
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『プルコッチのぬか漬け』作ってみました~♪

プルこっちゃんのぬか漬け

本日は韓国ではプルコッチと呼ばれている
激辛唐辛子をぬか漬けてみました~♪

(↓クリックで拡大縮小します)
プルこっち

このプルコッチ、先日ホルモン焼き屋さんで出会いました。
(それからこの辛さにハマってしまってます)

その姿色形からしまして普通のしし唐だなぁ~と思っておりました。
(それにしては、なんかとがってるし、ツヤもあるし・・・!??)
と、ちょっとばかり不審に思っていたのですが・・・

「ま、いっか~」って事で
適当に焼いてから勢いよくパクッと一口。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(;゚;Д;゚;;)"$&()&')#O+*





ひぃぃぃぃぃぃ~~~~~~~~~~
(なんじゃこりゃあぁぁぁぁ)

ぺっ(←残りの半分を皿に投げた音)

ししとうの当たりよりもはるかに↑の辛さです。
舌が痛いし口の周りもずっとひりひりします(;ω;)

(大袈裟かもしれませんが)
この刺激、脳で使われていない部分が覚醒するのではないか?!
と思うほどです。(眠い時は一撃だと思います)

と、もだえ苦しんでいるぬかを横目に
まだ食べていない周りの方々は
「大げさな~」って感じです。

ひーひー言いながらも焼いてあげまして、
「がぶっと食べてね。(▼∀▼)♪」
と皆さんのお皿に強制プレゼント。

その後は皆さんのご想像通り・・・・

ぬかの「大げさではない」
リアクションが分かって頂けたようでした(笑)


参考資料「唐辛子の辛さランキング」

今回のプルコッチ、そこらへんのスーパーでは置いてなく
色々と探しまわりまして・・・
ようやくイカリスーパーで手に入れる事ができました♪
(鶴橋の商店街などには確実に売ってそうですね)

プルこっちまぜまぜ
ひょっとしたらぬか漬けたら辛さがマシになるのでは?!
と、思いまして・・・・(´▽`;)
2日程ぬか床にほり込んでおきました。が・・・・



「プルコッチのぬか漬け」 ????

● ぬか床 1号 プルコッチ
● 漬け時間 2日

・漬かり具合・・・・・・ 90点  良い漬かりです。
・辛味・・・・・・・・・・  200点  辛いです
・塩辛さ・・・・・・・・・  50点 ちょっと塩辛いです。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 50点  少しすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 80点  ぬか臭いです。




お味は・・・・

(やっぱ)
辛ーーーーーーーー(゚□゚)

ぬか漬けの風味はしますが、辛さが圧倒的に勝っています。
(ぬか漬けても辛さは一緒でした・・・・・・)

ぬか漬けがのお味をゆっくりと堪能する前に
辛さが押し寄せてまいります。
ほんの少しかじった程度でです。。。

そのまま食べる事も出来るといえば出来ますが・・・
(酒のアテには最高かもしれませんネ)

ぬかはそのままでは無理でした・・・(;ω;)

普通になんとか食べれる方法がないものかと
只今、辛味噌作成中であります。

他にも良い調理法をご存知の方がいらっしゃいましたら
是非とも教えて頂きたく思います。


今回の「プルコッチ」
最高の辛さのぬか漬けになりました~(´▽`;)♪



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
09:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 野菜編 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『PEPSI SHISO(ペプシ しそ味)』飲んでみました~♪

本日はペプシのぬか漬け・・・ではなく

「PEPSI SHISO」を飲んでみました~♪
(この「ペプシソ」ぬかが自ら買ってきたのではありませんデス)

リア友の山○さんがネタの提供に、と先日頂きました。
(前回のイタドリといい、ホント、ぬかナイスなセンスの持ち主です)
色々と有難うございますm(_ _)m


と、早速商品のご紹介をしていきたいと思います(▼∀▼)~♪
(※業者の回し者ではありませんョ、あくまでもネタとして見てくださいネ)




ペプシしそ
(↑クリックで拡大縮小します)

■外観
タイトルロゴのバック、ラベルがしその葉の形に・・・
それが透過されて中の緑色のしそジュースが見えてます(笑)
(ナイスデザインですね)


■キャッチ

「清涼感あふれる香り」
「しその風味が爽やかなコーラ!」

どこまでが本気でネタなのか・・・
大変悩むところですがポイントは抑えております。
(ナイスキャッチですね)

ペプシしそ内容表示
(↑クリックで拡大縮小します)

■原材料
お色は勿論着色料。にほひは香料となっております。
保存料、カフェインなどなど入っております。が、
しそのエキス」なるものはこれっぽっちも入っておりません笑)

なのに何故、しその味がするのか!?!
ホント不思議でたまりませんデス(´∀`)??
(現代の科学はホント凄いものですね
(ってか大丈夫なのかこれ?)

「何故しその味がするのか?」
そこのところをもっと詳しく書いて頂きたいものです。


■お味
キャップを開けるとしその香りが「ぷーん」としてきます。
飲んでみるとまさしくしその味が!!
コーラーというよりか「ファン○ シソ」っていう感じです。
先入観と違い、不味くないといいますか・・・
飲めないお味ではありませんでした。
(後味にしそがしつこく付きまとってきますが・・・)
でも、1本全部は飲めませんです。。。

これはこれでアリなんではないでしょうか~(´▽`;)
(あくまでもぬかの主観であります)

に、しましても商品開発課の皆さんも
発想が面白いですね~!!
(ぬかももっと見習わなくては・・・)


興味をもたれた方は上記をご承知(覚悟)の上で
是非ともお試しになって下さいませ♪




  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
20:00 | ぬか漬け以外の事 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『水茄子のぬか漬けのぺペロン風味冷製パスタ』をつくってみました♪

水ナスのぬか漬けすぱ

本日は水茄子のぬか漬けを使いまして
ぺペロン風味冷製パスタをつくってみました♪

漬物だけでは飽きてキター!!
とそんな時、こんな一品はいかがでしょうか?
(他のお漬物でも応用が出来るハズ(!?)です)

「水茄子のぬか漬けのぺペロン風味冷製パスタ」

【材料】(写真1人分)
・水茄子のぬか漬け 1個
・トマト 半分個 
・大根 ひと握り大 
・パスタ 1.4mm

オリーブオイル
【ぺペロンソース】
・オリーブオイル
・揚げにんにく
・鷹のつめ
(作っておくと色々と重宝致します)


【作り方】
①パスタをゆでる
②野菜を一口大に切ってぺペソースに和え塩コショウで味を整えておく
③茹で上がったパスタを冷水で〆
④和えた野菜と軽くぺぺソースをかける

・・・・以上です!!


と、気になります(?)
お味の方は・・・・

美味しい~( ̄ー+ ̄)です♪

揚げ(ちょっと焦がし)ガーリックオイルがナントモ香ばしく
ぬか漬けのぬかぬかしい臭さ、酸っぱさを抑えてくれてます。

水茄子もとってもジューシーでぬかのコクと程よい塩気が
ガーリックオイルにとっても合ってます~♪

茄子とオイル系は相性が良い(美味しい)ですが
ぬか漬けとも合うものなんですね。
オイルコーティングされてとってもまろやかなお味になっています。

イメージからは想像できなかった意外な美味しさに
今回、ホント驚きでした。


今回の『水茄子のぬか漬けのぺペロン風味冷製パスタ』も
美味しい新発見となりました~(*´∇`*)


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
08:50 | その他作成ブツ | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『水茄子のぬか漬け』つくってみました♪

水ナスのぬか漬け


本日は今が旬の食材「水茄子」をぬか漬けてみました~♪

こちらでは「水茄子といえば泉州」というほど、
泉州の水茄子はとっても有名です。

この水茄子さん、泉州地方以外では育たない地域限定の農産物で
他で同じように育てても、皮が厚く普通のナスのようにしか実がならないそうです。
(知らなかったデス・・・・・)

なんとも・・・不思議な植物だったんですねー(;゚;Д;゚;;)


ぬかも以前、美味しい水茄子が食べたくなって現地(泉南)まで
水茄子を買いに行きました。

その時は確か・・・
1個200円~位だったと思います。

茄子1個にしては、なかなかのお値段となっておりますが
食べてみましたら、なるほど(ザ.ワールド)!!
その「値段に見合う価値は十分にある」なぁ~と思いました。

)゚0゚( !!!
そのまま切って食べてみましたら、(よく例えられているような)
フルーツの様なみずみずしさです。

と、手に取った時の重さも違います。
(良い水茄子はホント、重さが違うんです~)

水分がぎっしりと詰まっているからか(?)
(普通の茄子と水茄子の水分量は変わらないそうなのですが・・・)
スーパーなどで売っているものと違い、ずっしりとした重みがあるんですョ。。

軽いものと重いものとで食べ比べてみますと
やっぱりみずみずしさが違います・・・・・
(ぬかの錯覚なんでしょうか(´▽`;)?)

トマトもそうですが、良質のモノって重量感があるんですネ。
(勿論モノにもよりますが・・・)





今回は半分に切りそのままぬか床へ1日・・・
漬ける前に塩もみをするとお色が良くなります。
(が、塩分控えめの為塩もみはあえてしておりませんデス


水ナスのぬか漬け取り出し中


水ナスのぬか漬け」 ★★★★

● ぬか床 1号 水ナス1個
● 漬け時間 1日

・漬かり具合・・・・・・ 70点  ほど良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 80点  美味しいです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 20点  ほんの少し甘いです。
・塩辛さ・・・・・・・・・  30点  ほんのちょっとだけ塩辛いです。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点  少しだけすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 60点  それなりにぬか臭いです。




お味のほうは・・・
(*´▽`*)~♪

(これも普通に)美味しい~です。

水ナス独特のみずみずしさがなんとも美味しいですね♪
ぬかのコクも程よく染み込んでおり、噛むほどにぬかのお味と
ナスの風味がお口いっぱいに広がってゆきます。

<定番なので以下省略とさせて頂きます>


今回の「水ナス」もまた
美味しいぬか漬けとなりました(*´∇`*)~♪






その後の「長いもの芽」情報~②♪

前回の長いもの芽情報にてご報告させて頂きました長いもさん
現在こんなになっちゃいました・・・

くねくねなのでもぅ、長さも計れませんデス(´▽`;)
一体どこまで伸びるのでしょうか。。
(ってこれ、ホントどうしようって感じです

(↓画像クリックで拡大縮小します)

長いも芽




  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
22:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 野菜編 | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑

白いぬか床さん

最近ホント、暑くなってきましたね~(´▽`;)
ちょっと動くだけでもハァハァ(←興奮してるのではない)
となってしまいます。

この気温の影響を受けるのは人間だけでなく・・・
ぬか床さんにも変化がみられるようになりました。

一昨日、ぬか床(タッパーの蓋)を開けましたら・・・

∑(゚∇゚|||) ぎょえぇぇ

表面が真っ白けっけになっておりました。

最近めっきりと気温が高くなってきましたので
1日まぜ忘れるとこんな感じになってしまいます

白いぬか床

「なんじゃこりゃぁぁぁぁ」

と、今となっては焦る事もありません。。
(ずぼらなぬかはなれっこです)

↑表面を覆っている「白い膜」は「カビ」ではなく
お馴染みの産膜酵母菌さん達デスネー。

このぬか漬けをしていないと聞きなれない産膜酵母菌さんですが・・・
偏性好気性の酵母菌の一種で、シェリー酒の醸造に欠かせない菌でもあります。

乳酸菌が出す乳酸で、酸に弱い雑菌が抑えられ、その後ぬか床表面に現れるのが
この酸に強い産膜酵母さんだそうで・・・
酸素好きなのでぬか床表面に「白い膜」を張るように繁殖するらしいです。

菌たちが活発になってるんですね~♪

ぬか床まぜまぜ
と、構わず一緒にまぜまぜしちゃいます♪

この産膜酵母さん、酸素の乏しいぬか床の底部へ動かすと、活動が一変し
増殖してシンナー臭いニオイを出す代わりに、芳醇な香りやコクの元になる
「アルコール」や「脂肪酸」を作り出すようになるのだそうです。
(面白いですね~)

と、お気づきかと思われますが
ぬかはカイカイ~になるので手ではまぜておりません。
お箸でまぜた方がよくまざりますし、爪に入らず匂いもつかずで
管理が楽チン~なんですョ♪
どこまでも楽を追求するぬかでございます(笑)

ぬか床ぺたぺた
新しくぬか漬けるお野菜をぬかにブチ込み
仕上げにスプーンなどで表面を平らにしていきます。
蓋を閉めて「お手入れ完了」~です♪

異臭、悪臭の原因、汚染菌ともされているこの産膜酵母ですが・・・
(ぬか家では常連さんになっているにも関わらず)
ぬか漬けていたお野菜やぬか床さんにおきましては不思議と
「味」「臭い」共にトラブルは今の所一切ありませんです。

だからといって調子に乗ってやり過ぎては腐敗、味の低下になっちゃうので
「ご利用は計画的に~」デスネ!!

放置プレイしていたにもかかわらず、①号のように
産膜酵母が出なかったぬか床②号③号④号達。
調子が良くないみたいで、やっぱりお味もあんまりよくないんですよね。。
今となっては、これが出ない方がある意味心配です・・・(´▽`;)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
17:30 | 【 ぬか床さん 】 管理 | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『ブラックトマトとイエロートマトのぬか漬け』

ブラックトマトとイエロートマトのぬか漬け


先日、本屋でぬか漬けと、それをアレンジしたお料理が載っている
本を見かけました。(名前は覚えてませんデス)

今年(最近?)出版されたみたいで、アレンジしたお料理も
流石プロって感じでとっても綺麗でした。

アレンジ力の乏しいぬかには無理です(;ω;)
現実の厳しさに・・・
なんだかちょっと凹んでしまいました(笑)

と、この事(本)からも密かにぬかブームが到来してきている(?!)
様子が窺われます。

そのぬかブームにいち早く乗られ、デビューされた
お友達に三十路オンナ様がいらっしゃいます。
レバーのぬか漬けや、豆腐のぬか漬けサラダなどにも
どんどん挑戦されています(´▽`;)(凄いですねー)

ぬかも「もっと頑張らねば」ですネ!!
(と、いつも変な所を頑張ってしまうぬかでございます)



(↓クリックで拡大縮小表示されます)

ブラックトマトとイエロートマト


本日は『ブラックトマトとイエロートマト』をぬか漬けてみました♪


こちらの黒と黄トマトさん、意外や意外・・・
なんと業務スーパーで2個(黄と黒入り)で190円と
物の割にはお安くいらっしゃいました。

ぬかの好奇心と、トマトさん達の熱烈な視覚アピールに
負けてしまいまして、気がつけばまたかごの中に・・・


この黒というより、濃い緑赤色「ブラックトマト」さんですが、
未熟果は緑色で、熟すと徐々に褐色に変化するそうです。
ロシアが原産でリコピンが普通のトマトより多いのが特徴だそうです。
生で食べた感想としましては、ホント癖がない(酸っぱ過ぎず甘すぎず)
といった感じで食感も普通のトマトって感じです。


とっても鮮明な黄色が綺麗な「イエロートマト」さんですが
桃太郎を改良したものだそうです。
生で食べた感想としましては、みずみずしくて酸っぱ過ぎず甘すぎず・・・
食感はブラックトマトよりちょっと柔らかめって感じでした。



ホント世の中には「色んな種類のトマト」があるもんなんですね(´▽`;)
(これまたとっても勉強に、そしてぬか漬けたくなりました~)

ブラックトマトとイエロートマトのぬか漬け
(今回は半分だったのでこんな感じに漬けておきました)


ブラックトマトとイエロートマトのぬか漬け」 ★★★

● ぬか床 1号 ブラックトマト半分とイエロートマト半分
● 漬け時間 1日

・漬かり具合・・・・・・ 80点  良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 70点  普通に美味しいです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 40点  ちょっと甘いです。
・塩辛さ・・・・・・・・・  20点   ほんのちょっとだけ塩辛いです。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点   少しだけ感じます。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 50点  ちょっとぬか臭いです。

 



お味のほうは・・・

(*´▽`*)~♪

普通に美味しい~です。
ぬか漬ける前よりも柔らかく、甘みが増しております。
かといってぬか酸っぱくもなく・・・
皮のお陰でぬか漬かり過ぎず、ほんのりぬかの風味がする程度です。
他のトマトもそうなんですが、ぬか漬けた後がとってもフルーティーに
甘く感じられます。
素の味わいを楽しむ料理法・・・
(サラダなどにはぴったりかも)

これもそのままペロッと、あっという間に食べちゃいました♪


今回の「ブラックトマトとイエロートマト」もまた
美味しいぬか漬けとなりました(*´∇`*)~♪




※今回ぬか漬け写真背後になにやら水色のモノが写っておりますが
心霊写真ではありませんのでご安心くださいませ・・・
(祟りの心配はありませんデス)





  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
09:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 野菜編 | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『ベランダ菜園 インカの芽ざめ成長記~⑤』

先日の枯れてきたインカ①さんですが・・・
気になってましたので、あれからちょっと試し堀りしてみました。


恐る恐る・・・


慎重に土を掘っていきますと・・・



!!!


(↓クリックで拡大縮小表示されます)
インカ①試し堀り

ヽ(´▽`)/ワーイ♪


浅くしか掘ってませんのでこの2個しか確認できませんでしたが
子インカがちゃんと出来てました~♪

(2個だけかもしれませんが)出来ていてホント嬉しかったですー

そのままそっと土をかけ、ナイナイしておきました(笑)

インカさん、皆さんに感謝です


インカさんへのご心配、応援して頂きまして
ホントに有難うございますm(_ _)m




(と・・・子インカで喜んだのも束の間)
苗が枯れてきた原因がわかりました。

アブラムシを媒体にしてうつる(?)
ウイルス「モザイク病」にかかったみたいです。

今回、新しく入手しました唐辛子の苗にアブラムシがついておりまして
そこからインカ苗にもうつってしまったものと思われます。

唐辛子の苗が仲間入りした後から・・・
インカさんの調子が悪くなってきたんです(;ω;)

目視では完璧に取り除いたハズだったのですが・・・

アブラムシって意外と怖いんですね
(ホント、迂闊でした)

せっかく皆様に応援頂いたインカ苗だったのに
とても残念です・・・


今回初のじゃがいもさんでしたが、色々と良い勉強になりました♪

収穫祭にまたご報告させて頂きます~(*´∇`*)






  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
09:00 | ベランダ菜園 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『ベランダ菜園 インカの芽ざめ成長記~④』

その後の「インカの芽情報」です♪

前回『ベランダ菜園 インカの芽ざめ成長記~③』
で、とっても順調だったインカ苗①さんですが・・・

その後・・・

大変ショックな事に・・・

なんと・・・

枯れてきてしまいました(;ω;)

そろそろ収穫なんでしょうか?
(に、しては早すぎますよね

病気?!
ウィルスにかかってしまっていたんでしょうか。。。
前回見つけた蕾も暫くしたら跡形もなく落ちてしまってました。
ここまで来て・・・なんだかちょっと悲しいです。


(↓クリックで拡大、縮小表示されます)

インカ1
←うぅ・・・
どうした事でしょうか・・・
枯れ枯れになってきました(T-T*)
(「ぬか漬けるぞー」と脅してみても駄目でした・・・)


インカ2
←ちょっとひょろっとしていますが・・・
こちら苗②も随分と大きくなりました♪




とうがらしの苗
←(かなり前になりますが)
唐辛子さんも仲間入りしました~♪
唐辛子が出来たら、ぬか漬けに、ぬか床に
活用したいと思います♪



と、枯れてきたインカ苗①さんですが・・・
時間が出来ましたら、ちょっと試し堀りでもしてみようと思います。
(どうかじゃがが出来ていますように


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
09:00 | ベランダ菜園 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑
