
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『いくらのぬか漬け』作ってみました~♪

ぬかいくら
皆様大変ご無沙汰してしまっておりますm(_ _)m

ぬかは大変ぬ勝手ながら・・・
ぬか修行の為、長期留守となってしまっておりました。
(いつもご訪問、応援下さっている皆様ありがとうございます~!!)

最近すっかりめっきり・・・
春めいた生暖かい気温になったり、寒かったりとしておりますが
皆様は如何お過ごしでしょうか?
(くれぐれも体調の方お気をつけ下さいませ)


と、久々のぬか復活記事でもありますので
大阪人らしく面白ネタをドッカンドッカンと
いきたいところでしたが(笑)

(ネタがないのもあり)いつもの如くノーマルに、、、
今回は皆様の食卓でも御馴染みの食材
「イクラ」さんをぬか漬けてみました~♪

ぬかはアホなのでイクラといえば・・・
「本物か人工か?!」
イクラを見る度にいつも疑ってしまいます疑問ぬか
(きっかけは昔、TVで人工イクラが話題になってからなんですが)

皆様は天然か人工か見分けられるでしょうか???

(筋子状態での購入からでしたらわかりますが・・・)
普段から食べ慣れていないせいもあってか(?!)
外食の際、漬けとか何かちょっと加工されていたりしましたら
ぬかは正直わからないです・・・アホぬか


↓のように材料自体、全然違うものなんですが・・・

<人工イクラの原材料>
・アルギン酸ナトリウム(海藻の成分)
・塩化カルシウム(豆腐の凝固材等に使用)
・サラダ油、着色料、調味料

<人工イクラの作りかた>
新潟大学工学部複合微粒子研究室

 
そこでちょこっと気になりましたので・・・
「人工イクラ」と「天然イクラ」の違いも調べてみました。

【天然イクラ】

・たんぱく質からできている(加熱すると白くなる)
・高コレステロール
・天然の美味しさ、満足感(?)
・ちょっと高価

【人工イクラ】
・オイルが浮いた状態なので中の目玉が必ず上を向く(?)
・弾み具合が凄い(らしい)
・添加物の危険性
・尿酸値の高い人も食用可能
・安い

と、今回のイクラさんですが、
ぬか漬ける前に調べるのをすっかり忘れておりました~
パック入りの目玉商品(とっても安かった)
なので人工の可能性大な気も?!!

人工、天然の良し悪しはどうであれ・・・
(食べ分けたら済む話なのですが)
まぎらわしいので、もし人工であるならば
表示だけはちゃんとして欲しいと思うぬかでございました


ぬかいくら作業中
めんどくさかったのでそのまま・・・(笑)
ぬかに混ぜてラップして冷蔵庫に放置しておきました♪

イクラのぬか漬け」 ★★★
● ぬか床 1号 イクラ 数個
● 漬け時間 1日半

・漬かり具合・・・・・・70点(ほど良い漬かりです)
・塩辛さ・・・・・・・・・・40点(ちょっと塩味があります)
・酸っぱさ・・・・・・・・・20点 (ほぼ感じられないほどです)
・ぬか漬け臭さ・・・・・80点(普通にぬか臭いです)
・ぷつぷつ度・・・・・・・・70点(大丈夫です)


気になりますお味の方は・・・

ぬかイクラ~( ̄∇ ̄;)

まず匂いがちょっとぬか臭です(笑)
イクラ独特のプチプチ感はあまり損なわれてなく
そこは普通のイクラさんと同じでしょうか。
食べてプチっと、そしてじわじわ~と後からぬかのお味がしてきます。

イクラにぬか漬けの風味とコクがプラスされた感じです。
ぬか酸っぱさはほぼ感じられません。
今回もまた、ちょっと物足りないものがございましたので
醤油をプラスしてみましたら・・・
アラ、不思議!?!!
これまたちょっとした珍味系のアテに早代わりです(笑)
(ぬかはそのまま、おやつ感覚でぺろっと平らげてしまいましたが・・・)

いつものぬか漬けに飽きてきましたら!?
ちょっと冒険してみるのも新しい発見があって面白いかもですョ(笑)
(ぬかの栄養もプラスされ健康に良いのが嬉しいところです)

今回の「イクラのぬか漬け
ちょっとしたぬか珍味となりました~ぬか



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
18:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 魚編 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『かずのこのぬか漬け』作ってみました~♪

かずのこのぬか漬け

前回のぬかおまけクイズにご参加下さった皆様ありがとうございますm(_ _)m
正解は「かずのこ」さんでした~!!

