
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ぬか家のクリスマス♪

ぬか家のクリスマス

皆様クリスマスは如何お過ごしだったでしょうか?
と、メリークリスマスでした♪(←過去形)
(またまた大変ご無沙汰してしまっております)

最近になってまた、ぬかの身近な方でインフルエンザ(新型)
にかかった人がいらっしゃいます。

ぬかはぬか菌が強力なのもあってか(?!)
悪寒がする程度で今の所全然大丈夫です(笑)

このクソ忙しい年末にかかったりしたらホンマたまらないですよね。
大掃除がたまってます・・・青ぬか名を入力してください(←こればっかり)

皆様もどうかお気をつけ下さいませ!!




本日は遅ればせながら・・・
ぬか家の(ささやかな)クリスマスディナーのご紹介です。

右のぬか皿は「ぬかスモークチキンクリスマスver」です♪
ぬかチキンはだいぶ前に作った方法で作りました。
(→ぬか漬けた鶏もも肉の燻製

ソースはワインビネガーとハーブオリーブオイルと塩コショウに
トマト、水菜、パプリカを適当に切り、和えただけのものです。

※鶏肉の右上の見れば見る程ちょっとヤバげな形のものは
ツリー(のつもり)なんですが・・・なきぬか
(小中大と串に刺してクリームソースをかけただけです♪)

↓「ぬ海鮮タルタル紫大根のミルフィーユ仕立て」
ぬかミルフィーユ
これもまたなんとも得体の知れないお姿になってしまってます(笑)
タルタルはクリーム、マヨ、レモン汁、塩コショウと
半額になっていたカルパッチョの具、アボカドを適当に切って和えただけです。
(ソースはフレンチドレッシングにバジルとケチャップで色つけたものです)

↓「ぬかポルチー二フェットチーネ」
ポルチー二フェットチーネ
市販の「きのこのチーズクリームポルチー二仕立て」の
ソースをかけただけの手抜きパスタです♪
(ハインツシリーズ、これがなかなかに美味しいんですョ~)


と、普段は有り得ない大変めんどくさいものを作ってしまったが為に
(ケーキとタルタルとチキンを作って燃え尽きました(笑))
暫くは何も作りたくないぬかでありました~!!


・・・・・

Σ(´□`;)

もうすぐ正月・・・(ヤバイです!!)




ぬかブログへご訪問、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます。
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れ気味と思われますが
どうかご容赦くださいませ~m(*_ _*)m
(時間の無い時は先に応援だけはさせて頂きますよう心掛けております)


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
10:00 | ぬか漬けて燻製してみました | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

「じっくり」『ぬか漬けた鶏もも肉の燻製のレタス包み』

ぬか漬けた鶏もも肉の燻製のレタス包み


本日は「ぬか漬けた鶏もも肉の燻製」を作ってみました~♪


<材料>
鶏肉(もも) 
レタス
ぬか床
燻製用チップ

ぬか漬けた鳥もも肉

鶏もも肉のまわりにたっぷりとぬかをつけまして
ラップにくるみ冷蔵庫で6時間と、軽くぬか漬けておきました。
↑右の写真がぬかをとった後になります。(あまり変わってませんね~)

その後数時間そのまま冷蔵庫に入れて乾燥させます。


ぬか漬けた鳥もも肉の燻製後


↑は強火で煙を多く出し、中火~弱火で30分燻煙してみたものです。

中まで火を通すのと、強めのテリ具合にしたかったので
前回の「ベーコン作成」時のより強めの火力で燻煙しました。
(簡単燻製の作り方は↑の「ベーコン作成」記事にて)

お陰でとっても濃いお色に仕上がりました~♪
(とってもテリッテリしてますね~)



何と合わせようかなぁ、、と思っていた矢先・・・
丁度レタスが目に付いたので「レタス包み」にしてみました♪

お味の方は
(うまいなー♪ではなく・・・)

美味しい~ヽ(´▽`)/~♪

ぬか漬けた時間を短くしたのは正解デス。
ぬかぬかし過ぎなくて、鶏の旨味と燻製の風味の後に
ほんのりぬかが香ってくる程度です。

ぬか漬けたのもあってか(!?)
水っぽくもなく、程よく引き締まりつつ、柔らかくなっております。

強めの燻製でもパサパサしておりませんでした。
燻製とぬかのコク、塩分がプラスされ、美味さパワーUPという感じです。

とっても風味豊かな・・・味わい深いお味ですので、
お酒のアテやお野菜との相性も良さそうです♪

ホント、ウマウマーだったので・・・
あっという間になくなっちゃいましたデスヨ。。

ぬか漬けた鶏もも肉の燻製のレタス包み
今回も美味しい発見となりました(*´∇`*)~♪


今回のぬか料理・・・
「ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテスト」に参加しちゃってマス。

アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
23:45 | ぬか漬けて燻製してみました | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
