
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『かにかまのぬか漬け』作ってみました♪

かにかまのぬか漬け
かにかま作業中



「かにかま」をぬか漬けてみました~♪
● ぬか床2号 かにかま5本
● 漬け時間 約6時間

かにかまのぬか漬け」 ★★★★☆
・漬かり具合・・・・・・ 90点  良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 60点  なかなです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 30点  ちょとだけ甘みがります。
・塩辛さ・・・・・・・・・  20点  少し感じる程度です。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点  ちょっとだけすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 50点  ちょっと臭いです。


本日は食卓では定番(!?)の食材「かにかまぼこ」をぬか漬けてみました~♪

最近気付いたんですが・・・
(おそっ)
気温が低いせいもあってか、ぬか漬け過ぎてもあまりすっぱくなってないんです。
(きっと、乳酸菌の活動が低温で鈍くなったのでしょうね。)
かといって、うま味がなくなったわけでもなく。
酵母菌の方はちゃんと美味しさを醸し出してくれています。
(ぬか床がようやく落ち着いてきたんでしょうか?)

一生懸命面倒を見ていた時よりはるかに、今はほったらかしなのに(^▽^;)
(一日1回しか混ぜなくなりました)
菌達ってホント不思議なものですねぇ。
ぬか床の菌達がどうなっているのか?
顕微鏡で覗いてみたいものです。

6時間後取り出してみましてもこれといった変化も見当たらず・・・・
ちょっとへたっているくらいでしょうか。
(何か刺激が欲しい今日この頃です)

お味の方はといいますと、これも普通に・・・・

「美味しい~♪」です。

かにかまの食感とお味、その後にぬかの風味とコクがきます。
普通のかに「かまより」濃厚な、味わい深いお味になっています。
お酒のアテにもよさそうな感じです。
こくがあるのでサラダにも良さそうな感じもします。
今回の「かにかま」さんも美味しく頂く事が出来ました~♪

かにかまぼこで思い出しましたが、カニの美味しい季節になって参りました。
カニさん大好きなんですよね~
手に入りましたらそのうち・・・・・(▼∀▼)ニヤリッ




※このブログのコメントやポチポチ、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事もあるかもしれませんが
どうかお許しくださいませm(*_ _*)m(後ほど必ずご訪問させて頂きます。)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
12:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 練り物編 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『はんぺんのぬか漬け』作ってみました♪

はんぺんのぬか漬け
はんぺんのぬか漬け作業中

「はんぺんをぬか漬け」てみました~♪
● ぬか床2号 はんぺん
1/2
● 漬け時間 約6時間

はんぺんのぬか漬け」 ★★★☆☆
・漬かり具合・・・・・・ 70点  ほど良い!?漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 60点  なかなかです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 30点  はんぺんの甘みがあります。
・塩辛さ・・・・・・・・・  10点  辛さを感じない程度です。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 40点  外側がすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 50点  ぬか臭いです。

本日は、「はんぺん」をぬか漬けてみました~
半分に切ったはんぺんをそのままぬか床に漬けておきます。
6時間後取り出しますとお色が少々ぬか色に・・・

あのふわふわしていたお体ががちょと引き締まった、スリムな感じがします(笑)
(そして、凄くぬか臭いです・・・・・)
お味の方は・・・

「ぬか漬け味のはんぺん」です(´ェ`;)ゞ


外側がナカナカにすっぱくてぬかの風味満載です。
はんぺんのふわふわの食感は美味しいのですが、
お味はまるっきりぬかぬかしています・・・

不味くも無く美味しくもなくといった感じでしょうか!?
(これも結構珍味な感じかな?!)
お醤油つけて食べてみたらこれまた美味しい~♪

これもまたコラボ料理が期待出来そうなお味です.+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
(何か無いかなぁ・・・・)




※このブログのコメントやポチポチ、最後まで見てくださってる皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事もあるかもしれませんが
どうかお許しくださいませm(*_ _*)m(後ほど必ずご訪問させて頂きます。)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
08:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 練り物編 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『ちくわのぬか漬け』作ってみました♪

ちくわのぬか漬け
ちくわのぬか漬け作業中

「ちくわをぬか漬け」てみました~♪
● ぬか床1号 ちくわのぬか漬け 3本
● 漬け時間 約6時間

ちくわのぬか漬け」 ★★★☆☆
・漬かり具合・・・・・・ 80点  ほどよくつかってます。
・うま味・・・・・・・・・・ 60点  これもまた微妙なものがあります。
・甘み・・・・・・・・・・・ 30点  ちくわの甘みがあります。
・塩辛さ・・・・・・・・・  10点  辛さを感じない程度です。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 40点  ちょっとだけすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 60点  ちくわ臭さと同じくらいです。


今回は練り物の王道、ちくわ様に挑戦してみました♪
取り出してみますと、やはり漬ける前よりちょっと硬い感じです。
お色もぬかの色がついてクリームちっくになってます。
そして、なんか臭います・・・・
「ぷ~ん・・・・(-ω-;)」
ぬかの臭いと、ちくわの臭いが何ともいえないハーモニーを醸し出してくれています。
(流石ちくわ様、食べる前からなかなかの存在感をアピールしてくれます)
「ぬか漬けてみたシリーズ」で初めて食する事に恐怖を感じました(笑)

お味は・・・・

「ぬかちくわ~」

意外と普通に食べられるお味です。
(臭いから想像する以上に美味しいものでした)
ちくわの食感とぬかの風味が良い感じです。
後味はちょっとすっぱいですが(^▽^;)

ちくわ様も珍味の仲間入りとなりました♪



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
08:38 | 【 ぬか漬けてみた 】 練り物編 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『さつま揚げ(しょうが入り)のぬか漬け』作ってみました♪

さつま揚げ(しょうが入り)のぬか漬け
さつま揚げのぬか漬け作業中

「さつま揚げ(しょうが入り)をぬか漬け」てみました~♪
● ぬか床1号 さつま揚げ(しょうが入り) 1枚
● 漬け時間 約6時間

「さつま揚げ(しょうが入り)のぬか漬け」 ★★★☆☆
・漬かり具合・・・・・・ 80点  ほどよくつかってます。
・うま味・・・・・・・・・・ 60点  微妙なものがあります。
・甘み・・・・・・・・・・・ 50点  甘みがあります。
・塩辛さ・・・・・・・・・  10点  辛さを感じない程度です。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 50点  ちょっとすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 60点  よく感じます。


本日はさつま揚げ(しょうが入り)に挑戦してみました~!!

さて、どんどんエスカレートしていきます、この「ぬか漬けてみた」シリーズ。
一体どこまで行くのでしょうか(笑)
先日お買い物に行った時、何気な~く見ていた練り物のコーナーにて。
(←何かひらめきました)
これから練り物さん達も度々登場するかと思われます(▼∀▼)ニヤリッ

今回の「さつま揚げ」ぬか床から取り出す時の事ですが、
ぬか床にちょっと触れましたら、思わぬ変化がありました。

おぉ~( ̄Д ̄;) ~!!

ぬか床が・・・・
なんだかいつもより暖かい?!
最近涼しくなってからはぬか床の温度も同じに低い状態でした。
2号と比べてみましても明らかに温度が違います。
さつま揚げの油分と動物性たんぱく質など諸々の成分のセイでしょうか(?!)
いつも以上にぬか床の発酵が促進されたようです。
(玉子の時は全然気付かない程度でしたが・・)
食材によって発酵の状態もかなり違ってくるのですね~!
今後の発酵の調整などに利用してみようと思います。

と、前置きが長くなってしまいましたが(´ェ`;)ゞ
お味の方はこれも・・・・
「ぬかさつま揚げ」って感じです。
「珍味」の、類に入るものではないでしょうか?!
(賛否両論分かれそうです)
さつま揚げの風味は薄くなっており、ぬかのコクと風味に
支配されてしまってます。
さつま揚げ独特の油分も甘みも抑えられ、後味は
ぬか酸っぱくてさっぱり、そしてショウガの味がします。
(私的には・・・・そのままの方が美味しかったかも
今回もまた、微妙な一品となってしまいました(^▽^;)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
07:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 練り物編 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