海老と予想された方も沢山いらっしゃいましたが
残念ながら既にぬか漬けていたのもありまして・・・
(こちら→「海老のぬか漬け」

正解された方は・・・
ビークンさまで1名でいらっしゃいます
おめでとうございます~(パフパフ~ドンドン~)

見事正解されましたビークンさまにはぬか特製ぬかずのこを
プレゼントさせて頂きます~わらいぬか




ということで、本日は解答も兼ねまして・・
かずのこのぬか漬け」のご紹介とさせて頂きます♪

かずのこのぬか漬け」 ★★★
● ぬか床 1号 かずのこ 1こ
● 漬け時間 1日半

・漬かり具合・・・・・・80点(良い漬かりです)
・塩辛さ・・・・・・・・・・30点(ちょっとだけ塩味があります)
・酸っぱさ・・・・・・・・・20点 (ほぼ感じられないほどです)
・ぬか漬け臭さ・・・・・80点(なかなかにぬか臭いです)
・ぷつぷつ度・・・・・・・・80点(大丈夫です)


気になりますお味の方は・・・

ぬかずのこ~( ̄∇ ̄;)

匂いと風味がぬか漬けです(笑)
1日半ぬか漬けていたせいでしょうか?!?
今回、ぬかの風味がちょっと強い感じがします。

コリコリ、じんわり~と後からぬかのお味がしてきます。
食感は損なわれてなく普通に美味しいです。

そのままでは何か物足りない感じだったので・・・
鰹節と醤油を足してみました。
お陰でちょっとした珍味?!(よいアテに)なりましたデスヨ♪

かずのこのぬか漬け
ちょこっとプラスでとってもよい珍味になりました~ぬか



 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


<ぬかの食いしん坊万歳>

えべっさん行ってきました~♪
えべっさん1えべっさんの戦利品?!

相変わらずの凄い人でした・・・

屋台での戦利品(?!)
焼き芋(200円)です~(笑)
石焼芋のあの焦げた皮の中身に独特の美味しさを感じます♪

車で売ってる焼き芋屋さんのは正直・・・
値段が怖くて買えませんです(笑)

そこでまた、ちょこっと調べてみましたら
お家でも、お鍋に石を敷いて石焼き芋が作れるんですネ~♪

早速、お家で石焼き芋を作ってみたくなった
食いしん坊なぬかでありました~よだれぬか



ぬかブログへご訪問、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます。
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れ気味と思われますが
どうかご容赦くださいませ~m(*_ _*)m
(時間の無い時は先に応援だけはさせて頂きますよう心掛けております)


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
15:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 魚編 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『さんまのぬか漬け』作ってみました~♪

さんまのぬか漬け_

皆様、またまた大変お久しぶりでございますm(_ _)m
(忙しさゆえに)←いい訳
更新が滞ってしまいました。
(ようやく落ち着いてきましたのでブログ再開とさせて頂きます)

前回記事ぬかクイズの解答「いつまでひっぱるねん」と
皆様イラっと大変お怒りモードだった事でしょう・・・(ホンマ、スイマセン。。)
(大変お待たせ致しましたm(_ _)m)

怪しい三角の形に大変惑わされたのか?!
ぬかなら何でも有り得ると思われたのか?!
メガホンやとんがりコーンとご解答下さった方もいらっしゃいました(笑)

?のぬか漬け


解答はズバリ!!
さんまのぬか漬けでした~!!

なんと!!
コメントを一番に下さったOasis さまが大正解されてます~
「根拠もなく自分の好きな食材を答えているだけ・・・」
と、申されてますが・・・
凄すぎます、その勘!!絵文字名を入力してください
初っ端から当てられ、大変びっくらこいたぬかでございます。
見事当てられたOasis様には記念品として
さんまのぬか漬け」をプレゼントさせて頂きます!!←いらんって(笑)

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました♪



今回はぬか漬けました「さんま」さんですが、
内臓がないぞう~わらうぬかって感じで、3枚におろしてます。
↓はぬかを挟んで回りにもぬかを塗りたくり、ラップにくるんで
一日冷蔵庫に入れておいたものです。
(↓クリックで拡大縮小となります)
さんまのぬか漬け1

↓右ぬかを付けたまま、左は一度洗い流したものを焼いてみました♪
さんまのぬか漬け焼き1

↓裏返す時皮がアミにくっついてハゲてしまいました・・・なきぬか
さんまのぬか漬け焼き2
なんとも香ばしい匂いがしてきます~♪

「さんまのぬか漬け」 ★★★★★
● ぬか床 1号 さんま 2/4
● 漬け時間 1日

・漬かり具合・・・・・・60点(ほど良い漬かりです)
・塩辛さ・・・・・・・・・・20点(ほんのちょっと塩味があります)
・酸っぱさ・・・・・・・・・30点 (少しだけすっぱいです)
・ぬか漬け臭さ・・・・・80点(普通にぬか臭いです)
・さんま臭さ・・・・・・・・50点(魚の生臭さがなくなっております)


気になりますお味の方は・・・

美味しい~(o ̄∇ ̄o)♪
ぬかの酸味はあまりなく、程よい塩加減が決め手でしょうか。
さんまのお味もちゃんと残っており、ぬかのコクと風味が
後からほんわりと出てきます。

(身の方もぬか漬けていたからか!?)
とっても柔らかくなってます。

どちらも味噌漬けを焼いた時っぽい風味でしょうか!?

ぬかを付けたまま焼いた方は、ぬかが邪魔になるのでは?!
と、思っておりましたが、全然そんな事もなく・・・
焼かれたぬかが香ばしくて美味しかったです♪

↓ご飯にも良く合いました~♪
ごはんと梅干
らいおん丸さまから頂いた減農米のご飯と自家製梅干です。
(美味すぎるので梅干だけで何杯もご飯がいけましたわらいぬか
らいおん丸さまご馳走様でした~!!m(_ _)m


今回の「さんまのぬか漬け」
香ばしさがなんとも美味しいぬか漬けとなりました~ぬか



ぬかブログへご訪問、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます。
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れ気味と思われますが
どうかご容赦くださいませm(*_ _*)m
(時間の無い時は先に応援だけはさせて頂きますよう心掛けております~)


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
07:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 魚編 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『さわらのぬか漬け』作ってみました~♪

さわらのぬか漬け

本日は晩御飯や味噌漬けでお馴染みのお魚「さわら」をぬか漬けてみました~♪
さわらのまわりにぬかをたっぷり漬けて、
冷蔵庫の中に12時間ほど放置しておきました。


今回はぬかを落としてから網で焼いてみました♪
さわらのぬか漬け

さわらのぬか漬け」 ★★★★

● ぬか床 1号 さわら1切れ
● 漬け時間 12時間

・漬かり具合・・・・・・ 70点  ほど良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 60点   普通に美味しいです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 5点    ほぼ感じません。
・塩辛さ・・・・・・・・・  30点   ちょっとだけ感じます。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点   少し感じます。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 50点  普通にぬか臭いです。


お味のほうは・・・

(普通に)美味しいデス~(*>m<)

これも美味しく頂けマス。
さわらの味噌漬けの親戚みたいな感じです。
浅めに漬けたのでぬか漬けの風味もさわらのお味を壊していません。
後からほんのりと来るぬかの風味、酸味もほど良い感じです。
いつものさわらがぬかのコクによって
風味豊かになりました♪


今回の「さわらのぬか漬け」もまた
美味しく頂く事が出来ました(*´∇`*)~♪





(ちょっぴり)ぬか家情報~

春の匂いに誘われてか・・・?
ぬか家の(10歳以上)のサボ子さん達の
オツムにもお花が咲き乱れております。
(この季節になると毎年お花を咲かせてくれます。)
こうしてみるとサボのお花も結構綺麗なものですね~

↓クリックするとちょっぴり大きく見れます

サボ子 サボ子





ぬかブログへのご訪問、コメント、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事があるかも、と思われますが
その時はどうかお許しくださいませm(*_ _*)m
(お時間の無い時は先に応援だけはさせて頂いております~)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
23:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 魚編 | comments (22) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『海老のぬか漬け』作ってみました~♪

海老のぬか漬け焼き



本日は
ぬか漬けて欲しいもの投票にてリクエストを頂きました
「海老」をぬか漬けてみました~♪

海老に投票して頂きました
無楽斎 さまとちるちるさまありがとうございました~!!

今回の海老さんはいたって普通のブラックタイガーさんです。
殻を剥いてから生のまま、ぬか床に一日漬け込んでおきました。

海老のぬか漬けほじくり中


一日漬けて取り出してみましたら・・・・
加熱した後のように赤く
お色が変わってます。

海老のぬか漬け水洗い後


ちょっと硬くなっちゃってます。
手触りがなんとも不気味な感じです(笑)

「海老のぬか漬け」
● ぬか床 1号 海老5匹● 漬け時間 1日

「海老のぬか漬け」 ★★★
・漬かり具合・・・・・・ 80点  良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 60点   普通に美味しいです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 10点   あんまり感じられません
・塩辛さ・・・・・・・・・  30点   ちょっとだけです。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点   ほんの少しです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 30点  ちょっとだけぬか臭いです。

今回は生ではなくちょっと塩焼きしたものを食べてみました。
お味の方はといいますと・・・・・

(o'∀`o)♪

ぬか海老です(笑)
海老のお味と共にぬかの風味がしてきます。
淡白なお味に少々の塩気と酸っぱさとぬかのコクが加わった感じです。
これもまた普通に美味しいです。
不味くはないのですが・・・
すっごく美味しい~と言える物でも無いような気がします(^▽^;)

食感は・・・・・
いつもよりちょっと身の引き締まった海老と、いう感じです。
海老の水分がぬか床に吸い取られてしまったせいなのか
独特のあのぷりぷり感は残念ながら失われてしまっております。

そのままでも十分食べられますが
何か一工夫欲しいといったところでしょうか。。。。

次回はぬか漬けた海老さん達を使って・・・
何かお料理をしてみたいと思います~(*´∇`*)


ぬかブログへのご訪問、コメント、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事があるかも、と思われますが
その時はどうかお許しくださいませm(*_ _*)m
(お時間の無い時は先に応援だけはさせて頂いております~)



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
17:30 | 【 ぬか漬けてみた 】 魚編 | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑
