
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『納豆を漬けたその後のぬか床さん』

本日はぬか漬けたご報告ではなく
ぬか床さんの経過状況と新規実験企画報告となります♪

先日ぬか漬けました納豆さま。
ぬか床さんの方は大丈夫と申しましたが・・・・
タッパーの蓋を開けてみまして

(;゚;Д;゚;;)!!

ぬか床さんの匂いに変化がありました。

納豆の匂いが(少し)します
納豆菌達も醸してきちゃったのでしょうか!?
ちょっと心配になったので納豆菌を調べてみました。

・納豆菌の発酵温度は40度前後の高温
・30度以下の低温環境では胞子(冬眠状態)になる
・発酵するとアンモニア臭を放つ
・納豆は好気性細菌(酸素好む)
・100℃の熱湯の中でも容易には死滅しない


↑なので・・・・
納豆菌がぬか床内で醸す事は考えられませんね(´ェ`;)ゞ
(単に匂いが移っただけなのかもしれませんね~)

あ・・・・・
でも納豆菌は胞子で残っているでしょうから
条件をそろえてあげれば、このぬか床でも
納豆が出来るのでは?!
(安易な発想ですが
と、こんな予想図を考えてみました(笑)

【Neoぬか納豆】

ゆでたて熱々大豆をぬか床に投入
(ヒートショックにて納豆菌が活動しだす)
   ↓
30度以上の温度を保つ
(納豆菌、乳酸菌、酵母菌発酵)
   ↓
??????



何が生まれるのでしょうか?!
画期的な発明になるかもしれません(笑)
(既にされているかもしれませんが)

納豆菌も(subtilis subsp. natto)
ぬか漬けの植物性乳酸菌(Lactobacillus )も
同じバクテリア(バチルス綱)の一種。

バクテリアの一部 は、他のバクテリアのDNAを
自分のゲノムに取り込んでしまうという性質をもっている
ものもあるという事なので・・・・・・

双方の良い効能をあわせ持つ菌が
Neoぬか納豆菌が生まれたら凄いかもですネ。
(健康やダイエットにとっても良い食品が生まれそうですね)


[納豆菌]
・納豆キナーゼ成分が血栓を溶かす働きがある。(血栓症予防)
血液さらさら効果
・食物として摂取した炭水化物⇒ブドウ糖⇒納豆菌が餌として食べる
ダイエット効果が期待できる。

[植物性乳酸菌]
・整腸効果(便秘改善)
・免疫力アップ
・コレステロール上昇や高血圧を抑える


と、凄い事(?)だけではなく
ぬか床さんが再起不能になってしまう
危険性もありますが・・・・・

心の準備が整いましたら是非ともこの
画期的実験(!?)を実行してみたいと思います~( ̄ー+ ̄)


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
00:00 | ぬか漬け以外の事 | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『納豆のぬか漬け』作ってみました~♪

なっとうのぬか漬け



しばしの間また更新を滞ってしまっておりましたm(*_ _*)m
(最初の毎日更新の勢いはどこへやら・・・)
今では(病気や仕事諸々で)更新頻度が下降気味な次第であります。。。
(毎日更新されているブロガーの皆様は本当に凄いと思います)

と、これからもこんな感じかもしれませんが・・・
更新がされていない時はぬか病か(珍しく)仕事だと思って
どうかご容赦くださいませデス。

読み捨て読み逃げなんでもおkです。
内容的にもイマイチ絡みにくいものと思いますので(笑)
(突っ込みたい時だけ)どうぞ絡んでやってくださいマセ。



 
本日はぬか漬けて欲しいもの投票
らいおん丸さまからリクエスト頂きました
「納豆」をぬか漬けてみました~♪

この納豆さまを漬けるにあたって
流石に今回は菌同士の事なので・・・
お互い仲良く醸し出してくれるのか!?
それとも、戦いが起きて何かが変わるのか!?

と、どうなるかわからない不安がありましたょ(^▽^;)
なので・・・
流石のぬかもなかなか漬ける勇気が出ませんでした(笑)

漬ける時もどうしようかと、ちょっと悩みました。
流石にそのままぬか床へ投入となると
取り出す時(とっても面倒な)大変な事になりそうでしたので・・・・
今回はガーゼに包んでぬか漬けてみる事に致しました。

↓今回ガーゼさんがとっても活躍してくれました~♪
お豆腐の時もこうしておけば良かったなぁ、と
今更ながら後悔しております
(基本的に超ものぐさなものでして・・・)

なっとうのぬか漬け



「なっとうのぬか漬け」
● ぬか床 1号 なっとう1/2
● 漬け時間 1日

納豆のぬか漬け」 ★★★★
・漬かり具合・・・・・・ 70点  ほど良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 60点   普通に美味しいです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 10点   ほぼ感じません・・?!
・塩辛さ・・・・・・・・・  30点   少しだけ感じます。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点   少し感じます。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 40点  ちょっとだけぬか臭いです。


先ずはそのまま一口・・・・・

(*□*)おぉぉ~!!

(ちょっとオーバーリアクション気味でしたが)
「ぬか納豆」デス。
納豆菌と乳酸菌と酵母菌が仲良く
ぬか納豆を醸してくれちゃってます。
(おかしな事にならなくてよかったぁ・・・)

いつもの納豆がちょっと酸っぱい感じです。
納豆の風味の方が強く、後でぬかの酸っぱさと
ぬかの風味がする程度です。

お味もぬかの塩味やコクが付いていますので
お醤油を加えなくてもそのままでおkです。

納豆のねばねばも健在です。
混ぜるといつもの如く、糸をネバネバを
これでもかぁぁ~と出してくれます。

美味しい菌同士なので相性も良いんですネ!!

今回の「納豆のぬか漬け」も
美味しく頂く事ができました~(*´∇`*)♪

肝心のぬか床さんの方ですが・・・・
納豆菌に侵されないかと心配しておりましたが
粘りも臭いもほぼなく大丈夫でした

そういえば・・・・
ぬか床3号の方がヤバイですョ。
未だにの臭いが残ってます(´Д`;)
(いつまでこの怨念が残るのでしょうか・・・)

お次は・・・・
「???」←只今考案中です(;´艸`)


ぬかブログへのご訪問、コメント、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事があるかも、と思われますが
その時はどうかお許しくださいませm(*_ _*)m
(お時間の無い時は先に応援だけはさせて頂いております~)



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
19:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 変わりネタ編 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『うどのぬか漬け』作ってみました~♪

うどのぬか漬け



うどのぬか漬けほじくり中



本日はぬか漬けて欲しいもの投票にてリクエストを頂きました
「うど」をぬか漬けてみました~♪

秋田産の山うどの皮をむき、10cm程度に切り
あく抜きの為、水に漬けておいたものを使用致しました。
(お味がわからなくなるのであえて酢は入れておりません)

今回のうどさん、実はお家で調理するのは初めてです。
山菜系はあく抜きがめんどいので・・・・(^▽^;)
買って調理する事はほぼありませんでした

ぬか漬けをはじめてから、(ネタにせよ)
色んな事に興味を持ったり、
皆様から情報を頂いたりと
ホント視野が広がってきたなぁ~って思います。

これからもぬか床と共に・・・・
ぬか自身も成長(熟成)していけたら
素晴らしい(美味しい)ですね。

以上、まじめでぬか臭いお話は終了致します(笑)

と、これからも皆さまからの情報(ネタ)もまた
有難くお待ちしておりますネ。


● ぬか床 1号 山うど
● 漬け時間 1日

うどのぬか漬け」 ★★★★★
・漬かり具合・・・・・・ 90点  良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 80点   美味しいです。
・甘み・・・・・・・・・・・  5点   ほぼ感じません
・塩辛さ・・・・・・・・・  20点   ちょっとだけ塩味感じます。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点   少し感じます。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 50点  ちょっとぬか臭いです。

お味の方は・・・・

普通に美味しいぬか漬け~( ̄ー+ ̄)デス。

「普通のお野菜のぬか漬け」って感じです。

うどの独特の風味とぬかの風味って
よく合いますネ!!
シャクシャク(?)さくさくとした歯ごたえもまた
お漬物らしくて美味しいです。

今回2通りの切り方を用いて食感を比べてみましたが
普通に輪切りにした方が歯ごたえが良く感じました。

ちょっと(あく抜きに)手間がかかりますが
その甲斐はあるとおもいます。

今回の「うどのぬか漬け」も
美味しく頂く事ができました~(*´∇`*)♪

お次は・・・・
「ぬか納豆」で行きたいと思います~♪


ぬかブログへのご訪問、コメント、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事があるかも、と思われますが
その時はどうかお許しくださいませm(*_ _*)m
(お時間の無い時は先に応援だけはさせて頂いております~)



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
18:58 | 【 ぬか漬けてみた 】 野菜編 | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『ぬかフォンダンショコラ』作ってみました~♪

ぬかフォンダンショコラ



本日はぬか床エキスを使いまして
フォンダンショコラを作ってみました~♪
外はさくさく、中はトロトロ~っと
めんどくさがりのぬかも作れるホド・・・作り方は簡単です~♪

「ぬかフォンダンショコラ」

【材料】(5個分)
・チョコ(ビター) 90g
・バター 80g
・小麦粉 40g
・卵  2個
・砂糖 50g
・ココア 10g
・ラムなどお好みのリキュール 大さじ1~3
・ぬか床エキス(お好みで)大さじ1~2


【作り方】
①チョコを湯せんで溶かし溶かしたバターを加え混ぜる。
②卵に砂糖を入れ混ぜる。
③ ①(チョコ)に②(卵)を混ぜる。
④③に小麦粉を振り混ぜる。
⑤カップに入れる。
⑥180℃に予熱したオーブンで10~15分焼く。

表面がサックリ(乾いてるっぽく)なったらおkです。
焼き過ぎると中身がトロっとしなくなってしまいます。
(冷めたら10~15秒レンジでチンでトロトロです)

・・・・以上です!!


前回のチョコのぬか漬けはちょっと・・・
(普通のネタになってしまいましたので)
今回はまじめ(?)につくってみました(笑)

ぬかフォンダンショコラですが
チョコレートの風味をメインに、
ほんの少しだけぬかの風味、酸味が残る程度の
ぬか床(汁)エキスを加えてみました。

正直申しまして・・・
ぬか自身も最初ちょっと
味見するのが恐かったですょ(;´艸`)

想像上ではこれも「ぬかいちご」同様
大変壮絶なお味になるものかと
思っておりましたが・・・・

あら不思議??!(´・∀・`)

全然合わないお味じゃないんです。
ちょっとしたぬか酸っぱさがあるんですが
イメージしていた不味いぬかの酸味ではなく、
ドライフルーツ的な酸味に感じます。
(※味覚障害じゃないですよ~)

お味見をしつつ、ぬかエキスを加え
双方の風味を活かせる配分にしてみました。

焼き上がり後も、チョコの風味の
後味にほんの少しだけぬかの酸味、ぬかが香る程度なんですが
それが意外と不味く感じないんですョ。
(※味覚障害じゃないですよ~)
知らない人が食べたらフルーツ入ってるの?
って感じでわからないかもです。

ある意味、ポテチとチョコの組み合わせより
嫌味無く合っているかもしれませんです(´ェ`;)ゞ
(ぬかはあの組み合わせがどうも苦手です)

イメージや想像だけでのお味と実際のお味とでは
全然違うものって、まだまだいっぱいあるもんなんですね~♪

久々の新発見でした~(*´∇`*)


次回は↓のぬか漬けの予定です~♪

???


(※ナンダカやらしい形してますが・・・お野菜ですョ)

ぬかブログへのご訪問、コメント、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事があるかも、と思われますが
その時はどうかお許しくださいませm(*_ _*)m
(お時間の無い時は出来る限り先に応援だけはさせて頂いております~)



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
18:00 | 【 ぬか漬け料理レシピ 】 お菓子編 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『チョコのぬか漬け』作ってみました♪

ぬか漬けたチョコ



皆様だいぶ御無沙汰しておりましたm(*_ _*)m
急性扁桃腺炎にてちょっとばかりぶっ倒れてしまっておりました
前回の風邪(?)が治きらないのに調子に乗った
バチが当たったようです(ひ弱過ぎてホントお恥ずかしい限りです)

その間にもご訪問頂いた皆様
本当にありがとうございます~
(皆様のブログにもまた徐々にご訪問させて頂きます~)


バレンタインにも完全に出遅れてしまいましたが・・・・
ちょこっと、チョコのぬか漬けをつくってみました(笑)
(※今回ネタ的表現も含まれております)

ぬかチョコほじくり中



● ぬか床 1号 チョコちょこっとだけ
● 漬け時間 6時間

チョコのぬか漬け ?????
・漬かり具合・・・・・・ 0点   全然漬かってないです
・うま味・・・・・・・・・・ 100点   普通にチョコが美味しいです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 100点   チョコの甘みです
・塩辛さ・・・・・・・・・   5点   ちょっとだけです。
・酸っぱさ・・・・・・・・  5点   ほんの少しです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 10点  ちょっとだけぬか臭いです。



お味の方は・・・・

「いたって(板)チョコレート」です♪
(ある意味ちょっと残念デスネ)

表面から少~しばかり、ぬか臭がしますが・・・・
中までは全然漬かっておりませんデス。
ちょっとぬか臭かったですが、
普通に食べきる事ができました(笑)

に、しましても・・・・
こんなチョコ貰っても全然嬉しくないでしょうネ(^▽^;)
(ぬかも嫌です



ぬかブログへのご訪問、コメント、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事があるかも、と思われますが
その時はどうかお許しくださいませm(*_ _*)m
(お時間の無い時は出来る限り先に応援だけはさせて頂いております~)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
00:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 変わりネタ編 | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『ぬかエビチリ』作ってみました♪

ぬかえびちり



本日はぬか漬けた海老を使いまして
「ぬかエビチリ」なるものをつくってみました~♪
めんどくさがりの私も作れるホド・・・作り方は超簡単です~♪

「ぬかエビチリ」

【材料】(写真1人分)
・海老のぬか漬け 5匹
・白ねぎ みじん切り
・ニンニク みじん切り
・しょうが みじん切り

【ソース】
・豆板醤
・ケチャップ
・だしスープ(中華、ガラどちらでも)
・酒、塩、砂糖、醤油、
・水溶き片栗粉

(全て適当、好みのお味の分量に)

【作り方】
①ソースを混ぜて味を調えておく
②フライパンにごま油をひき、ショウガとニンニクを炒める。
③長ネギと①のソースを加えます。
④ ぬかエビを入れ炒める。

・・・・以上です!!


と、気になります(?)
お味の方は・・・・

「ぬかエビチリ」(^▽^;)デス

食べるとエビチリのお味ですが・・・・
後味がちょっとぬかっぽいです。
食感は相変わらず、ぷりぷり感はなく
やっぱり硬いデス

今回適当良い料理方法が思いつかなかった為
(自分の好みで)定番のエビチリをつくってみましたが・・・・
硬い身のせいで食感はよくアリマセンでしたヽ(;▽;)ノ

調理方法を思いっきりミスってしまったようです(笑)
(レシピの方は普通のエビチリにご利用くださいませ)

料理ってその素材にあったものを選ばないと
(好みだけでは)ホントダメですネ~(´ェ`;)ゞ

ぬか海老の風味と硬い身を美味く活かせる・・・・
調理法を再度検討してみたいと思います(^▽^;)
(何か良さげなものがありましたら教えてください~)



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
16:00 | 【 ぬか漬け料理レシピ 】 魚編 | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『海老のぬか漬け』作ってみました~♪

海老のぬか漬け焼き



本日は
ぬか漬けて欲しいもの投票にてリクエストを頂きました
「海老」をぬか漬けてみました~♪

海老に投票して頂きました
無楽斎 さまとちるちるさまありがとうございました~!!

今回の海老さんはいたって普通のブラックタイガーさんです。
殻を剥いてから生のまま、ぬか床に一日漬け込んでおきました。

海老のぬか漬けほじくり中


一日漬けて取り出してみましたら・・・・
加熱した後のように赤く
お色が変わってます。

海老のぬか漬け水洗い後


ちょっと硬くなっちゃってます。
手触りがなんとも不気味な感じです(笑)

「海老のぬか漬け」
● ぬか床 1号 海老5匹● 漬け時間 1日

「海老のぬか漬け」 ★★★
・漬かり具合・・・・・・ 80点  良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 60点   普通に美味しいです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 10点   あんまり感じられません
・塩辛さ・・・・・・・・・  30点   ちょっとだけです。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点   ほんの少しです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 30点  ちょっとだけぬか臭いです。

今回は生ではなくちょっと塩焼きしたものを食べてみました。
お味の方はといいますと・・・・・

(o'∀`o)♪

ぬか海老です(笑)
海老のお味と共にぬかの風味がしてきます。
淡白なお味に少々の塩気と酸っぱさとぬかのコクが加わった感じです。
これもまた普通に美味しいです。
不味くはないのですが・・・
すっごく美味しい~と言える物でも無いような気がします(^▽^;)

食感は・・・・・
いつもよりちょっと身の引き締まった海老と、いう感じです。
海老の水分がぬか床に吸い取られてしまったせいなのか
独特のあのぷりぷり感は残念ながら失われてしまっております。

そのままでも十分食べられますが
何か一工夫欲しいといったところでしょうか。。。。

次回はぬか漬けた海老さん達を使って・・・
何かお料理をしてみたいと思います~(*´∇`*)


ぬかブログへのご訪問、コメント、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事があるかも、と思われますが
その時はどうかお許しくださいませm(*_ _*)m
(お時間の無い時は先に応援だけはさせて頂いております~)



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
17:30 | 【 ぬか漬けてみた 】 魚編 | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『ようかいけむり』で遊んでみました~♪

本日はぬか漬けではなく・・・

駄菓子屋さんで見つけました
昔懐かしい「ようかいけむり」で遊んでみました♪

この「ようかいけむり」知る人ぞ知る?!
火をつけなくても指先から煙が出てくるという
(駄玩具?!)不思議アイテムです。

その不思議インパクトの強烈さゆえ
幼少の頃から忘れられないものでもありました。
駄菓子屋で見つけて思わず買っちゃいましたョ~( ̄ー+ ̄)

↓チープでキャッチーと噂される素晴らしいイラストが目印デス。

ようかいけむり表紙



早速チープなスリルに身を任せてみたいと思います♪

ナンカ憑いてマス



裏に書いてあります説明のとおりに・・・

真ん中に糊みたいなべとべとしたものが付いています。
糊状の物質を人差し指と親指につけて
ペタペタペタしていますと・・・

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

ナンダこりは?!
糊が糸を引き始め・・・・
指の間から(ホコリの様な)妖しい煙が立ち上ってきたではないですか!!

煙?


↓動画で見れる駄菓子屋さんのサイトがありました~♪
ようかいけむり(動画バージョン)

「火が無いのに何故なんだぁぁぁ!!」
と、興味を持たれた方も(そうでない方も)
お一ついかがでしょうか(笑)

お子さんの前で披露されると
「魔法使いだぁぁぁー!!」
と、驚きと尊敬の眼差しで見られる事間違いなし(笑)

駄菓子屋さんでは一枚20円~30円という驚きの低価格。
(ネットでは4枚100円でありました⇒楽天ショップ

幼少の頃のイノセントな自分も思い出させてくれる
とっても素敵なアイテムです。

【コレを買うのに躊躇いがあるといふ方の為に・・・】
この「ようかいけむり」がなんと!!
お家で簡単に作れてしまうらしいのデス!!
「手作り妖怪けむりで遊びましょう」



嬉しいご報告&ありがとうございます~

先日のベーコンのぬか漬けをきっかけに十兵衛さま
ぬかブログを「おでんの真実」
でネタ(ご紹介)にしてくださりました~♪

ミネソタでの十兵衛爺さまの素敵な寝顔や
母兵衛さまの面白いお話が盛り沢山の楽しいブログです。
宜しければご訪問してみて下さいませ♪
「十兵衛ミネソタでの和犬の生活」


いつもコメントを下さるらいおんまる55さま
「ごぼうのぬか漬け」を作って下さり
「ごぼうのぬか漬け・・・ぬかlifeさんの・・まねっ子~!」
でご紹介してくださいました~♪

とってもワイルドで美味しそうなお料理をご披露してくださいます。
猫ちゃん達の写真もまた萌え要素アリの楽しいブログです。
「なんとなくの日々」
宜しければご訪問してみて下さいませ♪


ぬかブログへのご訪問、コメント、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事があるかも、と思われますが
その時はどうかお許しくださいませm(*_ _*)m
(お時間の無い時は先に応援だけはさせて頂いております~)


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
22:00 | ぬか漬け以外の事 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『ピーナッツのぬか漬け』作ってみました~♪

ピーナッツ



本日は節分ですね~♪
皆様のお家では豆まきや恵方巻きを食べられるんでしょうか(´・∀・`)?
(2009年の恵方は東北東だそうですョ)

ぬか家ではそんな行事は遠いおもひで・・・・
そんなの関係ねーって感じです。

と、実は歳の数プラス1粒の福豆を食するのが
辛くなってきたのもあったりして(笑)


今回は節分にちなみまして
リクエストにも頂きました豆類(福豆ではなくお家にあった)
「ピーナッツ」をぬか漬けてみました♪

このピーナツさま、殻付きのものを購入し
一つ一つむいてからそのままぬか床へと一日投入しておきました。

ピーナッツ


↑一見、虫の卵か幼虫か?!
ナンダカキモイ光景です~~(´Д`;)
漬け込む前よりちょっと成長!?
大きくなっています。


● ぬか床 1号 ピーナッツ
● 漬け時間 1日

ピーナッツのぬか漬け」 ★★★
・漬かり具合・・・・・・ 80点  良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 60点   ぬかピーナッツです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 10点   ほぼ感じません
・塩辛さ・・・・・・・・・  30点   ちょっと塩味感じます。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点   少し感じます。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 40点  ちょっとぬか臭いです。

お味の方は・・・・

ぬかピーナッツ~♪
いつものピーナッツにぬか漬け味がするピーナッツです。
(またもや、そのまんまですね)
ぬかに漬けたせいで、ふやけて大きくなっており
中までしっとりぬか汁が浸透しています。
食感はさくさく(?!)と、かなりみずみずしいピーナッツ。

最初はピーナッツ、後からぬかの風味がぬ~んとしてきます。
そして、後味がまたちょっと酸っぱいデス。

口の中に広がる豊潤なピーナッツとぬかの味わいは
貴方を虜にする事間違いなしデス(笑)


福豆買ってないし、せっかくなので・・・
ぬかピーナッツで豆まきでもやっておこうと思います(笑)
(辺りがちょっとぬか臭漂いそうですが・・・)



ぬかブログへのご訪問、コメント、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事があるかも、と思われますが
その時はどうかお許しくださいませm(*_ _*)m
(お時間の無い時は先に応援だけはさせて頂いております~)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
17:35 | 【 ぬか漬けてみた 】 変わりネタ編 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
