
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『ベーコン(自作ぬか風味)』のお味見です♪

ぬかベーコン



皆様いかがお過ごしでしょうか?
ゴールデンウィーク真っ只中ですね~

ぬかも毎年、何所か行きたいと思いつつ・・・
人が多い&料金割高などの理由で結局、
近場もしくはお家での~んびりすごしてる事が多いかもです(´▽`;)
(今年もそうなりそうな感じです

今日も一生に何度あるか?!という程の珍しい事をしちゃいました。
何を血迷ってしまったのか、餃子を皮から作ってしまいました。
(お陰で暫く(数年)は作りたくない感じデス♪)
なので、明日は嵐になるかもしれませんョ(笑)

お出かけになられる際は、道中お気をつけて
行ってきて下さいませ♪



と、いきなりですが、ここで嬉しいぬか報告がございます。
この度めでたく、ぬかも・・・ではなく
三十路オンナ様がぬかデビューをされました~

凄い事に、ぬかデビューだけでなく、ぬかを使って
あっと驚く為五郎~(古っ)
衝撃的な事もされております。

↓その「!!!」は三十路オンナさまのブログ
「三十路オンナの表と裏」
せんがん」の記事に書かれております。

流石のぬかもまだ、これはやった事がないですョ(´▽`;)
(ホント、凄いですね)
これからの三十路さまのぬ活躍に期待致します!!


本編に戻りまして・・・
前回の自作ベーコン(ぬか風味)ですが、
皆様の有難い、コメリクも参考にしつつ
何のお料理に合うかなぁ~(´∀`)?? と、只今検討中であります。

と、とりあえず何か作らねばと思いまして
ベーコンといえば・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
「カリカリベーコン~」・・・かな?(´∀`)(うへぇ)
(と、ぬかのめんどくさ病発病にて)
ぬかべーこんをカリカリに焼いて
カリカリベーコンを作ってみました♪



「ベーコン(自作ぬか風味)」 ★★★★

● ぬか床1号で一週間ぬか漬けた後燻煙

・うま味・・・・・・・・・・ 80点   普通に美味しいです。
・塩辛さ・・・・・・・・・  40点   ちょっと塩辛いです。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 40点   なかなかに感じます。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 50点  ぬか臭いです。
・燻煙風味・・・・・・・ 70点  ちょっとおしいです。



お味のほうは・・・

♪~(´▽`;)
スモークされたぬか風味のお肉(?)って感じデス。
ベーコンというより・・・
どちらかというとお味的にはお肉に近い感じでしょうか。
(ひょっとして失敗?!)
市販のベーコンとは違ってお肉のコクがあります。
それに程よい塩加減、ぬかすっぱい風味と燻製の風味がプラスされ
なかなかに個性の強い、インパクトのあるお味になっております。

何に合うんだろうかなぁ・・・( ̄ェ ̄;)
(個性が強い分ちょっと悩んでしまいます)


なんとか腐らないうちに、このベーコンを使いまして
コラボ料理を作ってみたいと思います♪
出来次第またUPさせて頂きます~!!



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
15:04 | 自作ぬかベーコン | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『ベーコン(ぬか風味)』自作してみました♪

ベーコンぬか漬け風味

本日はベーコン自作に挑戦してみました~♪


前回にぬか漬けました「ベーコン」ですが、
意外と美味し(?)かったのと、
豚バラでベーコンを作る事が出来るとの情報を入手しまして、
いつかベーコンも自作してみたいと思っておりました。
売っているものって手軽で便利なんですが、
色々と添加物が入っていてちょっと的な感じだったんですよね。。

先日、ようやく(何気に寄ったスーパーで)丁度良い大きさの
豚バラさんと出会う事が出来ました(´∀`)~♪
お家に帰って仕込み(ぬか漬け)開始となりましたですョ。

今回の燻製におきまして、参考にさせて頂いたのが
こちらのなめっぴさまのブログになります。
(ありがとうございます~)
とってもわかり易く燻製方法が書かれております。
燻製って、もの凄くめんどくさいイメージがありましたが、
(゚◇゚)アレ?
って程に簡単で、手軽に美味しい燻製が
お家でも出来ちゃうんですね~!!


ぬかも燻製のあの風味が大好きなので
これを機に、色々な(ぬか漬けた)食材を
燻製ってみようと思ってます(笑)

興味をもたれた方は(この燻製方法はホントに簡単ですので)
是非ともチャレンジしてみてくださいませ♪



<必要な材料と道具>
・豚バラ(国産)
・桜のチップ(ダイソー)
・網(ダイソー)
・アルミホイル(家にあった)
・フライパン(底が深いもの使用)
・ぬか床(ぬか風味の場合のみ)



<ぬかベーコンの作り方>
基本放置プレイです。ホント簡単に出来ました♪
(↓以下のお写真はクリックすると別窓で大きく表示されます)



<ぬか漬けた豚バラ>
ぬか漬けたベーコン
↑ぬか漬けた豚バラ肉です。(普通にぬか臭いです)
ラップに包んで冷蔵庫に1週間、放置しておきました。
(※普通はハーブ類、黒コショウ、砂糖、塩をぬって漬け込んでおきます)



<ほじくりタイム♪>
ぬか漬けたベーコンほじくり中
↑まわりについているぬかを取っていきます。
身が引き締まっててちょっと硬い感じです



<ぬか抜きタイム♪>
ぬか漬けたベーコンぬか抜き中
↑6時時間(ほったらかし)水に漬けてぬか抜きをしました。
(※普通は3時間前後、味見しながら塩抜きします)



<乾燥タイム♪>
ぬか漬けたベーコン干しビフォーアフター
↑外に6時間(ほったらかし)干しておきました。
干からびてカッサカサになっています。



<燻製開始です♪>
ぬか漬けたベーコン燻製開始
最初は中火(5分程)後は弱火にしておきました。
温度が高いとお肉が硬くなってしまうそうです。
(※普通は最高80℃まで、通常50℃~60℃をキープだそうです)



<燻製中♪>
ぬか漬けたベーコン燻製中
↑暫くすると、ちょっとだけくもってきました。
(見やすい様にガラスの蓋を使っております)
なんとも言えない・・燻製とぬかの匂いがします。
煙はほとんど出てない感じです。
そのまま20~30分、たま~に様子をみながら
放置しておきました。

.


<燻製終了♪>
ぬか漬けたベーコン燻製後
↑30分後
このような感じになりました♪
つやがなんとも美味しそうです。
(下に大量に油が落ちて溜まっています)
桜のチップもまっ黒くろすけです。

切って確認してみますと、真ん中の脂肪の部分が
なんだか生ちっくだったのでさらに10分程火にかけておきました。
(※普通(本格的な)の燻製は3時間前後だそうです)



<ベーコン完成♪>
ぬか漬けたベーコンの燻製完成
↑切ってみましたらこんな感じです。

ちょっと加熱し(温度が高かった)過ぎたのでしょうか?!
(中身は生ハムぽいのを想像していたのですが)
仕上がりはイメージしていたベーコンとはちょっとばかり
違いましたが、初めてにしてはなかなか上出来(?)
ではないでしょうか・・・(^-^;)
(そういう事にしときマス)

今回のベーコン作りにおきまして・・・
ほとんどほったらかし状態だったので、
超ものぐさなぬかでも簡単に作ることが出来ました~(笑)

次回はいつものヤツをば・・・
自作ベーコンのお味見とさせて頂きます~♪








  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
17:00 | 自作ぬかベーコン | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑
