
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

水菜栽培セット

皆様、まいどおおきに~ぬかでございます。

最近大阪もめっきり寒くなってきました。
(朝と夜は吐息が白くなるほどです)
寒さに比例しまして、近辺の紅葉もようやくピークを迎えております

が・・・・・

ぬか家のコタツも(ヌーボーと同じく)解禁となりまして
ぬかもすっかりコタツムリ。。。

ぬかハウスから出れなくなってしまったぬかでございます(笑)




<嬉しいご報告です♪>
前回のぬかクイズで見事大当たりをされましたOasisさまが
「さんまのぬか漬け」を作って下さいました~!!

ぬかの作った「ぬかさんま」とはホンマ別物のように美味しそうですよだれぬか
タイトルとおり、とってもオアシスなOasisさまの素敵なブログ→Cafe Oasis☆
素敵なつくレポ、本当にありがとうございました~!!


水菜栽培セット
三十路さまのとこで拝見した水菜さんが欲しくなりまして・・・
100均で「水菜栽培セット」買っちゃいました~♪


栽培セット_
↑中にはタネ、土、鉢と説明書が入ってました♪
早速、土を入れて、種を植えて、水をやって・・・・・(放置デス)



3日後・・・



!ぬか!!!!!
芽がでてきた
↑芽が出てきました~ヽ(´▽`)/♪



さらに数日後・・・・


芽達
ちょっとでっかくなってます♪
(母兵衛さんとこのバルタンを思い出しました)

お鍋とぬか床に入る日はまだまだ先になりそうです・・・

「早く大きくな~れ~」←(呪文)毎日唱えときます(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<いきなりぬかクイズ>
↓のお野菜はなんでしょうか???

ヒント=葉もの野菜です(ホント、そのまんまですね・・・
なぞの野菜
勿論、只今ぬか漬け中であります!!


大変気になりますご解答は・・・・・
また次回ご報告させて頂きたいと思います♪


ぬかブログへご訪問、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます。
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れ気味と思われますが
どうかご容赦くださいませm(*_ _*)m
(時間の無い時は先に応援だけはさせて頂きますよう心掛けております)


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
09:00 | ベランダ菜園 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ベランダ菜園 ぬかったルッコラ

最近、ふと気がついたのですが・・・

先日ご紹介しましたルッコラさん、
他の方のを見ていましたら、何か違う気がするんですョ。
(気のせいでしょうか??)

ぬかのイメージ(一般的?!)としましては・・・
↓の様な「青々としている緑の葉っぱ!!」でした。
ぬかのいめーじ
(↑※ぬかの姿もイメージです(笑))

↓しかしこれが現実・・・
(なんかちょっと違う気が・・・しませんか??青いかおぬか
るっこらさん
100均で買ったものなんですが、タネの入っていた袋には
「できるだけ日に当てて~」
と、書いてありました。。

その通りにしましたら(ぬかのイメージとは全然違うものに・・・)
このように、ガッツリたくましく、濃い~く育ってしまいました(笑)
(葉もとげとげしています)

「何か(イメージと)ちゃう~!!」と思いまして、
ちょこっと調べてみましたら・・・

あまり、日に当てない方が葉が軟らかく育つそうですネ。
(強い日差しだと葉が固くなり、辛味と苦味が増すそうです)

どちらが美味しいのか?(ホント、微妙なんですが)
(それとも種類が違うのか・・!?)

袋の説明に・・・
だまされた感いっぱいのぬかでございました~泣きぬか


↓バジルさん収穫できました~わらいぬか
バジルさん
早速ぬか漬けたいと思います~(笑)♪



<ぬか笑いのツボ>
ニコニコ動画
「お笑い]「探偵ナイトスクープ すごい寝言の人」
ホンマにありえんような寝言を吐かれます(笑)




ぬかブログへご訪問、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます。
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れ気味と思われますが
どうかご容赦くださいませm(*_ _*)m
(時間の無い時は先に応援だけはさせて頂きますよう心掛けております~)


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
22:50 | ベランダ菜園 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ベランダ菜園おだんご王国

皆様またまたまたお久しぶりですm(_ _)m
(身辺がちょっとばかりゴタツイテオリマシタ・・・)

昨日と今日と、布団を干すにはとっても良いお天気だった大阪です。
と、布団で思い出したんですが・・・

以前、風でフトンがふっ飛んだ(笑)事があったんです。
その時丁度、前方にあった電線に引っかかってしまいまして・・・

うわぁぁぁぁぁぁ~やっちまったー!!
(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ(てな感じデス)

急いで調べまくったところ、電線関係の事って
電力会社なんですね。
電話して来てもらい、棒でつついて取ってもらったのを覚えております。。。

海外ではこんなのも引っかかたりするんですね(和歌山でもあったらしいとです・・・笑)



(大変遅くなりましたが・・・)
嬉しいご報告&ご紹介です♪

いつもご贔屓にさせて頂いております
ブロ友さまの三十路さまと十兵衛さまが
ぬかハロゥイン限定バナーをご紹介、使って下さってます
(31日までなので今のうちに見納めといてくださいませ)

三十路オンナの表と裏
ベランダ菜園や、お料理、ぬか漬け、本などetc・・・
そんな多趣味な三十路さまの素敵ブログです♪

十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
十兵衛爺様のオッピロと残念顔がたまらないブログです。
母兵衛さまと十兵衛爺様とのミネソタでの(面白い)日常を綴っておられます。

(いつも本当に有難うございます~!!)



本日は、(ガジュマルの)ガジュっち↓のお引越しをしました。
ガジュっち
(↑なんとも人っぽいお姿です・・)

↓引っこ抜いた後です
キッタナ~イ枯れ草畑になっちゃってます~ぬか
枯れ草畑
と、ここまではよかったんです。。
そのあとに・・・

∑(゚Д゚)!!!!

な事が・・・・!?!

枯れ草をよけると(掘っていくと)

だんご虫が~!!!

次から次へとでてきますひぃぃ~ぬか
いつの間にか、枯れ草畑にだんご虫王国が築かれていたようです。

取っても取ってもコロコロコロコロでてこられます。
(これが金だったならなぁ~)

に、しましても懐かしい・・・(と思うのはぬかだけでしょうか)
幼少の頃はよく探したり丸めさせたりしていじめた遊んだものです。

虫が超苦手なぬかでも、だんご虫だけは今も大丈夫みたいです。
幼少の頃を思い出し丸めて遊んでみました(笑)

だんご虫を発掘する事1時間~でしょうか・・・青ざめぬか
数は50匹(笑)前後収穫でした。
見える限りのだんご達を別のハウスへと移しました。
(後に山へ返す予定です)

何でこんなにいるんだ?と大変不思議に思って調べましたら
だんご達のご飯は落ち葉や雑草とかなんですね。
(枯れ草畑・・・・納得です)

だんご虫さん達のお引越しで疲れ果ててしまったので
今日のところは取りあえずここまでにしておきました。

(↓その後の枯れ草畑にお住まい予定のブロッコリー3姉妹達です)
ブロッコリーさん

(↓ルッコラさん達もこんなに大きくなりました~♪)
るっこらさん

(↓は只今ぬか漬けている(旬?)な食材です♪)
?のぬか漬け

<いきなりぬかクイズ>

さて、この食材はなんでしょうか!?

?の食材の解答はまた次回!!
(ご紹介させて頂きたいと思います~笑いぬか



ぬかブログへご訪問、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます!!
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事があるかも、と思われますが
その時はどうかご容赦くださいマセm(*_ _*)m
(時間の無い時は先に応援だけはさせて頂きますよう心掛けております~)



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
22:00 | ベランダ菜園 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ベランダ菜園 バジルさん~

バジル苗

またまた大変ご無沙汰してしまっておりますm(_ _)m

すっかりサボり癖のついてしまった(ものぐさ発揮です)
ぬかでございます。。。

「暑い」というだけで・・・
気力と体力が奪われてしまってます。
(ぬかだけかもしれませんが(笑))

漬けネタ、写真、諸々も溜まってき・・・(;゚;Д;゚;;)
と、このままだとえらい事になるので
なんとか更新頑張りますー!!




本日はぬか漬けではなく・・・
「ぬか家のベランダ菜園」です。

↑のお写真は、スーパーの野菜コーナーのハーブコーナー(冷蔵)で
売っていたバジルの苗さんです。
(こんなにひ弱に育って)190円でした。

購入した目的は、バジルのジェノベーゼソース諸々お料理に使う為と
勿論、ぬか漬ける為に購入しましたデスョ!!

ですが、このひょろひょろ状態では・・・(-ω-;)

なので、ひよひよに伸びすぎた苗を切り、
「水にさし」→「根っこが出てきたら」→「土に植え替え」
という感じで苗を立て直してます。

(↓そのうちの2バジルです~ちょっとたくましくなりました♪)
バジル苗3

驚く事にこのバジルさん、2~3日くらいすると
ものすごいスピードで根が伸びてくるんですョ~!!
(ナントモたくましい植物さんですね~)

今では10~20バジルにも増えまして・・・・
根が出た苗さん達が植え替えを待っている状態です♪

食べ(ぬか漬け)られるようになるのは
いつの事やら・・・(^-^;)

ぬか漬けやパスタのソースなどお料理に使えるようになるのは
まだまだ先になりそうですネ~



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
05:33 | ベランダ菜園 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『ベランダ菜園 インカの芽ざめ成長記~⑤』

先日の枯れてきたインカ①さんですが・・・
気になってましたので、あれからちょっと試し堀りしてみました。


恐る恐る・・・


慎重に土を掘っていきますと・・・



!!!


(↓クリックで拡大縮小表示されます)
インカ①試し堀り

ヽ(´▽`)/ワーイ♪


浅くしか掘ってませんのでこの2個しか確認できませんでしたが
子インカがちゃんと出来てました~♪

(2個だけかもしれませんが)出来ていてホント嬉しかったですー

そのままそっと土をかけ、ナイナイしておきました(笑)

インカさん、皆さんに感謝です


インカさんへのご心配、応援して頂きまして
ホントに有難うございますm(_ _)m




(と・・・子インカで喜んだのも束の間)
苗が枯れてきた原因がわかりました。

アブラムシを媒体にしてうつる(?)
ウイルス「モザイク病」にかかったみたいです。

今回、新しく入手しました唐辛子の苗にアブラムシがついておりまして
そこからインカ苗にもうつってしまったものと思われます。

唐辛子の苗が仲間入りした後から・・・
インカさんの調子が悪くなってきたんです(;ω;)

目視では完璧に取り除いたハズだったのですが・・・

アブラムシって意外と怖いんですね
(ホント、迂闊でした)

せっかく皆様に応援頂いたインカ苗だったのに
とても残念です・・・


今回初のじゃがいもさんでしたが、色々と良い勉強になりました♪

収穫祭にまたご報告させて頂きます~(*´∇`*)






  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
09:00 | ベランダ菜園 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑
