
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『インカの芽覚め!?』

インカの芽覚め?


本日は「インカの目ざめ」をぬか漬けて・・・・
ません!!デス(笑)

うっかり、やっちまったぁ~報告デス~♪
(本日はぬかネタが無いのでどうかコレでご勘弁くださいませ)

お写真の方は冷蔵庫の野菜室で眠っておられた
「インカのめざめ」というじゃがいもさん達です。
が・・・・・・

「芽ぇ出過ぎ~」

「しぼしぼ~」


で、大変残念なお姿になってしまっています(笑)
(よくあることですネ)

この「インカのざめ」というじゃがいもさん、
ご存知の方もいらっしゃると思いますが
じゃがいもとは思えない位とっても甘いじゃがいもさんです。

前回おいしっくすさんでバラフさんを注文した際頼んだものなのですが・・・
(ってどんだけ前だ
もう一袋残っているのをすっかり忘れてしまってました(´ェ`;)ゞ

これこそホントの「インカの芽覚め」(笑)ですネ
(↑コレが言いたかっただけなんです)


畑があったら植えて増やすのになぁ・・・・(;▽;)



ぬかブログへのご訪問、コメント、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事があるかも、と思われますが
その時はどうかお許しくださいませm(*_ _*)m
(お時間の無い時は先に応援だけはさせて頂いております~)


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
18:00 | ぬか漬け以外の事 | comments (17) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『菜の花のぬか漬け』作ってみました~♪

菜の花のぬか漬け


皆様大変御無沙汰しておりましたm(_ _)m
多忙諸々の為(?!)
物凄~く更新、ご訪問を怠ってしまっておりました。
(怠け癖がついてしまったダメダメなぬかで申し訳ないデス)


と、ぬかの頭の中にもお花が咲き始めてきたので(笑)
今回はお花にちなみまして(←なんだか無理やりデスガ
今がとっても旬の食材「菜の花」をぬか漬けてみました♪


と、今回の食材の菜の花さんですが、
βカロチンやビタミンB1・B2、ビタミンC、鉄、カルシウム、カリウム、
食物繊維など豊富な栄養素をバランスよく含んでいる
なかなかに栄養価の高い緑黄色野菜だそうです。


ちなみに・・・
100グラム当たりのビタミンAはホウレンソウ並みにあり、
ビタミンB2は卵1個とほぼ同量、カルシウムもほうれん草の3倍、
鉄分はニラの4倍も含まれているとの事です。


上記の栄養効果により・・・
がん予防、かぜの予防、高血圧の予防、お肌を美しくする効果もあるそうです。
鉄分も豊富なので、貧血にも良さそうですね。
(体内の塩分バランスを保つカリウムも豊富なのでぬか漬けとも相性が良いですネ)


また、豊富に含まれるビタミンCは(ほうれん草の4倍近くとも)
水溶性なので、茹ですぎたり、
水にさらし過ぎないようにして油脂と一緒に摂取する事で
カロチンの吸収率を高めることが出来るそうです。


菜の花のぬか漬け作業中

● ぬか床 1号 菜の花1/2
● 漬け時間 1日


菜の花のぬか漬け」 ★★★★
・漬かり具合・・・・・・ 80点  良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 70点   普通に美味しいです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 5点    ほぼ感じません。
・塩辛さ・・・・・・・・・  30点   ちょっとだけ感じます。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点   少し感じます。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 50点  普通にぬか臭いです。


お味のほうは・・・

ウマー( ̄ー+ ̄)

これも普通に美味しいデス。
(やはりちょっとだけ菜の花独特の苦味もありますが)
安心して頂けます(笑)
ちょっと酸っぱくてほろ苦く、ぬかのコクと風味が
食欲をそそります。
菜の花の代表的な調理法(?)のおひたしも美味しいですが
それにプラスされたぬか漬けの
お味もなかなかに良いものですネ♪


栄養価もぬか漬ける事によってアップしてますし
美肌&快腸効果も抜群ですね


今回の「菜の花のぬか漬け」もまた
美味しく頂く事が出来ました(*´∇`*)~♪




ぬかブログへのご訪問、コメント、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事があるかも、と思われますが
その時はどうかお許しくださいませm(*_ _*)m
(お時間の無い時は先に応援だけはさせて頂いております~)


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
06:30 | 【 ぬか漬けてみた 】 野菜編 | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『たらの芽のぬか漬けの天ぷら』作ってみました~♪

たらの芽のぬか漬けの天ぷら


本日は先日漬けました「たらの芽のぬか漬け」の残りを使いまして

たらの芽のぬか漬けの天ぷらを作ってみました~♪



前回ぬかベコンーピザトーストのコメントで十兵衛様が、
最近ピクルスのから揚げに嵌っていらっしゃるとのご報告を受けました。
そして、
「ぬか漬けのきゅうりのてんぷらorから揚げっていうのは
日本では定番メニューですか?」

とのご質問頂きました。が、
ぬかは生まれて一度も(食生活が貧しいせいもあってか)
漬物の天ぷらを食べた事がありませんデス・・・(T-T)

ぬかもそこらへん大変気になりましたので、
ちょいと調べてみましたら(←ホントちょっとだけです)
どこぞのレシピではかき揚げなどもありました。
京都の方はお漬物の天ぷらなるものが
結構あったりするみたいですね。
(流石漬物の聖地デスネ)

その他お友達に聞いてみたりしましたが、
食べた事もないという回答も多く・・・・・
定番メニューじゃないと思うんですが。。。(←ぬかの勝手な判断です)

ホノぴーたん様からも天ぷらに!とのリクエストもありましたので(笑)
これはもぅ皆様のアツイ期待(?)にお答えしなければ!!
と、勝手に思いまして(笑)
早速作ってみました♪


作り方は超ものぐさなぬかも作れるほど超簡単です。

【材料】
・水
・小麦粉
・たらの芽のぬか漬け


【作り方】
①水と小麦粉をとく(衣をつくる)
②衣をネタにつける
③油で揚げる
・・・・以上です!!
(※大変ふざけた内容になっておりますが・・・)


気になります(?)
お味の方は・・・・

+.+゚d(´∀`*)グッ!!(笑)

美味しいですネ♪
ぬか漬けではちょっと辛かった苦味が
かなり和らいでいます。
(全然辛くないホドです)
天ぷらによる油の作用でしょうか!?
らいおん丸 さまがおっしゃっていた
「油炒めにすると苦味が少しは抜けるョ」
というお言葉、ホント頷けます。


お味もそれほどぬかぬかしていなく
ほど良い塩気と酸味があり、写真ではお塩を添えておりますが
つけなくてもそのままでも十分だと思います。


ぬかの酸味がレモンをかけてる感じでしょうか・・・
後味がさっぱりしています。
サクッと味わい深い天ぷらって感じです。


実は・・・ぬかは油っこいモノも苦手なんですが
コレなら結構食べられそうな感じです

ウマウマ~でしたので、勢いも止まることなく
そのままペロッと即完食となりました( ̄ー+ ̄)

ぬか漬けと天ぷらってなかなか合うものなんですネ!!
(モノがたらの芽だから余計なんでしょうが)


(ぬかが知らないだけで)どこかで既に
居酒屋や料亭であるかもしれませんね。
普通のお漬物が使われている方が多いかも
しれませんが・・・・・

「漬物の天ぷら&ぬか天ぷら情報」など
ご存知の方いらっしゃいますか??
(情報お待ちしております)



そして、良いヒントを教えて下さる皆様
いつも本当に有難うございます~m(_ _)m

今回の『たらの芽のぬか漬けの天ぷら
美味しい新発見となりました~(*´∇`*)~






  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
18:00 | 【 ぬか漬け料理レシピ 】 天ぷら編 | comments (25) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『たらの芽のぬか漬け』作ってみました~♪

たらの芽のぬか漬け


本日は旬の素材「たらの芽」をぬか漬けてみました~♪


今回使用しましたのはいたって普通のたらの芽さんです。
いつもの如くそのまま一日、ぬか床へと漬け込んでおきました♪


たらの芽のぬか漬け作業中


↑漬ける前の青々しい元気さは残念なことに
すっかり失われてしまっております。



「たらの芽のぬか漬け」

● ぬか床 1号 たらの芽
● 漬け時間 1日

「たらの芽のぬか漬け」 ★★★
・漬かり具合・・・・・・ 80点  良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 60点   普通に美味しいです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 5点   ほぼ感じません。
・塩辛さ・・・・・・・・・  40点   少し感じます。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点   少し感じます。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 50点  普通にぬか臭いです。

お味のほうは・・・

(´-ω-`;)ゞポリポリ

美味しくもアリ、ちょっと苦くもあり・・・・・

「たらの芽は独特のこの苦さが美味いんじゃないかぁぁー!!」
と、おっしゃる方が当然の如く多々いらっしゃると思います。
(タダちょっとぬかには苦さが気になるレベルでした)
お味、食感共に普通のお野菜のぬか漬けみたいに美味しいです。

と、肝心のピラミッド塩効果ですが・・・
お塩のお味(塩分)がわかる感じでしょうか。
お塩によってはただ塩辛いだけのものもありますが
辛い塩辛さではありませんでした。
(みずみずしい系のお野菜などに良さそうです)

いつもは甘みを引き出す程度の塩分濃度に
しているのですが、今回は調子に乗ってちょっと
多めに振りすぎたにも関わらず・・・
お漬物としては丁度よい塩加減になっていると思います。

お塩も食材によって使い分けていくと
素材のうま味を引き出したりと、
美味しさもまた違ってくるもんなんですね。

今回の「たらの芽のぬか漬け」も
美味しく(ちょっとほろ苦く)
頂く事ができました~(*´∇`*)♪



次回は・・・・
次回は頑張ってアレを作りたいと思います!



ぬかブログへのご訪問、コメント、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事があるかも、と思われますが
その時はどうかお許しくださいませm(*_ _*)m
(お時間の無い時は先に応援だけはさせて頂いております~)



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
13:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 野菜編 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『ピラミッド塩』買ってみました♪

ピラミッド塩



本日はぬか漬けに使用する新しい塩さんのご紹介で~す。

先日行ってまいりました催し物の店頭にて。。。。

Σ(゚∀゚*) なんだこりゃ?!

ピラミッド塩!?」


面白い形の塩を発見しました。
↑のお写真がその塩になります。
(結晶の形がホント、ピラミッドみたいな形になっています)
ぬかも生まれて初めてみましたょ。


ピラミッド塩


商品名 ピラミッド塩
原産国キプロス
原料名 海塩

地中海、キプロス島近くの海水を使用し、ゆっくりと天日干しして作られた結晶塩。
滑らかな舌触り、まろやかな風味など人間の五感を満足させることで、
世界のグルメ達を魅了しています。
(↑との記述もあります)

へぇぇぇぇ~
形が面白いというだけで購入したお塩さんですが
なかなかのお方だったのですネ

肝心のお味の方はといいますと・・・
確かにまろやかで、甘みとほど良い塩加減があります。
海水ならではのミネラルでしょうか、コクもそれなりに感じられます。
どうやら見掛け倒しの塩ではなさそうです。

と・・・・・
美味しかったので
早速ぬか床さんに投入したいと思います~♪
(美味しい物は何でもぬか床に~)

で、色々と調べてましたらコレもなんと・・・
ぬかがよくお世話になっている
おいしっくすさんでも売っている事が判明しました。
(知らんかったとです~)
興味のある方は是非ともお試しになってみて下さいませ♪

↓早速の実験台はこの食材です♪
水に漬けていたら成長しちゃいました(笑)

ピラミッド塩



さて、どんなぬか漬けのお味になるのでしょうか!?
いつものぬか漬けに、ちょっとした楽しみが出来ました~(*´∇`*)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
06:00 | 【 ぬか床さん 】 ご紹介 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『ぬかべーコンピザトースト』作ってみました~♪

ぬかべーコンピザトースト



本日はぬか漬けたベーコンを使いまして


「ぬかべーコンピザトースト」なるものをつくってみました。
めんどくさがりの私も作れるホド・・・作り方は超簡単です~♪


【材料】
・食パン 1枚
・玉ねぎスライス少々
・トマト(ミニトマト)適量
・ぬかベーコン適量


【作り方】
①ケチャップを塗る(お好みで塩、コショウ、タバスコなど)
②トマト、玉ねぎ、ぬかベーコン、チーズをのせる。
(お好みでバジル、Bペッパーなど)
③トースターで焼く

・・・・以上です!!

気になります(?)
お味の方は・・・・

普通のピザトースト(笑)

ぬか漬けたベーコンさまですが、ぬか酸っぱい風味もございますが、
ほんの少し遠慮気味にする程度です。
ケチャップやトマトの酸味と違和感なく溶け込んでおります。
しかしながら・・・
トマトソースや、チーズの風味にちょこっと押され気味でしょうか・・・・


今回はバジルやBペッパーも振りたくってますので
ちょっと風味はするけど、至って
普通のピザトーストって感じです(笑)

お味は普通ですが・・・・
(効能は普通のピザトーストより凄いデスョ!!)
朝から、ぬかベーコントーストで快腸健康生活♪
皆様も如何でしょうか?(笑)







  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
12:00 | 【 ぬか漬け料理レシピ 】 ハム系編 | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『厚揚げのぬか漬け』作ってみました~♪

厚揚げのぬか漬け



皆様またまたご無沙汰しておりましたm(*_ _*)m
最近とっても春めいてきましたね。

ぬかの春めいた頭の中とは反対に
最近ぬか床3号の調子が悪くなってしまいました。
動物性のモノのとりすぎでしょうか・・・・・(^▽^;)
(ちょっとシンナー臭くなってます)
ご機嫌を取るのがめんどくさいので(笑)
新しい乳酸菌さまを・・・・・
植物性乳酸菌のラブレさんを投入してやりました。
これでご機嫌が直ってくれると良いのですが(-ω-;)

床の状態やお味にも影響がでるのか????
これからのぬか床さん達の変化が楽しみです。





本日は厚揚げをぬか漬けてみました~♪


今回使用しましたのはいたって普通の厚揚げさんです。
いつもの如くそのまま一日、ぬか床へと漬け込んでおきました~♪

厚揚げのぬか漬けほじくり中


見かけもこれといって変わっておらず・・・

厚揚げのぬか漬け網焼き中


めんどくさいので美味しいとの事なので
ぬかを付けたまま網焼きにしてみました♪

● ぬか床 1号 厚揚げ1コ
● 漬け時間 1日

厚揚げのぬか漬け」 ★★★★
・漬かり具合・・・・・・ 80点  ほど良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 80点   普通に美味しいです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 10点   ほぼ感じません。
・塩辛さ・・・・・・・・・  30点   少しだけ感じます。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点   少し感じます。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 50点  ちょっとぬか臭いです。

お味のほうは・・・

ウマー( ̄ー+ ̄)

ぬかのお陰か(!?)中はふんわり
外側が凄くカリカリ、サックサクです。
(ぬかが付いたままでもホント美味しいですね~)

ぬか家のぬか床は卵の殻が入っているので
ぬか付いたまま焼いたらじゃりじゃりするのでは?!
と、心配をしていたのですが全然大丈夫でした。

今回もシンプルに、しょうがと鰹節、醤油少々で頂きました~♪
とっても香ばしい厚揚げのお味の後に
ぬかの風味がほんわりとやってきます。
お味としてはちょっと酸っぱい(ポン酢のかかった)
厚揚げって感じです。

酒のアテにも・・・これだけで良さそうな感じです♪

厚揚げのぬか漬け
あると思います(笑)


今回の「厚揚げのぬか漬け」も
美味しく頂く事ができました~(*´∇`*)♪








ぬかブログへのご訪問、コメント、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事があるかも、と思われますが
その時はどうかお許しくださいませm(*_ _*)m
(お時間の無い時は先に応援だけはさせて頂いております~)



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
12:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 変わりネタ編 | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑
