
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『菊のぬか漬け』作ってみました~♪

菊のぬか漬け

皆様毎度の事ながら大変ご無沙汰してしまっております。
あっという間に12月が・・・(ホント師走ですネ~)
(気ばかり焦って、体がついてこないぬかでございます)
大掃除、していかなければ・・・です(-ω-;)

 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

大変遅ればせながら・・・
<嬉しいぬか報告です

ビークンさまがぬか漬けたさんまを串焼きにぬかさんまをつくられました♪
ぬかさんまを串焼きに、というお料理のアレンジが流石です。
ビークンさまブログ→ぬかさんまの串焼き

Oasisさまがラディッシュのぬか漬けを作られました♪
イタリア料理で出てきそうな綺麗な盛り付けにぬかもビックリでした。
(嬉しい事に、ぬかブログのご紹介までして下さってマス)
Oasisさまブログ→ラディッシュのぬか漬け

みなさまいつも本当にありがとうございます~嬉しいぬか

 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

本日は「しろねかきのもと」という食用菊をぬか漬けてみました~♪

大阪でといえば「大菊人形」と言うほど
遊園地「ひらかたパーク」で行われていた菊の人形典が有名です。

主にNHKの大河ドラマ等をテーマに、菊の着物を纏った人形が各場面を再現するという
熱気ならぬ、菊臭むんむんの一大イベントでありました。

ぬかも幼少の頃、新聞の景品でビール券と一緒にひらパーの入園券を貰って
秋の恒例行事的によく見に行った記憶があります。

と、このように菊を見て楽しむ事は慣れておりますが
食べる方では今回はじめての経験でして・・・不安なぬか顔
「普通に綺麗なんやけど・・ホンマに食べれるのんかいな?!」
とちょっと心配であったぬかでございます。

2009_12_8_1.jpg2009_12_8_2.jpg
この「しろねかきのもと」は新潟白根地域で生産されている食用菊で
「柿の実が色づく頃に花が咲く」、「垣の下に栽培されてきた」から
「かきのもと」だとか・・・絵文字名を入力してください(ホンマ?)

↓新潟市ホームページ内にも紹介されていました。
にいがた旬彩便「かきのもと」

下越地方は「かきのもと」
中越地方では「おもいのほか」
山形県では「もってのほか」
と、地方によって呼び名が違うみたいですネ。

この薄紫の綺麗な食用菊は「延命楽」と呼ばれる品種で
中国では延命長寿の花として紀元前7世紀ごろから培養されていたそうです。

食欲増進、疲労回復、解熱作用、血圧を下げる作用、抗酸化作用
の効能があるとされているそうです。(へぇ~)

今回もそのまま、ぬか床に2日程ぬか漬けておきました♪
2009_12_8_3.jpg
(・・・あの美しかった姿がなんとも無残な事になってます)

菊のぬか漬け」 ★★★
● ぬか床 1号 しろねかきのもと 4花
● 漬け時間 2日

・漬かり具合・・・・・・80点(良い漬かりです)
・塩辛さ・・・・・・・・・・30点(ちょっとだけ塩味があります)
・酸っぱさ・・・・・・・・・10点 (ほぼ感じられないほどです)
・甘み・・・・・・・・・20点 (ほんの少し甘みがあります)
・苦味・・・・・・・・・20点 (ほんのちょっとだけ苦味があります)
・ぬか漬け臭さ・・・・・50点(匂いは普通にぬか臭いです)
・菊味・・・・・・・・80点(菊のお味がします)


気になりますお味の方は・・・

菊~(*´∇`*)
そして後でちょっとぬか風味~♪

匂いはぬか漬け~ですが、これも菊の風味が勝っています。
よく噛締めますと、後からじんわりとぬかのお味がしてくる程度です。
(菊、ほんのちょっとだけぬか風味って感じでしょうか)

