
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『大根のぬか漬けじゃこマヨ和え』作ってみました~♪

大根のぬか漬けじゃこマヨ和え

本日は「大根のぬか漬け」を使いまして、
カルシウムたっぷりのぬか和え物を作ってみました♪

今回彩り用にベランダ菜園の再生人参の葉を添えてみたんですが、
この人参の葉って結構な栄養があるんですね~(;゚;Д;゚;;)
(知りませんでしたョ・・・)


【栄養価】
●人参の葉(根の2倍以上のビタミンA、タンパク質(根の3倍)、
カルシウム(根の5倍)、脂質、鉄分、ビタミンC)

●人参(βカロチンやαカロチン)
●じゃこ(ビタミンD、カルシウム、マグネシウム、ビタミンA)
●黒ゴマ(良質の脂質やタンパク質、カルシウム、鉄分、ビタミンA,B,D,E,)
●大根(ビタミンA,C,E,カルシウム)
※ぬか漬けた事により大根の栄養もよりパワーアップしているものと思われます。


【その効能】

抗がん作用、動脈硬化予防、高血圧症、ストレス緩和、
精神安定、老化防止、若返り、白髪防止、便秘解消、
貧血予防、不眠症を改善 などなどがあげられるそうです。



作り方は超ものぐさなぬかも作れるほど超簡単です~♪

【材料】
・大根のぬか漬け
・にんじん
・じゃこ
・黒ごま


【作り方】
①大根のぬか漬け、にんじんを短冊切りにする
②じゃことマヨネーズを加え混ぜる
③黒ゴマと彩り(にんじんの葉など)を加える

・・・・以上です!!




ぬかの塩分とコクがあるので・・・
塩コショウなどの調味料は必要なしで美味しいです♪
後味にほんのりとしたぬかの風味が香ってきます。

マヨの油と酢によりそれぞれの栄養素を壊さず、
吸収しやすい組み合わせとなってますので
カルシウム摂取に効果的だと思います。

今回の『大根のぬか漬けじゃこマヨ和え』も
美味く健康的に良い一品となりました~(*´∇`*)




その後の「長いもの芽」情報~①♪

前回の記事「
何の芽クイズ」にてご紹介させて頂きました
長いもさんの芽ですが・・・

↓只今こんなに長くなっちゃいました(-ω-;)
(クリックするとおっきくなります)
長いもの芽

と、色々調べてみたんですがベランダでの栽培は不可能っぽいです。。。
1メートル前後の長いもが出来るそうですので・・・
そうなったらもぅ、畑レベルの広さが必要ですよネ(T∇T)


「芽だしは計画的に」ですね(笑)




  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
06:00 | 【 ぬか漬け料理レシピ 】 野菜編 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

「じっくり」『ぬか漬けた鶏もも肉の燻製のレタス包み』

ぬか漬けた鶏もも肉の燻製のレタス包み


本日は「ぬか漬けた鶏もも肉の燻製」を作ってみました~♪


<材料>
鶏肉(もも) 
レタス
ぬか床
燻製用チップ

ぬか漬けた鳥もも肉

鶏もも肉のまわりにたっぷりとぬかをつけまして
ラップにくるみ冷蔵庫で6時間と、軽くぬか漬けておきました。
↑右の写真がぬかをとった後になります。(あまり変わってませんね~)

その後数時間そのまま冷蔵庫に入れて乾燥させます。


ぬか漬けた鳥もも肉の燻製後


↑は強火で煙を多く出し、中火~弱火で30分燻煙してみたものです。

中まで火を通すのと、強めのテリ具合にしたかったので
前回の「ベーコン作成」時のより強めの火力で燻煙しました。
(簡単燻製の作り方は↑の「ベーコン作成」記事にて)

お陰でとっても濃いお色に仕上がりました~♪
(とってもテリッテリしてますね~)



何と合わせようかなぁ、、と思っていた矢先・・・
丁度レタスが目に付いたので「レタス包み」にしてみました♪

お味の方は
(うまいなー♪ではなく・・・)

美味しい~ヽ(´▽`)/~♪

ぬか漬けた時間を短くしたのは正解デス。
ぬかぬかし過ぎなくて、鶏の旨味と燻製の風味の後に
ほんのりぬかが香ってくる程度です。

ぬか漬けたのもあってか(!?)
水っぽくもなく、程よく引き締まりつつ、柔らかくなっております。

強めの燻製でもパサパサしておりませんでした。
燻製とぬかのコク、塩分がプラスされ、美味さパワーUPという感じです。

とっても風味豊かな・・・味わい深いお味ですので、
お酒のアテやお野菜との相性も良さそうです♪

ホント、ウマウマーだったので・・・
あっという間になくなっちゃいましたデスヨ。。

ぬか漬けた鶏もも肉の燻製のレタス包み
今回も美味しい発見となりました(*´∇`*)~♪


今回のぬか料理・・・
「ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテスト」に参加しちゃってマス。

アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
23:45 | ぬか漬けて燻製してみました | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『ウマイナのぬか漬け』作ってみました~♪

ウマイナのぬか漬け


本日は「ウマイナ」をぬか漬けてみました~♪

今回のウマイナさん、ぬかも食すのがまたまた初のお野菜さんです。
(皆さんはご存知ですか~???)
と、ぬかからしましたら、ギャグとしかとれないこのお名前(笑)
(もしくは、その名の通りよっぽどウマイのか?!)
またまた近所の市場で発見、珍しいものと面白いモノが大スキなぬかは
そのネタ要素満載のお名前に釘付け・・・
気がつけば(?!)かごの中にいらっしゃいましたデスョ。

この「ウマイナ」さんですが、「フダンナ(不断草)、唐チシャ」とも呼ばれ
1年間通して栽培、収穫できるお野菜だそうです。
次々と葉がでてくるので何度も収穫できるそうですョ(家計にイイですねー)
葉はほうれん草より厚みがあり、葉の大きさもかなり大きいです。

β(ベータ)カロチンやカルシウム、鉄分が豊富で
特にβカロチン含有量は緑黄色野菜でもトップクラスだそうですよ。
(詳細はこちら「ウマイナ」にて)



(↓クリックすると大きくなります)

ウマイナ
↑安いのか高いのか(?)
ナントモわからんお値段です( ̄Д ̄;;
(何枚入ってたか忘れました・・・・・)



ウマイナでかすぎ
(↑ぬか床に入りきらん大きさです・・・)
縦18cmのぬか床一号さん(左)以上の大きさです。
このままでは入りきらないので二つに切ってから
ぬか、ウマイナ、ぬか、ウマイナ、ぬか、うまいかな?・・・と、いう感じで
ぬかミルフィーユ仕立てにして漬け込んでみました♪



ウマイナのぬか漬け
↑茎がなんともおかしなお色になってしまってます



ウマイナのぬか漬け」 ★★★

● ぬか床 1号 ウマイナ
● 漬け時間 1日

・漬かり具合・・・・・・ 90点  良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 70点  普通に美味しいです。
・青くささ・・・・・・・・・ 50点  ちょっと青くさいです。 
・塩辛さ・・・・・・・・・  30点   ちょっとだけ塩辛いです。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点   少し感じます。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 70点  ぬか臭いです。



お味のほうは・・・

(*´▽`*)ウマイナ~(お約束デスネ)

っていう感じのお味です(笑)
皆さんがおっしゃられている青くさいというのはこの事でしょうか?
菜っ葉っぽいお味がします。
良く漬かっている為か(?)ぬかのお風味も前に出てきており
ほんの少しだけ後味に苦味、そしてぬかの酸味が感じられます。
(菜っ葉系独特のお味にぬかのコクがプラスされ奥の深いお味になっております)

歯応えは分厚いほうれん草×しろ菜という感じでしょうか・・・
ちょっとごわもっさりとしている葉の部分に、茎のシャクシャクっとした歯応え
この組み合わせもなかなかに面白いですね♪



今回の「ウマイナのぬか漬け
それなりにウマイナ~(笑)って感じで頂く事が出来ました(*´∇`*)~♪



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
09:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 野菜編 | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『イタドリ(スカンポ)のぬか漬け』作ってみました~♪

イタドリ(スカンポ)のぬか漬け

イタドリ(スカンポ)のぬか漬け

本日は「イタドリ(スカンポ)のぬか漬け」を作ってみました~♪

この「イタドリ(スカンポ)」さんですが・・・
ぬかは全くもって知らない植物さんでした(^-^;)
前回の「葉わさびのぬか漬け」記事のコメントにて
十兵衛さまが「スカンポ」なるものをおっしゃっていたんですが
ぬかは食べた事も聞いた事もないものでして・・・
なんじゃらほい(゚◇゚)??と、大変気になっておりました。

と、そんな中、(ぬか電波が届いたようで)
ぬかリア友の山○さんが山菜取りに行かれ
「イタドリ(スカンポ)」さんをわらびさんと一緒に下さいました~♪
(山○さん有難うございました~m(_ _)m)


この(ぬかからしましたら)未知なる植物のイタドリ(スカンポ)さん、
調べましたら・・・・・
(詳しい基本的情報は「ウィキ」に書かれております)

道端でも良く見かけるそうです( ̄□ ̄;)
(・・・??)

このイタドリ(スカンポ)さん、日本人には馴染み深い植物で
全国で370通り以上の呼び方があるそうです。(凄いですね~

根は虎杖根と言い、緩下剤,蕁麻疹,利尿,気管支炎の薬効や、
コレステロールを低下させたり、癌を抑制する効果もあるとか・・・

「酸模(すかんぽ)の咲く頃」っていう曲(歌)もあるみたいです(笑)
↓興味のある方はこちらにてお聞き下さいマセ♪
なつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡

と、なかなかにメジャーな方だったのですね。
(知らんかったのはぬかだけのようです)
また一つ、大変勉強になりましたデス


今回頂いたものは下処理(皮を剥き、水に漬けてアク抜き)
を済ませたものを頂きました(なので楽チン♪感謝デス)
そのまま半日ほどぬか床1号にぶち込んでおきました♪

イタドリ(スカンポ)のぬか漬け」 ★★★★★

● ぬか床 1号 イタドリ(スカンポ)
● 漬け時間 12時間

・漬かり具合・・・・・・ 90点  良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 90点   美味しいです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 5点    ほぼ感じません。
・塩辛さ・・・・・・・・・  40点  程よい塩辛さです。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点   少々感じます。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 70点  ぬか臭いです。



大変気になりますお味のほうは・・・

ヽ(´▽`)/ おいし~ぃ♪

食感がさくさく(?)しゃくしゃくと申しましょうか、
ちょっと繊維質っぽい感触もありますが
とってもみずみずしい歯ごたえです♪

苦味や変な癖などもなく、ぬか漬けのお味(コク)が
ダイレクトに伝わってきます。
イタドリ(スカンポ)の酸っぱさもぬかの風味と上手く融合し(?)
後味に少し、ぬか風味の酸っぱさを感じるだけです。
このイタドリ(スカンポ)さんもぬか漬かりが良い方なので
漬け時間をもう少し短くしても良いと思います。

(好みやぬか床のお味もホント、ご家庭それぞれですので
味見しながら時間調整していって下さいネ)

ぬか漬けのコク、風味と、食感が楽しめる
イタドリ(スカンポ)のぬか漬け
とっても美味しいぬか漬けとなりました~(*´∇`*)♪




ぬか家の「この芽何の芽クイズ~」

またまた・・・
ぬか家で芽覚められたお野菜がいらっしゃいます(^-^;)
(どんだけ~)

??の芽
この芽さんをご存知な方はいらっしゃいますでしょうか?

<ヒント>
・ぬか家でも買える、各家庭に大変馴染み深いお野菜です。
・煮物なんかにもいれたりします。
・薬味とかに使われマス。

正解は右下の「続きを読む~」からご覧になれますョ♪

続きを読む
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
22:40 | 【 ぬか漬けてみた 】 野菜編 | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『ベランダ菜園 インカの芽ざめ成長記~③』

本日はその後の「インカの芽情報」です♪


と、その前に・・・

一昨日の事なんですが、
エロコメ対策として色々弄りまくりました結果・・・
禁止ワードにひっかかりまくり、コメントの送信が
出来なくなる事態が発生してしまったかと思われます。
ご迷惑おかけした皆様申し訳ありませんでした。
この場を借りてお詫び申し上げますm(_ _)m

もし、まだ何かございましたら・・・
お手数ですがご一報頂ければ大変有難いです。




4月21日の『ベランダ菜園 インカの芽ざめ成長記~②』
ではなかなかに大きくなってきたインカさん達ですが・・・
先日、もう一つ芽が出ていた大き目のインカ苗②
イチゴパックのお家から袋のお家にお引越し致しました~♪

(↓クリックでチョット大きくなります)
インカ苗②
↑インカ苗②
(現在、一番長い苗の苗長が17cmになっております)

今回植え替えた苗2は芽を2本残しておきました。
残しておく芽の本数により、収穫時のいもの数や
大きさが違ってくるそうです。

インカでもそうなるのか?!!
これも①と②の苗で実験検証してみたいと思います♪
って、収穫まで無事育ってくれたら、のお話なんですが(^-^;)




(↓クリックでチョット大きくなります)
インカ苗①
↑インカ苗①
(苗長42cmとなりました~!!9cm程伸びてます)

苗って・・・
デカくなるのってホント、早いですねぇ( ̄□ ̄;)

と、インカ苗①さん、よ~く見ましたら
なんと・・・!!
蕾らしきものがちょこっとついてます。
(え、?もう咲くの?!って感じです)
気が早いのか(?!)こんな感じなのか(?!)
(正直初育成なのでわかりませんです)
暫くはほっといて様子を見てみようと思います♪


と、こんな感じで苗さん①と②ですが、
今の所はまだ何事もなく・・・
健やかすぎる程に成長してくれております
(この先も良い状態を維持できたらいいなぁ)

と、また・・・新しいお仲間さんが増えそうな気配です(^-^;)
その新芽さんもまた近いうちにご紹介させて頂きますネ~♪



只今全般ランキングで1位になっておりました~!!
感謝感激雨あられでホント嬉しいデス!!
(お陰で超やる気が出てきました更新頑張ります)
↑ホント単純でアホなぬかでございます(笑)

只今、左のぬか面白サイトコーナーで
(秘ぬか作)にて
この嬉しさを表現しましたぬか作ぬか踊りを披露しております。
(宜しければ見て行って下さいませ♪)

これも全て応援して下さっている皆様のお陰です。
いつも本当に有難うございます~m(_ _)m

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
06:25 | ベランダ菜園 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『白きゅうりのぬか漬けとお好み焼き』です~♪

白きゅうりのぬか漬けとお好み焼き

皆様、GWは如何お過ごしでしたでしょうか??
高速がお得になっても(あの渋滞を見ましたら)
お家でぬか漬けてた方が楽~、と思ってしまったぬかでございます(´▽`;)
一体どこまでぐーたらなのか・・・(笑)




<ちょっこっと嬉しいぬか報告です~♪>
ぬか友のらいおん丸さま筍のぬか漬けを作って下さいました~♪
ご好評だったとの事です(ホッ)
いつもありがとう御座います~

前回ベーコン記事にて自作に興味をもたれたLOHAS様が
スモークサーモン作りに挑戦されました~♪(ありがとうございます
サーモンもホント美味しそうですね~( ̄ー+ ̄)

(簡単燻製方法を教えて頂いたなめっぴ様もホントありがとうございました~)

以上、嬉しいぬか報告でした~!!



<本編に戻りまして・・・・・>
本日は残念ながら・・・ぬかお好み焼きではなく
ぬか漬けとノーマルな晩御飯(お好み焼き)のご紹介です~♪

白きゅうりさん長すぎです
市場で見かけた白きゅうりさん(左)です。
その長さに一目惚れしちゃいましたョ(笑)

ノーマルきゅうりさん(右)と比較してみました~♪
約2倍の長さです(´▽`;)
ネットで調べたものより長いんですが・・・
(ほんとに白きゅうりさんなのでしょうか

「白きゅうりのぬか漬け」 ★★★★★

● ぬか床 1号 白きゅうり1本
● 漬け時間 1日

・漬かり具合・・・・・・ 90点  良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 90点   普通に美味しいです。
・塩辛さ・・・・・・・・・  30点   あまり感じません。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点   少し感じます。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 60点  普通にぬか臭いです。

と、お味の方は文句無く美味しいです~♪
みずみずしいのですが水っぽくもなく、
しっかりときゅうりのお味がします。
歯ごたえもとっても良いです。
たまには定番のお野菜もいいものですね~♪




『ぬか家の晩御飯』
切って、まぜて、焼くだけ、簡単ぬか家のお好み焼きのご紹介です~♪

お好み焼きの材料です
<材料>
(約小4枚、大2枚分)

・キャベツ(みじん切りをボールいっぱい)
・長いも(大さじ2とろ)
・卵(2こ)
・てんかす(一握り)
・小麦粉orお好み焼き粉(2握り)
・ほんだしなどのだし(好みの量)
・塩(好みの量)



まぜた後こんな感じです
<まぜます>
混ぜていきますとキャベツの水分も出てきて程よくとろろ~んとしてきます。

放置すると水っぽくなるので
焼く前にまぜる方がいいです。



焼けるまで我慢です
<焼きます>
生地を好きな形に伸ばします。

(お好みにより)生地、もしくはその間に
チーズ、モチ、キムチ、スジコン、いも、
豚肉、えび、いか、ホタテ、麺、ぬか漬け(?!)
などの具材を混ぜ入れると美味しいです♪
この時にテンカスをかけたりもアリです。
(サクサクします。)
今回は豚玉チーズとモダンです。



お好み焼きの裏側焼き中
<フタをします>

野生のカンで(焼けてるな~と思ったら)
ひっくり返します。

裏返してからフタをして蒸し焼きにすると
ふっくら~に仕上がります。



お好み焼き完成
<食べます>
ふっくらサクサク、お好み焼きの
出来上がりです~♪

お好みによりマヨネーズ、ソース、カツオ節、
青海苔、一味、ハバネロ・・・
などをかけ、お召し上がりくださいませ♪




  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
23:00 | 【 ぬか漬け 】 +晩御飯 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『ベーコン(自作ぬか風味)』のお味見です♪

ぬかベーコン



皆様いかがお過ごしでしょうか?
ゴールデンウィーク真っ只中ですね~

ぬかも毎年、何所か行きたいと思いつつ・・・
人が多い&料金割高などの理由で結局、
近場もしくはお家での~んびりすごしてる事が多いかもです(´▽`;)
(今年もそうなりそうな感じです

今日も一生に何度あるか?!という程の珍しい事をしちゃいました。
何を血迷ってしまったのか、餃子を皮から作ってしまいました。
(お陰で暫く(数年)は作りたくない感じデス♪)
なので、明日は嵐になるかもしれませんョ(笑)

お出かけになられる際は、道中お気をつけて
行ってきて下さいませ♪



と、いきなりですが、ここで嬉しいぬか報告がございます。
この度めでたく、ぬかも・・・ではなく
三十路オンナ様がぬかデビューをされました~

凄い事に、ぬかデビューだけでなく、ぬかを使って
あっと驚く為五郎~(古っ)
衝撃的な事もされております。

↓その「!!!」は三十路オンナさまのブログ
「三十路オンナの表と裏」
せんがん」の記事に書かれております。

流石のぬかもまだ、これはやった事がないですョ(´▽`;)
(ホント、凄いですね)
これからの三十路さまのぬ活躍に期待致します!!


本編に戻りまして・・・
前回の自作ベーコン(ぬか風味)ですが、
皆様の有難い、コメリクも参考にしつつ
何のお料理に合うかなぁ~(´∀`)?? と、只今検討中であります。

と、とりあえず何か作らねばと思いまして
ベーコンといえば・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
「カリカリベーコン~」・・・かな?(´∀`)(うへぇ)
(と、ぬかのめんどくさ病発病にて)
ぬかべーこんをカリカリに焼いて
カリカリベーコンを作ってみました♪



「ベーコン(自作ぬか風味)」 ★★★★

● ぬか床1号で一週間ぬか漬けた後燻煙

・うま味・・・・・・・・・・ 80点   普通に美味しいです。
・塩辛さ・・・・・・・・・  40点   ちょっと塩辛いです。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 40点   なかなかに感じます。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 50点  ぬか臭いです。
・燻煙風味・・・・・・・ 70点  ちょっとおしいです。



お味のほうは・・・

♪~(´▽`;)
スモークされたぬか風味のお肉(?)って感じデス。
ベーコンというより・・・
どちらかというとお味的にはお肉に近い感じでしょうか。
(ひょっとして失敗?!)
市販のベーコンとは違ってお肉のコクがあります。
それに程よい塩加減、ぬかすっぱい風味と燻製の風味がプラスされ
なかなかに個性の強い、インパクトのあるお味になっております。

何に合うんだろうかなぁ・・・( ̄ェ ̄;)
(個性が強い分ちょっと悩んでしまいます)


なんとか腐らないうちに、このベーコンを使いまして
コラボ料理を作ってみたいと思います♪
出来次第またUPさせて頂きます~!!



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
15:04 | 自作ぬかベーコン | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
