
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『沖縄産完熟マンゴーのぬか漬け』作ってみました~♪

沖縄産 完熟マンゴー

又もや大変ご無沙汰しておりましたm(_ _)m
仕事や諸々と忙しくなってきた為、なかなか更新が出来なくなってしまってます。
にもかかわらず・・・
ぬかブログへいつもご訪問、応援して下さっている皆様、
本当に有難うございます~!!

まだまだ雨が降り、蒸し暑い日が続いておりますが・・・
夏バテには十分にお気をつけてくださいませ。。




と、ここでお一つ嬉しいご報告があります~♪
ブロ友のビークン様がぬか漬けデビューをされました
おめでとうございます~ヽ(´▽`)/
(ぬかマジックにかかって頂けて嬉しく思います~)

ビークン様のブログ記事「初ぬか漬け」にて
とっても美味しそうなぬか漬け&アレンジお料理がご紹介されています。
(いつもながら・・・ぬかももっと頑張らねば!!ですね~!!)




本日は(又もや無謀にも?!)
「沖縄産完熟マンゴー」をぬか漬けてみました~♪(´▽`;)

(↓クリックで拡大縮小になります)
沖縄産完熟マンゴー

前回の真桑瓜さんに続きまして今回も果物系となりましたが
お味の方もなんとなく想像出来るような・・・(^-^;)

食の可能性の追求の為にもぬかは
でも、「そんなの関係ねぇ~」って感じで、
なんでもぬか漬けちゃいますョ(笑)♪


沖縄産完熟マンゴーのぬか漬け」 

● ぬか床 1号 沖縄産完熟マンゴー1/4
● 漬け時間 1日

・漬かり具合・・・・・・80点(なかなか良い漬かりです)
・甘み・・・・・・・・・・・100点(超甘いです)
・塩辛さ・・・・・・・・・・50点(ちょっと塩辛いです)
・酸っぱさ・・・・・・・・・20点 (少しだけすっぱいです)
・ぬか漬け臭さ・・・・・80点(ぬか臭いです・・・)
・不味さ・・・・・・・・・・90点(申し分ない不味さです)



お味の方は・・・

!!!!

マズーッ!!( ̄□ ̄;)


(ひょっとしましたらお好きな方もいらっしゃるかもしれませんが・・・)


正直今回もぬかは大変苦手なお味です。
イチゴレベルの不味さだと思います・・・(´▽`;)

完熟マンゴーの芳醇な香りとぬかの匂いが混ざり、
なんとも言えぬ匂いを放っております。
これもまたイチゴの時の様にかなーり臭いです(笑)

お味の方は完熟マンゴー甘みとぬかの塩味が・・・
なんとも言えぬ不味さになっています。
(個性の強いもの同士が喧嘩しちゃってる感じですネ)

食感は完熟なのもあってとろけるようなやわらかさです♪

と、(やっぱり)完熟マンゴーさんは
そのまま食べた方が美味しいですねー(^-^;)


今回の「沖縄産完熟マンゴー」
新発見にならず・・・
なんとも残念なお味のぬか漬けになりました~(´▽`;)♪




  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
13:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 果物編 | comments (17) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『真桑瓜(チャメ)のぬか漬け』作ってみました~♪

真桑瓜(チャメ)のぬか漬け

皆様暫くご無沙汰しておりましたm(_ _)m
大阪では30℃を超える蒸し暑い日が続いております。

クーラー病、夏バテなどなど・・・・・
体調の方崩されぬよう、どうかお気を漬けてお過ごしくださいませ。
(ぬかが一番ヤバイかもですが(笑))



本日は「真桑瓜(チャメ)のぬか漬け」を作ってみました~♪

(↓クリックで拡大縮小になります)
真桑瓜(チャメ)
この余り聞きなれない真桑瓜(マクワウリ)という瓜ですが・・・
先週プルコッチを仕入れに鶴橋のコリアタウンと呼ばれている
(韓国のものを多く取り扱っている商店街)に行った際とある店先で出会いました。

この真桑瓜さん、かなり多くの店頭でアピールされておりました。が、
色々周って見ましたが何処行っても4個1000円などと(なかなかにお高い)
1個売りはしていないご様子でして。。。

なので今回生まれて初めて見ましたこのウリさんでしたが
購入するかどうかかなり迷いましたデスヨ・・・(´▽`;)
(清水から飛び降りましたとデス)

「そんなにいらん」と言いましても、お店の人もなかなかの商売上手。
山積みにされてあるのに1個売りは無理だとおっしゃいます。
(売り上げ第一の気持ちは分かるのですが・・・)

流石に美味しいかどうか分からぬものを4個もいらないですし・・・
ぬかはそんな高額を出す勇気もお金ございません(;ω;)

長く話していても埒が明かない様子でしたので
(日本の方ではなかったのもあって)
2個500円で頂く事にしました。

こういう場面になってふと・・・
韓国語が出来たら、もっとスムーズ(?!)に交渉できたのかなぁ
などと思ってしまったりも。。。
これを期に勉強してみようかと思いました(笑)
(ぬかの場合動機は至って不純です)


と、この真桑瓜さんですが・・・
海外では「Korean melon」「Oriental Melon」などとも呼ばれているらしく
韓国では「チャメ」と呼ばれ、スイカと並んでよく食べられるポピュラーな果物だそうです。
切る前から、なんとも美味しそうな(メロンっぽい)良い香りがします。
食べ方は皮をむいてそのまま種ごと食べるそうです。
(が、ぬかは取り除いて食べました)

<そのまま半分食べた感想としましては・・・>
味は瑞々しさの少ないメロン(メロンのヘタの方?!)と
洋梨を合わせたような感じで・・・・・
食感もやはりメロンと洋梨をかけて割った感じでしょうか(´▽`;)
甘みもさっぱり、美味しいとも不味いともいえない(笑)
なんとも微妙なお味でした。

もう一度買うか?と聞かれましたら
「買わない」と答えるでしょう(笑)
メロンが大好きなぬかは、500円でお安いメロンを買います(爆)
(今も冷蔵庫の中に残りの1個が未だいらっしゃいます・・・)



せっかくなので、残りの半分はぬか漬けてみる事にしました♪

真桑瓜のぬか漬けほじくり作業中

真桑瓜(チャメ)のぬか漬け」 

● ぬか床 1号 真桑瓜(チャメ)半分
● 漬け時間 1日

・漬かり具合・・・・・・ 80点  良い漬かりです。
・甘み・・・・・・・・・・  50点   ちょっと甘いです
・塩辛さ・・・・・・・・・  50点 ちょっと塩辛いです。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 40点  少しすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 80点  ぬか臭いです。



お味の方は・・・

・・・・・・・(;゚;Д;゚;;)!!!

甘いのと塩辛いのがお好きな方は大丈夫(?!)かと思われます・・・
(実際「美味しい」とパクパクと食べられた方がいらっしゃいます)

正直ぬかは大変苦手なお味です。
真桑瓜の甘さとぬかの塩味が微妙な不味さを醸し出しています。
食感は洋梨の様にシャクシャク(?)しなしなしております。
メロンのぬか漬けって感じです・・・(´▽`;)

メロンとぬかの匂いが混ざり、なんとも言えぬかほりを放っています。
これも正直臭いです(笑)
(ぬか床にもメロン臭が移ってしまいました)

ぬかは一口食べてプルコッチャンの時の様に
「なんじゃこりゃー不味い!!」
「ペッ」と、なりましたですョ。。。


今回の「真桑瓜(チャメ)のぬか漬け
好きな方には美味しい(らしい)
ナントモマニアックなお味のぬか漬けになりました~(´▽`;)♪





  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
12:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 果物編 | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『バナナのぬか漬け』作ってみました~♪

バナナのぬか漬け

昨日の「いちごのぬか漬け」に懲りもせず・・・・
本日は目の前にあった食材「バナナ」をぬか漬けてみました~♪

昨日漬けた「いちご」さんのぬか床3号なんですが・・・・
いちごさんの怨念が強烈に残ってしまいました。
いちごの匂いが取れないんです(T-T)
なのでもぅいいかなぁと思いまして(笑)
「バナナ」さんも漬けてみる事にしましたデス。

これもまた・・・
正直全然期待しておりません(爆)
きっと・・・
イヤ、絶対、皆様もそうだと思います(笑)
ですが・・・
あえて漬けてみる事に致しました~(*´∇`*)

早速、ぬか床から堀り出してみますと・・・・
バナナのぬか漬け作業中

うわぁ~(´Д`;)

掘り出しました「バナナ」さま、外側がぶよぶよ(ふやけたバナナ?)
しており物凄くやわらかくなっています。
(匂いもバナナ~って感じです)

水洗いしますと周りのぬかと一緒に
そのぶよぶよしたものも流れてしまい・・・

!!(´Д`ノ)ノ

更に気持ちわるぅ・・・・(お写真右)
見た目とっても気持ちの悪い(見るからにヤバそうな)
お姿になっています。

今回も果物なだけに、かなり嫌な予感がしましたが
(って、また今回もなんとな~く見えている気もしますが・・・)

と、またびびっていても仕方ありませんので(笑)
「バナナ」さん思い切って、一口食べてみました。


!!!!!!


ヴっ(*;゚;ж;゚;*)



じゃ無くて・・・・・



「?アレ」


(;゜ロ゜)エェェー!!!


「なんじゃこりゃぁ~!!!」(古ッ)



「バナナのぬか漬け」
● ぬか床 3号 バナナ 1/3
● 漬け時間 12時間

「バナナのぬか漬け」 ★★★☆☆
・漬かり具合・・・・・・ 20点  かなり浅い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 50点   微妙です。
・甘み・・・・・・・・・・・ 80点   かなり甘いです
・塩辛さ・・・・・・・・・  20点   ちょっとだけ塩からいです。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 5点   全然すっぱくないです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 5点   ほんの少しだけです。

「バナナ」の甘さが塩気で強調されてるんですが、
いちごの様な気持ち悪い甘さじゃないんです。
(漬け時間が短かったのもまた良かったのかもしれませんが)
後味にほんのかすかに、ぬかの風味がくるだけです。
普通よりかな~り甘い「バナナ」と言った感じです。


予想をはるかに上回る展開?!
に、かなーりびっくりしました。

あの壮絶ないちごの後なだけに・・・・・・
果物系はちょっと的なモノがありました。
が、美味しく?!(←そこはまだ少し疑問が残りますが)
普通に食べられるんですヨ。

ひょっとしたら・・・・・・
いちごのぬか漬け食べた後だからこそ余計、
美味しく感じられるのかもしれませんが?!(^▽^;)
今回の「バナナ」全然大丈夫でした。
(ある意味新発見です~)


今回の「バナナ」さま想定外に美味しい!?
「ぬか漬け」となりました~(*´∇`*)♪



※このブログのコメントやポチポチ、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事もあるかもしれませんが
どうかお許しくださいませm(*_ _*)m(後ほどご訪問させて頂きます。)


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
12:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 果物編 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『いちごのぬか漬け』作ってみました~♪

いちごのぬか漬け

いちご作業中


皆様お久しぶりです。
クリスマスで頑張りすぎて(笑)暫らく力尽きておりました。
今年も残りあとわずかとなりましたが・・・・
(やり残した事だらけで)気ばかり焦ってしまってます
お正月の用意もそろそろしなければ
と言いつつ、大掃除まだ終わってませんデス・・・・(´;ω;`)


「いちご」をぬか漬けてみました~♪
● ぬか床 3号 いちご 1こ
● 漬け時間 2日間

いちごのぬか漬け」 ☆☆☆☆☆
・漬かり具合・・・・・・ 90点  良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 0点   不味いです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 60点   甘いですが・・・・
・塩辛さ・・・・・・・・・  50点   少々塩からいです。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 50点   なかなかすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 100点  ぬか臭いです。


本日はクリスマス残りの食材「いちご」をぬか漬けてみました♪
これ、正直あまり期待しておりませんデス。
(皆様もそうだと思いますが(笑))

ぬか床から堀り出す時・・・

Σ(-∀-;) うっ!!

ぬか床からぬかと「いちご」の混ざった・・・
何とも言えないアヤシイ匂いがしてきました。
更に掘り進めて行きますと「いちご」が見えてきました。

掘り出しました「いちご」さま、かなりぶよぶよしており
かなーりやわらかくなっています。
(匂いもちょっとキツイです)
今回は流石にちょっと嫌な予感が・・・(´Д`;)
(って、なんとな~く見えている気もしますが・・・)

と、びびっていても仕方ありませんので、
恐る恐る、一口食べてみました。


!!!!!!


ヴっ(*;゚;ж;゚;*)


今回は流石に・・・・


「不味ぅ・・・・・」

ある意味、今までで最高のお味です。
ぬかの風味とイチゴの風味が見事ぶつかり合っています。
ぬかの塩味とイチゴの甘みが何とも不気味な
ハーモニーを醸しだしちゃってます♪

匂いも「イチゴ」+「ぬか」=「かなりのもの」デス。
(くさいデス)
なんとも言い様がない壮絶なお味でした・・・
(二度と食べたくないです)



今回の「イチゴ」最高に美味しくない!?
「ぬか漬け」となりました~♪ヽ(;▽;)ノ



※このブログのコメントやポチポチ、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事もあるかもしれませんが
どうかお許しくださいませm(*_ _*)m(後ほど必ずご訪問させて頂きます。)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
00:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 果物編 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『りんごのぬか漬け』つくってみました♪

りんごのぬか漬け
りんごのぬか漬け作業中

「りんご」をぬか漬けてみました~♪
● ぬか床 1号 りんご
● 漬け時間 12時間

りんごのぬか漬け」 ★★☆☆☆
・漬かり具合・・・・・・ 80点  良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 20点  微妙です。
・甘み・・・・・・・・・・・ 60点  程ほどに感じます。
・塩辛さ・・・・・・・・・  20点  少し感じる程度です。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点  ちょっとだけすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 60点  ほどよくぬか臭いです。

皆様お久しぶりです。
忘年会やらなにやらで色々と走り回っておりました。

その間にもご訪問、コメントを頂いた皆様
本当にアリガトウ御座いますm(_ _)m

今年も残すところあと少しとなりましたが・・・
大掃除に向けましてはいかがなものでしょうか!?

我が家では全然お掃除も何も進んでマセン。
何処から手をつけて行けば良いのやら・・・・・・・(´;ω;`)
そのまま来年に持ち越しそうな勢いです(笑)



と、本日はお馴染みの食材「りんご」をぬか漬けてみました~♪
こちらの「りんご」さんも美味しいとのお噂があったのですが・・・・・

早速ですが、お味の方は・・・・

(´へ `;) う~~ん・・・・・

ぬかりんご!!(なんじゃそりゃ)

私はちょっと・・・・
このお味苦手かもです(´ェ`;)ゞ
(意外といけそうだったのになぁ)

りんごの甘さにぬかの風味が加わって・・・
甘すっぱーく、ぬかの風味がもわ~んときます(´ェ`;)ゞ

簡単に言いますと、りんごとぬかのお味です。
(私的には、りんごだけで食べるほうが美味しいと思います)

と・・・・・
今回の「りんご」さん微妙な?!
「ぬか漬け」となりました(^▽^;)



※このブログのコメントやポチポチ、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事もあるかもしれませんが
どうかお許しくださいませm(*_ _*)m(後ほど必ずご訪問させて頂きます。)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
12:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 果物編 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
