
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『かぶのぬか漬け』作ってみました♪

かぶのぬか漬け
かぶのぬか漬け作業中

「かぶ」をぬか漬けてみました~♪
● ぬか床2号 かぶ1/2
● 漬け時間 2日間

かぶのぬか漬け」 ★★★★★
・漬かり具合・・・・・・ 90点  良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 90点  美味しいです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 40点  ちょっと甘みがります。
・塩辛さ・・・・・・・・・  20点  少し感じる程度です。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 25点  ちょっとだけすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 50点  適度にぬか臭いです。


本日はお馴染みの、今が旬の食材「かぶ」をぬか漬けてみました~♪

いつもの未知なる物へのドキドキ感と違って(笑)
美味しい物へのドキドキ感はホント違うもんですねぇ(´ェ`;)ゞ
ぬか漬ける前から美味しさへの期待度が高まります。

お味の結果は・・・(速っ)
もぅ予想通り

「美味しい♪」です。

「かぶ」がとってもみずみずしく、ぬか漬けのコクもあり・・・・
中までよく漬かっているにも関わらず、すっぱさもほど良い感じで
かぶの甘みも引き立っています。

ホント、ぬかの風味との相性は最高クラスですね。

今回は「新しい発見」ではアリマセンが・・・・
定番の食材のすばらしさを再確認する事が出来ました~(*´∇`*)♪



※このブログのコメントやポチポチ、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事もあるかもしれませんが
どうかお許しくださいませm(*_ _*)m(後ほど必ずご訪問させて頂きます。)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
12:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 野菜編 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『エリンギのぬか漬け』作ってみました♪

エリンギ
エリンギ



「エリンギ」をぬか漬けてみました~♪
● ぬか床1号 エリンギ1本
● 漬け時間 約12時間

エリンギのぬか漬け」 ★★★★☆
・漬かり具合・・・・・・ 90点  良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 70点  なかなです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 30点  ちょとだけ甘みがります。
・塩辛さ・・・・・・・・・  20点  少し感じる程度です。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点  ちょっとだけすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 60点  なかなか臭いです。


本日も食卓では定番(!?)の食材「エリンギ」をぬか漬けてみました~♪

エリンギをそのまま、ぬか床に埋める事12時間。
取り出してみましたら、しっとりとそして、ほんのりぬかのお色がついています。
匂いの方もぬか臭いのとエリンギ独特の良い香りがします。
切ってみますと・・中までしっとり(ちゃんと中まで漬かっているようです)

早速一口、待ちきれずお味見しましたところ・・・

Σ(o゚□゚o)!!

「美味しい~♪」です。

エリンギの食感と風味が、ぬか漬けの風味と混ざり合って・・・
何とも独特の良いお味を醸し出しています。
コリコリ(?)とした食感でぬか漬けた水分が浸透してかみずみずしくなってます。

きのこ類って・・・
どんな調理法を使ってしても「美味しくいただける食材」なんですね♪
(いやーでもエリンギは一番に美味しいかも)

と、今回もまた一つ、美味しい発見ができました~(*´∇`*)♪




※このブログのコメントやポチポチ、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事もあるかもしれませんが
どうかお許しくださいませm(*_ _*)m(後ほど必ずご訪問させて頂きます。)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
12:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 きのこ編 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『かにかまのぬか漬け』作ってみました♪

かにかまのぬか漬け
かにかま作業中



「かにかま」をぬか漬けてみました~♪
● ぬか床2号 かにかま5本
● 漬け時間 約6時間

かにかまのぬか漬け」 ★★★★☆
・漬かり具合・・・・・・ 90点  良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 60点  なかなです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 30点  ちょとだけ甘みがります。
・塩辛さ・・・・・・・・・  20点  少し感じる程度です。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点  ちょっとだけすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 50点  ちょっと臭いです。


本日は食卓では定番(!?)の食材「かにかまぼこ」をぬか漬けてみました~♪

最近気付いたんですが・・・
(おそっ)
気温が低いせいもあってか、ぬか漬け過ぎてもあまりすっぱくなってないんです。
(きっと、乳酸菌の活動が低温で鈍くなったのでしょうね。)
かといって、うま味がなくなったわけでもなく。
酵母菌の方はちゃんと美味しさを醸し出してくれています。
(ぬか床がようやく落ち着いてきたんでしょうか?)

一生懸命面倒を見ていた時よりはるかに、今はほったらかしなのに(^▽^;)
(一日1回しか混ぜなくなりました)
菌達ってホント不思議なものですねぇ。
ぬか床の菌達がどうなっているのか?
顕微鏡で覗いてみたいものです。

6時間後取り出してみましてもこれといった変化も見当たらず・・・・
ちょっとへたっているくらいでしょうか。
(何か刺激が欲しい今日この頃です)

お味の方はといいますと、これも普通に・・・・

「美味しい~♪」です。

かにかまの食感とお味、その後にぬかの風味とコクがきます。
普通のかに「かまより」濃厚な、味わい深いお味になっています。
お酒のアテにもよさそうな感じです。
こくがあるのでサラダにも良さそうな感じもします。
今回の「かにかま」さんも美味しく頂く事が出来ました~♪

かにかまぼこで思い出しましたが、カニの美味しい季節になって参りました。
カニさん大好きなんですよね~
手に入りましたらそのうち・・・・・(▼∀▼)ニヤリッ




※このブログのコメントやポチポチ、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事もあるかもしれませんが
どうかお許しくださいませm(*_ _*)m(後ほど必ずご訪問させて頂きます。)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
12:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 練り物編 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『オクラの新芽のぬか漬け』つくってみました♪

オクラの新芽
オクラの新芽作業中



「オクラの新芽」をぬか漬けてみました~♪
● ぬか床2号 オクラの新芽1/2 
● 漬け時間 約6時間

オクラの新芽のぬか漬け」 ★★★★☆
・漬かり具合・・・・・・ 90点  ほど良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 70点  いい感じです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 30点  ちょとだけ甘みがります。
・塩辛さ・・・・・・・・・  20点  少し感じる程度です。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 20点  ほんのちょっとだけすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 40点  そんなに臭くないです。


本日はちょっと気になっていた食材「オクラの新芽」なるものをぬか漬けてみました♪
よくスーパーなどで見かけたりするこの「オクラの新芽」さん、
私自身、今まで食した事がありませんでした。
かいわれよりも大きく、見るとうっすら産毛が生えています。
(もうすでにオクラって感じですね)
はてさて、一体どんなお味なのでしょうか・・・?
ぬか漬ける前から、ウキウキ、ワクワク、(←死語)です。

6時間後取り出してみますと、全体的にしんなりしています。
(本来ならさっと茹でてからおひたしなどにするそうです)
ちょっと一本お味見を・・・・

「オクラ~♪」

これもまた、普通に美味しいです

葉っぱの部分からオクラのねばねば感と、お味がします。
ぬかのお味もプラスされなかなかのコクがあります。
葉っぱはねばねばで茎はシャクシャク、お味はオクラが面白いですね~(*´∇`*)

ねばねばと言いましても軽い感じで、オクラ程の重厚なねばねば感はないので、
ねばねばが感が苦手な方に「オクラの新芽」さん、良いかもしれませんね♪

【粘り気】
オクラの粘り気は、整腸作用やコレステロールを減らす効果があり、
この整腸作用などの効果を発揮するのが食物繊維なのです。
この食物繊維は、コレステロールの削減以外にも、糖尿病の予防にも
効果があるとされています。オクラに含まれている栄養素はこれだけではなく、
ビタミンやミネラル分も多く含まれた栄養価の高い野菜です。

ねばねば成分も大切な意味があったんですね。

今回もまた美味しい発見となりました~(*´∇`*)♪



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
18:23 | 【 ぬか漬けてみた 】 野菜編 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『玉ねぎのぬか漬け』つくってみました♪

玉ねぎのぬか漬け
玉ねぎのぬか漬け


「玉ねぎ」をぬか漬けてみました~♪
● ぬか床3号 玉ねぎ1/4
● 漬け時間 約2日間

玉ねぎのぬか漬け」 ★★★★☆
・漬かり具合・・・・・・ 100点 良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 80点  なかなかです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 50点  玉ねぎ独特の甘みがります。
・塩辛さ・・・・・・・・・  20点  少し感じる程度です。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点  ちょっとだけすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 60点  2日間漬けただけあってぬか臭いです。


皆様この3連休如何お過ごしでしょうか??
今回は私用にて・・・(京都紅葉散策のし過ぎの為)
ブログ更新を滞ってしまいましたm(*_ _*)m
紅葉って、赤く色づいた葉っぱを見るだけなんですが・・・
その美しさから心癒されるものがあったりと、自然ならではの
素晴らしいものがありますね~
(ふと、もみじもぬか漬けてみようかと思ったりも・・・(^▽^;))


本日は、お友達の 革職人様のご要望にお応えしまして・・・・
「玉ねぎ」をぬか漬けてみました~♪

今回もちょっと気になったので、玉ねぎの効能を載せておきます。

【玉ねぎ】
・動脈硬化の予防
・高血圧の予防
・消化促進・食欲増進
・疲労回復
・精神不安定
・不眠症

特有の辛みと切ったときに目にしみる刺激成分硫化アリル
血液の凝固を抑制し、血液をサラサラにする働きがあります。
(血栓や動脈硬化の予防になります。)
その効果は生で使ったときにもっとも発揮され、
切ってから1時間ほどおいたほうが効力が高まるそうです。
ただし水にさらすと硫化アリルは流れ出てしまいます。
(辛みは酢を上手に使ってやわらげると良いらしいです)
玉ねぎは、胸のつかえをとり、咳や痰(たん)をしずめ、尿の出をよくし、
硫化アリルは、ビタミンB1の吸収を高め、新陳代謝を盛んにする成分です。
発汗、解熱、緩下(かんげ)といった作用もあります。
玉ねぎに含まれるイオウ化合物には、神経鎮静作用があり、
ストレス解消にも効果的だそうです。


血液さらさら効果は有名でしたが・・・・
沈静作用もあったりするのですね(イライラする事が多いので私にぴったりかも♪)


「玉ねぎ」も噂では美味しいと聞いていましたので、
一度漬けてみたいと思っていたのですが・・・・
前回、白ねぎをぬか漬けた時、かなりの期間ぬか床がネギ臭くなるという
ネギの怨念に悩まされた事もありましたので(笑)
(なかなかぬか漬ける勇気が出ませんでした。)

今回は前回の事件にならぬ様に違う容器(ぬか床3号)にて、
「玉ねぎ」だけあって浅い漬かりだと辛いだろうなぁ、と思い
1cm幅のスライスしたものを2日間程ぬか漬けてみる事にしました。

取り出す時、「くにゃくにゃ~」って感じす。
まるで、加熱後の玉ねぎの様な柔らかさです。
お色もかなりぬか色に染められております。
心配していた怨念(ぬか床)ですが、こちらは予想通りのものとなりました。
かな~りネギ臭くなってます。
(別にしておいて良かった~)

と、怖々一口お味見をしてみましたところ・・・

∑( ̄Д ̄;) !!

「美味しい!?」

怨念の強さとは裏腹に、ぬか漬けとして普通に美味しいです。
よくぬか漬けたのもあってか、玉ねぎの辛さは全くなく、
玉ねぎ独特の風味とシャクシャクとした食感です。
お味の方も先ず「玉ねぎ」のお味がしてから、
「ぬかのお味」がじわじわ~と効いて来るといった感じです。
すっぱさも2日間漬けたにも関わらず、古漬けの様に(食べるのが辛い程)
物凄くすっぱくなっていませんでした。

玉ねぎのぬか漬け」美味しく頂く事が出来ました♪
(勇気を下さった革職人様、有難うございました~




※このブログのコメントやポチポチ、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事もあるかもしれませんが
どうかお許しくださいませm(*_ _*)m(後ほど必ずご訪問させて頂きます。)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
16:05 | 【 ぬか漬けてみた 】 野菜編 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『柿のぬか漬け』作ってみました♪

柿のぬか漬け
柿のぬか漬け


「柿」をぬか漬けてみました~♪
● ぬか床2号 柿1/2
● 漬け時間 約6時間

柿のぬか漬け」 ★★★☆☆
・漬かり具合・・・・・・ 80点  良い漬かり具合(?)です。
・うま味・・・・・・・・・・ 50点  微妙です。
・甘み・・・・・・・・・・・ 70点  甘みがなかなかあります。
・塩辛さ・・・・・・・・・  40点  ちょっと塩辛いです。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点  外側がちょっとすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 40点  ちょっとぬか臭いです。


本日は今が旬の素材「柿」(和歌山産種なし)をぬか漬けてみました~♪

と、今回もナンダカ気になったので(笑)柿の成分、効能などを調べてみました~!!
(薄い内容を必死で誤魔化してます(笑))

【柿の効用・効果】
高血圧予防、動脈硬化予防、風邪予防、美肌効果

柿の成分で特筆できるのは、ビタミンCだそうです。
ほかにも、ビタミンK、B1、B2、カロチン、タンニン(渋味の原因)、
ミネラルなどを多く含んでいるため、「柿が赤くなれば、医者が青くなる」
という言葉があるほど、柿の栄養価は高いのです。
また、「二日酔いには柿」といわれている訳は、ビタミンCとタンニンが血液中の
アルコール分を外へ排出してくれるからで、豊富なカリウムの利尿作用のおかげとも
いわれています。
柿特有の渋み成分シブオールとアルコールデヒドロゲナーゼは、
アルコールを分解し二日酔いを予防します。
へぇぇ~二日酔いを予防するんですね~♪
(これからの忘年会向けてに良いかもしれませんね)


取り出してみて、アレ(o・ω・o)?と思いました。
なんだか、漬ける前より全体的にやわらか~くなってます。
(熟成が進んだのかなぁ・・・?ま、いっか~)
と肝心のお味の方ですが・・・・

「ぬか柿・・・・・・(--;)」微妙です。

私は正直ちょっと、微妙でした
ぬかの風味と柿の甘みと、塩のお味が・・・・・
甘みが塩気により倍増されて甘辛いと申しましょうか、何といいましょうか・・・・
食感もちょっと「しな~っ」としててやわらかい感じです。
(これも、お好きな人には美味しいお味かと思います
私はそのままの方が好きかなぁ・・・(^▽^;)
・・・以上、私的には微妙な「柿のぬか漬け」でした♪



※このブログのコメントやポチポチ、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事もあるかもしれませんが
どうかお許しくださいませm(*_ _*)m(後ほど必ずご訪問させて頂きます。)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
14:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 果物編 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『豆腐のぬか漬け16日目』途中経過ご報告

豆腐のぬか漬け16日目写真1豆腐のぬか漬け16日目写真2

本日は(すっかり忘れていた)
「16日漬け込んだ豆腐のぬか漬け」の経過報告です♪

前回「豆腐のぬか漬け」でかまど猫様から「山うに豆腐」の事を教えて頂きましてから
冷蔵庫の中で秘かに「ぬか漬け古古豆腐」計画が進んでおります。

山うに豆腐=豆腐の味噌付けなるものでして1ヶ月程漬け込んでおきますと
チーズのようになるという事です。
(詳しくはかまど猫様ブログ 「りんた小屋日記」「山うに豆腐」にてご覧下さいませ♪)

今日はその「ぬか漬け古古豆腐」気になったので・・・・・
ちょいと様子を見てみる事にしました。
16日もぬか漬けっぱなしだとどうなってるのか?!
未知の世界なのでなんだかドキドキものです。

ほじっていきますと・・・・(写真1)
Σo(><)o
(ばらばらぐちゃぐちゃに)

硬くなっているとはいえやっぱり豆腐なので取り出す時が難しいですね
失敗して無残な姿になってしまいました(ノ´ω`・。)
せっかくなので、その中の一つを取り出しちょっとお味見してみました♪

Σ(o゚□゚o)!!!
これは・・・・・

● ぬか床3号 絹豆腐
● 漬け時間 16日目
「ぬか漬け古古豆腐」
・漬かり具合・・・・・・ 120点  凄い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 120点  なんか凄いです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 40点  不思議な甘みが少々あります。
・塩辛さ・・・・・・・・・  20点  丁度良い辛さです。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点  全体的にちょっとすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 120点  凄くぬか臭いです。

見た目はクリーム色に・・・・
食感と硬さは「アン肝ポン酢」の「アン肝」みたいです。
お味はといいますと、豆腐、ぬかの風味共にとってもクリーミー、濃厚になってます。
すっぱさも古漬け程すっぱくありません。
水っぽさもあまり感じず、なんとも不思議なコクが出てきています。
まだチーズまではいかないものの、ほんとにチーズに近づいてきた感じがします。

まだ16日目なのにこの変化とは・・・・!!
(また暫らく冷蔵庫の中で眠っていてもらおうっと)

「ぬか漬け古古豆腐」ひょっとするとひょっとするかもですよ!!
次回のお味見が楽しみです(*´∇`*)♪


追記
お友達のとも様も「ぬか漬け古古豆腐」と、山うに豆腐に挑戦とのことです!!
詳しくはとも様ブログ「BINTANG」にてご覧下さいませ♪






※このブログのコメントやポチポチ、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事もあるかもしれませんが
どうかお許しくださいませm(*_ _*)m(後ほど必ずご訪問させて頂きます。)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
19:53 | 【 ぬか漬け 】 ぬか漬け中~ | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『赤い大根のぬか漬け』つくってみました♪

赤い大根
赤い大根のぬか漬け作業中

「赤い大根」をぬか漬けてみました~♪
● ぬか床2号 赤い大根1本
● 漬け時間 約6時間

赤い大根のぬか漬け」 ★★★★★
・漬かり具合・・・・・・ 80点  良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 80点  なかなかです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 30点  甘みが少々あります。
・塩辛さ・・・・・・・・・  20点  丁度良い辛さです。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 40点  外側がすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 40点  ちょっとぬか臭いです。

最近朝と夜におきまして、吐息が白くなる程寒くなってきました。
日中でも風が冷たく、寒いって感じですよね。
ここまできてやっと「冬らしさ」を感じる私ですが・・・
同時にコタツからも出られなくなってしまってる状態です
(暖かくて気持ちいいのでつい、コタツで寝てしまうんですよね・・・)


・・・と、本当にご心配して頂き、有難う御座いますm(*_ _*)m
皆様も体調の方十分お気をつけて下さいネ!!



本日は、「赤い大根」をぬか漬けてみました~♪
(ご存知の方もいらっしゃるかと思われますが・・・)
私自身、初めてお目にかかります「赤い大根」様、
意外な事に近所のスーパーにいらっしゃいました。
新しい食材を見つけた時って、なんだか嬉しいものですね~

赤い大根こと、「レディサラダ」
神奈川県三浦市農協が独自に開発したサラダ用大根。
生産者のこだわりで土壌診断を基にした適正な施肥と堆肥を利用した土作り、
適期適作を守ることで病害虫の発生を抑え、できるだけ農薬を使わない栽培らしいです。
(へぇ~凄い大根さまだったのですね~)

適当に切った赤い大根さまをそのままぬか床に漬けておきました。
(大根という事で今回はちょっと塩分濃度を上げてみました。)
6時間後ほじって取り出しますと・・・
∑( ̄Д ̄;) !!
赤いお色がぬか床にも少々移っています。
(赤色の成分、何かわかりませんが凄いんですねぇ

と、この赤い大根さま、切ってみると赤と白のコントラストがとっても綺麗なんです。
これを活かしたいと思い、色々弄ってましたら・・・・・
お写真の様な事(盛り付け)になってしまいました~(笑)

肝心のお味の方はといいますと・・・
赤くはありますが、定番の大根だけあって普通に、

「美味しい~♪」です。

安心して食べられます(笑)
すこし大根の辛味が残っており、ぬかの風味も塩味もほど良くしてきます。
歯ごたえも普通の大根同様にあります。
減農で安心して食べられるみずみずしい大根って感じです。
何より赤という食欲をそそるお色が綺麗でいいですね♪
今回の赤い大根さま、食卓に花を添えてくれました~(*´∇`*)



※このブログのコメントやポチポチ、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事もあるかもしれませんが
どうかお許しくださいませm(*_ _*)m(後ほど必ずご訪問させて頂きます。)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
16:12 | 【 ぬか漬けてみた 】 野菜編 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『かぼちゃのぬか漬け』つくってみました♪

かぼちゃのぬか漬け
かぼちゃのぬか漬け作業中

「かぼちゃをぬか漬け」てみました~♪
● ぬか床2号 坊ちゃんかぼちゃ 1/8
● 漬け時間 約6時間

かぼちゃのぬか漬け」 ★★★★☆
・漬かり具合・・・・・・ 80点  ほど良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 70点  なかなかです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 60点  かぼちゃの甘みがあります。
・塩辛さ・・・・・・・・・  10点  辛さを感じない程度です。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 40点  外側がすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 50点  ぬか臭いです。


皆様お久しぶりです。
体調不良諸々におきまして更新が滞ってしまいました。m(*_ _*)m
毎日更新のつもりでしたが・・・
(継続させるというのも本当に難しいものですね
と、こんな感じですが・・・これからも宜しくお願いします。




本日は(こちらも噂で美味しいと聞きましたので)「かぼちゃ」をぬか漬けてみました♪
そして今回も食材の・・・・
「かぼちゃ」さんの事が気になったのでちょいと調べてみました。
食卓でもお馴染みの「かぼちゃ」さん、皆様もご存知の通り
なかなか栄養の高いお野菜なんですね。

本当なら、ぬか漬ける条件下で増減する詳しい成分なども調べてみたいのですが・・・
(一般家庭の環境下ではそういったのもは不可能でして(ノ´ω`・。))



【かぼちゃ】
サツマイモと同様にデンプンを糖に変える酵素を含んでおり、
貯蔵、または低温でゆっくり加熱することによって甘味が増すらしいです。

・ビタミンE(β(ベータ)-カロチンが豊富に含まれます。)
ビタミンEは「老化防止のビタミン」、「若返りのビタミン」と呼ばれ、
しみやしわをできにくくする働きがある。

・β-カロチン(ビタミンEと協調し、細胞の老化、がん化を防ぐ働きがある。)
皮膚・粘膜・目の網膜を健康に保つ作用のほか、風邪の予防、
免疫力を強化し細菌やウイルスから身体を守る働きがある。

のぼせ、肩こり、腰痛などの更年期の諸症状を和らげたり、
血行不良による冷えを解消する作用もある。



・・・・?
そういえば、ぬかも同じような成分あったっけなぁ・・・・
(以下全部ではありませんがぬかの栄養素も記載しておきます)



【米ぬか】
・ビタミンB
(でんぷんや糖分の分解を助け、消化吸収・神 経機能の働きを高める)

・ビタミンE
(若返りのビタミンといわれ、強 力な抗酸化力がある)

・マグネシウム (糖尿病・動脈硬化・高血圧・高脂血症 を予防し、
 新陳代謝の活性化、やせる効果もあると言われる)

・カルシウム(骨粗しょう症予防)
・ビタミンD(そのカルシウム の吸収を促進する)

人体にとって有益なビタミンやミネラ ルが米ぬかには詰まっている。
また、米ぬかの新陳代謝の活性化作用により、冷え症や
アレルギー性疾患 (花粉症など)を防ぎ、肌・皮膚を若々しく保つ美肌効果も期待できる。



なるほど~♪
「かぼちゃ」さんもぬか漬けると成分倍増プラスアルファ効果が期待できそうですね!!


と、肝心の「お味」はといいますと・・・・・

「サクサクしていて美味しい♪」です。

今回は生をスライスしたものを漬けたので、歯ごたえはサクサク(シャクシャク)っとしています。
お味も、ほど良いかぼちゃの甘さとぬかの風味がマッチン(グー)
と、いう感じで・・・
かぼちゃのぬか漬け」美味しいものとなりました





  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
14:22 | 【 ぬか漬けてみた 】 野菜編 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『はんぺんのぬか漬け』作ってみました♪

はんぺんのぬか漬け
はんぺんのぬか漬け作業中

「はんぺんをぬか漬け」てみました~♪
● ぬか床2号 はんぺん
1/2
● 漬け時間 約6時間

はんぺんのぬか漬け」 ★★★☆☆
・漬かり具合・・・・・・ 70点  ほど良い!?漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 60点  なかなかです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 30点  はんぺんの甘みがあります。
・塩辛さ・・・・・・・・・  10点  辛さを感じない程度です。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 40点  外側がすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 50点  ぬか臭いです。

本日は、「はんぺん」をぬか漬けてみました~
半分に切ったはんぺんをそのままぬか床に漬けておきます。
6時間後取り出しますとお色が少々ぬか色に・・・

あのふわふわしていたお体ががちょと引き締まった、スリムな感じがします(笑)
(そして、凄くぬか臭いです・・・・・)
お味の方は・・・

「ぬか漬け味のはんぺん」です(´ェ`;)ゞ


外側がナカナカにすっぱくてぬかの風味満載です。
はんぺんのふわふわの食感は美味しいのですが、
お味はまるっきりぬかぬかしています・・・

不味くも無く美味しくもなくといった感じでしょうか!?
(これも結構珍味な感じかな?!)
お醤油つけて食べてみたらこれまた美味しい~♪

これもまたコラボ料理が期待出来そうなお味です.+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
(何か無いかなぁ・・・・)




※このブログのコメントやポチポチ、最後まで見てくださってる皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事もあるかもしれませんが
どうかお許しくださいませm(*_ _*)m(後ほど必ずご訪問させて頂きます。)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
08:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 練り物編 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『パパイヤのぬか漬け』作ってみました♪

パパイヤのぬか漬け

パパイヤのぬか漬け作業中

「パパイヤをぬか漬け」てみました~♪
● ぬか床2号 パパイヤ1/4
● 漬け時間 約6時間

パパイヤのぬか漬け」 ★★★☆☆
・漬かり具合・・・・・・ 50点  ちょっと漬かってます。
・うま味・・・・・・・・・・ 40点  微妙です。
・甘み・・・・・・・・・・・ 50点  パパイヤの甘みがあります。
・塩辛さ・・・・・・・・・  30点  なぜか今回感じました。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 10点  ちょっとだけすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 30点  少しだけぬか臭いです。

本日は、前回から気になってきr「パパイヤ」をぬか漬けてみました~(*´∇`*)♪

1/4に切りそのまま6時間漬けこみます。
6時間後とりだして
さっそく一口♪

「ぬかパパイヤ~(-ω-;)」

外側が・・・ぬかの風味満載です。
今回塩を入れすぎたのか!?ちょっとしょっぱいです。
そのしょっぱさと、パイイヤの甘さが何とも言いようのない
ものを醸し出してくれています。
レモンを添えて食べたりするんだから合うものなのかと
思っていたんですが
私はちょっと・・・・というお味でした(´ェ`;)ゞ




  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
08:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 果物編 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『なめたけのぬか漬け』つくってみました

なめたけのぬか漬け

なめたけのぬか漬け作業中


「なめたけのぬか漬け」てみました~♪
● ぬか床2号 なめたけのぬか漬け1/4
● 漬け時間 約6時間

「なめたけのぬか漬け」 ★★★★★
・漬かり具合・・・・・・ 80点  良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 80点  なかなかです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 40点  ちょっと甘みを感じます。
・塩辛さ・・・・・・・・・  10点  辛さを感じない程度です。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点  外側がちょっとすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 50点  ちょっとぬか臭いです。


本日は加熱後のなめたけをそのまま6時間ほどぬか漬けてみました。
(写真左)なめたけとぬかの色が一体化しています
ぬめぬめのお陰で水洗いしてもぬかが取れなくて・・・
なかなか苦労しました(´ェ`;)ゞ

と、ここで一つ・・・・
このぬめぬめ、気になったのでちょいと調べてみました。

なめこのヌメリ成分はムチンで、里芋、山芋、 オクラ、レンコンなどの
ネバネバ成分と同じものです。
ムチンは糖類とたんぱく質が結合したもので、疲労回復に効果があり、
たんぱく質の吸収・消化を高める働きがあります。
また、このぬめりは粘膜を潤し、保護する働きもあります。
コレステロールや発がん性物質を吸着して便とともに排出してくれるといわれます。
動脈硬化やガンなどの予防に有効だといわれています。


ほへぇぇ~そうなんだ、全然知らなかったヨ!!
意外と凄いんですね、ぬめぬめさんも。
じゃあ・・・・
ぬか漬けにも同じく疲労回復効果があるから、
お疲れの時は「ぬか漬けたなめたけ食べれば疲労回復効果が倍増」!?
(今度、疲れた時にためしてみます。)

さて、気になるお味の方はといますと・・・

「美味しい~」(*´∇`*)♪

「へぇ~、なめたけってこんなに良い匂いしたんだなぁ・・・」
ぬか臭いのではなくきのこの、なめたけ独特の良い香りがします。
そして、「しめじ」さんや「えのき」さんに負けない程のお味です。
なめたけの風味が勝っているので、後からぬかの風味がきます。
何より、香りとあのぬめっとした食感、シャキッとした歯ごたえがとっても食べやすいです

今回も良色々と良い発見が出来ました( ̄ー+ ̄)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
08:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 きのこ編 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『うどんのぬか漬け』作ってみました♪

うどんのぬか漬け
うどんのぬか漬け作業中

「うどんをぬか漬け」てみました~♪
● ぬか床2号 うどん 1/2
● 漬け時間 約6時間

「うどんのぬか漬け」 ★★★★☆
・漬かり具合・・・・・・ 80点  良い漬かり具合です。
・うま味・・・・・・・・・・ 60点  なかなかです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 20点  少し甘みがあります。
・塩辛さ・・・・・・・・・  30点  ちょっとしょっぱいです。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 40点  ちょっとすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 50点  ぬか臭いです。

最近本格的に寒くなってきましたね~
当方なかなかの暑がり&冷え性なのでこれからがホント辛い季節です。
遅ればせながら、昨日コタツをセットしました。(これからコタツムリになります)
これが無いときっと、凍死してしまいます。(笑)
(皆様のご家庭ではおコタツは既にセット済みでしょうか?)

寒いといえば・・・冬(と財布の中身)

冬といえば・・・鍋

鍋といえば・・・うどん(!?)

と、いう事で・・・先ずはうどんを漬けてみる事にしました~
(うどんは茹でてからの投入となります)
漬ける時はいいのですが・・・・
ぬかと絡みまくってますので取り出す時がなんとも大変でした(´ェ`;)ゞ
(写真左が見るからに不気味なものとなっております)
ホント、これだけ見たら食欲がなくなりそうな感じです。
匂いも結構ぬか臭いです。
見た目とお味が違うモノなど多々ありましたので、
うどんさんもちょっと期待してました。

お味の方はといいますと・・・・・

「ぬかうどん・・・」

ちょっと漬け過ぎたのか、すっぱくてしょっぱいです
そのままではちょっとムリだったのでめんつゆと、鰹節と加えてみました。
「~♪」
さっきのぬかうどんが、なかなか美味しい
「うどんぬか漬け風味」に生まれ変わりました
(ちょっと加えるだけでこんなに変わるとはホントオドロキです・・・・・)
かつおの風味が強調されていたぬかの風味を抑え、
後からほんのり来る程度になってます。
ぬかのコクがあり後味さっぱりのつけうどんが出来上がりました~(*´∇`*)♪
(次回は鍋に入れてみようと思います)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
08:07 | 【 ぬか漬けてみた 】 麺類編 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『ウインナーのぬか漬け』作ってみました♪

ウインナーのぬか漬け
ウインナーのぬか漬け作業中

「ウインナーをぬか漬け」てみました~♪
● ぬか床2号 ウインナー 3こ
● 漬け時間 約6時間

ウインナーのぬか漬け」 ★★★★★
・漬かり具合・・・・・・ 50点  ほど良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 70点  なかなかです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 20点  ちょっとだけ甘みがあります。
・塩辛さ・・・・・・・・・  10点  辛さを感じない程度です。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 40点  外側がすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 50点  外側がちょっとぬか臭いです。


本日は食卓では定番の食材ウインナーをぬか漬けてみました♪
そのままぬか床に埋め込む事6時間・・・・
取り出してみましたら、ちょっとだけしぼしぼになってます。
後はぬか臭いのとウインナー臭いです。
生ではちょっと・・・・
なので、そのまま塩コショウで炒めてみる事にしました。

気になるお味の方はといいますと・・・・

「美味しいかも~

これも意外と美味しかったです。
炒めるとぬか臭さが抑えられて「普通のウインナー」って感じです。
皮のせいか中までは漬かりすぎてる事もなく、ウインナーの美味しさがあります。
食べていますと、後から序々にぬかの風味が効いてくるといった感じです。
ぬかのすっぱさが後味をさっぱりさせてくれます。
(良く言って、レモン風味みたいな感じでしょうか)

これもアテに・・・
(-ω-;)!?
酒のアテばかり作っているような気が・・・・

勿論、晩御飯にも合いそうですよ~!!
(私はおやつに頂きました♪)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
15:54 | 【 ぬか漬けてみた 】 変わりネタ編 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『お塩達』のご紹介です♪

使っている塩達

使っている塩達

本日はちょっと趣向を変えまして・・・・
ぬか床達に使っているお塩のご紹介です~

私自身、塩辛いのが苦手なのと健康の為に極力控えめに、
ぬか床の塩分が薄くなってきた時に少しだけ加える程度にしています。
(塩加減でぬか漬けたものの甘みなどにも影響がでるんですよねぇ)

ぬか床達にはあら塩(瀬戸のほんじお)「岩塩」などと、TVなどでも有名な
「ぬちまーす」という粉状のお塩をその時々で使っています。
もともとお家にあったのと、ミネラルなど栄養分が沢山入っているので
体にいいかなぁ~と思いまして。

お塩も種類によってホント色んな(種類)お味があるのでついつい・・・
いろんな種類が欲しくなってしまいます(´ェ`;)ゞ

お塩によっては、ぬか漬けた食材のお味も変わったりなど
ちょっとした影響があるので色々と試していきたいですね。

皆さんのお家ではどんなお塩を使っているのでしょうか???(o・ω・o)?
美味しいお塩があったら是非とも教えて頂きたいと思います


※このブログのコメントやポチポチ、最後まで見てくださってる皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事もあるかもしれませんが
どうかお許しくださいませm(*_ _*)m(後ほど必ずご訪問させて頂きます。)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
08:00 | 【 ぬか床さん 】 ご紹介 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『パプリカのぬか漬け』つくってみました♪

パプリカのぬか漬け
パプリカのぬか漬け作業中

「パプリカをぬか漬け」てみました~♪
● ぬか床2号 パプリカ1/2
● 漬け時間 約6時間

パプリカのぬか漬け」 ★★★★★
・漬かり具合・・・・・・ 70点  ほど良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 60点  なかなかです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 50点  パプリカの甘みがあります。
・塩辛さ・・・・・・・・・  10点  辛さを感じない程度です。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点  外側がすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 40点  ちょっとぬか臭いです。

本日はノーマルな食材、「パプリカ」ぬか漬けてみました~(*´∇`*)♪

半分に切りそのまま6時間漬けこみます。
こちらも6時間後とりだしても外見的にはなんら変わりもありませんでした。
(ちょっとしんなりしているくらいでしょうか)



とさっそく一口・・・・

パプリカのぬか漬け~(*´∇`*)♪」

普通に美味しいです♪
ノーマルなだけに(!?)安心して食べられますね。
パプリカの甘みとぬかのコク、風味が食欲をそそります。
後味がちょっとだけぬかすっぱい感じでしょうか・・・
何よりもお色がとっても綺麗ですね

これもあっという間になくなっちゃいました~(●´▽`●)♪




  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
08:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 野菜編 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『みかんのぬか漬け』作ってみました♪

みかんのぬか漬け
みかんのぬか漬け作業中

「みかんをぬか漬け」てみました~♪
● ぬか床2号 みかん1こ
● 漬け時間 約6時間

みかんのぬか漬け」 ★★★☆☆
・漬かり具合・・・・・・ 10点  浅いです。
・うま味・・・・・・・・・・ 10点  かわらないかもです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 40点  みかんの甘みがあります。
・塩辛さ・・・・・・・・・  10点  辛さを感じない程度です。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 10点  外側だけちょっとすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 10点  皮がちょっとぬか臭い程度です。

本日は今は旬の食材、何気に目の前にあった「みかん」
なるものを興味本位でぬか漬けてみました~(*´∇`*)♪
皮をむいてぬか床にそのまま6時間漬けこみます。
6時間後とりだし見ましても外見的にはなんら変わりもなく・・・
さっそく食べてみますと・・・・

「ぬかみかん」ではなく・・・・

「ぬかの風味が外の皮にだけちょっとする中身はいたって普通のみかん♪」(長っ)

外の皮だけ漬かっていて「ぬかの風味としょっぱさが」、
中身はいたって普通の「みかんのお味」でした。(ホントそのまま・・・)
美味しくもなく不味くもなくといった感じでしょうか・・・・・
(でも、どちらかというと私はそのままの方が美味しいかなぁ)

意外な組み合わせで美味しいのってなかなかないですね~(´ェ`;)ゞ
果物シリーズもこれからぼちぼち漬けていこうと思います

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
08:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 果物編 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『アボカドのぬか漬け』作ってみました♪

アボカドのぬか漬け
アボカドのぬか漬け作業中

「アボカドをぬか漬け」てみました~♪
● ぬか床2号 アボカド 1/2
● 漬け時間 約6時間

アボカドのぬか漬け」 ★★★☆☆
・漬かり具合・・・・・・ 75点  ほど良くつかってます。
・うま味・・・・・・・・・・ 60点  普通にあります。
・甘み・・・・・・・・・・・ 30点  すこし甘みがあります。
・塩辛さ・・・・・・・・・  10点  辛さを感じない程度です。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点  ちょっとだけすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 50点  外側がちょっとぬか臭い程度です。


本日は森のバターことアボカドさんをぬか漬けてみました♪
(これもまた噂で美味しいとの事でしたので・・・・)

まだ熟れきっていないアボカドの皮をむき半分、ぬか床にぶちこみます。
そして6時間後・・・・
ぬか床から取り出しますと、(熟成が進んだのか?!)
漬ける前よりいくらか柔らかくなっており、外側はちょっとあたっただけで
「ずるっ」とはげる程です。
匂いは普通にぬかの臭いがします。
早速、ぱくっと一口食べてみますと・・・

「ぬかのバター~♪」(意味不明です)

これもまた普通に美味しいです
アボカドの濃厚さに、ぬかの風味がプラスされているといった感じでしょうか?!
最初はアボカドのクリーミーさが、後からぬかの風味がしてきます。
そして、後味はちょっとすっぱく、さっぱりとしています。
これもまたシンプルなお味なので・・・・
何かコラボ、アレンジができそうな感じです。
またの機会に作ってみようと思います~(*´∇`*)♪




  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
08:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 変わりネタ編 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『ぬか漬けた砂ずりの炒め物』作ってみました♪

ぬか漬けた砂ずりの炒め物
ぬか漬けた砂ずりの作業中


「ぬか漬けた砂ずりの炒め物」
作り方はとっても簡単です!!

材料(写真1人分)
・砂ずりのぬか漬け
・塩、コショウ、Bペッパー少々
・しょうゆ
・隠し味ににんにく(細粒のものなど少々)

作り方
①砂ずりを切っておく
②フライパンに油をひき強火で炒め→中火→塩コショウ(隠し味)で味付け
③火を止め仕上げに醤油を少々からませ風味をつけたら完成
・・・・以上です!!


今回は砂ずり(砂肝)を別容器に移し冷蔵庫で2日間、
ぬか床に漬けておいたものを炒めてみました♪
・写真左 ( 2日漬けておいたもの)
・写真右 (洗って下準備後のもの)

砂ずりは一粒状にカット(下処理)されたものが串焼きに、
スーパーでも一粒状をパックにされているものをよく目にしますが、
今回はカット(下処理)されていないモノ(一握り大)を使用しています。
砂ずりの周りについている皮ちっくなものもナカナカの歯ごたえがあり、
結構美味しいんですよね♪
右の写真はそれらを切り分けてみたものです。
そういえば・・・・
昔働いてた焼き鳥屋さんでは仕込みの際捨ててたっけなぁ~。
(今思えばちょっと勿体無かったかも

さて、お味の方はといいますと・・・
これが、結構いけるんですね~♪
(おつまみに最適かもです)
炒めると、ぬかの風味がずりのお肉の風味に少し押さえられた感じかな。
後味にぬかのお味がしてちょっとすっぱくてさっぱりしています。
皮ちっくな部分がよく漬かっていてぬかの風味が濃く出ています。
何より砂ずり独特の歯ごたえとぬかの風味がイイですね~
(次はささみやモモ、手羽とかもしてみようかなぁ)

鶏肉でもまた一つ、美味しい発見がありました~(*´∇`*)




※このブログのコメントやポチポチ、最後まで見てくださってる皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事もあるかもしれませんが
その時はどうかお許しくださいませm(*_ _*)m

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
07:26 | 【 ぬか漬け料理レシピ 】 鶏肉編 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『さつまいものぬか漬け』つくってみました♪

さつまいものぬか漬け
さつまいものぬか漬け作業中

「さつまいもをぬか漬け」てみました~♪
● ぬか床1号 さつまいも 1/4
● 漬け時間 約6時間

さつまいものぬか漬け」 ★★★☆☆
・漬かり具合・・・・・・ 70点  良い感じにつかってます。
・うま味・・・・・・・・・・ 50点  普通にあります。
・甘み・・・・・・・・・・・ 40点  おいもの甘みがあります。
・塩辛さ・・・・・・・・・  10点  辛さを感じない程度です。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 40点  ちょっとすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 50点  ちょっとぬか臭い程度です。


本日は、何気にお家にあった只今旬真っ盛りの食材、
「さつまいも」をぬか漬けてみました。

さつまいもさんもノーマルなものから、あまり知られていない様な物まで
ほんと、色んな種類がありますよね。
今とっても気になってるおいもさんがあるのですが・・・
「種子島蜜芋」焼いた後の糖度40度、まさに蜜!
↑ 正直これってどうなんでしょうか??
写真を見ててすっごく美味しそうに見えるんですが
まさに蜜って、ホントなんでしょうか?(どんだけ甘いの?)
見ていたら購入したくなってきましたよ(ヤバイ)
(に、しても見せ方上手ですねぇ)
どなたか食べた方はいらっしゃいますか~(o・ω・o)?
ぬか漬けてみたいです♪(← そっち?!)

いも話はさておき、本題に戻ります。
火を通したさつまいもを輪切りにし、その半分をぬか床1号に埋め込みました。
6時間後取り出してみますと、前よりちょっと濃いお色になってます。
匂いもやっぱりぬか臭いものがあります。

お味の方はといいますと・・・

「甘さとすっぱさの饗宴やぁ~」(笑)

「さつまいものレモン煮ぬか漬け版」という感じでしょうか(^▽^;)
レモン煮は嫌いじゃないので私はこのお味、大丈夫です。
しっとりした食感に仕上がってます。
さつまいもさんも意外とぬか漬けに合うんですね~♪
(※↑私の感覚おかしいかもしれません)

うーん・・・でも、ちょっとおかずには向かないかも・・・
酒のあて、話のネタ的には良いかもしれませんね(*´∇`*)




余談デスガ・・・おいも様なだけあってか整腸効果も抜群でしたヨ ♪

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
08:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 野菜編 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『ちくわのぬか漬け』作ってみました♪

ちくわのぬか漬け
ちくわのぬか漬け作業中

「ちくわをぬか漬け」てみました~♪
● ぬか床1号 ちくわのぬか漬け 3本
● 漬け時間 約6時間

ちくわのぬか漬け」 ★★★☆☆
・漬かり具合・・・・・・ 80点  ほどよくつかってます。
・うま味・・・・・・・・・・ 60点  これもまた微妙なものがあります。
・甘み・・・・・・・・・・・ 30点  ちくわの甘みがあります。
・塩辛さ・・・・・・・・・  10点  辛さを感じない程度です。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 40点  ちょっとだけすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 60点  ちくわ臭さと同じくらいです。


今回は練り物の王道、ちくわ様に挑戦してみました♪
取り出してみますと、やはり漬ける前よりちょっと硬い感じです。
お色もぬかの色がついてクリームちっくになってます。
そして、なんか臭います・・・・
「ぷ~ん・・・・(-ω-;)」
ぬかの臭いと、ちくわの臭いが何ともいえないハーモニーを醸し出してくれています。
(流石ちくわ様、食べる前からなかなかの存在感をアピールしてくれます)
「ぬか漬けてみたシリーズ」で初めて食する事に恐怖を感じました(笑)

お味は・・・・

「ぬかちくわ~」

意外と普通に食べられるお味です。
(臭いから想像する以上に美味しいものでした)
ちくわの食感とぬかの風味が良い感じです。
後味はちょっとすっぱいですが(^▽^;)

ちくわ様も珍味の仲間入りとなりました♪



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
08:38 | 【 ぬか漬けてみた 】 練り物編 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
