
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『年越しそばのぬか漬け』作ってみました~♪

ぬか漬け年越しそば

本日は大晦日限定食材「年越しそば」をぬか漬けてみました♪

今年最後の締めくくりとしましては
やはりこの食材しかないだろうと思いまして(笑)

麺類仲間の「うどん」さんも前回ぬか漬けた時は
結構いけましたので多分大丈夫だろうと思います。

と、早速・・・・
ぬか床から堀り出してみますと、
お色が同化していて見分けがつきにくいデス(´ェ`;)ゞ
(そして、ちょっとキモイデス)
ぬか漬け年越しそば掘り出し中

見かけのキモさからちょっと食欲がなくなりそうな感じですが
お味の方はと言いますと・・・・
● ぬか床 2号 そば 1/2
● 漬け時間 12時間

年越しそばのぬか漬け」 ★★★☆☆
・漬かり具合・・・・・・ 80点  良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 50点   それなり?!でしょうか?!
・甘み・・・・・・・・・・・ 10点   ほぼ感じません
・塩辛さ・・・・・・・・・  20点   ちょっとだけです。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 50点   ちょっとすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 60点  少しぬか臭いです。

(´-ω-`)ゞうーん・・・・・

「ちょっとすっぱいぬか風味のおそば」って感じです。
そば+ぬかのコクで普通に美味しいです♪

今年最後のぬか漬け「年越しそば」
普通に(?!)美味しい(!?)
「ぬか漬け」となりました(*´∇`*)♪




ご訪問、コメント、応援、して下さっている皆様、
いつも有難うございます~!!

こんな感じのおバカブログですが・・・・

来年もどうぞよろしくお願い致します
良いお年をお迎え下さいませm(_ _)m


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
19:18 | 【 ぬか漬けてみた 】 麺類編 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『うどんのぬか漬け』作ってみました♪

うどんのぬか漬け
うどんのぬか漬け作業中

「うどんをぬか漬け」てみました~♪
● ぬか床2号 うどん 1/2
● 漬け時間 約6時間

「うどんのぬか漬け」 ★★★★☆
・漬かり具合・・・・・・ 80点  良い漬かり具合です。
・うま味・・・・・・・・・・ 60点  なかなかです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 20点  少し甘みがあります。
・塩辛さ・・・・・・・・・  30点  ちょっとしょっぱいです。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 40点  ちょっとすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 50点  ぬか臭いです。

最近本格的に寒くなってきましたね~
当方なかなかの暑がり&冷え性なのでこれからがホント辛い季節です。
遅ればせながら、昨日コタツをセットしました。(これからコタツムリになります)
これが無いときっと、凍死してしまいます。(笑)
(皆様のご家庭ではおコタツは既にセット済みでしょうか?)

寒いといえば・・・冬(と財布の中身)

冬といえば・・・鍋

鍋といえば・・・うどん(!?)

と、いう事で・・・先ずはうどんを漬けてみる事にしました~
(うどんは茹でてからの投入となります)
漬ける時はいいのですが・・・・
ぬかと絡みまくってますので取り出す時がなんとも大変でした(´ェ`;)ゞ
(写真左が見るからに不気味なものとなっております)
ホント、これだけ見たら食欲がなくなりそうな感じです。
匂いも結構ぬか臭いです。
見た目とお味が違うモノなど多々ありましたので、
うどんさんもちょっと期待してました。

お味の方はといいますと・・・・・

「ぬかうどん・・・」

ちょっと漬け過ぎたのか、すっぱくてしょっぱいです
そのままではちょっとムリだったのでめんつゆと、鰹節と加えてみました。
「~♪」
さっきのぬかうどんが、なかなか美味しい
「うどんぬか漬け風味」に生まれ変わりました
(ちょっと加えるだけでこんなに変わるとはホントオドロキです・・・・・)
かつおの風味が強調されていたぬかの風味を抑え、
後からほんのり来る程度になってます。
ぬかのコクがあり後味さっぱりのつけうどんが出来上がりました~(*´∇`*)♪
(次回は鍋に入れてみようと思います)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
08:07 | 【 ぬか漬けてみた 】 麺類編 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
