
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『ベーコン(ぬか風味)』自作してみました♪

ベーコンぬか漬け風味

本日はベーコン自作に挑戦してみました~♪


前回にぬか漬けました「ベーコン」ですが、
意外と美味し(?)かったのと、
豚バラでベーコンを作る事が出来るとの情報を入手しまして、
いつかベーコンも自作してみたいと思っておりました。
売っているものって手軽で便利なんですが、
色々と添加物が入っていてちょっと的な感じだったんですよね。。

先日、ようやく(何気に寄ったスーパーで)丁度良い大きさの
豚バラさんと出会う事が出来ました(´∀`)~♪
お家に帰って仕込み(ぬか漬け)開始となりましたですョ。

今回の燻製におきまして、参考にさせて頂いたのが
こちらのなめっぴさまのブログになります。
(ありがとうございます~)
とってもわかり易く燻製方法が書かれております。
燻製って、もの凄くめんどくさいイメージがありましたが、
(゚◇゚)アレ?
って程に簡単で、手軽に美味しい燻製が
お家でも出来ちゃうんですね~!!


ぬかも燻製のあの風味が大好きなので
これを機に、色々な(ぬか漬けた)食材を
燻製ってみようと思ってます(笑)

興味をもたれた方は(この燻製方法はホントに簡単ですので)
是非ともチャレンジしてみてくださいませ♪



<必要な材料と道具>
・豚バラ(国産)
・桜のチップ(ダイソー)
・網(ダイソー)
・アルミホイル(家にあった)
・フライパン(底が深いもの使用)
・ぬか床(ぬか風味の場合のみ)



<ぬかベーコンの作り方>
基本放置プレイです。ホント簡単に出来ました♪
(↓以下のお写真はクリックすると別窓で大きく表示されます)



<ぬか漬けた豚バラ>
ぬか漬けたベーコン
↑ぬか漬けた豚バラ肉です。(普通にぬか臭いです)
ラップに包んで冷蔵庫に1週間、放置しておきました。
(※普通はハーブ類、黒コショウ、砂糖、塩をぬって漬け込んでおきます)



<ほじくりタイム♪>
ぬか漬けたベーコンほじくり中
↑まわりについているぬかを取っていきます。
身が引き締まっててちょっと硬い感じです



<ぬか抜きタイム♪>
ぬか漬けたベーコンぬか抜き中
↑6時時間(ほったらかし)水に漬けてぬか抜きをしました。
(※普通は3時間前後、味見しながら塩抜きします)



<乾燥タイム♪>
ぬか漬けたベーコン干しビフォーアフター
↑外に6時間(ほったらかし)干しておきました。
干からびてカッサカサになっています。



<燻製開始です♪>
ぬか漬けたベーコン燻製開始
最初は中火(5分程)後は弱火にしておきました。
温度が高いとお肉が硬くなってしまうそうです。
(※普通は最高80℃まで、通常50℃~60℃をキープだそうです)



<燻製中♪>
ぬか漬けたベーコン燻製中
↑暫くすると、ちょっとだけくもってきました。
(見やすい様にガラスの蓋を使っております)
なんとも言えない・・燻製とぬかの匂いがします。
煙はほとんど出てない感じです。
そのまま20~30分、たま~に様子をみながら
放置しておきました。

.


<燻製終了♪>
ぬか漬けたベーコン燻製後
↑30分後
このような感じになりました♪
つやがなんとも美味しそうです。
(下に大量に油が落ちて溜まっています)
桜のチップもまっ黒くろすけです。

切って確認してみますと、真ん中の脂肪の部分が
なんだか生ちっくだったのでさらに10分程火にかけておきました。
(※普通(本格的な)の燻製は3時間前後だそうです)



<ベーコン完成♪>
ぬか漬けたベーコンの燻製完成
↑切ってみましたらこんな感じです。

ちょっと加熱し(温度が高かった)過ぎたのでしょうか?!
(中身は生ハムぽいのを想像していたのですが)
仕上がりはイメージしていたベーコンとはちょっとばかり
違いましたが、初めてにしてはなかなか上出来(?)
ではないでしょうか・・・(^-^;)
(そういう事にしときマス)

今回のベーコン作りにおきまして・・・
ほとんどほったらかし状態だったので、
超ものぐさなぬかでも簡単に作ることが出来ました~(笑)

次回はいつものヤツをば・・・
自作ベーコンのお味見とさせて頂きます~♪








  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
17:00 | 自作ぬかベーコン | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『葉わさびのぬか漬け』作ってみました~♪

葉わさびのぬか漬け

本日は「葉わさび」をぬか漬けてみました~♪


この葉わさびさん、お刺身などで家庭でもお馴染み
わさび」さんの↑の部分です。
学問的にはワサビアジャポニカ(Wasabia Japonica)と言い、
アブラナ科の常緑多年生の宿根植物。


わさびの辛み成分は、カラシ油(イソチオシアネート)
アリルカラシ油と呼ばれる揮発性の成分で、
独特のあの辛さの源だそうです。


栄養としましても・・・
ビタミンA・B類、ビタミンCなどが豊富に含まれているそうです。


効能などにおきましては・・・
食中毒起因細菌(o-157 ビブリオ、黄色ブドウ球菌)に対しても
高い抗菌作用があり、カラシ油には抗がん作用もあるとの事です。
(意外に凄いんですねぇ~)


調理法としましては・・・
さっと、湯びき処理をすると辛味が増すらしいですね。
カラシ油が揮発性なのでなるべく空気に
触れさせない調理法が良いみたいです。
(辛いのが苦手な方はその辺を上手くするとイイかもですね)
醤油漬けやおひたしなどにするのが一般的(?)なようです。



刺激や、辛いのが大好きなぬかですが・・・
メンドクサかったので(笑)下処理はせず、
そのまま生の葉わさびを一日ぬか床に漬けておきました♪


葉わさびのぬか漬け作業中


「葉わさびのぬか漬け」 ★★★★

● ぬか床 1号 葉わさび
● 漬け時間 1日

・漬かり具合・・・・・・ 80点  ほど良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 70点   普通に美味しいです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 5点    ほぼ感じません。
・塩辛さ・・・・・・・・・  40点   ちょっと塩辛いです。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点   少し感じます。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 60点  ぬか臭いです。


お味のほうは・・・

♪(*´▽`*)

ちょっとピリッとするぬか風味の葉わさびデス。
ぬか漬けのお味の後にわさび独特のあの風味・・・
ちょっとピリッとするものがきます。
程よい塩加減とピリ辛さが食欲をそそります。
ご飯やお茶漬けにホントぴったりなお味ですね~♪


今回の「葉わさびのぬか漬け」もまた
美味しく頂く事が出来ました(*´∇`*)~♪





ぬかの「この芽何の芽クイズ~」

最近すっかり色んな事に目覚め始めちゃっているぬか家ですが
また一つ・・・
目覚められた方がいらっしゃいます(笑)

この方をご存知な方はいらっしゃいますでしょうか?
(ぬかも初めて拝見致しました・・・)

見事!!当たった方には・・・
ぬか家秘伝ぬか床をプレゼント!!
↑いらんって・・・(笑)
(冗談ですので)嫌がらず書き込んでって下さいませ♪

<ヒント>
ぬか家も買える食材です。
ご飯、一品、うどん、そば、などにもよく合います。
葉野菜ではないです。
写真右下にヒントがちょびっと写ってます。

(↓クリックするとちょびっと大きくなります)
謎の芽


気になります(?)
お答えは・・・・・
「続きを読む」をクリックで見れます♪

続きを読む
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
18:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 野菜編 | comments (29) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『(ぬか漬け)ベーコン作成中~』

こんにちわ~♪
今頃になってくしゃみ鼻水が止まらない
(花粉症デビュー?!)ぬかでございます。

耳鼻科に行ってない(面倒クサぃ)ので詳細はわかりませんが・・・
気のせいだとなんとか誤魔化し(きれてないケド)
日々過ごしております(´▽`;)
(いっその事、鼻にぬかでも塗ってみようかなぁ・・・)


本日は「ぬか漬け予告編」となっております。

只今(17日より)ラップにて豚バラぬか漬けております。
(ベーコンを豚バラから自作中です)
24日前後から、冷蔵庫から取り出し、
最後の仕上げ(燻製)にかかる予定です♪


1月にぬか漬けました「ベーコンのぬか漬け」が
燻製のようで、なかなかに美味しかったのをきっかけに、
「ベーコンの自作を!!」と思っていたのですが。。。
(結局はそのままになってしまっておりました)



ぬかベーコン・・・・
はてさて、一体どんなお味になるのでしょうか・・・( ̄∇ ̄;)
(↓クリックするとちょっとだけおっきくなります)

ぬかベーコン




(ぬか家の)『ベランダ菜園 インカの芽ざめ成長記~②』
4月6日の『ベランダ菜園 インカ芽ざめ成長記~①』
ではまだまだ小さかったインカさんですが・・・


現在、こんなに大きくなりました~♪
前回はイチゴパックの(極貧な)お家でしたが、
今は花と野菜の土袋がお家になっております。
(↓クリックするとちょっとだけおっきくなります)

インカさん



↓こちらの芽達は残りインカ半分と諸々の芽達です。
こんなに増えてしまいました
増えたのは良いのですが、困った事が・・・
ぬかのベランダも流石に(あと8個も)
土袋を置くスペースがございません
ホントどうしよう、って感じです(-ω-;)
(ご利用は計画的にデス)

ホント、畑が欲しい今日この頃です・・・

インカの芽達




ぬかブログへご訪問、コメント、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など大変遅れ気味ですが
どうかお許しくださいませm(*_ _*)m
(お時間の無い時は先に応援だけさせて頂いております~)



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
10:00 | 【 ぬか漬け 】 予告編 | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『ぬか報告』

皆様またもや大変お久しぶりになっておりますm(*_ _*)m

緊急ぬかパソメンテ事情により・・・・・
更新ご訪問諸々が出来なくなっておりました。。。
まだぬかたけのこネタが残っていたのに
(くやしいです)
その間にもぬかブログへのご訪問、応援して下さった皆様
本当にありがとうございます。

月曜・・ぬかデータ弄り・・・
火曜・・ヌカバりつつ・・・
水曜・・花見でぬかメンテ(!?)・・・
木曜・・ぬ仮想、諸々ぬか再設定、ぬか再構築、、etc,etc・・・
(今週はぬか漬ける間もなくってしまっておりました)

↑そうこうしている間、@いう間に本日金曜日に・・・・・

(ついでにどうでもいいご報告デスガ)
本日ぬかバースデーを迎えてしまいました~
ぬか年齢でいうぬかじゅうぬか歳辺りです(笑)

と、つまらぬ事はさておき、なんとか。。。
ぬかもパソも落ち着きましたので(?)
これからなんとかブログ更新&ご訪問を再開していきたいと思います。
コメントなども放置になってしまって(申し訳ありませんが)
もぅ少々お待ちくださいませ・・・・・

以上、ちょっとしたぬか報告とさせて頂きマス。


ぬかブログへのご訪問、コメント、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れておりますが
どうかお許しくださいませm(*_ _*)m
(お時間の無い時は先に応援だけはさせて頂いております~)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
11:15 | ぬか漬け以外の事 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『たけのこのぬか漬けの天ぷら』作ってみました~♪

たけのこのぬか漬けの天ぷら



本日は「たけのこのぬか漬け」を使いまして

「たけのこのぬか漬けの天ぷら」を作ってみました~♪


前回のぬか漬けたけのこ、まだちょっとばかり余っております。
(せっかくなので色々コラボってみようと思いマス)

ぬか漬けると保存の方も結構長く出来るので
保存食としてもホント便利です。
うっかり者のぬかには大変重宝します♪


前に作りました「たらの芽のぬか漬けの天ぷら」さんも
なかなかに美味しかったので・・・
今回も早速「天ぷら編」作ってみる事にしました~♪



作り方は超ものぐさなぬかも作れるほど超簡単です。

【材料】
・水
・片栗粉(入れるとサクッとします)
・小麦粉
・たけのこのぬか漬け


【作り方】
①水と小麦粉、片栗粉をとく(衣をつくる)
②衣をネタにつける
③油で揚げる
・・・・以上です!!




気になります(?)
お味の方は・・・・

(●´∀`●)~♪

普通に美味しいです♪
これもぬか漬けの風味の下味が付いてますので
お塩とか何もつけなくておkデス。
サクッとした食感と、たけのこの歯ごたえがイイですね
たけのこの風味がした後にふわ~っとぬか漬けの風味が・・・
油が和らげてくれているのでしょうか?
後から控えめにぬか酸っぱさを感じます。
このちょっとした酸っぱさが後味をさっぱりとさせてくれてます。
そのまま・・・ペロリと完食致しました♪



今回の『たけのこのぬか漬けの天ぷら』
美味しい天ぷらとのコラボになりました~(*´∇`*)~




ぬかブログへご訪問、コメント、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事があるかも、と思われますが
その時はどうかお許しくださいませm(*_ _*)m
(お時間の無い時は先に応援だけはさせて頂いております~)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
14:00 | 【 ぬか漬け料理レシピ 】 天ぷら編 | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『わかめとぬか漬けたけのこ煮』作ってみました~♪

わかぬかたけ


本日は「たけのこのぬか漬け」を使いまして

わかめとぬか漬けたけのこ煮を作ってみました~♪


たけのこのぬか漬けのコメントにて十兵衛様から
たけのこと言えばわかめ、とコメント頂きました。
丁度ぬか漬けたけのこが余っておりましたので・・・
わかめとぬか漬けたけのこ煮」を作ってみました♪




作り方は超ものぐさなぬかも作れるほど超簡単です。

【材料】
・だし汁(かつお、昆布)
・醤油
・砂糖
・酒
・わかめ(水で戻しておく)
・たけのこのぬか漬け


わかめとぬか漬けたけのこ煮作り方】
①鍋にだし汁、酒、砂糖、醤油、を入れ味を整えます。
②ぬか漬けたけのこ、わかめを入れ一煮立ちさせ火を止める
③味がしみこむまで暫らくほっておく。
・・・・以上です!!





気になります(?)
お味の方は・・・・

(^▽^;)

ぬかの風味のする・・・「わかめとたけのこ煮」デス。
たけのこに染み込んでいるぬかの風味とコクが
ダシ汁に流出し、わかめにもほど良く馴染んでおります。
ぬかの風味のする(ちょっと酸っぱい)煮付けって感じです。

いつもの「煮付け」に飽きましたら・・・
新鮮で面白いお味ではないでしょうか(笑)



今回の『わかめとぬか漬けたけのこ煮
一味違った(?!)
新発見となりました~(*´∇`*)~




ぬかブログへご訪問、コメント、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事があるかも、と思われますが
その時はどうかお許しくださいませm(*_ _*)m
(お時間の無い時は先に応援だけはさせて頂いております~)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
20:00 | 【 ぬか漬け料理レシピ 】 野菜編 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『たけのこのぬか漬け』作ってみました~♪

たけのこのぬか漬け

皆様お久しぶりです。
最近とっても暖かくなってきましたね♪
桜が愛でる楽しみを与えてくれる素敵な時期ですよネ
と、お花見に行っても・・・
花よりぬか漬けになってしまうぬかですが(笑)

本日は今が旬の食材「たけのこ」をぬか漬けてみました~♪


↓山でとってきた・・・といいたいところですが(T-T)
残念ながらスーパーで購入した「たけのこ」さんです。
(たけのこ掘りにいきたいです・・・)
今回は湯掻いてからぬか漬けてみました~♪
たけのこ


↓漬ける前よりちょっとだけ・・・
硬くなってる感じがします。
たけのこのぬか漬け後


たけのこのぬか漬け」 ★★★★

● ぬか床 1号 たけのこ1/2
● 漬け時間 1日

・漬かり具合・・・・・・ 80点  ほど良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 80点   普通に美味しいです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 5点    ほぼ?感じません。
・塩辛さ・・・・・・・・・  40点   ちょっと感じます。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 40点   ちょっとぬか酸っぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 50点  ぬか臭いです。


お味のほうは・・・

(これも普通に)美味~+.+゚d(´∀`*)♪
安心(?!)して頂けマス(笑)

一口食しますと、先ずたけのこの風味が
広がって行きます。
たけのこの風味を味わっていると次に
ぬか漬けの風味が、ちょっとした塩っぱさが、
そしてその後にちょっとだけ・・・
ぬかすっぱさが来るといった感じでしょうか。
食感はたけのこ独特の歯ごたえにプラスされた、
(ちょっとだけ引き締まった)感じです。

と、やはり・・・・・
当然の事ながら、生たけのこは水煮たけのことは風味が全然違いますね~!!
(ぬかの風味に負けておりません)
以前水煮をぬか漬けた事があったのですが
ぬかのお味が前面に出て、たけのこの風味など
全然アリマセンでしたョ


でもそのままではちょっと、物足りない気もするような、
しないような・・・(´ェ`;)ゞ
(またアレンジなど考えておこうと思いマス)

たけのこのぬか漬け
今回も美味しく頂く事が出来ました(*´∇`*)~♪






(ぬか家の)『ベランダ菜園 インカの芽ざめ成長記~①』

前回3/27の記事「インカの芽覚め?!」
で、目覚めてくれたインカさん、せっかくなので・・・
一部は食べて残りは育ててみる事にしました(´ω`*)
その中の一つの芽さんなんですが・・・・


こんなに大きくなりました~♪
(↓クリックするとちょびっと大きくなります)
インカの芽

今はまだ、いちごパックという極貧なお家ですが・・・
(土を買いまして、只今植え替えの準備中です)
なめっぴさんに教えて頂いた「袋をそのまま使う」方法で
ベランダで育ててみようと思ってます♪

果たして・・・・
このまま秋の収穫まで無事育ってくれるでしょうか?!
(ぬか漬けもままならなくなってきた昨今なのに・・・)

枯らさないよう何としてもがんばりたいものです~(^▽^;)



ぬかブログへご訪問、コメント、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事があるかも、と思われますが
その時はどうかお許しくださいませm(*_ _*)m
(お時間の無い時は先に応援だけはさせて頂いております~)


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
20:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 野菜編 | comments (30) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『さわらのぬか漬け』作ってみました~♪

さわらのぬか漬け

本日は晩御飯や味噌漬けでお馴染みのお魚「さわら」をぬか漬けてみました~♪
さわらのまわりにぬかをたっぷり漬けて、
冷蔵庫の中に12時間ほど放置しておきました。


今回はぬかを落としてから網で焼いてみました♪
さわらのぬか漬け

さわらのぬか漬け」 ★★★★

● ぬか床 1号 さわら1切れ
● 漬け時間 12時間

・漬かり具合・・・・・・ 70点  ほど良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 60点   普通に美味しいです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 5点    ほぼ感じません。
・塩辛さ・・・・・・・・・  30点   ちょっとだけ感じます。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点   少し感じます。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 50点  普通にぬか臭いです。


お味のほうは・・・

(普通に)美味しいデス~(*>m<)

これも美味しく頂けマス。
さわらの味噌漬けの親戚みたいな感じです。
浅めに漬けたのでぬか漬けの風味もさわらのお味を壊していません。
後からほんのりと来るぬかの風味、酸味もほど良い感じです。
いつものさわらがぬかのコクによって
風味豊かになりました♪


今回の「さわらのぬか漬け」もまた
美味しく頂く事が出来ました(*´∇`*)~♪





(ちょっぴり)ぬか家情報~

春の匂いに誘われてか・・・?
ぬか家の(10歳以上)のサボ子さん達の
オツムにもお花が咲き乱れております。
(この季節になると毎年お花を咲かせてくれます。)
こうしてみるとサボのお花も結構綺麗なものですね~

↓クリックするとちょっぴり大きく見れます

サボ子 サボ子





ぬかブログへのご訪問、コメント、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事があるかも、と思われますが
その時はどうかお許しくださいませm(*_ _*)m
(お時間の無い時は先に応援だけはさせて頂いております~)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
23:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 魚編 | comments (22) | trackbacks (0) | edit | page top↑
