
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

「めんどくさがり流」ぬかの「ぬか床の作り方」

本日は・・・
ちょっと気分を一新しまして「初心忘れるべからず」をテーマに
ぬか床作りをご紹介したいと思います。


と、先ずは嬉しいご報告&ご紹介デス♪

お友達のちるちる様、なめっぴ様、れぃん様、ビークン様、ぴーたん様
がなんと、ぬか1hバナーをご紹介して下さり、使って下さっております。
(余りの嬉しさに舞い上がり、ぬかの舞いを踊ってしまったぬかでございます)

お陰さまでとっても素敵な1hを迎える事が出来ました嬉しぬか
(本当に有難うございます)


ちるちる様のブログ→「おいしい時間」
独特の素敵なお料理とレシピが勢揃い。。
見ていてお腹が減ってくる事必須なお料理ブログです♪

なめっぴ様のブログ→「おいしくできたよ。」
お料理、新(珍)発見、可愛いワンちゃんのお写真などなど・・
独特の視点が新鮮で面白楽しさを頂けるブログです♪

れぃん様のブログ→「ほよよよ日記 *カモミールの畑*」
素敵なガーデンと畑のお話でほのぼの&癒しを頂ける
そんな素敵空間のあるブログです♪

ビークン様のブログ→「ビークンの日記」
独創的なお料理レシピとかわいいワンちゃん
自家製お野菜、お庭のお花など盛り沢山の素敵なブログです♪

ぴーたん様のブログ→「ぴーたんのいきあたりばったり育児ライフ☆彡」
息子ちゃんの成長奮闘日記がなんとも微笑ましい
(自分の子供のように思えてきちゃう)ブログです♪

先日、ぬかの心の田舎のオカン「らいおん丸様」が自家製のオクラで
オクラのぬか漬け」を作られました♪
自家製のオクラさんって毛の勢いとお味が全然違うものなんですね!!
らいおん丸様から頂いたオクラさんにびっくり仰天してしまったぬかでございます。
いつもワイルドなお料理を作られる・・・
そんならいおん丸様の素敵ブログ→「なんとなくの日々」です♪

こんなに素敵なブロ友様をもってぬかは大変幸せ者であります~ぬか感激

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それでは、本日のテーマに沿いまして・・・
今更ながらですが(初心に戻る意味も込めまして・・)
めんどくさがり流ぐーたら派ぬか範のぬか秘伝(!?)
ぬか床の作り方を伝授したいと思います(笑)

ぬかブログにご訪問下さる皆様はぬか範クラスの方々が多いと思われます。
以下の本編内容はぬかなのでスルーしちゃってくださいマセ。。


若かりし頃のぬかはぬか漬けの事など全く無知だったので
シンナー臭くなるのも当たり前田のクラッカー
色とりどりのカビさん達の楽園を作る事も多々・・・

お味の方も「なんじゃこりゃー!!」と、表現できないような
失敗ばかりしていました。

と、こんなへたれなぬかでも何度も作り、調べたりしていると
だんだんとコツがわかってくるものなんですね~
今では秘奥義「超手抜き技」までも習得する事ができる程になりました(笑)

お写真は、16日にお友達用に新規ぬか床を立ち上げた時のものです。
(クリックで拡大縮小いたします)

ぬか床の作り方
<材料>
・容器
・糠(減農または無農が良いです)
・塩
・唐辛子
・昆布
・湯冷ましの水

ぬか床1①米糠を3/2程容器に入れ、レンジで「チン♪」
加熱しておきます。
(加熱は防虫、防腐の為です)

フライパンで炒ってもおkですがこの方が簡単で
失敗ないですョ。
(残りの糠もチンして冷蔵庫で保存しておくと長持ちします)

ぬか床2②昆布、唐辛子、粗塩を加えます。
分量は←な感じで(目分量です)
このくらい(気持ち少なめ)が丁度良い塩加減です。

③沸騰させて人肌程に冷ましたぬるま湯を
加えます。

(耳たぶ、粘土くらいの柔らかさがベストです)


ぬか床3 ④この時ぬか漬けてあるお野菜、または
既に発酵しているぬかを混ぜ込みます。

(←はぬか漬けたかぶの葉です)
発酵したものを入れる事で新しい床の発酵を
促進し、安定した床が早く立ち上がります。


ぬか床4 ⑤空気を抜きながら、表面を平らにならします。
ふちに着いたぬかを綺麗に拭き取りまして
ふたを閉め一日放置します。
後は毎日、サボらずお野菜をぬか漬けて混ぜるべし!!
(1ヶ月~で床のお味がグングン変わってきます)

一日混ぜずにほっときましたら、真っ白に・・・
産膜酵母菌さんが表面にびっしりいらっしゃいました。
(乳酸菌さんが増えた証拠ですね♪)
匂いはちょっと酸っぱく、お味もぬか臭くコクはまだありませんが
ちょっと酸味がかっておりました。

ポイントとしましては既に発酵したぬか漬けや糠を入れておく事です。
ぬか漬けたものを入れておくと乳酸菌が増えるのがホント早いですョ。
(今回はとっても早く、一日で乳酸菌が醸されてました)

乳酸発酵が早いと、ぬか床の他の雑菌が生きていけなくなるので
腐敗による失敗もホント少なくなります。




<ちょっと補足です>
ぬかは糠を使う時、なるべく加熱してから使っております。
勿論、生のまま使う方が風味も良くていいのですが・・・
とある事件があった為(防虫の為)に加熱するようにしております。

昔、市場で糠を買う時にふと
「まさかね~~(´▽`;)」と、糠袋を目視してみたんです。
(↑この嫌~な、まさかがよく当たっちゃうんです)

そしたらナント!!!!!

「ひぃぃぃぃ~~~!!!!!」ひーぬか

(おらは見てしまっただぁー!!)

黒いちっさい虫さんが「ちょろちょろ」と糠の中にいらっしゃったんですョ!!
ぬかはそれ以降生で糠を入れる事が出来なくなってしまいました・・・・
(↓はその時の再現写真です)
ぬかむし

生のままでも全然おkですが、虫さんも入っている事もありますので
気をつけて使って下さいね~!!


手軽にぬか漬けを食べたいが為にはじめた「ぬか漬け」ですが
整腸諸々サプライズの面白さに「やめられないとまらない~♪」
で、現在もぬか漬け続けているぬかであります。わらいぬか



ぬかブログへご訪問、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます。
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事があるかも、と思われますが
その時はどうかご容赦くださいマセm(*_ _*)m
(時間の無い時は先に応援だけはさせて頂くよう心掛けております~)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
19:05 | 【 ぬか床さん 】 管理 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

白いぬか床さん

最近ホント、暑くなってきましたね~(´▽`;)
ちょっと動くだけでもハァハァ(←興奮してるのではない)
となってしまいます。

この気温の影響を受けるのは人間だけでなく・・・
ぬか床さんにも変化がみられるようになりました。

一昨日、ぬか床(タッパーの蓋)を開けましたら・・・

∑(゚∇゚|||) ぎょえぇぇ

表面が真っ白けっけになっておりました。

最近めっきりと気温が高くなってきましたので
1日まぜ忘れるとこんな感じになってしまいます

白いぬか床

「なんじゃこりゃぁぁぁぁ」

と、今となっては焦る事もありません。。
(ずぼらなぬかはなれっこです)

↑表面を覆っている「白い膜」は「カビ」ではなく
お馴染みの産膜酵母菌さん達デスネー。

このぬか漬けをしていないと聞きなれない産膜酵母菌さんですが・・・
偏性好気性の酵母菌の一種で、シェリー酒の醸造に欠かせない菌でもあります。

乳酸菌が出す乳酸で、酸に弱い雑菌が抑えられ、その後ぬか床表面に現れるのが
この酸に強い産膜酵母さんだそうで・・・
酸素好きなのでぬか床表面に「白い膜」を張るように繁殖するらしいです。

菌たちが活発になってるんですね~♪

ぬか床まぜまぜ
と、構わず一緒にまぜまぜしちゃいます♪

この産膜酵母さん、酸素の乏しいぬか床の底部へ動かすと、活動が一変し
増殖してシンナー臭いニオイを出す代わりに、芳醇な香りやコクの元になる
「アルコール」や「脂肪酸」を作り出すようになるのだそうです。
(面白いですね~)

と、お気づきかと思われますが
ぬかはカイカイ~になるので手ではまぜておりません。
お箸でまぜた方がよくまざりますし、爪に入らず匂いもつかずで
管理が楽チン~なんですョ♪
どこまでも楽を追求するぬかでございます(笑)

ぬか床ぺたぺた
新しくぬか漬けるお野菜をぬかにブチ込み
仕上げにスプーンなどで表面を平らにしていきます。
蓋を閉めて「お手入れ完了」~です♪

異臭、悪臭の原因、汚染菌ともされているこの産膜酵母ですが・・・
(ぬか家では常連さんになっているにも関わらず)
ぬか漬けていたお野菜やぬか床さんにおきましては不思議と
「味」「臭い」共にトラブルは今の所一切ありませんです。

だからといって調子に乗ってやり過ぎては腐敗、味の低下になっちゃうので
「ご利用は計画的に~」デスネ!!

放置プレイしていたにもかかわらず、①号のように
産膜酵母が出なかったぬか床②号③号④号達。
調子が良くないみたいで、やっぱりお味もあんまりよくないんですよね。。
今となっては、これが出ない方がある意味心配です・・・(´▽`;)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
17:30 | 【 ぬか床さん 】 管理 | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑
