
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『たらこのぬか漬けスパゲティ』つくってみました♪

ぬか漬けたらこスパ



「たらこのぬか漬けスパゲティ」
めんどくさがりの私も作れるホド・・・作り方は超簡単です~♪

材料(写真1人分)
・たらこのぬか漬け1腹
・パスタ 適量
・バター 適当
・酒 適当
・きざみのり 適当


作り方

①バター、酒、ぬか漬けたらこを混ぜておく(ぬかたらこソース)
②パスタを茹でる。
③①と②を混ぜ合わせ海苔をのせる。(完成)

・・・・以上です!!

いつもの「たらスパ」にぬかのコクがプラスされました。
かといって、全然、ぬか臭くもなく・・・・

ほど良いぬかの塩加減がお味を整えてくれています。
ちょっとの酸味がレモンを加えなくても
あっさりとさせてくれて、ホントいい感じになってます~♪

いつもとちょっと違ったコクのアル「たらこスパ」
いつものお味に飽きてきたら良いかもですョ。




と、ぬか漬けに関係アリマセンが・・・・
どうやらぬかも風邪を引いてしまったみたいです。
アホではなかったようでちょっと安心です(笑)

100体ほど見えない何かにとり憑かれた感じがしますョ(´∀`)
ひょっとしましたら・・・
御祓い(に称した休養を)頂くかもしれませんです。

最近は寒暖の差も激しく
インフルも大流行ですので
皆様もお体の方十分にお気をつけて下さいネ!!




ぬかブログへのご訪問、コメント、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事があるかも、と思われますが
その時はどうかお許しくださいませm(*_ _*)m
(お時間、コメントの出来ない時は応援だけはさせて頂いております~)

続きを読む
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
16:00 | 【 ぬか漬け料理レシピ 】 麺編 | comments (17) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『たらこのぬか漬け&お茶漬け』作ってみました~♪

ぬか漬けたらこ茶漬け



本日は
ぬか漬け投票にてにゃん様、 ビークン様からも
リクエスト(3票)を頂きました、
「たらこのぬか漬け」と
「ぬか漬けたたらこのお茶漬け」を作ってみました~♪

今回使用致しましたのは
お肌の色がお綺麗な「無着色たらこ」さんです。
生のまま1日、ぬか床にぶち込んでおきました。


【たらこの栄養価】
タラコはビタミンの含有量がとても多く、
ビタミンEのほかにビタミンB1やビタミンB2などが多く含まれているそうです。
ビタミンEは、肌を若々しく保つ作用や、
老化を防ぎ、性的機能の衰えを予防する働きがあるとの事。

抗酸化作用によりがん予防に効果がある。
ビタミンB1は脚気、多発神経症や、便秘に効果がある他、
脳内の神経伝達物質を正常な値に保つ働きがあるため、
痴呆やアルツハイマー症に効果があると言われている・・・・
(ぬかにぴったりですね)

栄養価や健康効果が高いたらこさんですが
コレステロール値や塩分量が高いらしく
1日30~50g、1/2腹程度が適量だそうです。


ぬか漬けたらこ掘り出し中


↑ぬか漬けた後はちょっと硬くなっております。

ぬか漬けたらこ


↑お色もそんなに変わってないよぅです。

ぬか漬けたらこ


↑お茶漬け仕様にと、ちょっとあぶってみました~♪
た~らこ~た~らこ~♪


「たらこのぬか漬け」
● ぬか床 1号 たらこ1本
● 漬け時間 1日

「たらこのぬか漬け」 ★★★★★
・漬かり具合・・・・・・ 80点  ほど良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 90点   美味しいです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 10点   ほぼ感じません
・塩辛さ・・・・・・・・・  40点   いつもよりちょっとだけ塩味きいてます。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点   ほんの少しです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 30点  ちょっとだけぬか臭いです。

お味の方は・・・・

(´ω`*)~♪

ちょっとあぶっているのと、ぬかの風味とで
いつもの「たらこ」よりとっても香ばしくなっています。

ぬか独特の臭みも少なく、たらこの風味より出しゃばっておらず
ほど良いコクだけを残してくれております。
ほんのちょっと感じるぬかの酸味が
後味さっぱりに・・・・

と、美味しいとこどりのたらこさんですが
元々塩味があるので、ぬか床の方も
塩分控えめにしておいた方が良いと思います。

でも、この塩気がまた・・・
酒のアテや飲んだ後の茶漬けなんかに
ホント合うんですよね~(●´∀`●)


今回の「たらこのぬか漬け」
美味しいお茶漬けとなりました~(*´∇`*)

今回の「たらこ」にリクエストを頂きました
にゃんさま、 ビークンさま
有難う御座いました~!!



ぬかブログへのご訪問、コメント、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事があるかも、と思われますが
その時はどうかお許しくださいませm(*_ _*)m
(お時間の無い時は先に応援だけはさせて頂いております~)


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
12:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 魚編 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『バラフ(アイスプラント)のぬか漬け』つくってみました~♪

バラフ



皆様お久しぶりです。
ちょっと、ぬか漬け修行の旅に出ておりました(笑)
ご投票頂きました食材は徐々に仕入れ&ぬか漬け中です。
ぬか漬け次第ご紹介させて頂きます~m(*_ _*)m

と、本日は最近特に気になったお野菜が手に入りましたので
先にご紹介させて頂きます。



「バラフ(アイスプラント)」なるものをぬか漬けてみました~♪

この「バラフ(アイスプラント)」ですが、先週テレビで
新顔野菜として紹介されておりました。
それからすっごく気になっていたお野菜です。

マズ、外見が未知の世界でした。
葉の表面に沢山の水滴の様なプチプチ(?!)が
ついていてなにやらとってもキラッキラしています。
更に食べるとお味が・・・・
ナント「塩味」がついているとのことです!!

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

と、TVを見ていて大変興奮、衝撃を受けましたョ(笑)

「バラフ」とは・・・・
学名「メセンブランセム・クリスタリナム(Mesembryanthemum crystallinum)」
と呼ばれる南アフリカ原産の耐塩性が高い植物。
佐賀大学農学部での研究開発により野菜化したものだそうです。

↓詳しくはこちらのHPにあります。
『バラフ(アイスプラント)』



そんな野菜がホントにあるものなのか(?!)
是非ともぬか漬けたい 食べてみたいと調べてみましたところ・・・
ナント、ぬかもよくお世話になっている
「おいしっくす」さんにあるではないデスカ!!
(全くもって気がつかなかったです
他のお野菜を頼むついで早速注文してみる事にしました。

バラフ


↑3日後「おいしっくす」さんからブツが届きました。

バラフ


開けてびっくり!?
葉に茎に水滴のようなキラッキラした粒が沢山ついています。
これは「プラッター細胞」といふもので葉の一部だそうです。

このバラフは根から吸い上げた塩分などを表面にある細胞に蓄えるので
素材そのものが塩味になる、との事。
(地中のミネラルを吸い上げる力があるため、吸塩植物とも呼ばれているらしいです)
更に、アミノ酸や抗酸化物質等、機能性の高い物質を
蓄積することも分かってきたとのことです。

ナルホド~
この表面のツブツブ自体が塩分なんですね。
にしても、塩分を表面の粒に分離させて
体内の塩分濃度の調節を図っているなんて
ホント凄い植物ですね。

と、まずはそのまま、お味見をしてみる事にしました。

(*□*)おぉぉー!!!

ホントに塩っぱいデス。
そしてほんの少しだけすっぱい。
食感はシャクシャク、みずみずしい葉っぱ?!
海ぶどうの様なプチプチ感でもあり・・・
とってもくせになりそうな不思議な新食感です。

少々の酸味は、天然のリンゴ酸で、ナトリウムやカリウム、
カロテン、などのミネラルを豊富に含んでいるそうです。

バラフ


↑早速ぬか漬けに・・・・・


「バラフのぬか漬け」
● ぬか床 1号 バラフのぬか漬け
● 漬け時間 1日

「バラフのぬか漬け」 ★★★★
・漬かり具合・・・・・・ 60点  ほど良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 90点   美味しいです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 10点   ほぼ感じません
・塩辛さ・・・・・・・・・  40点   ほど良い塩加減です。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点   ほんの少しだけです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 40点  ちょっとだけぬか臭いです。

「ぬか漬け野菜新食感革命やぁ~」(←意味不明デスネ)

ぬか漬けた事によりバラフさん、ちょっとしんなりしていますが
葉っぱのツブツブ、サクサク(シャクシャク)、プチプチ感は健在で
みずみずしさは今までで最高クラスと思います。

お味の方もバラフの塩味にぬかの塩分が加わっても
そんなに塩辛くなる事もなく、丁度良い塩加減になっています。
(もともとのぬか床自体も塩分控えめなんですが)

バラフの食感、お味を生かすべく生でサラダに
される事が多いそうですが・・・・・
塩分や酸味もぬかの風味に近く、合ってると思いますし
ぬか漬けもまたアリだなぁとホント思いました。

いやぁ~世の中ってホントまだまだ
未知なる食材が存在するものなんですね~(改めて思いました)

今回のバラフのぬか漬け、美味しい新発見となりました~(*´∇`*)

次回は「ぬか漬けたらこ」の予定です~♪


ぬかブログへのご訪問、コメント、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事があるかも、と思われますが
その時はどうかお許しくださいませm(*_ _*)m
(お時間の無い時は先に応援だけはさせて頂いております~)


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
18:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 野菜編 | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『ベーコンのぬか漬け』作ってみました~♪

ベーコンのぬか漬けとえのき炒め



『ぬか漬けて欲しいもの投票』お陰様で無事終了致しました。
ご投票、参加して頂いた皆様、有難うございました~m(*_ _*)m
結果は下記になりました

 4票 ハム類
 3票 納豆  たらこ  海老
 2票 あんきも
 1票 梅干し うど  茹で豆と茹でピーナッツ


早速、食材を調達していきまして
これからぬか漬けていきたいと思います~!!


と、ホント早速ですが(^▽^;)
(丁度お家にありましたので)
4票と一番投票数の多かった
(ハム系の)ベーコンをぬか漬けてみました♪

ぬか漬けたベーコンほじくり中


ほじっていきますと・・・・・

ぬか漬けたベーコン


ちょっぴり引き締まった感じと、
見た目ちょっとだけぬかのお色がついてマス。



「ベーコンのぬか漬け」
● ぬか床 1号 ベーコンのぬか漬け
● 漬け時間 1日

「ベーコンのぬか漬け」 ★★★★☆
・漬かり具合・・・・・・ 70点  ほど良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 70点   美味しいです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 10点   ほぼ感じません
・塩辛さ・・・・・・・・・  20点   少しだけです。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 20点   ほんの少しだけです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 40点  ちょっとだけぬか臭いです。


そのまま食べるのはちょっとでしたので
(もう少し長ければ巻いて、と出来たのですが)
今回はそのまま、えのきと炒めてみる事にしました。
(味付けはシンプルに塩、Bペッパー、醤油少々のみです)
と、お味の方ですが・・・

これも、

普通に美味しい~( ̄ー+ ̄)です。

ベーコンにぬかの風味がちょっとだけついていて、
どちらかというと燻製に近い感じです。
炒めたのもあってか、ぬか臭さも抑えられており
ぬかぬかしていません。
ほんの少しのすっぱさが後味をさっぱりしてくれます。
(えのきベーコン燻製レモン風味といった感じでしょうか)

と、ベーコンレシピ、色々調べていましたら・・・
ベーコン自体自作されている方もいらっしゃるんですね。

今度は豚バラをぬか漬けて・・・
ぬかベーコンの自作もしてみたいと思います♪



ぬかブログへのご訪問、コメント、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事があるかも、と思われますが
その時はどうかお許しくださいませ!!m(*_ _*)m
(後ほどお伺い、コメントさせて頂きます)




  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
13:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 ハム系編 | comments (26) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『ブロッコリーのぬか漬け』つくってみました~♪

ブロッコリーのぬか漬け



皆様、「ぬか漬けて欲しいもの投票」に
ご参加して頂きましてまことに有難う御座います。
締め切りの方もの~んびり20日までとなっております。

何度も投票、追加書き込みができるようになっておりますので
ネタでもなんでもアリのご投票などなどなんでもおkです(笑)
まだまだのご参加お待ちしております


本日は定番のお野菜
「ブロッコリー」をぬか漬けてみました♪

ブロッコリーはレンジで加熱したものを使用しております。
予想としましては・・・・
茎などぬか漬けたりするのもアリなので
上部も美味しいのでは?!と思います。
これも、アル程度予想できるお味ですよね(´ω`*)

ブロッコリーのぬか漬けほじり中


(いたって普通に見れるほじり中のお写真ですね)
ある意味普通過ぎてナンダカつまらないですね(笑)

ブロッコリーのぬか漬け水洗い後



ぬか漬けた後は、ちょっとぬかの色に染められて
鮮明な緑色が失われ、茶色がかっております。
(痛んだブロッコリーみたいですね

● ぬか床 1号 ブロッコリーのぬか漬け2つ
● 漬け時間 1日

ブロッコリーのぬか漬け」 ★★★★☆
・漬かり具合・・・・・・ 80点  良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 80点   普通に美味しい(?)です。
・甘み・・・・・・・・・・・ 10点   ほぼ感じません
・塩辛さ・・・・・・・・・  20点   少しだけです。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 20点   ほんの少しだけです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 50点 ちょっとぬか臭いです。

と、早速おあじの方ですが・・・

♪~(*´∇`*)

これも、普通に食べられます(笑)
そして普通に美味しいです
いつものブロッコリーの食感に
「ちょっとぬかの風味がついたかな~」
っていう感じです。(そのまんまですね(^▽^;))
普通のお漬物としてもいけそうです。
すっぱさもあまり感じる事もなく、
ちょっと感じる塩加減、ぬかの風味が
そのままでも食べれるお漬物のお味にしてくれています。

「ブロッコリーのぬか漬け」
いたって普通な(!?)
美味しいぬか漬けとなりました~(*´∇`*)♪


ぬかブログへのご訪問、コメント、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事があるかも、と思われますが
その時はどうかお許しくださいませ!!m(*_ _*)m
(後ほどお伺い、コメントさせて頂きます)




  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
15:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 野菜編 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『ぬか漬けて欲しいもの投票』

本日はぬか漬けネタの募集も兼ねまして
「ぬか漬けて欲しいもの投票」をしてみたいと思います~♪

何かご希望がありましたらどんどん書き込んでいって下さいませ。
今後の参考にさせて頂きたいと思います。

※注意事項(ちょっと無理なもの)
・高価なもの
・食べ物以外
・虫系
・ヤバイ系
・手に入らない系

上記のものは無理ですのでどうかご容赦くださいませ!!
〆は20日となっております。






  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
06:00 | ぬか漬け投票 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『美杉郷八知玉屋の唐がらしこんにゃくのぬか漬け』作ってみました~♪

美杉郷八知玉屋の唐がらしこんにゃく

美杉郷八知玉屋の唐がらしこんにゃく

本日は「伊勢ちょこっと食べ歩記」にて
味噌田楽と共に買ってきましたこんにゃくさま
美杉郷八知玉屋の唐がらしこんにゃく」をぬか漬けてみました♪

この唐がらしこんにゃくさま、アク出しがしてあり
湯がかず、そのまま食べれます。
お味としましては、こんにゃくの変な臭みがなく
とーってもみずみずしくて美味しいです。
(今回はみずみずしい食感を味わう為、漬けた後は生でいただきました~)

湯がいたら生よりもちょっと硬くなって、
とっても歯ごたえが良くなります。

美杉郷八知玉屋の唐がらしこんにゃく
↑ほじり中です
美杉郷八知玉屋の唐がらしこんにゃく
↑表面はちょっと硬く、ぬかのお色が着いてマス。
● ぬか床 1号 唐がらしこんにゃく1/2
● 漬け時間 1日

唐がらしこんにゃくのぬか漬け」 ★★★★☆
・漬かり具合・・・・・・ 70点  良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 70点   普通に美味しい(?)です。
・甘み・・・・・・・・・・・ ?点   ほぼ感じません
・塩辛さ・・・・・・・・・  30点   少しだけです。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 20点   ほんの少しだけです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 50点 ちょっとぬか臭いです。

お味の方は、といいますと・・・・

美味~(´ω`*)♪

ぬかの風味、塩けで味噌田楽が要らないかもデス
漬けた後、表面はちょっと硬くなっておりましたが
中のみずみずしさは失われておらず、ぬかの風味がプラスされ
コクがあり、ぬか味噌こんにゃくって感じです。

唐がらしのピリッとした辛さが後味を引き締めてくれます。
お野菜もそうですが・・・
味が濃すぎない、みずみずしい、食感が良いものなどの食材って
ぬか漬けに合う物が多いですね~♪

今回の「美杉郷八知玉屋の唐がらしこんにゃく」
これもまた美味しいぬか漬けとなりました~(*´∇`*)




  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
01:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 変わりネタ編 | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『伊勢参拝&ちょこっと食べ歩記』(後編)

『伊勢参拝&ちょこっと食べ歩記』(前編)では
全然といって食べ歩きらしい事ひとつありませんでしたが(^▽^;)
(どちらかといふうと飲み歩き!?デスネ)
後編こそは・・・・!?


伊勢神宮(内宮)を後に食べる気満々で
おかげ横丁入り口にやって参りましたぬかですが・・・・

Σ(-∀-;)

見ると来た時よりはるかにすんごい人ごみです。
(まるで満員電車のすし詰め状態のよぅ)

うぅ・・・(´Д`;)
(入るの嫌だなぁ)

(でもすぐ、食欲に負け)
思い切って突入~デス!!

最初のターゲットは「赤福ぜんざい」デス。
人混みにもみにもまれながら(漬物になりそうな勢いでした)
目標の赤福本店へと突き進んでいきました~!!

赤福本店前に到着~!!
しましたが・・・
お土産売っている所が超込みこみです。
(赤福でのお土産購入は即あきらめました)
賞味期限の件でも有名になったお陰か(?!)とっても大人気です♪
と、やっぱり店内もすんごく込んでいましたヨ。

 おかげ横丁赤福本店にて名物「赤福ぜんざい」です♪
ぜんざいとお茶と梅干と塩昆布がついてます。
(やっぱ冬はこれですねぇ~)
ぜんざいなのでと~っても甘かったです(当たり前ですね)
(赤福さん、ぬか漬けた梅干なんてのもいかがでしょうか?)
赤福ぜんざい

赤福ぜんざいを流し込んだ後は・・・・・

 「伊勢海老コロッケ」
伊勢と言えば伊勢海老!!ですが、
本物は高いのでコロッケで我慢です・・・(´;ω;`)
揚げたて熱々クリーミーで伊勢海老のお味が(?)しました。
(ぬか伊勢海老はどうだろうか?)
伊勢海老コロッケ


 「チーズ棒」
練り物の中にチーズがぽつぽつと入ってます。
揚げたてでとってもウマウマー(*>m<)でした。
(うーん・・・ぬか漬けたい)
チーズ棒


 「たこ棒」
練り物の中にたこがちらほら入ってます。
たこ焼きみたいなお味でした。
揚げたてでウマーデス♪
・・・ぬかたこ棒なんていいかも(笑)
たこ棒


 美杉郷八知玉屋の「こんにゃくおでん」
こんにゃくがとってもみずみずしくって美味しいんです。
(一味田楽のお味も美味しかったです~)
いーっぱい試食しまくりまして・・・・
こんにゃくと田楽をお土産で買っちゃいましたョ♪
(買ったこんにゃくさま、只今ぬか漬け中です~)
こんにゃく田楽


 海老丸てこね寿司
これも伊勢うどんに次ぐ伊勢の名物ですね。
今回うどんは超混みだったのであきらめて
てこね寿司のみお持ち帰りを買って食べました。
マグロの漬けが美味しかったです~♪
(これも、ぬか漬けてこね寿司に・・・・)
てこね寿司

と、食べたのは以上なんですが(少なっ)
お腹一杯になってしまいましたので
(思い残すところ沢山ございましたが)帰路につく事に致しました。

おかげ横丁、まだまだ食べ(漬け)どころ満載だったのですが
続きは来年(!?)となりますでしょうか(^▽^;)

また、行き次第ご報告させて頂きたいと思います~♪


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
12:00 | ちょこっと食べ歩記編 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『伊勢参拝&ちょこっと食べ歩記』(前編)

本日はちょこっと、ぬか漬けから外れまして・・・・
3日に行って来ました伊勢神宮参拝&食べ歩記(前編)の
お話をさせて頂きたいなぁと思います~♪

お陰さまで、お伊勢さんには毎年行かせて頂いております。
メインは、参拝とお札の交換ですが・・・
おかげ横丁の食べ歩きもまた、楽しみなんですよね~(^▽^;)

今年はちょっと気合を入れまして(?)
6時30分頃にお家を出発しました。
(いつもはお昼とか遅かったりするんですよ

朝早く出たお陰でしょうか(?)途中の渋滞に巻き込まれず、
3時間ちょっとで伊勢に到着しました~♪
(早起きっていいですね

伊勢に早く到着したのは良かったんですが・・・・
それでも、降り口が規制されてて
手前では降りれなくなってたんです。
(そこを降りればすぐ外宮にいけるのに・・・
えらく遠回りさせられてしまいましたヨ。

と、そうこうしてるうちになんとか外宮に到着。
衣食住を司る神様、豊受大神様に参拝を済ませ
お札を買おうとしましたら・・・・

Σ(゚∀゚*) おっ!!

お神酒所
巫女さんや宮司さんらがお酒入れてくれているではないですかー!!
(いつも遅い時間に参拝するので、その頃にはないんですよ~)
これは、是非とも飲んでおかなくては♪
と思いまして早速一杯・・・・

(o´д`o)=3 プハー

美味~♪

(でも足りないかな)

帰りに昆布茶所もあったのでそこでも一杯・・・・

(o´д`o)=3 プハー

(温まる~)

お神酒と昆布茶でちょっとだけ温まる事が出来(笑)
次なる目的地内宮へと向かいました。
  
車を止め、既に込んでいるお陰横丁を通り抜け
道路を渡りますと、まもなく宇治橋が見えてきました。

(↓内宮入り口の宇治橋です)
宇治橋

入り口の宇治橋を渡り大鳥居をくぐり内宮へ・・・・
すると辺りは樹齢何百、何千となる木々が立ち並んだ
深い森に包まれていきます。
(とても清清しい気持になりました)

そして・・・
宮内を暫らく歩いて行った先には・・・・

(||゚Д゚)ヒィィィ!

階段上にある正殿の階段下では既に長蛇の列が・・・・
30分~1時間くらいの待ち(?)状態でしょうか
三が日最後と言うだけあってか、なかなかに凄い人でありました。

じりじりと(数分に一段づつと)階段を登っていき、
ようやく正殿前に着きますと、そこでも凄い人だかりが・・・・(´Д`;)
(人混みだけで疲れてしまいますね

と、なんとか無事、天照大神様にも
参拝を済ませる事ができたのでホっと一安心です。

帰る途中にもまた、お神酒と甘酒を頂きました~♪

(o´д`o)=3 プハー(ウマー)

御神気に触れ、穢れが払われたせいもあってなのか(?!)
心身共に軽くなった気がします。
(特にお腹が)

この後はおかげ横丁での楽しい食べ歩きが待っています♪
何から食べようかなぁ~!?
私の頭の中は既に食べ物の事で一杯でした(笑)

(後半へつづく・・・)


ぬかブログへのご訪問、コメント、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事があるかも、と思われますが
その時はどうかお許しくださいませ!!m(*_ _*)m
(後ほどお伺い、コメントさせて頂きます)




  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
02:00 | ちょこっと食べ歩記編 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『餅のぬか漬け』つくってみました~♪

ぬか漬けたもち

本日は正月で最も食べるであろう食材
「お餅」をぬか漬けてみました~♪



ぬか漬けたもちを掘ってます
↑ほじっていきますと・・・・・・



ぬか漬けたもち洗い終わりました
↑水洗いした後
かなりぬかのお色がついてます。
ちょっとぬかくさいです(^▽^;)


ぬか漬けたもちを焼いてみます
↑網で焼いてみる事にしました♪


良い感じに膨らんでキター
↑おぉぉ~膨らんでキター!!
 

良い膨らみっぷりです
↑良い感じにメタボになりました~(笑)

● ぬか床 1号 お餅一個
● 漬け時間 2日

「お餅のぬか漬け」 ★★★★☆
・漬かり具合・・・・・・ 80点  良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 60点   普通に美味しい(?)です。
・甘み・・・・・・・・・・・ 10点   ほぼ感じません
・塩辛さ・・・・・・・・・  20点   ちょっとだけです。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 20点   ほぼ感じませんです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 30点  ほんのちょっとぬか臭いです。


お味の方はと言いますと・・・・

「おいし~♪(*´∇`*)」

ぬかに漬けたせいでしょうか。
まわりがサクサクに焼けています。

お味も、とっても香ばしくて、後からほんの少しだけぬかの風味がします。
それがまた、コクがあって美味しいんですよ~♪
味わい深いお餅に変わりました。

これもまた、炭火で焼いたりしたらもっと
美味しいんだろうなぁ・・・・

今回の「お餅」のぬか漬け
なかなかに美味しいぬか漬けとなりました(*´∇`*)♪






ぬかブログへのご訪問、コメント、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事があるかも、と思われますが
その時はどうかお許しくださいませ!!m(*_ _*)m
(後ほどお伺い、コメントさせて頂きます)
これからも生暖かい目で見守ってやってくださいませ。




  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
12:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 お正月編 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『ぬかおみくじ』つくってみました~!!

本日はぬか漬け、ではなく・・・・・

「ぬかおみくじ」なるものを作ってみました~

これもお正月元旦にupする予定でしたが
間に合わす事が出来ず・・・・(´Д`;)

まだまだなのですが、ちょっと上げてみました。
(ボタンのデザインもイマイチのまま載せてしまってます

と、お恥ずかしい限りなのですが・・・・・
試作段階(実験中)と言う事でどうかご容赦下さいませ。

宜しかったら一度引いてみて下さいネ♪



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
06:00 | その他作成ブツ | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『ごぼうのぬか漬け』つくってみました~♪

ごぼう

本日は正月限定ではないようで
そうでもある食材「ごぼう」をぬか漬けてみました~♪

今回は普通に湯通ししたごぼうを軽く皮をむいて
適当な大きさに切り、1日ほどぬか漬けてみました。

と、早速・・・・
↓ぬか床から堀り出してみますと、
漬ける前よりちょっとお色が白く(?)なっている感じが・・・・
漬ける前はもう少し黒っぽかったんです。
単なる見間違いか(?!)
美白効果があるのか(!?)
(ナゾです)
かまぼこ掘り出し中
↑↓見かけはいたって普通ですネ!!
かまぼこ掘り出し中

● ぬか床 1号 ごぼう 1本
● 漬け時間 1日

ごぼうのぬか漬け」 ★★★☆☆
・漬かり具合・・・・・・ 60点  ほど良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 50点   普通に美味しい(?)です。
・甘み・・・・・・・・・・・ 10点   ほぼ感じません
・塩辛さ・・・・・・・・・  20点   ちょっとだけです。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 40点   ちょっとすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 50点  ちょっとぬか臭いです。


お味の方はと言いますと・・・・

ごぼうのぬか漬け~♪」(そのままやん)

「ぬか風味の濃いごぼう」って感じです。
(かまぼこと一緒の感想ですね
食感は普通のごぼうと一緒です。
食べていきますと、後からぬかのお味がしてきます。
ほんの少しすっぱくて、これはこれでお正月に
合ってる気もします(笑)

「ごぼう」のぬか漬け
普通に美味しい(!?)
ごぼうのぬか漬けとなりました~(*´∇`*)♪




ぬかブログへのご訪問、コメント、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事があるかも、と思われますが
その時はどうかお許しくださいませ!!m(*_ _*)m
(後ほどお伺い、コメントさせて頂きます)
これからも生暖かい目で見守ってやってくださいませ。



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
16:21 | 【 ぬか漬けてみた 】 お正月編 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『かまぼこのぬか漬け』つくってみました~♪

かまぼこのぬか漬け
(今年は・・・)
元旦からバンバンUPする予定だったのですが(^▽^;)
予想外に忙しくバタバタとバタンキュー(古)して
更新が滞ってしまってました。

皆様の食卓のお正月のおせちも、
既になくなっている頃ですよね

かなり乗り遅れてしまいましたが・・・
ぬか家のおせちもご紹介させて頂きたいと思います♪
おせちと言いましても、ホントなんちゃって的なモノなので、
そちらの方では期待しないで下さいね(笑)




本日は正月限定の(絵入り)「かまぼこ」をぬか漬けてみました~♪

今年最初の食材としましては
ここら辺りかなぁ、と思いまして(笑)
練り物仲間の「ちくわ」さんも前回ぬか漬けた時は
結構大丈夫でしたので今回もいけるのでは(?)
ないでしょうか~(^▽^;)

と、早速・・・・
↓ぬか床から堀り出してみますと、
漬ける前よりちょっと硬くなっている感じがします。
かまぼこ掘り出し中
↑見かけはいたって普通ですネ!!
(安心して見れますね)

お味の方はと言いますと・・・・
● ぬか床 2号 かまぼこ 1/2
● 漬け時間 12時間

かまぼこのぬか漬け」 ★★★☆☆
・漬かり具合・・・・・・ 70点  ほど良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 60点   普通に美味しいです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 10点   ほぼ感じません
・塩辛さ・・・・・・・・・  20点   ちょっとだけです。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 40点   ちょっとだけすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 50点  ちょっとぬか臭いです。

「ぬかかまぼこ」(ノ∀`*)デス。

「ぬか風味の濃いかまぼこ」って感じです。
ぬか床に水分を奪われたせいなのか(?)
まわりの食感が、ちょっとパサパサ、ごわごわしています。
お味もぬかの風味+ちょっとかまぼこ、と言う感じです。
(ぬかのコクがアテに美味しいかと思われます)

今年最初のぬか漬け「かまぼこ」
普通に(?!)ぬか臭い(笑)
かまぼこのぬか漬けとなりました~(*´∇`*)♪


このおせちシリーズ、暫らくは続くかもデスヨ(笑)
合い間に伊勢のお話も・・とも思っております。
(と、暫らくはネタ切れなさそうで、ちょっとホッとしているぬかであります)

ぬかブログへのご訪問、コメント、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事があるかも、
と思われますがその時はどうかお許しください!!m(*_ _*)m
(後ほどお伺い、コメントさせて頂きます)
これからも生暖かい目で見守ってやってくださいませ。



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
12:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 お正月編 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『新年のご挨拶』です~♪

新年のご挨拶

旧年中は大変お世話になりました
おかげさまで良き新年を迎えることができました。

本年も昨年同様(ぬか漬けオタク)をよろしくお願い申し上げます。
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。



と・・・
ちょっとまじめにご挨拶させて頂きました(笑)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
00:00 | その他作成ブツ | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑
