
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『沖縄産完熟マンゴーのぬか漬け』作ってみました~♪

沖縄産 完熟マンゴー

又もや大変ご無沙汰しておりましたm(_ _)m
仕事や諸々と忙しくなってきた為、なかなか更新が出来なくなってしまってます。
にもかかわらず・・・
ぬかブログへいつもご訪問、応援して下さっている皆様、
本当に有難うございます~!!

まだまだ雨が降り、蒸し暑い日が続いておりますが・・・
夏バテには十分にお気をつけてくださいませ。。




と、ここでお一つ嬉しいご報告があります~♪
ブロ友のビークン様がぬか漬けデビューをされました
おめでとうございます~ヽ(´▽`)/
(ぬかマジックにかかって頂けて嬉しく思います~)

ビークン様のブログ記事「初ぬか漬け」にて
とっても美味しそうなぬか漬け&アレンジお料理がご紹介されています。
(いつもながら・・・ぬかももっと頑張らねば!!ですね~!!)




本日は(又もや無謀にも?!)
「沖縄産完熟マンゴー」をぬか漬けてみました~♪(´▽`;)

(↓クリックで拡大縮小になります)
沖縄産完熟マンゴー

前回の真桑瓜さんに続きまして今回も果物系となりましたが
お味の方もなんとなく想像出来るような・・・(^-^;)

食の可能性の追求の為にもぬかは
でも、「そんなの関係ねぇ~」って感じで、
なんでもぬか漬けちゃいますョ(笑)♪


沖縄産完熟マンゴーのぬか漬け」 

● ぬか床 1号 沖縄産完熟マンゴー1/4
● 漬け時間 1日

・漬かり具合・・・・・・80点(なかなか良い漬かりです)
・甘み・・・・・・・・・・・100点(超甘いです)
・塩辛さ・・・・・・・・・・50点(ちょっと塩辛いです)
・酸っぱさ・・・・・・・・・20点 (少しだけすっぱいです)
・ぬか漬け臭さ・・・・・80点(ぬか臭いです・・・)
・不味さ・・・・・・・・・・90点(申し分ない不味さです)



お味の方は・・・

!!!!

マズーッ!!( ̄□ ̄;)


(ひょっとしましたらお好きな方もいらっしゃるかもしれませんが・・・)


正直今回もぬかは大変苦手なお味です。
イチゴレベルの不味さだと思います・・・(´▽`;)

完熟マンゴーの芳醇な香りとぬかの匂いが混ざり、
なんとも言えぬ匂いを放っております。
これもまたイチゴの時の様にかなーり臭いです(笑)

お味の方は完熟マンゴー甘みとぬかの塩味が・・・
なんとも言えぬ不味さになっています。
(個性の強いもの同士が喧嘩しちゃってる感じですネ)

食感は完熟なのもあってとろけるようなやわらかさです♪

と、(やっぱり)完熟マンゴーさんは
そのまま食べた方が美味しいですねー(^-^;)


今回の「沖縄産完熟マンゴー」
新発見にならず・・・
なんとも残念なお味のぬか漬けになりました~(´▽`;)♪




  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
13:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 果物編 | comments (17) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『真桑瓜(チャメ)のぬか漬け』作ってみました~♪

真桑瓜(チャメ)のぬか漬け

皆様暫くご無沙汰しておりましたm(_ _)m
大阪では30℃を超える蒸し暑い日が続いております。

クーラー病、夏バテなどなど・・・・・
体調の方崩されぬよう、どうかお気を漬けてお過ごしくださいませ。
(ぬかが一番ヤバイかもですが(笑))



本日は「真桑瓜(チャメ)のぬか漬け」を作ってみました~♪

(↓クリックで拡大縮小になります)
真桑瓜(チャメ)
この余り聞きなれない真桑瓜(マクワウリ)という瓜ですが・・・
先週プルコッチを仕入れに鶴橋のコリアタウンと呼ばれている
(韓国のものを多く取り扱っている商店街)に行った際とある店先で出会いました。

この真桑瓜さん、かなり多くの店頭でアピールされておりました。が、
色々周って見ましたが何処行っても4個1000円などと(なかなかにお高い)
1個売りはしていないご様子でして。。。

なので今回生まれて初めて見ましたこのウリさんでしたが
購入するかどうかかなり迷いましたデスヨ・・・(´▽`;)
(清水から飛び降りましたとデス)

「そんなにいらん」と言いましても、お店の人もなかなかの商売上手。
山積みにされてあるのに1個売りは無理だとおっしゃいます。
(売り上げ第一の気持ちは分かるのですが・・・)

流石に美味しいかどうか分からぬものを4個もいらないですし・・・
ぬかはそんな高額を出す勇気もお金ございません(;ω;)

長く話していても埒が明かない様子でしたので
(日本の方ではなかったのもあって)
2個500円で頂く事にしました。

こういう場面になってふと・・・
韓国語が出来たら、もっとスムーズ(?!)に交渉できたのかなぁ
などと思ってしまったりも。。。
これを期に勉強してみようかと思いました(笑)
(ぬかの場合動機は至って不純です)


と、この真桑瓜さんですが・・・
海外では「Korean melon」「Oriental Melon」などとも呼ばれているらしく
韓国では「チャメ」と呼ばれ、スイカと並んでよく食べられるポピュラーな果物だそうです。
切る前から、なんとも美味しそうな(メロンっぽい)良い香りがします。
食べ方は皮をむいてそのまま種ごと食べるそうです。
(が、ぬかは取り除いて食べました)

<そのまま半分食べた感想としましては・・・>
味は瑞々しさの少ないメロン(メロンのヘタの方?!)と
洋梨を合わせたような感じで・・・・・
食感もやはりメロンと洋梨をかけて割った感じでしょうか(´▽`;)
甘みもさっぱり、美味しいとも不味いともいえない(笑)
なんとも微妙なお味でした。

もう一度買うか?と聞かれましたら
「買わない」と答えるでしょう(笑)
メロンが大好きなぬかは、500円でお安いメロンを買います(爆)
(今も冷蔵庫の中に残りの1個が未だいらっしゃいます・・・)



せっかくなので、残りの半分はぬか漬けてみる事にしました♪

真桑瓜のぬか漬けほじくり作業中

真桑瓜(チャメ)のぬか漬け」 

● ぬか床 1号 真桑瓜(チャメ)半分
● 漬け時間 1日

・漬かり具合・・・・・・ 80点  良い漬かりです。
・甘み・・・・・・・・・・  50点   ちょっと甘いです
・塩辛さ・・・・・・・・・  50点 ちょっと塩辛いです。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 40点  少しすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 80点  ぬか臭いです。



お味の方は・・・

・・・・・・・(;゚;Д;゚;;)!!!

甘いのと塩辛いのがお好きな方は大丈夫(?!)かと思われます・・・
(実際「美味しい」とパクパクと食べられた方がいらっしゃいます)

正直ぬかは大変苦手なお味です。
真桑瓜の甘さとぬかの塩味が微妙な不味さを醸し出しています。
食感は洋梨の様にシャクシャク(?)しなしなしております。
メロンのぬか漬けって感じです・・・(´▽`;)

メロンとぬかの匂いが混ざり、なんとも言えぬかほりを放っています。
これも正直臭いです(笑)
(ぬか床にもメロン臭が移ってしまいました)

ぬかは一口食べてプルコッチャンの時の様に
「なんじゃこりゃー不味い!!」
「ペッ」と、なりましたですョ。。。


今回の「真桑瓜(チャメ)のぬか漬け
好きな方には美味しい(らしい)
ナントモマニアックなお味のぬか漬けになりました~(´▽`;)♪





  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
12:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 果物編 | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑

皆様へ

ご訪問、コメントを下さっている皆様
いつも有難うございます~m(_ _)m

今週はちょっとハードスケジュールにて(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ
しておりまして・・・・

皆様へのご訪問、ブログ更新が滞ってしまってます。

落ち着き次第、ぬか更新を再開したいと思います。
死んでませんのでご安心くださいませ(笑)

それでは、取り急ぎ失礼致します~m(_ _)m


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
09:45 | ぬか漬け以外の事 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『プルコッチの辛味噌』作ってみました♪

先日ぬか漬けた以外に余ったプルコッチさん、
生で食べるのは辛いのでぬか漬けと同時に味噌漬けも作ってみました♪
(韓国の方などではこちらの方がポピュラーのようですね)

プルコッチを手に入れた後に丁度、ぬかナイスなお友達の山○さんに
手作り味噌を頂いたんです。

∑(;゚;Д;゚;;)!!!


こ、これが・・・味噌?!!
(これも拝見したのは多分生涯初ではないでしょうか・・・・)

頂いたお味噌は熟成バリバリ(ぬかの腹の中のような)真っ黒さでした。
最初海苔?!かと思っちゃいましたョ(´▽`;)

と、恐る恐る一口食べてみますと・・・・

(*´∇`*)~♪

見た目の恐ろしさと違い、香りもよくお味も香ばしい
熟成されたコクのある美味しいお味噌でした。

↓(クリックで拡大縮小します)
※「ごはんです○」などの海苔ではなくお味噌です(笑)
辛味噌

辛味噌
<材料>
・プルコッチ(ハバネロ、ハラペーニョ、唐辛子など辛いもの)
・みそ
・蜂蜜(みりん、砂糖)
・ゴマ油

それぞれを(好みの味の分量を混ぜて)常温で放置です。
暫くしますと、辛味が味噌に移って全体が辛くなってきます。
発酵、熟成が進んでお味もコクが出てきます。
(辛さはプルコッチを入れる分量で調整できます)

田楽やお野菜に付けたり、炒め物に混ぜたり、タレや
おにぎりの具や、ご飯に、お茶漬けなどなど・・・
あると本当に重宝しますネ♪


唐辛子の辛味成分のカプサイシン。
青唐辛子にはこの含有量が多いそうです。
(りんごの30倍以上、オレンジの5倍以上のビタミンCを含んでいるそうですョ)

この成分は血管を広げ、血行を良くしたり、食欲を増進し
消化を良くする作用があると云われています。

体内に吸収されたカプサイシンは、脳に運ばれて内臓感覚神経に働き、
副腎のアドレナリンの分泌を活発にさせ、発汗を促します。
エネルギー代謝が促進された結果、体温が上昇し、発汗を促し
冷えやむくみの改善にもよいそうです。  


暑さで冷房での冷えや、食欲減退のこれからの時期
(ぬかは既に夏バテ突入ですが)
この辛味噌さんも大活躍しそうです~(o ̄∇ ̄o)♪


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
10:00 | その他作成ブツ | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『りんご酵母作ってみました~♪』

今回はぬか漬けではなく・・・

実は、ぬかは「ぬかパン」プロジェクトなるものを影で進めております(笑)

正直、パン作りは得意ではないぬかです。が、
いつもの
「何とかなるだろう~(´▽`;)うへへ~」
的な感じで適当に作りましたら・・・・

(;゚;Д;゚;;)
超マズー!!

食べれるものではありませんでした(笑)

パン作りも得意なちるちるさまに教えて頂いたり、
ビークンさまの作り方を参考にさせて頂くなど
(最近は特にぬか漬けそっちのけで)
色々と勉強、練習をし、パンの修行に励んでおりました。

が・・・・
どうやらぬかには芽だしやぬか漬ける以外の才能は無いようで
何度作っても納得のいく味には辿り着けません・・・


そんな時、「自家製酵母で作ったパンは味が違う」というのを発見しました。
これならばきっと・・・!!(自分の腕を棚に上げ)
自家製酵母にかけてみる事にしました!!



酵母さんも乳酸菌さんと一緒で、野菜や果物、空気中などに
いらっしゃるのだそうですネー。

紅茶の葉、ハーブ、もも、すいか、イチゴ、小麦粉、米、
酒かす、にんじん、とまと・・・・etc

と、さまざまなものから酵母菌を起こして
パンを作っている方もいらっしゃいます。
(凄いですねー)

はたしてぬかは・・・
美味い「ぬかパン」を作る事ができるのでしょうか?!!

早速肝心の元種、「自家製酵母菌」作りにチャレンジデス!!



りんご酵母作り方

材料
・りんご
・水
・砂糖または蜂蜜

①煮沸殺菌したビンに材料を入れて冷蔵庫に1日入れておきます。
②1日一回蓋を開け、空気を入れて混ぜてやります。
③そのまま暫く泡が出るまで放置です


(お写真はクリックで拡大縮小致します)
↓2日目冷蔵庫から出し常温発酵させていきます。
りんご酵母_5_29_2


↓3日後ぽつぽつと気泡が出てきました♪(酵母菌が活動してるんですネー)
りんご酵母_6_1_4

↓下からのアップ(かなり気泡が出ています♪)
りんご酵母_6_1_10

↓4日後完成(?)下から絶え間なくプクプクと気泡が上がってきます。
多分完成(菌の繁殖に成功)だと思います。
りんご酵母_6_2_1
蓋を開けると「ポフ」っと空気の抜ける音がします。
臭いをかいでみますと・・・
りんごの薄いお酒のようなとってもよい香り(アルコール臭)がします。
(お味はホント、薄いりんごのお酒って感じでした)

今回の酵母作り、人生で初でしたが。。。
上手くいったようでとっても嬉しいです♪



次回は早速この「りんご酵母さん」を使って
パンを試し焼きしてみたいと思います~(*´∇`*)


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
12:00 | ぬかパンプロジェクト | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑
