります。
(この赤いそうめんが流れてきたら終了の合図です)

この赤いそうめんもまた、紫蘇の風味が強く美味しかったとです♪

今回のこの「流しそうめん」ですが、正直あっという間に
終わってしまうんではないかと思ってたんですが・・・

それなりに結構長く、
流しそうめん(スリル)を満喫する事ができましたですョ♪


帰りは貴船神社へお参りに・・・
貴船神社1
この神社では、水占いみくじが有名ですネ。

境内の霊泉に浮かべると・・
水の霊力によって文字が浮かんで見えてくるんですョ。

箱の中から好きな1枚を選び霊泉に浮かべた結果は・・・
水占いみくじ
末吉でした( ̄∇ ̄;)
末吉ですが、凶ではないかと思う内容でしたョ(笑)

参拝を済ませた後は来た道をたどり、ぬか一行は帰路についた次第です。

今回流しそうめんメインだったのでご紹介できませんでしたが・・・
それ以外にも観光スポットが盛り沢山の所です。

↓詳しくはこちらに・・
貴船の名所

京都に来られる機会がありましたら是非とも~♪と、お勧め致します。
避暑にスリルに(笑)とっても快適な貴船でありました♪

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
21:00 | ぬか漬け以外の事 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

造幣局桜の通り抜け♪

皆様いつもの如くすっかりご無沙汰しております。

ぬかは相変わらず、ものぐさを発揮しておりますが
ぬか漬ける事だけは忘れておりませんですョ(笑)

と、言いつつも・・・

1日からほったらかしでしたので、皆様もすっかり
「また目玉か~」と
目玉のおやじさんを存分に堪能(見飽きた)された事かと思われます。

本日はちょっとした目玉のおやじ・・・
じゃなく(笑)
目の保養に、と思いまして先日行って来ました
「造幣局 桜の通り抜け」のご紹介とさせて頂きます♪

(以下のお写真はクリックで拡大縮小となります)
橋からの眺め
↑すぐ側の橋からは大阪城がちょこっと見えます。



この「造幣局 桜の通り抜け」ですが、

1883年(明治16)から続いており
毎年最初の桜の散った後の今の時期
4月中旬の1週間だけ、一般に公開されております。
(今年は14日~20日まででした)

造幣局の南門から北門へ向かって(560m)ひたすら歩きながら
観桜を楽しむというものです。

詳しくはこちら→桜の通り抜けの沿革

造幣局南門入り口付近
週末もあってか相変わらず凄い人でした・・・
(ぬかの行った日の入場者数は159,360人との事です)

これでもか~!!と、いわんばかりに両端、真ん中にとびっしり植えられ
354本127品種、全国各地から約20都道府県の桜が咲き乱れております。
桜祭り
降り注がれるような桜の美しさにうっとりです


あたられまくってる桜
垂れ過ぎて人に当たられまくっちゃったりと・・・


花より団子派のぬかには、全部を見分ける事なんて無理であります。
(↓の桜もわけわかめです(笑))
それゆえ、ご説明は無理ですので以下のお写真は適当にお楽しみ下さいマセ♪

品種が気になる方はこちらをご参考に→桜の通り抜け桜樹一覧表


桜1桜2桜3

桜4桜5 桜6

桜7桜8桜9

桜10 桜11


ホタテ桜
帆立・・・名前が素敵すぎます(笑)

桜ライトアップ
夜になるとライトアップされます~♪
(今回は夜を待たずに、通り抜けて終了~となりました)


  □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<ぬかクイズの答え>
前回からすっかり忘れてしまっておりました
大変気になりますぬかクイズの正解は・・・

水菜さん
「水菜」でした~!!!
(ぐんぐん伸び放題でどえらい事になっております・・・)


今回惜しくも正解された方はいらっしゃいませんでした。
が、母兵衛様がコメントにちらっと「水菜」と書いてあったのが
大変惜しゅうございました。。。

ご参加頂いた皆様ありがとうございました~m(_ _)m


それにしても・・・
水菜の花はぬかも拝見するのは初めてで、びっくらこきました。
菜の花になっちゃうんですね(笑)

ベランダもよく見ればブロッコリーやら日の菜やら
アブラナ属ばかり・・・(-ω-;)

アブラナ科植物は交雑しやすい性質があるそうなので
種が取れるまでほっておこうと思ってマス♪

交配により新種(?!)ができたら面白いですね~!!




ぬかブログへご訪問、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます。
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れ気味と思われますが
どうかご容赦くださいませ~m(*_ _*)m

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
19:00 | ぬか漬け以外の事 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

スフレチーズケーキに初挑戦!?

スフレチーズケーキ

いつもの如くご無沙汰しております。

今回はぬかスフレチーズケーキ・・・ではなく(笑)
いたって普通のスフレチーズケーキを作ってみました~♪


大阪では結構有名な『りくろーおじさんのチーズケーキ』という
焼きたてのチーズケーキが売りのお店があるんですが
焼きたてがこれまた本当に美味しいんですョ~

チーズのお味も濃すぎず薄すぎず甘すぎず~の
これまたぬか好みのスフレでして・・・
ふわふわのプルンプルンでお口の中にいれると、とろけちゃう感じです。

スフレなのもあって(お腹もそんなに膨れないんで)
1個なんてあっという間になくなっちゃいます。

店舗まで買いに行くのが大変面倒なのと・・・
食いしん坊万歳のぬかはお腹いっぱい食べたいのもございまして(笑)

幼少の頃にあったぷっちんプリンをバケツサイズ(特大)で
食べたいような感覚でしょうか?!


お家で作れないものか?!と、探してみましたら・・・

レシピいっぱいありました(笑)

↓作り方はぬ勝手にこちらを参考にさせて頂きました♪
(クックパッドレシピ)
しっとりふわふわ*スフレチーズケーキ

そして、お写真のように出来上がりました♪
(ひび割れいっぱいです(笑))
ぬかが初めて作ったにしては上出来な方!?でしょうか・・・
(いつも大変無残な結果になります)

今回もまた見かけはアレですが(笑)
お味はとっても~♪(OKギュー)

お店に負けず劣らずの(自画自賛)美味しさでした♪
(そういうことにしといてください(笑))

大量に食べる気満々でしたが・・・
自分で作ったものは大量にはいらないんですよね~
(ホンマ不思議です・・・)





<ぬか家のベランダ菜園>

去年11月頃に芽をだしたブロッコリーちゃんその他諸々です♪
(水菜、にんにく、ルッコラ、日の菜がいらっしゃいます)
貧相ですが(笑)なんとか蕾が出てきました~
(↓クリックで拡大縮小となります)

2010_2_19_2.jpg


そして・・・


↓再生野菜の日の菜さんに根っこが生えてきてましたョ~!!
2010_2_19_3.jpg


さらに・・・



それをブロッコリーの隅っこに植えてみましたら・・・



2010_2_19_4.jpg
トランスフォームしてました!!!(笑)
(※上のと同一野菜です)

まだまだ寒い日が続きますが。。。


もぅ春なんですネ~(´▽`;)




ぬかブログへご訪問、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます。
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れ気味と思われますが
どうかご容赦くださいませm(*_ _*)m
(時間の無い時は先に応援だけはさせて頂きますよう心掛けております~)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
09:00 | ぬか漬け以外の事 | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑

「きつねうどん」関西と関東バージョン味比べ

本日はぬか漬け関連ではなく、ぬかのぬ勝手企画となっております。

今回のプロジェクト、ぬかブロとものらいおん丸さまから
貴重なネタとブツを提案、提供して頂きました。
(よってコラボ企画となっております)

皆様もお馴染、インスタントラーメンの「きつねうどん」ですが

なんと・・・!!(びっくり玉手箱~)

実は関西と関東バージョンがあるとの事らしいのです。
(あと北海道バージョンも・・・)

関東と関西とでは、「普通のうどんのつゆの色が違う」程度は
存じておりましたが・・・

インスタントの方でもバージョン違いで販売されていたなどとは
全く存じ上げませんでした。

麺類大好き人間のぬかとしましては大変気になるところ・・・

らいおんさまから届いた関東版きつねうどんと
こちらお馴染みの関西版きつねうどん

「一体どこが違うのか?!?!」

早速、ぬかの視点からぬ勝手に比較検証してみる事に致しました~わらいぬか



 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


これから先のお写真左が関西右が関東となっております。

1_20091230160643.jpg
①キャッチコピーが違います。
関東=鰹だし!香る!うまい!
関西=昆布だし!鰹だし!うまい!


2_20091230160643.jpg
②表紙のうどんのつゆの色が違います。
関東のスープ=醤油の濃いお色をしている
関西のスープ=醤油の薄いお色をしている

関東のつゆは醤油の濃いお色をしていると
良く聞きますがこれもそんな感じでしょうか!?


3_20091230160643.jpg
③側面も何やら微妙に違いますね~
関西と入っている分文字が小さくなってます。
(表紙のキャッチも関西版にだけ入っていますね~)
うどん文字のバックも関西=黒、関東=青となっています。

4_20091230160643.jpg
④スープの粉のお色が違います!!
関東=ちょっと濃ゆぃお色
関西=薄めのお色

中の具は一緒(?)のようです。


5_20091230160643.jpg
⑤スープの袋のお色も違いました(笑)



スイマセン、食べるのに必死で(笑)
肝心な後の写真をすっかり撮り忘れてしまいました。。。。
(ぬかったです・・・)


ここから先のお写真、感想はらいおん丸様のブログでも
詳しく述べられておりますので宜しければどうぞです。

らいおん丸さまのブログはこちら↓
なんとなくの日々



<ぬかの食べた感想>

【関東】
やはり、あの黒いうどん(濃いスープ)が一般なだけあるのか!?
醤油が濃いぃ~お味のスープに感じました。
醤油が効いている、という感じデス。
ぬかとしましてはただ醤油辛いだけでした・・・


【関西】
だし(?)のお味が聴いている感じデス。
昆布だしベースのお味で醤油辛くないです。
どちらかといえば、若干甘めな方ではないでしょうか?!

昆布だしがが効いている薄味が好きなのもあってか(?)
やっぱりぬかは関西風味の方が好みのお味でありました♪



 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


またちょこっと調べてみましたら・・・
既に検証されている方もいらっしゃいました。

スープの濃さをプリン状にして検証

赤いきつね(北海道バージョン)

どん兵衛

カップ麺・東西比較



ホント、面白いですネ~!!

らいおん丸さま、ネタの提供、本当に有り難うございました~!!

最近すっかりネタ不足となってきております(笑)
皆様からも面白(!?)情報
どんどんお待ちしております~わらいぬか



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
20:00 | ぬか漬け以外の事 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ぬか家の七草粥

ぬか七草粥

今年も早速ご無沙汰してしまっております。

年明け早々、急な風邪にてダウンしておりましたぬかみよ~ん
アホなようでアホでなかった事に(?!)
ちょっと一安心のぬかでございます。(なんのこっちゃ~)

ここ最近ホンマに寒いので・・・
皆様もどうかお気をつけくださいネ。

という訳で、ぬかだけ一足先に粥を頂いておりましたので
今日の七草粥
「粥・・・・もうええし~」
と、とっくに食い飽きたという状態であります(笑)

なので今回ええかなと思いましたが・・・
そこはやっぱり日本人。。伝統行事はやらなければ~と、
雰囲気だけでもって事で、ぬか流(適当)にやってみる事にしました。

↓今回ぬ粥作成にあたり、再生野菜さん達にご協力を頂きました♪
ぬか家の再生野菜たちベランダ菜園収穫
(左から水菜、大根の葉、ルッコラ、日の菜の葉、人参の葉です)

再生野菜さん達もあると結構便利なものなんですね~わらいぬか
(もさもさ育ってくれております♪)

あとは残っていた金時人参、白ネギを添えまして・・・
ルッコラさんと白ネギがちょっと刺激的な
ぬか家特製(?!)なんでもぬ粥の出来上がり~です(笑)




なんか忘れてる気が・・・

あ、、、
ぬか漬けの事忘れ・・・

すっかり、本業を忘れてしまっていた、
やっぱりアホなぬかでありました~(笑)あほぬか~♪



<ぬかおまけクイズ>
ぬかおせちその1ぬかおせちその2
すっかり出遅れた・・・
ぬかの手抜きお正月ぷれーとです。
出番が無くなってしまったので、、、
無理やりここに載せさせて頂きます(笑)

と、このなかで一つだけぬか漬けたものを使用しております。
それはどれでしょうか~



ぬかブログへご訪問、応援、コメントを下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~!!
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れ気味かと思われますが
どうかご容赦くださいませ~m(*_ _*)m
(時間の無い時は先に応援だけはさせて頂きますよう心掛けております)


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
01:23 | ぬか漬け以外の事 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