漬けた後もしゃきしゃきとした歯ごたえで普通に美味しいと思います。
ぬか漬けても菊の風味をメインに楽しめるので
これもおひたし同様にアリではないかなぁ、と思いました♪

菊のぬか漬け」もまた独特で
菊のお味の濃い美味しいぬか漬けとなりました~ぬか





 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


<ぬか家のベランダ菜園>
三十路さまが植えたのを見習いまして
芽の出たにんにくを植えて(大半見えちゃってますが)みましたら・・・
こんなに伸びてました~(笑)
2009_12_8_4.jpg

三十路さまのところのにんにくも芽がででました(´▽`;)
三十路さまブログ→「にょきっ!」


ぬかブログへご訪問、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます。
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れ気味と思われますが
どうかご容赦くださいませ~m(*_ _*)m
(時間の無い時は先に応援だけはさせて頂きますよう心掛けております)


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
19:35 | 【 ぬか漬けてみた 】 変わりネタ編 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『厚揚げのぬか漬け』作ってみました~♪

厚揚げのぬか漬け



皆様またまたご無沙汰しておりましたm(*_ _*)m
最近とっても春めいてきましたね。

ぬかの春めいた頭の中とは反対に
最近ぬか床3号の調子が悪くなってしまいました。
動物性のモノのとりすぎでしょうか・・・・・(^▽^;)
(ちょっとシンナー臭くなってます)
ご機嫌を取るのがめんどくさいので(笑)
新しい乳酸菌さまを・・・・・
植物性乳酸菌のラブレさんを投入してやりました。
これでご機嫌が直ってくれると良いのですが(-ω-;)

床の状態やお味にも影響がでるのか????
これからのぬか床さん達の変化が楽しみです。





本日は厚揚げをぬか漬けてみました~♪


今回使用しましたのはいたって普通の厚揚げさんです。
いつもの如くそのまま一日、ぬか床へと漬け込んでおきました~♪

厚揚げのぬか漬けほじくり中


見かけもこれといって変わっておらず・・・

厚揚げのぬか漬け網焼き中


めんどくさいので美味しいとの事なので
ぬかを付けたまま網焼きにしてみました♪

● ぬか床 1号 厚揚げ1コ
● 漬け時間 1日

厚揚げのぬか漬け」 ★★★★
・漬かり具合・・・・・・ 80点  ほど良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 80点   普通に美味しいです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 10点   ほぼ感じません。
・塩辛さ・・・・・・・・・  30点   少しだけ感じます。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点   少し感じます。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 50点  ちょっとぬか臭いです。

お味のほうは・・・

ウマー( ̄ー+ ̄)

ぬかのお陰か(!?)中はふんわり
外側が凄くカリカリ、サックサクです。
(ぬかが付いたままでもホント美味しいですね~)

ぬか家のぬか床は卵の殻が入っているので
ぬか付いたまま焼いたらじゃりじゃりするのでは?!
と、心配をしていたのですが全然大丈夫でした。

今回もシンプルに、しょうがと鰹節、醤油少々で頂きました~♪
とっても香ばしい厚揚げのお味の後に
ぬかの風味がほんわりとやってきます。
お味としてはちょっと酸っぱい(ポン酢のかかった)
厚揚げって感じです。

酒のアテにも・・・これだけで良さそうな感じです♪

厚揚げのぬか漬け
あると思います(笑)


今回の「厚揚げのぬか漬け」も
美味しく頂く事ができました~(*´∇`*)♪








ぬかブログへのご訪問、コメント、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事があるかも、と思われますが
その時はどうかお許しくださいませm(*_ _*)m
(お時間の無い時は先に応援だけはさせて頂いております~)



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
12:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 変わりネタ編 | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『納豆のぬか漬け』作ってみました~♪

なっとうのぬか漬け



しばしの間また更新を滞ってしまっておりましたm(*_ _*)m
(最初の毎日更新の勢いはどこへやら・・・)
今では(病気や仕事諸々で)更新頻度が下降気味な次第であります。。。
(毎日更新されているブロガーの皆様は本当に凄いと思います)

と、これからもこんな感じかもしれませんが・・・
更新がされていない時はぬか病か(珍しく)仕事だと思って
どうかご容赦くださいませデス。

読み捨て読み逃げなんでもおkです。
内容的にもイマイチ絡みにくいものと思いますので(笑)
(突っ込みたい時だけ)どうぞ絡んでやってくださいマセ。



 
本日はぬか漬けて欲しいもの投票
らいおん丸さまからリクエスト頂きました
「納豆」をぬか漬けてみました~♪

この納豆さまを漬けるにあたって
流石に今回は菌同士の事なので・・・
お互い仲良く醸し出してくれるのか!?
それとも、戦いが起きて何かが変わるのか!?

と、どうなるかわからない不安がありましたょ(^▽^;)
なので・・・
流石のぬかもなかなか漬ける勇気が出ませんでした(笑)

漬ける時もどうしようかと、ちょっと悩みました。
流石にそのままぬか床へ投入となると
取り出す時(とっても面倒な)大変な事になりそうでしたので・・・・
今回はガーゼに包んでぬか漬けてみる事に致しました。

↓今回ガーゼさんがとっても活躍してくれました~♪
お豆腐の時もこうしておけば良かったなぁ、と
今更ながら後悔しております
(基本的に超ものぐさなものでして・・・)

なっとうのぬか漬け



「なっとうのぬか漬け」
● ぬか床 1号 なっとう1/2
● 漬け時間 1日

納豆のぬか漬け」 ★★★★
・漬かり具合・・・・・・ 70点  ほど良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 60点   普通に美味しいです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 10点   ほぼ感じません・・?!
・塩辛さ・・・・・・・・・  30点   少しだけ感じます。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点   少し感じます。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 40点  ちょっとだけぬか臭いです。


先ずはそのまま一口・・・・・

(*□*)おぉぉ~!!

(ちょっとオーバーリアクション気味でしたが)
「ぬか納豆」デス。
納豆菌と乳酸菌と酵母菌が仲良く
ぬか納豆を醸してくれちゃってます。
(おかしな事にならなくてよかったぁ・・・)

いつもの納豆がちょっと酸っぱい感じです。
納豆の風味の方が強く、後でぬかの酸っぱさと
ぬかの風味がする程度です。

お味もぬかの塩味やコクが付いていますので
お醤油を加えなくてもそのままでおkです。

納豆のねばねばも健在です。
混ぜるといつもの如く、糸をネバネバを
これでもかぁぁ~と出してくれます。

美味しい菌同士なので相性も良いんですネ!!

今回の「納豆のぬか漬け」も
美味しく頂く事ができました~(*´∇`*)♪

肝心のぬか床さんの方ですが・・・・
納豆菌に侵されないかと心配しておりましたが
粘りも臭いもほぼなく大丈夫でした

そういえば・・・・
ぬか床3号の方がヤバイですョ。
未だにの臭いが残ってます(´Д`;)
(いつまでこの怨念が残るのでしょうか・・・)

お次は・・・・
「???」←只今考案中です(;´艸`)


ぬかブログへのご訪問、コメント、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事があるかも、と思われますが
その時はどうかお許しくださいませm(*_ _*)m
(お時間の無い時は先に応援だけはさせて頂いております~)



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
19:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 変わりネタ編 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『チョコのぬか漬け』作ってみました♪

ぬか漬けたチョコ



皆様だいぶ御無沙汰しておりましたm(*_ _*)m
急性扁桃腺炎にてちょっとばかりぶっ倒れてしまっておりました
前回の風邪(?)が治きらないのに調子に乗った
バチが当たったようです(ひ弱過ぎてホントお恥ずかしい限りです)

その間にもご訪問頂いた皆様
本当にありがとうございます~
(皆様のブログにもまた徐々にご訪問させて頂きます~)


バレンタインにも完全に出遅れてしまいましたが・・・・
ちょこっと、チョコのぬか漬けをつくってみました(笑)
(※今回ネタ的表現も含まれております)

ぬかチョコほじくり中



● ぬか床 1号 チョコちょこっとだけ
● 漬け時間 6時間

チョコのぬか漬け ?????
・漬かり具合・・・・・・ 0点   全然漬かってないです
・うま味・・・・・・・・・・ 100点   普通にチョコが美味しいです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 100点   チョコの甘みです
・塩辛さ・・・・・・・・・   5点   ちょっとだけです。
・酸っぱさ・・・・・・・・  5点   ほんの少しです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 10点  ちょっとだけぬか臭いです。



お味の方は・・・・

「いたって(板)チョコレート」です♪
(ある意味ちょっと残念デスネ)

表面から少~しばかり、ぬか臭がしますが・・・・
中までは全然漬かっておりませんデス。
ちょっとぬか臭かったですが、
普通に食べきる事ができました(笑)

に、しましても・・・・
こんなチョコ貰っても全然嬉しくないでしょうネ(^▽^;)
(ぬかも嫌です



ぬかブログへのご訪問、コメント、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事があるかも、と思われますが
その時はどうかお許しくださいませm(*_ _*)m
(お時間の無い時は出来る限り先に応援だけはさせて頂いております~)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
00:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 変わりネタ編 | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『ピーナッツのぬか漬け』作ってみました~♪

ピーナッツ



本日は節分ですね~♪
皆様のお家では豆まきや恵方巻きを食べられるんでしょうか(´・∀・`)?
(2009年の恵方は東北東だそうですョ)

ぬか家ではそんな行事は遠いおもひで・・・・
そんなの関係ねーって感じです。

と、実は歳の数プラス1粒の福豆を食するのが
辛くなってきたのもあったりして(笑)


今回は節分にちなみまして
リクエストにも頂きました豆類(福豆ではなくお家にあった)
「ピーナッツ」をぬか漬けてみました♪

このピーナツさま、殻付きのものを購入し
一つ一つむいてからそのままぬか床へと一日投入しておきました。

ピーナッツ


↑一見、虫の卵か幼虫か?!
ナンダカキモイ光景です~~(´Д`;)
漬け込む前よりちょっと成長!?
大きくなっています。


● ぬか床 1号 ピーナッツ
● 漬け時間 1日

ピーナッツのぬか漬け」 ★★★
・漬かり具合・・・・・・ 80点  良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 60点   ぬかピーナッツです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 10点   ほぼ感じません
・塩辛さ・・・・・・・・・  30点   ちょっと塩味感じます。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点   少し感じます。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 40点  ちょっとぬか臭いです。

お味の方は・・・・

ぬかピーナッツ~♪
いつものピーナッツにぬか漬け味がするピーナッツです。
(またもや、そのまんまですね)
ぬかに漬けたせいで、ふやけて大きくなっており
中までしっとりぬか汁が浸透しています。
食感はさくさく(?!)と、かなりみずみずしいピーナッツ。

最初はピーナッツ、後からぬかの風味がぬ~んとしてきます。
そして、後味がまたちょっと酸っぱいデス。

口の中に広がる豊潤なピーナッツとぬかの味わいは
貴方を虜にする事間違いなしデス(笑)


福豆買ってないし、せっかくなので・・・
ぬかピーナッツで豆まきでもやっておこうと思います(笑)
(辺りがちょっとぬか臭漂いそうですが・・・)



ぬかブログへのご訪問、コメント、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事があるかも、と思われますが
その時はどうかお許しくださいませm(*_ _*)m
(お時間の無い時は先に応援だけはさせて頂いております~)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
17:35 | 【 ぬか漬けてみた 】 変わりネタ編 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
