
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ベランダ菜園 バジルさん~

バジル苗

またまた大変ご無沙汰してしまっておりますm(_ _)m

すっかりサボり癖のついてしまった(ものぐさ発揮です)
ぬかでございます。。。

「暑い」というだけで・・・
気力と体力が奪われてしまってます。
(ぬかだけかもしれませんが(笑))

漬けネタ、写真、諸々も溜まってき・・・(;゚;Д;゚;;)
と、このままだとえらい事になるので
なんとか更新頑張りますー!!




本日はぬか漬けではなく・・・
「ぬか家のベランダ菜園」です。

↑のお写真は、スーパーの野菜コーナーのハーブコーナー(冷蔵)で
売っていたバジルの苗さんです。
(こんなにひ弱に育って)190円でした。

購入した目的は、バジルのジェノベーゼソース諸々お料理に使う為と
勿論、ぬか漬ける為に購入しましたデスョ!!

ですが、このひょろひょろ状態では・・・(-ω-;)

なので、ひよひよに伸びすぎた苗を切り、
「水にさし」→「根っこが出てきたら」→「土に植え替え」
という感じで苗を立て直してます。

(↓そのうちの2バジルです~ちょっとたくましくなりました♪)
バジル苗3

驚く事にこのバジルさん、2~3日くらいすると
ものすごいスピードで根が伸びてくるんですョ~!!
(ナントモたくましい植物さんですね~)

今では10~20バジルにも増えまして・・・・
根が出た苗さん達が植え替えを待っている状態です♪

食べ(ぬか漬け)られるようになるのは
いつの事やら・・・(^-^;)

ぬか漬けやパスタのソースなどお料理に使えるようになるのは
まだまだ先になりそうですネ~



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
05:33 | ベランダ菜園 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『夕顔のぬか漬け』作ってみました~♪

夕顔のぬか漬け

皆様お久しぶりです。
ようやく梅雨が明け、気温がかなり上がって
夏らしくなった~!!って感じですネ(´▽`;)
まだまだ暑い日が続きますので・・・
夏バテなどにはホントお気をつけてくださいネ!!


<ぬか報告>
先日お友達のなめっぴさまがベーコンの燻製作りをされました。
↑燻製作りでは大変参考にさせて頂いただけあって(ある意味師匠?!)
とっても美味しそうなお写真が飛び込んできますョ~( ̄ー+ ̄)

記事内では「ぬかベーコン」もご紹介して下さいました
(ありがとうございます~m(_ _)m)
  
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日は夕顔のぬか漬けを作ってみました~♪

この「夕顔さん」もぬかは今回初めての食材です。
ぬかには田舎がないのもあってか・・・
こういった食材を見る機会がなかなか無く・・・
見つけた時はその大きさに目が釘付けになりましたデスヨ!!


!!!

デカッ!!?
(一番小さいものでも大根の大きさ、50cm以上のもあります)

Σ(;´□`;)こ・・・こりは一体!?


これもとあるこだわり食材のスーパーに
158円という(安い??高い??)ようわからん
お値段で「どーん」といらっしゃいました。
そしてまた気が付けばカゴの中に(笑)

と、今回もお初なのもありまして、
この「夕顔さん」をちょいと調べてみました♪


■インド・北アフリカが原産地
■ウリ科ユウガオ属
■長ユウガオと丸ユウガオがあるそうです。
(名前の如く夕方から花が咲き始めるそうですョ~)

ちなみに・・・
ひょうたん(瓢箪)も、ウリ科 ユウガオ属だそうです。
(実は堅く不味いので入れ物に使われていたそうです)

丸ユウガオは皆さんご存知の「かんぴょう(干瓢)」の原料に、
長夕顔はみそ汁の具や、煮付けなど加熱して食べる事が多いとの事です。
(今回の夕顔さんは長夕顔さんだそうです)

■「枕草子」65段(清少納言)
■「源氏物語」4の巻(紫式部)
↑などの文学にも登場し、平安時代にはすでに栽培されていたそうです。

詳しくはこちらの「夕顔かんぴょう」に記載されております(←音がなりますので注意)

この「夕顔さん」昔から馴染みがあり、
由来のある植物さんだったのですね~(´▽`;)

(↓クリックで拡大縮小します~)
夕顔断面図
↑中のわたの部分を取り除きまして
(かなりデカイので)1/6をぬか漬けてみる事にしました♪
↑before

↓After
夕顔のぬか漬けほじくり中~

夕顔のぬか漬け」 ★★★★★

● ぬか床 1号 夕顔1/6
● 漬け時間 1日

・漬かり具合・・・・・・80点(なかなか良い漬かりです)
・甘み・・・・・・・・・・・10点(ほんのちょっとだけ甘いです)
・塩辛さ・・・・・・・・・・30点(ちょっとだけ塩辛いです)
・酸っぱさ・・・・・・・・・20点 (少しだけすっぱいです)
・ぬか漬け臭さ・・・・・70点(普通にぬか臭いです・・・)


お味の方は・・・


美味しい~♪(o ̄∇ ̄o)♪

(前回とは違い)
文句なく美味しく頂けマス(笑)

シャクシャクとした歯応えが なんとも美味しいですネ♪
(いつもの瓜の漬物よりもちょっとかた目といった感じでしょうか)

瓜科なだけあってか!?
お味もやっぱり瓜っぽく、さっぱりとしています。
その瓜の淡白なお味にぬかのコクと風味がプラスされ
美味しさUP↑といった感じです♪

と、せっかくなのでぬか漬けだけではなく・・・
炒め物や、お造り風でも頂きました。
これも柔らかくて(冬瓜みたいで)美味しかったです~♪
それでもまだ残っていますので、お味噌汁や
ぬかつけじゃなくて、煮付けででも食べてみようと思います♪

今回の食材「夕顔」さん
美味しいぬか漬け、新発見となりました~(*´∇`*)♪



<おまけ>
以前登場しました「プルコッチ」さんですが・・・
しばらくほっといたら赤くなってきましたョ~(´▽`;)
(↓クリックで拡大縮小します~)
プルコッチ
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
10:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 野菜編 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

只今ぬか漬け中です~♪

夕顔

皆様またまたご無沙汰しておりますm(_ _)m
(相変わらずでなかなか更新が滞ってしまってます

ぬかブログへいつもご訪問、応援して下さっている皆様、
いつも有難うございます~!!

先日市場で「夕顔」というお野菜(?)を見つけました。

只今この夕顔さん(お野菜?)をぬか漬け中です~♪

今回ぬかも初のこの食材・・・
一体どんなお味になるのか?!

想像つかないので、今からちょっと楽しみです~( ̄ー+ ̄)


諸々におきまして・・・
もう暫くお待ちくださいませ(´▽`;)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
01:42 | 【 ぬか漬け 】 ぬか漬け中~ | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑
