
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『年越しそばのぬか漬け』作ってみました~♪

ぬか漬け年越しそば

本日は大晦日限定食材「年越しそば」をぬか漬けてみました♪

今年最後の締めくくりとしましては
やはりこの食材しかないだろうと思いまして(笑)

麺類仲間の「うどん」さんも前回ぬか漬けた時は
結構いけましたので多分大丈夫だろうと思います。

と、早速・・・・
ぬか床から堀り出してみますと、
お色が同化していて見分けがつきにくいデス(´ェ`;)ゞ
(そして、ちょっとキモイデス)
ぬか漬け年越しそば掘り出し中

見かけのキモさからちょっと食欲がなくなりそうな感じですが
お味の方はと言いますと・・・・
● ぬか床 2号 そば 1/2
● 漬け時間 12時間

年越しそばのぬか漬け」 ★★★☆☆
・漬かり具合・・・・・・ 80点  良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 50点   それなり?!でしょうか?!
・甘み・・・・・・・・・・・ 10点   ほぼ感じません
・塩辛さ・・・・・・・・・  20点   ちょっとだけです。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 50点   ちょっとすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 60点  少しぬか臭いです。

(´-ω-`)ゞうーん・・・・・

「ちょっとすっぱいぬか風味のおそば」って感じです。
そば+ぬかのコクで普通に美味しいです♪

今年最後のぬか漬け「年越しそば」
普通に(?!)美味しい(!?)
「ぬか漬け」となりました(*´∇`*)♪




ご訪問、コメント、応援、して下さっている皆様、
いつも有難うございます~!!

こんな感じのおバカブログですが・・・・

来年もどうぞよろしくお願い致します
良いお年をお迎え下さいませm(_ _)m


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
19:18 | 【 ぬか漬けてみた 】 麺類編 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『バナナのぬか漬け』作ってみました~♪

バナナのぬか漬け

昨日の「いちごのぬか漬け」に懲りもせず・・・・
本日は目の前にあった食材「バナナ」をぬか漬けてみました~♪

昨日漬けた「いちご」さんのぬか床3号なんですが・・・・
いちごさんの怨念が強烈に残ってしまいました。
いちごの匂いが取れないんです(T-T)
なのでもぅいいかなぁと思いまして(笑)
「バナナ」さんも漬けてみる事にしましたデス。

これもまた・・・
正直全然期待しておりません(爆)
きっと・・・
イヤ、絶対、皆様もそうだと思います(笑)
ですが・・・
あえて漬けてみる事に致しました~(*´∇`*)

早速、ぬか床から堀り出してみますと・・・・
バナナのぬか漬け作業中

うわぁ~(´Д`;)

掘り出しました「バナナ」さま、外側がぶよぶよ(ふやけたバナナ?)
しており物凄くやわらかくなっています。
(匂いもバナナ~って感じです)

水洗いしますと周りのぬかと一緒に
そのぶよぶよしたものも流れてしまい・・・

!!(´Д`ノ)ノ

更に気持ちわるぅ・・・・(お写真右)
見た目とっても気持ちの悪い(見るからにヤバそうな)
お姿になっています。

今回も果物なだけに、かなり嫌な予感がしましたが
(って、また今回もなんとな~く見えている気もしますが・・・)

と、またびびっていても仕方ありませんので(笑)
「バナナ」さん思い切って、一口食べてみました。


!!!!!!


ヴっ(*;゚;ж;゚;*)



じゃ無くて・・・・・



「?アレ」


(;゜ロ゜)エェェー!!!


「なんじゃこりゃぁ~!!!」(古ッ)



「バナナのぬか漬け」
● ぬか床 3号 バナナ 1/3
● 漬け時間 12時間

「バナナのぬか漬け」 ★★★☆☆
・漬かり具合・・・・・・ 20点  かなり浅い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 50点   微妙です。
・甘み・・・・・・・・・・・ 80点   かなり甘いです
・塩辛さ・・・・・・・・・  20点   ちょっとだけ塩からいです。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 5点   全然すっぱくないです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 5点   ほんの少しだけです。

「バナナ」の甘さが塩気で強調されてるんですが、
いちごの様な気持ち悪い甘さじゃないんです。
(漬け時間が短かったのもまた良かったのかもしれませんが)
後味にほんのかすかに、ぬかの風味がくるだけです。
普通よりかな~り甘い「バナナ」と言った感じです。


予想をはるかに上回る展開?!
に、かなーりびっくりしました。

あの壮絶ないちごの後なだけに・・・・・・
果物系はちょっと的なモノがありました。
が、美味しく?!(←そこはまだ少し疑問が残りますが)
普通に食べられるんですヨ。

ひょっとしたら・・・・・・
いちごのぬか漬け食べた後だからこそ余計、
美味しく感じられるのかもしれませんが?!(^▽^;)
今回の「バナナ」全然大丈夫でした。
(ある意味新発見です~)


今回の「バナナ」さま想定外に美味しい!?
「ぬか漬け」となりました~(*´∇`*)♪



※このブログのコメントやポチポチ、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事もあるかもしれませんが
どうかお許しくださいませm(*_ _*)m(後ほどご訪問させて頂きます。)


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
12:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 果物編 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『いちごのぬか漬け』作ってみました~♪

いちごのぬか漬け

いちご作業中


皆様お久しぶりです。
クリスマスで頑張りすぎて(笑)暫らく力尽きておりました。
今年も残りあとわずかとなりましたが・・・・
(やり残した事だらけで)気ばかり焦ってしまってます
お正月の用意もそろそろしなければ
と言いつつ、大掃除まだ終わってませんデス・・・・(´;ω;`)


「いちご」をぬか漬けてみました~♪
● ぬか床 3号 いちご 1こ
● 漬け時間 2日間

いちごのぬか漬け」 ☆☆☆☆☆
・漬かり具合・・・・・・ 90点  良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 0点   不味いです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 60点   甘いですが・・・・
・塩辛さ・・・・・・・・・  50点   少々塩からいです。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 50点   なかなかすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 100点  ぬか臭いです。


本日はクリスマス残りの食材「いちご」をぬか漬けてみました♪
これ、正直あまり期待しておりませんデス。
(皆様もそうだと思いますが(笑))

ぬか床から堀り出す時・・・

Σ(-∀-;) うっ!!

ぬか床からぬかと「いちご」の混ざった・・・
何とも言えないアヤシイ匂いがしてきました。
更に掘り進めて行きますと「いちご」が見えてきました。

掘り出しました「いちご」さま、かなりぶよぶよしており
かなーりやわらかくなっています。
(匂いもちょっとキツイです)
今回は流石にちょっと嫌な予感が・・・(´Д`;)
(って、なんとな~く見えている気もしますが・・・)

と、びびっていても仕方ありませんので、
恐る恐る、一口食べてみました。


!!!!!!


ヴっ(*;゚;ж;゚;*)


今回は流石に・・・・


「不味ぅ・・・・・」

ある意味、今までで最高のお味です。
ぬかの風味とイチゴの風味が見事ぶつかり合っています。
ぬかの塩味とイチゴの甘みが何とも不気味な
ハーモニーを醸しだしちゃってます♪

匂いも「イチゴ」+「ぬか」=「かなりのもの」デス。
(くさいデス)
なんとも言い様がない壮絶なお味でした・・・
(二度と食べたくないです)



今回の「イチゴ」最高に美味しくない!?
「ぬか漬け」となりました~♪ヽ(;▽;)ノ



※このブログのコメントやポチポチ、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事もあるかもしれませんが
どうかお許しくださいませm(*_ _*)m(後ほど必ずご訪問させて頂きます。)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
00:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 果物編 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『チキンのぬか漬け』つくってみました~♪

クリスマスディナー?

皆様、大変遅くなりましたがメリクリです~
本日は「クリスマス」というイベントにちなみまして・・・・
「ぬか漬け特別企画」?!
ローストチキン(ぬか漬け)&晩御飯&ケーキをつくってみました~♪
(こちらもDXバージョンになっております)

日頃のブログからして、ぬか漬けしか食べていない?!
イメージアリアリだったので(それを挽回すべく)
がんばって晩御飯的な感じに作ってみました(笑)

と、実はこんなふうに・・・・
「お料理系って感じで登場したかった」
というのもあったりなんかします(*>m<)
せっかく(調子に乗ってキタ)ですので・・・・
今回はお料理系方面でご紹介させて頂こうかと思います!!
どうか最後までお付き合い下さいませm(_ _)m


お献立
・スモークサーモンとエビのマリネサラダ
・パプリカとトマトのブルスケッタ
・ぬか漬けたローストチキン
・エリンギとブロッコリーとパプリカの付け合せ
・サーモンのトマトソースホイル焼き(ちるちる様のレシピを拝借)
・ホタテのシチュー
・ケーキ

ぬかローストチキン
ぬかチキンの左上に添えさせて頂いていますのは
(こちらは本物の)お料理系ブロガーちるちる様の
「おいしい時間」ブログでご紹介されていたレシピ
「サーモンのトマトソースホイル焼き☆」になります。
(ですので、お味の方はお墨付きでございますのでご安心ください)

ちょっと、お写真では小さくなってしまいましたのと、
アスパラを勝手に乗せてしまいましたが・・・(´ェ`;)ゞ
簡単に作れてとっても美味しかったです~♪
(有難うゴザイマス!!)

後のお料理は・・・・・
諸々の食材を使いまわして作りました。
大した事ないものばかりなので、省略させて頂きます~
(これだからダメなんですねぇ(^▽^;))

さて、本日の主役の「ぬかチキン」ですが・・・・
「ぬかチキン」は前日にぬかをたっぷり塗って
ラップでつけておいたのを焼いたものです。
(↓ただのぬかの塊になってます
ぬか漬けたチキン

● 漬け時間 12時間「チキンのぬか漬け」 ★★★★★
・漬かり具合・・・・・・ 50点  浅い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 70点  なかなかです。
・甘み・・・・・・・・・・・ ?点  鶏独特の甘さはありますが・・・・
・塩辛さ・・・・・・・・・  20点  少し感じる程度です。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 10点  ほぼ感じない程度です。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 20点  ほんの少しだけぬか臭いです。

さて、肝心のお味の方は・・・・?!

+.+゚d(´∀`*)グッ!!

ローストされたチキンのほど良い香ばしさの後に
ほんの少しだけ、ぬかの風味がします。
スモークチキンの親戚?!みたいな感じです。
後味もさっぱりしていますし結構美味しいです♪
(あまり漬かっていないのが、かえって良かったのかもしれませんね)
「ぬか漬けチキン」美味しい発見となりました♪



↓一年に一回あるかないかの手作りぬかケーキです。
(※↑ウソですぬか漬けてません)
塗りに大変苦労致しました・・・・
綺麗に塗るのってホント、難しいですね。
頑張ってもこの程度です(T-T)
(もぅ暫らくは作りたくありませんデス)
てづくりケーキ

最後は〆のケーキ(5号)を1/4食べまして(太るなぁ)
お腹がいっぱいに・・・
ぬかクリスマスディナーは終了となりました。

※今回ぬか漬けたのはチキンだけでした(´ェ`;)ゞ
(ある意味ご期待を裏切ってスイマセンデス)
「特別企画?!」最後までお付き合い頂き有難うございました!!



※このブログのコメントやポチポチ、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事もあるかもしれませんが
どうかお許しくださいませm(*_ _*)m(後ほど必ずご訪問させて頂きます。)


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
11:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 クリスマス編 | comments (11) | trackbacks (1) | edit | page top↑

『目玉おやじまみれDX』で遊んでみました~♪

本日はぬか漬け以外の事です♪
(ぬか以外のものは大いに脱線しつつあります)

本日ご紹介させて頂きますのは
『目玉おやじまみれ DX』です。
ナゼに「目玉おやじまみれ DX」?!
などと・・・深くは追求しないで下さいネ(笑)
早速、まみれてみる事にしました~♪

目玉おやじまみれ


↓中身はこぅなってます♪
(ホント、目玉のおやじだらけですね)

●ノーマル目玉おやじ19体
●怒ってる目玉おやじ1体
●風呂入ってる目玉おやじ1体
●計21体
目玉おやじまみれの中身



↓おやじの大きさはこんな感じです♪
2体だけ縦に並ぶとちょっと・・・・
ナンダカ恥ずかしい感じデスネ
目玉おやじ大きさ



↓箱の横に書いてある「垂直積み」に
挑戦してみました!!
積みに挑戦



↓4体積み成功です!!
「楽勝じゃん~ヽ(▽`)♪」
と、まだまだ余裕ぶっこいちゃってます(笑)
目玉おやじ4積み成功



↓5体積み成功です!!
まだまだいけそうな感じです♪
目玉おやじ5積み成功



↓6体積み成功です!!
かなーり曲がってきていますが・・・
まだナントか(?!)いけそうな感じです。
目玉おやじ6積み成功



↓7体積み成功です!!
が・・・
ちょっとヤバイ感じです(;゚;Д;゚;;)
目玉おやじ7積み成功



↓8体目積み失敗・・・・
8体目・・・
Σ(-∀-;)アッ!!
乗せる事に失敗・・・・
おやじが見事、崩れ去りました。
崩れた後のおやじの姿、ナントモ面白いですね(笑)
目玉おやじ8積み失敗

・・・・・・・・・・・

遊んでみた感想としましては
崩れたおやじ達を見て
「なんか・・・・もぅいいかなぁ」って(笑)
(おやじまみれ、堪能させて頂きました)

次回は・・・
(あればデスガ)
「ピラミッド積み」に挑戦してみようと思います!!



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
12:00 | ぬか漬け以外の事 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『りんごのぬか漬け』つくってみました♪

りんごのぬか漬け
りんごのぬか漬け作業中

「りんご」をぬか漬けてみました~♪
● ぬか床 1号 りんご
● 漬け時間 12時間

りんごのぬか漬け」 ★★☆☆☆
・漬かり具合・・・・・・ 80点  良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 20点  微妙です。
・甘み・・・・・・・・・・・ 60点  程ほどに感じます。
・塩辛さ・・・・・・・・・  20点  少し感じる程度です。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点  ちょっとだけすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 60点  ほどよくぬか臭いです。

皆様お久しぶりです。
忘年会やらなにやらで色々と走り回っておりました。

その間にもご訪問、コメントを頂いた皆様
本当にアリガトウ御座いますm(_ _)m

今年も残すところあと少しとなりましたが・・・
大掃除に向けましてはいかがなものでしょうか!?

我が家では全然お掃除も何も進んでマセン。
何処から手をつけて行けば良いのやら・・・・・・・(´;ω;`)
そのまま来年に持ち越しそうな勢いです(笑)



と、本日はお馴染みの食材「りんご」をぬか漬けてみました~♪
こちらの「りんご」さんも美味しいとのお噂があったのですが・・・・・

早速ですが、お味の方は・・・・

(´へ `;) う~~ん・・・・・

ぬかりんご!!(なんじゃそりゃ)

私はちょっと・・・・
このお味苦手かもです(´ェ`;)ゞ
(意外といけそうだったのになぁ)

りんごの甘さにぬかの風味が加わって・・・
甘すっぱーく、ぬかの風味がもわ~んときます(´ェ`;)ゞ

簡単に言いますと、りんごとぬかのお味です。
(私的には、りんごだけで食べるほうが美味しいと思います)

と・・・・・
今回の「りんご」さん微妙な?!
「ぬか漬け」となりました(^▽^;)



※このブログのコメントやポチポチ、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事もあるかもしれませんが
どうかお許しくださいませm(*_ _*)m(後ほど必ずご訪問させて頂きます。)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
12:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 果物編 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『明日葉のぬか漬け』つくってみました♪

明日葉のぬか漬け
明日葉のぬか漬け作業中


「明日葉」をぬか漬けてみました~♪
● ぬか床 1号 2号 明日葉
● 漬け時間 2日間

明日葉のぬか漬け」 ★★★★☆
・漬かり具合・・・・・・ 90点  良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 70点  美味しいです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 10点  あまり感じません。
・塩辛さ・・・・・・・・・  20点  少し感じる程度です。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点  ちょっとだけすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 60点  ほどよくぬか臭いです。


本日は初の食材「明日葉」をぬか漬けてみました~♪
この「明日葉」さん、ちょいと調べてみましたが・・・・
本日は時間がなかった(書くのが面倒!?)ので(^▽^;)
リンクの方だけ張らせて頂きます。
(興味がありましたら見てみてくださいネ)

『ウィキ アシタバ』
『明日葉はすごい!そのパワーを解明』

この「明日葉」さん、予告の通り・・・
今回食するのもぬか漬けるのも初めてです。
一体どんなお味になっているのでしょうか!?

早速ですが、お味の方は・・・・!?

「(*´∇`*)~♪」

私は大丈夫でした。
このお味、なんと表現していいのやら・・・
くせといいますか、かなり特徴のアルお味ですね。

(´へ `;) う~~ん・・・・・

セロリの葉?大葉?春菊?モロヘイヤ?
これらを合わせてわったような感じです(←どんな感じだヨ?ワカンネー!!)
後は、もぅ皆様のご想像にお任せします(←逃げた)

ひとつ言える事としましては、私は食べられるお味でした。
ぬか漬けにも十分合いますね♪
栄養、効能共にとても高いお野菜なので体にもとっても良さそうです。
「明日葉」に興味を持たれた皆様、お試しにお一ついかがでしょうか??

と、今回の「明日葉」もおいし~い?!
「ぬか漬け」となりました♪(*´∇`*)♪



※このブログのコメントやポチポチ、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事もあるかもしれませんが
どうかお許しくださいませm(*_ _*)m(後ほど必ずご訪問させて頂きます。)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
10:06 | 【 ぬか漬けてみた 】 野菜編 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『ルミナリエ』行ってきました♪

昨日ぬか漬けた「明日葉」さんですが、
まだちょっと・・・
漬かりが浅かったので本日もぬか漬けたままにしておきました。

と、これで終わってしまってはアレなので・・・・
先日行ってきました「神戸ルミナリエ 2008」のお話でも
させて頂こうかと思います~(*´∇`*)

「神戸ルミナリエ」
阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めると共に、
都市の復興・再生への夢と希望を託し、
大震災の起こった1995年12月に初めて開催され、
震災で打ちひしがれた神戸の街と市民に大きな感動と勇気、
希望を与えた光の彫刻との事です。
電球で作られたイルミネーションがとても美しく毎年年末の恒例行事になっています。

毎年、テーマがあり今年のテーマは 「光のインフィニート」
(イタリア語でインフィニート=無限)だそうです。
毎年イルミネーションの装飾(形)が変わっているそうなのですが・・・・
写真で見比べない限り私には・・・・・(^▽^;)??って感じです。
正直そんな昔の事覚えてないです(笑)

向かった時間が遅かったので、(時間があまりなかったのですが)
「中華街」で「ラーメン」や「にくまん」や何やら食べあさりつつ(笑)
入り口へと向かいました。

遅いといえども、相変わらずの凄い人混みでした。
道が警察や警備員で規制、整備され、かなり遠回りさせられてしまいます。
見ると到着まで60分(!?)みたいな看板が立っています。
時間を見ると9時過ぎです(;゚;Д;゚;;)
ちょっとヤバイかも(消灯10時)と焦りつつ、長蛇の列を突き進んでいきました。
(でも、10分程してすぐ入り口ついちゃいましたヨ(´・∀・`)?)


↓こちらは入り口から撮ったものです。
「光の扉」だそうです。
光の扉

この光のアーチをくぐり更に進んでいきますと、メイン会場が見えてきました。

↓メイン会場正面から
「光の巣」
光の巣正面
↓全体(画像がはみ出ちゃってます(^▽^;))
光の巣全体

点灯時
消灯後

 ↑点灯時                                      ↑消灯後

メイン会場で暫らく写真撮影、イルミネーション堪能をした後
今来た道を引き返していきました。
(本当は一方通行なので怒られますが・・・)
あと2分程で消灯だったんで、それも見ておこうと思いまして。

・・・・・・・2分後(消灯)・・・・・・・・

「ギャャアァァァ~!!」

(;゜ロ゜)!!!!!

皆さんのオタケビ(?)が辺り一面に響き渡ります。
(会場まで辿り着けなかった方々の無念のオタケビでしょうか・・・・)

点灯時のあの華やかさは何処へいったのやら・・・・
消灯後は一気に寂しく(寒く)なってしまいました(´ェ`;)ゞ

と、神戸から大阪に帰る途中ですが、
嬉しい事にサンタさんに出会いました
(バイク2台、縦に並んで走っておられました)

こちらのバイクに施されたイルミネーションもとっても綺麗です(笑)
後ろにはなんと!!ツリーまで飾ってあります。
(思わず車中から盗撮をしてしまいました・・・・・)

サンタ?

お写真の方かなりボケてしまいましたが
なんだか見ているだけでも楽しかったです♪
面白かったので大阪までの途中の道のりを
暫らくの間ご一緒させて頂きました。

今回の「神戸ルミナリエ 2008」
色んな意味で楽しませて頂きました~(*´∇`*)



※このブログのコメントやポチポチ、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事もあるかもしれませんが
どうかお許しくださいませm(*_ _*)m(後ほど必ずご訪問させて頂きます。)


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
22:38 | ぬか漬け以外の事 | comments (21) | trackbacks (0) | edit | page top↑

「明日葉」漬けます~♪

明日葉

「明日葉」さん、とあるスーパーでようやく見つける事ができました~♪
こちらの「明日葉」さん、かまど猫様がぬか漬けてみて美味しいとの事でしたので
色々なところで探しておりました。
(他にも多々、探している食材があるのですが・・・・)

と、本日から早速ぬか漬けてみたいと思います~♪
「葉っぱ」「茎」と両方の部分を漬けてみようと思います
つけるお時間は・・・・1日~2日程でしょうか。
最近低温の為か、なかなか漬かりにくくなってきています(´ェ`;)ゞ

この「明日葉」さん、実はまだ食した事がないお野菜でして・・・
どんなお味に仕上がりますのか全く想像できませんです。

ぬか漬けるとどんなお味になるのか?!
今からホント楽しみです~(*´∇`*)

※このブログのコメントやポチポチ、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事もあるかもしれませんが
どうかお許しくださいませm(*_ _*)m(後ほど必ずご訪問させて頂きます。)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
12:00 | 【 ぬか漬け 】 予告編 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『ぬか床』さん達

ぬか床さん達

ぬか床さん達」のご紹介です~♪
上から3号、2号、1号、となっております。

我が家のぬか床さん達こんなに増えちゃってます(笑)
(どんどん増えていっています)
一体どこまで増える続けるのでしょうか?!

っていうか、大きい容器に変えろっていう話ですよね
(ホーロー容器か陶器が欲しいなぁ・・・・)

欲しい方(いないと思うけど)いらっしゃいましたら(^▽^;)
ぬか床お分けいたしますヨ♪




※このブログのコメントやポチポチ、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事もあるかもしれませんが
どうかお許しくださいませm(*_ _*)m(後ほど必ずご訪問させて頂きます。)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
12:12 | 【 ぬか床さん 】 ご紹介 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『米とぬか』

米
米

本日は・・・・
そろそろお米と、足しぬか用のぬかがないで、
近所のお米屋さんに買いにいってきました~♪

ぬかになる「玄米の皮」の部分、残留農薬が一番気になる部分なので
無農薬系の玄米を選んでいるのですが・・・
今回近所にあったお米屋さんの無農薬無化学肥料米(?)
減農薬(特別栽培米)の「はえぬき」はよくみかけるんですが・・・
全くの無農薬って?!
結局アヤシイと思いつつも米屋を信じて(笑)
購入しちゃったのですが(´ェ`;)ゞ

最近偽装云々で、ホント何も信用できない世の中なので
なんでもすぐ疑ってしまいます。
(そうなると何にも買えなくっちゃいますね
自給自足が一番なんでしょうが、それも出来ない現実でして・・
(だったら文句を言うな、デスネ!!)
結局は信じて(だまされて?)買う私です(^▽^;)

と、そうこう考えているうちに精米し終わりました。
玄米2Kを白米に精米してもらうと200g前後?程のぬかが出てきました。
お米とぬかがほんのりと暖かいです♪

早速帰ってぬか床のお手入れをし、ご飯を炊いてみました。
(*´∇`*)~♪
精米したてのお米ってホント美味しいですね~♪
と、こんな時に限って、ぬか漬けてなかったり・・・(o;ω;o)

Σ(o゚□゚o) あ!


あるじゃ~ないですか!!


あ、あるといえばあるのだけれど・・・・


さ、さすがに・・・・


これはちょっと・・・


ご飯には合わないかなぁ(?)


「ぬか漬け古古豆腐」(苦笑)



※このブログのコメントやポチポチ、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事もあるかもしれませんが
どうかお許しくださいませm(*_ _*)m(後ほど必ずご訪問させて頂きます。)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
21:10 | 【 ぬか床さん 】 ご紹介 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『ぬか漬け古古豆腐 32日後』経過報告

ぬか漬け古古豆腐
ぬか漬け古古豆腐作業中

本日は(待ちに待った!?)
「32日ぬか漬け込んだ豆腐」の経過報告です♪

前回20日の記事『豆腐のぬか漬け16日目』途中経過ご報告にて
「ぬか漬けた豆腐」16日後の経過報告をさせて頂きました。

その後さらにぬか床に漬け込んだ「ぬか漬け古古豆腐」
前回より更にチーズに近づいたのか!?
それとも・・・・!?

その後一体どうなったのでしょうか!?

今回もほじっていきますと・・・・(写真左)
前回でばらばらぐちゃぐちゃになってます(笑)ので、
掘り出す時更に難しくなっております。
あれから一切ぬか床を混ぜていないのでぬかも豆腐も硬く
くっついており、ぬかを剥がすのが大変です(´ェ`;)ゞ
(まるで遺跡の発掘現場のような作業です)
今回もその中の一欠けらを取り出し(写真右)お味見してみる事にしました。

こ、これは・・・(○□○)!!!


● ぬか床3号 絹豆腐
● 漬け時間 32日目
「ぬか漬け古古豆腐」
・漬かり具合・・・・・・ 200点  凄い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 200点  凄い濃いです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 40点   不思議なナゾの甘みが少々あります。
・塩辛さ・・・・・・・・・  30点   丁度良い辛さです。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点   ちょっとすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 200点  凄くぬか臭いです。

見た目は更にクリーム色(ぬか床色)に染められて・・・・
食感と硬さはまるで「固形チーズ」のようです。
お味はといいますと、前回よりもとってもクリーミー、
ぬかの風味が特に濃厚になってます。
すっぱさはちょっとすっぱい程度です。
お味まで完全にチーズまではいかないものの、
ある意味、食感、風味共にほんとにチーズに近づいた感じがします。
に、してもぬかの風味が濃い!!
ぬかチーズといってもいいほどの濃さです。

ほんの少し食べただけでも・・・
お口の中に広がるミラクルぬか漬け古古豆腐ワールド(笑)
まさしく「珍味」です。
この凝縮されたぬかの風味、濃厚さ、他にないものと思われます。
日本酒、ワイン、焼酎にのではないでしょうか。

残りの「ぬか漬け古古豆腐」ですが・・・・
その後もどうなって行くのだろう?という更なる好奇心から
またしばらく冷蔵庫の中で眠っていてもらう事にしました。
今後の経過もまた思い出した時(笑)にご報告させていただきます~(*´∇`*)




※このブログのコメントやポチポチ、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事もあるかもしれませんが
どうかお許しくださいませm(*_ _*)m(後ほど必ずご訪問させて頂きます。)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
03:34 | 【 ぬか漬け 】 ぬか漬け中~ | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『好きなぬか漬けは何ですか??』投票結果です~♪

4日~開始しました好きなぬか漬け投票ですが、
皆様、お忙しい中ご投票頂きましてありがとうございましたm(_ _)m

いつの間にか項目が色々と増えているのにも驚きました。
中にはぬか漬けが嫌いという方もいらっしゃったようで(笑)
少々遅くなってしまいましたが(´ェ`;)ゞ
大変気になる(?!)投票結果を発表させて頂きたいと思います。

『好きなぬか漬けは何ですか??』投票数22票
1位 きゅうり 12票
2位 なす   4票
3位 とまと  2票

4位 玉子、大根、カブ、ぬか漬け嫌い 1票


となりました~(*´∇`*)
定番中の定番の「きゅうり」さんが見事1位に輝きました~
ダントツですね。確かに頷ける美味しさがあります。

2位の「なす」さんもホント美味しいですね。
(これも流石定番、といった感じでしょうか。)

3位の「トマト」さんは正直、以外でした~
「大根」か「カブ」さん辺りかなぁ、と思っておりましたが・・・・・・

4位の玉子もちょっと驚き!?です(^▽^;)
嫌いというのも想定外(笑)でした。
やっぱり、あの独特の風味が苦手な方もいらっしゃるんですね。

今回の投票結果、なかなか面白い結果になりました♪
(色々と勉強にもなりました~)
1位の「きゅうり」に投票して下さった方には
ささやかですが「ぬか豆腐」をプレゼントさせて頂き・・・・
(ウソです、スイマセン!!)

次回は1ヶ月経った、待ちに待った(!?)
「ぬか漬け古古豆腐」のご報告をさせて頂きます!!

今回参加して頂いた皆様、応援して下さった皆様、
本当にありがとうございましたm(_ _)m


※このブログのコメントやポチポチ、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事もあるかもしれませんが
どうかお許しくださいませm(*_ _*)m(後ほど必ずご訪問させて頂きます。)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
02:07 | ぬか漬け投票 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『好きなぬか漬けは何ですか??』

本日は・・・
アンケート(!?)を実地してみたいと思います♪
その名もタイトル通り
「好きなぬか漬けは何ですか??」です。
皆様のお好きなぬか漬けは何でしょうか?!
私はいっぱいあり過ぎて・・・未だ迷ってます(´ェ`;)ゞ

候補の方はとりあえず・・・まともなものを選んでみました。
一部違うモノもあるかと思われますが(笑)
他にもこれだ!!と、いふものがございましたら
是非とも書き込んでいって下さいませ~(´ω`*)

どういう結果が出るのかとても楽しみです~
(気になる結果発表は6日にさせて頂きます。)





追記
全然関係アリマセンが・・・・
本日の夕焼けがとっても綺麗だったので♪

本日の夕焼け

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
12:00 | ぬか漬け投票 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『まいたけのぬか漬け』作ってみました♪

まいたけのぬか漬け
まいたけのぬか漬け作業中

「まいたけ」をぬか漬けてみました~♪
● ぬか床2号 まいたけ1/4
● 漬け時間 12時間

「まいたけのぬか漬け」 ★★★★☆
・漬かり具合・・・・・・ 80点  ほど良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 70点  美味しいです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 20点  ほんの少し甘みがります。
・塩辛さ・・・・・・・・・  20点  少し感じる程度です。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点  ちょっとだけすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 40点  ちょっとだけぬか臭いです。

もう12月なんですね・・・・・・
そういえば、ぬか漬け初めてから半年が経ちました。
(今回はよく続いてるなぁ)
以前は何度も途中でぬか漬けるのをやめてしまったりなど繰り返してました。
これもブログと皆さんのお陰だと思います

と、言いつつも・・・・
最近どんどんと更新するのが遅くなってきました
(当初の勢いは何処へいってしまったのでしょうか)
こんな調子ですが・・・・
これからも生暖かい目で見守ってやって下さいませ(笑)


本日は食卓にお馴染みの食材「まいたけ」をぬか漬けてみました~♪

まいたけさんもきのこ類とあって、(今まで失敗はほぼありませんので)
ちょっとした安心感があります。
(以下省略)

お味の結果り(はやっ!)
予想通り


「~♪♪」

まいたけとぬかの風味が美味しさを醸し出してくれています♪
(まいたけさんも独特の風味があってホント美味しいですよね)
食感もサクサクといいますか・・・こりこり(?)といいますか・・・
ぬか床のうま味を吸ってしっとりもしています。

今回の「まいたけ」もおいし~い「ぬか漬け」となりました♪(*´∇`*)♪



※このブログのコメントやポチポチ、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事もあるかもしれませんが
どうかお許しくださいませm(*_ _*)m(後ほど必ずご訪問させて頂きます。)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
19:10 | 【 ぬか漬けてみた 】 きのこ編 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『ズッキーニのぬか漬け』つくってみました♪

ズッキーニのぬか漬け
ズッキーニのぬか漬け作業中

ズッキーニのぬか漬け」をぬか漬けてみました~♪
● ぬか床 1号1/2 2号1/2 ズッキーニ 1本
● 漬け時間 12時間

ズッキーニのぬか漬け」 ★★★★★
・漬かり具合・・・・・・ 90点 よい漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 80点  美味しいです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 30点  ちょっと甘みがります。
・塩辛さ・・・・・・・・・  10点  あまり感じませんです。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 15点  ほんのちょっとだけすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 30点 少しだけぬか臭いです。

お友達のつかさ様のブログ「ぬかどこAUS」
私のブログの海外バージョンと申しましょうか(笑)
オーストラリアならではの食材にチャレンジされてます。
こちらもまた、面白いのでよろしければご訪問してみてくださいませ♪


と、本日は「きゅうり」ではなくて・・・・・・
我が家ではあまり馴染みのない食材
「ズッキーニ」をぬか漬けてみました~♪

「ズッキーニ」も前々から気になっていたんですねぇ。
(こちらも美味しいとの噂もあったのですが・・・)

外食の際(フレンチ、イタリアン)などではよくお見かけしたりするのですが
お家で何か作ったりとかはホントない食材だなぁ・・・・

この「ズッキーニ」さん、黄色・緑色の二種類があり、
見た目ごついきゅうりっぽいのですが・・・・
「ウリ科、カボチャ属」で「かぼちゃ」のお仲間だそうです。
別名『つるなし南瓜』とも呼ばれてるらしいです。
(お花の部分も食べたりしますね~)

原産地はメキシコなのかぁ。(へぇ~~)
そういわれれば、なんだか外見がメキシコっぽい感じかも(笑)
夏野菜とのことです。(旬の時期終わってるし
お店などでは年中出回っていますので、
馴染みのないものなどはつい、旬の時期を逃してしまいがちです(´;ω;`)

・β-カロチン(がん予防)
・カリウム(血圧を安定させる働きがあるそうです。) 
・ビタミンB(血液の循環を良くする)
・低カロリー(肥満予防)

油で炒めることにより含まれているカロチンの吸収率を高め
体の免疫力を強くする効果がある。


↑納得です~
油を使ったお料理にとっても合いますし、
それは理にかなった調理方でもあったんですね。

今回の「ズッキーニ」さん、
漬けるのが初なので失敗したらイヤだなぁ~と思い、
漬けられた方など色々調べてみましたら、皮の部分がちょっと
「にがい」と記述されていたものがありました。
「にがい」の、苦手なんですよねぇ・・・(-ω-;)
なので、全部皮をむいたものと、ほど良くむいたもの2種を用意してみました。

ほど良く皮がある方はぬか床1号へ、
皮なしの方(全裸)はぬか床2号へと漬けてみました♪
写真はほどよく剥いたもののみとなっております。
全裸の方は早く味見したくて、写真撮るのを忘れて
先に切って食べてしまったんです(´ェ`;)ゞ


さて、お味は、といいますと・・・

「美味しい~♪」

食感がなんとも、美味しいです。
カブときゅうりをかけて割ったような、みずみずしさと、食感があります。
お味もそんな感じかなぁ・・・・
癖がないので、ホントぬかの風味とよく合います。
皮も全然苦くなんかありませんでした。
(あった方が栄養面では良いでしょうね)

定番のものに加えても良い程の美味しさです
あっといふまに無くなってしまいました~(^▽^;)

今回の「ズッキーニのぬか漬け
美味しい発見となりました~(*´∇`*)♪




※このブログのコメントやポチポチ、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事もあるかもしれませんが
どうかお許しくださいませm(*_ _*)m(後ほど必ずご訪問させて頂きます。)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
19:40 | 【 ぬか漬けてみた 】 野菜編 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『鮭のぬか漬け』作ってみました♪

鮭のぬか漬け
鮭のぬか漬け作業中

「鮭」をぬか漬けてみました~♪
● ぬか床=ラップ 塩鮭
● 漬け時間 3週間

鮭のぬか漬け」 ★★★★★
・漬かり具合・・・・・・ 110点 凄い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 90点  美味しいです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 20点  すこーし甘みがります。
・塩辛さ・・・・・・・・・  50点  塩鮭です。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 20点  ちょっとだけすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 100点 ぬか臭いです。


本日はご飯やお弁当にもお馴染みの食材「塩鮭」をぬか漬けてみました~♪
塩鮭のまわりにぬかをたっぷり漬けてラップにくるみ
冷蔵庫の奥に放置する事3週間・・・・(←焼くのが面倒だったんです)
はてさて、塩鮭は一体どんな事になっているのでしょうか!?(^▽^;)

ラップから取り出し水洗いしてみますと、赤っぽかった鮭のお色が
ピンクちっくに変わっておりました。
身の方も漬ける前よりはるかに引き締まって硬くなっています。
そして・・・・・凄くぬか臭い匂いです
(腐敗臭はしないので大丈夫そうです)

早速、網で焼いてみる事にしました♪
焼いていきますと・・・・・
鮭とぬかの匂いの混じった、(なんとも言えない)
魚を焼く匂いがします(´ェ`;)ゞ
マンション中ぬかと鮭の焼いた、なんとも言えない匂いがしたと思われます。
他の住人もホント、びっくりしたでしょうね(笑)

暫らくしまして・・・・
焼き上がったぬか漬けた塩鮭のお姿はとても美味しそうです♪
未知なる味への期待も高まります

お味の結果は・・・


Σ(´☉ω☉`) !!


「珍味!?」

塩鮭+ぬかの風味が凝縮された感じです。
物凄いぬか漬けの風味がします。
さわらの味噌漬けのぬか漬けバージョンといった感じでしょうか・・・

身の方も引き締まっている割にはとてもやわらかくなっており
ぬか漬け独特のすっぱさを感じる事もあまりなく、
鮭のお味、美味しさも失われおらず、ぬかのコクがお味をより一層深めてくれます。
決して不味くはないお味だと思います。
なかなか、インパクト(!?)があるお味なので・・・・
酒のアテやお茶漬けなどにとっても合いそうです♪
(今回はそのまま頂きましたが次回はお茶漬けにしてみたいなぁ)

今回の「ぬか漬けた塩鮭」も意外な(?!)
珍味発見となりました~(*´∇`*)♪




※このブログのコメントやポチポチ、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事もあるかもしれませんが
どうかお許しくださいませm(*_ _*)m(後ほど必ずご訪問させて頂きます。)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
16:44 | 【 ぬか漬けてみた 】 魚編 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
