
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『赤いオクラのぬか漬け』作ってみました~♪

赤いオクラのぬか漬け

皆様お久しぶりでございます。
(いかがおすごしでしょうか?)
シルバーではなく・・・
ゴールドなみの休暇となってしまったぬかでございますぬか
(その間もご訪問、コメントを頂きまして本当に有難うございますm(_ _)m)

前回の記事ぬか投票にご参加頂いた皆様、有難うございました~!!
とても参考に、勉強になりました。
と、まだまだ・・・(〆切はございませんので)
引き続きのご参加お待ちしております♪



本日は「赤いオクラ」をぬか漬けてみました~♪

この赤いオクラさん、ぬかが市場から見つけてきたのではなく・・・
ぬか友のらいおん丸さまからとある機能の設置協力のお礼にと頂いたものです。

(↓クリックで拡大縮小となります)
頂き物
なんとも凄い超豪華な贈り物に
驚きの余り腰抜かしそうになりました。

手作りのお野菜や、ホールトマト、梅干やお米・・・
まるで田舎のおかんからの送り物のよう。。。うれしぬか
田舎のないぬかにとって本当に嬉しい頂き物でした。

(改めまして・・・)
らいおん丸さま、有難うございました~!!
心からお礼を申し上げます。
(大切に、大切にぬか漬けさせて頂きます!!)



赤いおくらさん

今回頂いた赤いオクラさんですが、色はもとより緑のオクラと何か違うんだろうか?
ふと疑問に思ったぬかはまたちょいと調べてみました。

赤いお色って、色素(アントシアン)なんですね。
アントシアンはポリフェノールの一種で、強い抗酸化作用があるそうです。
↓他にアントシアンが含まれているもの
(赤紫蘇、茄子、ブルーべリー、赤キャベツ、イチゴ、芋、葡萄などetc・・・)

アントシアン類は酸性で赤色中性で紫色アルカリ性で青色になる性質があり、
水溶性でゆがいたり、加熱しちゃうと色素が抜けて
緑色になってしまいますので注意です。

そうとは知らずに、ぬかはグラタンに入れちゃったんです。
食べる時、「赤いオクラさんどこー?あせりぬか」って必死で探し回りましたョ。
見つけた時は緑色の普通のオクラに戻っていたのでホントびっくりでした(笑)

 



↓はそのまま、一日ぬか床に漬けておいたものです。
(なんだかお色がはげはげになってますね・・・・・
赤いオクラのぬか漬けほじくり中

赤いオクラのぬか漬け」 ★★★★★

● ぬか床 1号 赤いオクラ 3個
● 漬け時間 1日

・漬かり具合・・・・・・80点(良い漬かりです)
・甘み・・・・・・・・・・・40点(少し甘いです)
・塩辛さ・・・・・・・・・・20点(ほんのちょっと塩辛いです)
・酸っぱさ・・・・・・・・・20点 (ほんの少しだけすっぱいです)
・ぬか漬け臭さ・・・・・80点(普通にぬか臭いです)


気になりますお味の方は・・・

美味しい~絵文字名を入力してください

普通のオクラさん同様、美味しいです。
歯応えもとっても良くて
漬ける前より甘みが感じられます。
オクラさんもホントぬか漬けにピッタリですね!!
お酒のアテに、ご飯のお供に丁度良いと思います♪

今回頂きました「赤いオクラ」さん、
とっても美味しいぬか漬けとなりました~ぬか






  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
15:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 野菜編 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『ぬか床に入れているものはなんですか?』

本日は久々に「ぬか漬け投票」をしたいと思います~わらいぬか

先日、「ぬか床のコクと風味を増す為にはどうすればよいか?」
というご質問を頂きました。

ぬかとしましての一番はやはり、、
「野菜を沢山ぬか漬ける事」ではないかな~、
と思いましたのでそのようにご回答させて頂きました。
が、その時々によっては、鷹の爪、昆布や干し椎茸なども足して
旨味を加えたり・・・

ぬかの場合は色んなものをぬか漬けているので
ナントモいえない旨味が勝手に出てきちゃいます(笑)

そこでふと・・・
ぬかにご訪問下さる皆様は何を入れてるんだろう?ぬか
といふ疑問がわき起こりました。

最初から書いてある項目はぬかのぬか床に
入っているものです♪
「こんなの入れてマス~!!」などなど
他にもございましたらどんどんつけ足していってくださいネ♪

皆様のご参加お待ちしておりますぬか




  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
09:00 | ぬか漬け投票 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『ぬかピタパン』作ってみました♪

ぬかピタパン
本日はぬかピタパンを作ってみました~ぬか

「ピタ」=中近東で食べられている薄焼きパン。
中が空洞で、半分に切って中にいろいろな具を挟み食べるそうです。

1次発酵だけで簡単に作れるこの「ピタパン」
めんどくさがりなぬかにはホントリのパンですネ!!
という事で早速作ってみました♪


今回発酵に使用しました酵母菌は前回の「りんご酵母」
掛け継いで作った「ぶどう酵母」さんです。
(干しぶどうに水と砂糖とりんご酵母汁を1さじ加えただけです)

(↓クリックで拡大縮小となります)
ぶどう酵母さん
(なんとも怪しいお色をしております・・・)

(そんな使わへんのに)いつでも使えるようにと、
1週間に1度、蓋を開けて酸素と餌になる糖分(砂糖や蜂蜜)
を与え、冷蔵庫で保存しています。
(ビンの中は炭酸飲料みたいにいつもシュワシュワしています)

蓋を開けると勢いよくおならの様に「ボフン!!」と
空気が抜け、アルコールの芳しい良い香りがしてきます♪
ぶどう酵母はワインっぽく、りんご酵母はりんごのお酒っぽい匂いが・・・
(そのままやん)
お味の方は・・・薄いスパークリングワインと薄いシードルみたいです。
(またまたそのままやん)
空腹時だったのでちょっと酔いそうになりましたョ(笑)
(って、どんだけ弱いねん)

「ぶどう酵母」さんや「りんご酵母」さんも「ぬか床」さんと同じく、
時間がたつと風味が増して美味しくなるものなんですねよだれぬか



<ちなみに・・・・・>
酵母菌というのはアルコール度数が15度以上になると活動できないそうです。
(ワインはそれ以上の糖分は残って甘みになるそうです)

酵母が米のでんぷん質を糖分に変えながらアルコール発酵させ
アルコール度数20度~21度まで高められるのが醸造酒だそうですョ。

1度の糖分発酵=0.6度のアルコール生成
20%の砂糖水+イースト=約10%アルコールと10%の二酸化炭素を生成

発酵時間長い→糖分分解↑=アルコール度数↑(辛口)
発酵時間短い→糖分分解↓=アルコール度数↓(甘口)

フムフム。。。ってぇ事は糖分濃度を・・・加糖して・・・
100%ジュースと酵母菌で・・家で酒がつくれ・・・ウヒョヒョ・・・

あ、なんだか違う話になってますネ!!
これ以上は・・・・・(ピーなのでここまでにしときます)
(↑あくまでもぬかの脳内妄想です)
1%以上のアルコールを含む飲料を醸造すのは禁止との事ですので(笑)
(気になった方はシードルなどで検索してみてくださいネ)


 酵母液
 60cc~
 強力粉  120g
 蜂蜜 適当
 岩塩 ミル3回
 にんにくオリーブ 適当
ピタパン材料(2個分)


①1次発酵②ガス抜き③ベンチタイム
ピタ作り1ピタ作り2ピタ作り3
材料を混ぜます。
耳たぶ位の柔らかさにこねくります。
8~10時間前後発酵
(3~4倍にふくらませる)
指で押して確認します。
拳くらいの大きさに丸め
ます。
15分前後休ませます。

④伸ばします⑤焼きます⑥完成!?
ピタ作り4ピタ作り5ピタ作り6
力を入れすぎず、
中からやさしく延ばす。
(5mm前後の厚さに)
200℃で~10前後焼く
見事失敗です(笑)

今回愛情こめてペロンペロンに伸ばしすぎたせいでしょうか・・・?
焼いても「おっとっと」みたいにぷっくり膨らみませんでした泣きぬか
(くやしいので包丁で真ん中をこじ開けましたョ)

パンのお味の方はといいますと・・・
流石熟成酵母さん。
自家製天然酵母独特(?)の芳醇な香り。
カリッともっちりしていて噛めば噛むほど出てくる
味わい深い不思議なお味が美味しく、なんとも癖になりそうです。
(オリーブオイル×Bペッパー×塩で食べても美味しかったです~)

お写真の中の具はあるものを適当に詰め込んでみました。
(何がぬかパン??)
実はぬかくし味で「きゅうり」だけぬか漬けてありマス(笑)
(ピクルス感覚で美味しいんデスョ~)

次回こそは膨らむようがんばり・・・
って、アレ・・・?ぬか
(ピタパンって簡単だったのでは・・・?)

やっぱりパン作りが苦手なぬかで御座いました(笑)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
09:00 | 【 ぬか漬け料理レシピ 】 野菜編 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『ズッキーニのぬか漬け』作ってみました~♪

ズッキーニのぬか漬け

本日は前回のぬかクイズで登場しました
面白い形のズッキーニさんをぬか漬けてみました~♪

このズッキーニさん(おもちゃかぼちゃ)は先日行った
椎茸狩りの際、施設内にあった野菜コーナーで
(椎茸そっちのけで珍しい食材を漁っていました時に)
その存在をアピールしておられました。

無知なぬかはてっきり、かぼちゃか~( ´,_ゝ`) と思ってましたら
(びっくりたまげた門左衛門)
ズッキーニさんとのことでして・・・
一緒といえば一緒なんですけど、イメージの違いに
驚きましたとですョ。

「食った事のないぬかは、これは食べてみなければ!!」という好奇心と
「ぬかだから」という訳のわからん使命感から
思わず購入してしまった次第です。

おもちゃかぼちゃさんって主に鑑賞用とされているみたいですが・・・
(ぬかにとっては食せたらば取るに足りぬこと)

「そんなの関係ねぇ~!!!」


って事でとっとと(生のままぬか床に1日放置)
ぬか漬けて食べちゃいましたョ♪

(↓クリックで拡大縮小です)
ズッキーニ断面
断面はいたってフツーですね(´▽`;)
こうしてみるとやっぱりかぼちゃっぽく。。。

ズッキーニのぬか漬けほじくり中


「ズッキー二(黄色)のぬか漬け」 ★★★

● ぬか床 1号 ズッキー二(黄色)1/6
● 漬け時間 1日

・漬かり具合・・・・・・70点(ほど良い漬かりです)
・甘み・・・・・・・・・・・20点(ほんの少し甘いです)
・塩辛さ・・・・・・・・・・40点(ちょっと塩辛いです)
・酸っぱさ・・・・・・・・・30点 (少しだけすっぱいです)
・ぬか漬け臭さ・・・・・90点(ぬか臭いです・・・)
・歯応え・・・・・90点(凄くシャクシャクしてます)
・かぼちゃっぽさ・・・・・10点(ほぼ似てないです・・・)



気になりますお味の方は・・・


・・・・(´▽`;)
正直、美味しい過ぎず、かといって不味くもなく・・・?!
なんとも微妙なお味です。
普通に食べられます。

生から漬けた為か??
これもかなりの食感です。
シャキシャキ感は美味しいです。

お味の方もそうめんかぼちゃのようにさっぱりで
それでいてちょっと水っぽいような!?
(かぼちゃのお味は全然しないです)

ぬか漬けた事により、ぬかのコクと風味がプラスされ
少し塩味は付いておりますが、味気ないと申しましょうか・・・
これといった甘さも特徴も無いといった感じです。

ぬか風味がプラスされて「ぬか漬け~」って感じではあります。
(お友達は酒のつまみに食べてくれておりました)

あと一味欲しいところでしょうか・・・

今回の食材「ズッキーニ」さん、
なんとも微妙なぬか漬けとなりました~(´▽`;)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


『ぬか家のベランダ菜園 唐辛子&バジル成長記~』

↓のお写真は5月に購入しました唐辛子の苗さんです。
アブラ虫が付いてどうしようかと思っていましたが・・・

現在はアブラも付かず、こんなに大きくなってれました~(*´∇`*)
(手前は先日植え替えたバジルさんです)
ぬか家の唐辛子とバジルさん

夏に何度も水不足で枯れ枯れにさせてしまった為か(?!)
花が咲いては実にならず、次から次へと落ちていっていました。

「うぅぅ・・・今年は失敗かぁ」(;ω;)
と、諦めていた矢先ふと見ましたらなんと・・・!!

ぬか家の唐辛子さんドアップ

ヽ(´▽`)/わーい~♪

ちゃんとお水と栄養をたっぷりあげたお陰でしょうか(?!)
諦めていただけにホント嬉しいです~♪

でも花落ちは止まらないんですネ・・・・・
(何ででしょうか??)

どうか、このまま落ちずに育ってくれますように~!!
(と願うばかりです。。)



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
06:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 野菜編 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ぬかクイズの解答です♪

うり坊

前回のぬかクイズでコメントを下さった皆様流石です

「皆様大正解」です

ペポカボチャ、サマー・スカッシュ(summer squashes)
おもちゃかぼちゃ、UFOカボチャ、etc・・・・
と、ホント色んな呼び名があって面白いですネ!!
(詳しくはこちら「どらく」ズッキーニ説明

・・・・・
に、しましても、もの凄くバレバレですよね(笑)
前回のお姿は裏向き(?)から見たお姿でした。
下が本当のお姿になります。

(↓クリックで縮小拡大です)
ずっきー2

今回のぬかクイズ、超簡単過ぎて・・・
まくわ瓜さん達に
ぬかクイズつまんねーョ!!」
って、怒られてしまいました・・・
瓜坊達

ぬかクイズに参加して頂いた皆様
ありがとうございました~m(_ _)m


※ぬかプレゼントにおきまして・・・
本気でズッキーニの種が欲しいー!!
という方がいらっしゃいましたら
是非ともご一報下さいマセマセ。



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
12:00 | その他作成ブツ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『そうめんかぼちゃ(金糸瓜)のぬか漬け』作ってみました~♪

そうめんかぼちゃのぬか漬け

本日は「そうめんかぼちゃ(金糸瓜)」
ぬか漬けてみました~♪

前回ぬか漬けました面白食材「そうめんかぼちゃ」さんですが
一体どんなお味になってるのでしょうか?!

以前、普通の「かぼちゃさん」をぬか漬けましたが
その時は美味しかったんですョ。。
なので今回も多分(?!)
美味しいと思うのですが・・・・(^-^;)


↓切って加熱したもの1/8をそのまま一日
ぬか床にぬか漬けておきました。
かぼちゃほじくり作業中

「夕顔のぬか漬け」 ★★★★

● ぬか床 1号 そうめんかぼちゃ1/8
● 漬け時間 1日

・漬かり具合・・・・・・80点(良い漬かりです)
・甘み・・・・・・・・・・・20点(ほんの少し甘いです)
・塩辛さ・・・・・・・・・・40点(ちょっと塩辛いです)
・酸っぱさ・・・・・・・・・20点 (少しだけすっぱいです)
・ぬか漬け臭さ・・・・・90点(ぬか臭いです・・・)
・大根のつまっぽさ・・・・・80点(似ていると思うんですが・・・)
・歯応え・・・・・90点(シャクシャクしてます)
・そうめんっぽさ・・・・・0点(似てないです・・・)



気になりますお味の方は・・・


(o ̄∇ ̄o)~♪

食べる際ものすんごくぬか臭かったんで、
ちょっと不安になりましたが・・・

シャキシャキとした歯応えが なんとも美味しいです。
これもまた、普通に美味しく頂けマス♪

お味の方も淡白でさっぱりとしていますが
コクのある深いさっぱり味になっています。

ぬか漬けた事によりぬかのコクと風味、
塩分がプラスされ「漬物~」って感じになってます。

超簡単に例えるなら。。。。
大根のツマのぬか漬け、といった感じデス(笑)

ご飯のお供、かつおと醤油をかけて酒のつまみに
などなど・・・よく合いそうなお味です♪

今回の面白食材「そうめんかぼちゃ」さんも
美味しいぬか漬けとなりました~(*´∇`*)♪


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<ぬかクイズ>
久々のぬかクイズでーす!!

↓これは一体なんでしょうか~?!
見た時思わず笑けちゃいましたョ。

(↓クリックで拡大縮小します)
???

正解の方にはもれなくこの種をプレゼント!!
来年育ててみてくださいネ~!!
(↑いらんって(笑))

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
11:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 野菜編 | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑

そうめんかぼちゃ(金糸瓜)ぬか漬け中です~♪

又もや大変ご無沙汰してしまっておりますm(_ _)m
皆様いかがお過ごしでしょうか。
朝晩が過ごし易く、だいぶ涼しく感じられるようになってきましたネ。
日没が早くなってきてようやく秋を感じはじめたぬかでございます。



本日はぬか漬け中のご報告デス。
只今「そうめんかぼちゃ(金糸瓜)」をぬか漬け中です♪
そうめんかぼちゃ
↑見た目は冬瓜の色違い?!南瓜というより瓜ちっく!?

名前からしても大変気になります、このそうめんかぼちゃ(金糸瓜)さんですが・・・

そうめんかぼちゃ「金糸瓜、なます瓜、糸南瓜」とも呼ばれ
日本で栽培されている3品種(日本かぼちゃ、西洋かぼちゃ、ペポかぼちゃ)
そのうちの「ペポかぼちゃ」に属しているそうです。

(↓詳しくはこちらをご参照くださいませ)
かぼちゃ(南瓜)-食材事典

このそうめんかぼちゃさん名前のとおり、ゆでると果肉が糸状に
まるでそうめんみたいになるという、なんとも不思議なかぼちゃさんです。

糖質があまり含まれておらず、南瓜の仲間の中では低カロリーとなっており
シャリシャリ、シャキシャキとした食感が麺つゆや酢の物と相性が良く
夏場に涼を呼ぶ食材とされているそうです。

以前TVで見かけてから「ほじくってみたい~!!」
と、大変気になっておりました。

398円と(安いのか高いのか?!)よぅかわからんお値段です。。
(とあるデパ地下で見つけた時はどうしようか大変迷いましたが)
今回も勇気を出して・・・
清水の舞台から飛び降りてみましたデスョ(笑)


そうめんかぼちゃ断面
↑半分に切ってみました。こうしてみると南瓜っぽいですネ。
かぼちゃさんなだけあって凄く堅いです(-ω-;)
(レンジで加熱してから切った方が良いです)


そうめんかぼちゃ断面2
↑さらに半分に切ってみました。
こうしてみますと果肉が繊維質なのがよくわかります。


そうめんかぼちゃゆで中
↑水から10~20分程ゆがきます。
茹で上がったら水につけて冷まします。


そうめんかぼちゃゆがき後
↑ゆでるとさらに繊維っぽく、既にほぐれかけています。


そうめんかぼちゃほぐし中
↑ほぐしていきますと・・・
)゚0゚( おぉぉ~!!!
(まるで)そうめん(のよう?)です!!

(でも、、どちらかというと大根のつまのよう・・・)


そうめんかぼちゃほぐし中2
↑ほぐすのがナントモ面白く楽しいです♪
(1個からボールいっぱい分のそうめんもどきが出来ました)


先ずはそのまま・・・
食してみますとシャリシャリ、シャキシャキとした食感で
(大根のつまみたいな感じデス)
お味はほんの少し甘みがあってとっても淡白です。
が、この新食感がなんともハマそうです。

お名前のとおりにそうめんらしく、つゆ+わさびでそうめんらしく頂きましたが
お味の方はちと微妙でした

これもホント好みなんでしょうが・・・
ぬかは三杯酢、ドレッシング、マヨネーズなどで
サラダっぽく食べる方が美味しいと思いました。。。

ぬか漬けますと、一体どんなお味になります事やら・・・
期待と不安いっぱいのぬかでごさいます(´▽`;)

次回の記事にてぬか漬け結果報告とさせて頂きます~♪

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
13:00 | 【 ぬか漬け 】 ぬか漬け中~ | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
