
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ベランダ菜園おだんご王国

皆様またまたまたお久しぶりですm(_ _)m
(身辺がちょっとばかりゴタツイテオリマシタ・・・)

昨日と今日と、布団を干すにはとっても良いお天気だった大阪です。
と、布団で思い出したんですが・・・

以前、風でフトンがふっ飛んだ(笑)事があったんです。
その時丁度、前方にあった電線に引っかかってしまいまして・・・

うわぁぁぁぁぁぁ~やっちまったー!!
(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ(てな感じデス)

急いで調べまくったところ、電線関係の事って
電力会社なんですね。
電話して来てもらい、棒でつついて取ってもらったのを覚えております。。。

海外ではこんなのも引っかかたりするんですね(和歌山でもあったらしいとです・・・笑)



(大変遅くなりましたが・・・)
嬉しいご報告&ご紹介です♪

いつもご贔屓にさせて頂いております
ブロ友さまの三十路さまと十兵衛さまが
ぬかハロゥイン限定バナーをご紹介、使って下さってます
(31日までなので今のうちに見納めといてくださいませ)

三十路オンナの表と裏
ベランダ菜園や、お料理、ぬか漬け、本などetc・・・
そんな多趣味な三十路さまの素敵ブログです♪

十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
十兵衛爺様のオッピロと残念顔がたまらないブログです。
母兵衛さまと十兵衛爺様とのミネソタでの(面白い)日常を綴っておられます。

(いつも本当に有難うございます~!!)



本日は、(ガジュマルの)ガジュっち↓のお引越しをしました。
ガジュっち
(↑なんとも人っぽいお姿です・・)

↓引っこ抜いた後です
キッタナ~イ枯れ草畑になっちゃってます~ぬか
枯れ草畑
と、ここまではよかったんです。。
そのあとに・・・

∑(゚Д゚)!!!!

な事が・・・・!?!

枯れ草をよけると(掘っていくと)

だんご虫が~!!!

次から次へとでてきますひぃぃ~ぬか
いつの間にか、枯れ草畑にだんご虫王国が築かれていたようです。

取っても取ってもコロコロコロコロでてこられます。
(これが金だったならなぁ~)

に、しましても懐かしい・・・(と思うのはぬかだけでしょうか)
幼少の頃はよく探したり丸めさせたりしていじめた遊んだものです。

虫が超苦手なぬかでも、だんご虫だけは今も大丈夫みたいです。
幼少の頃を思い出し丸めて遊んでみました(笑)

だんご虫を発掘する事1時間~でしょうか・・・青ざめぬか
数は50匹(笑)前後収穫でした。
見える限りのだんご達を別のハウスへと移しました。
(後に山へ返す予定です)

何でこんなにいるんだ?と大変不思議に思って調べましたら
だんご達のご飯は落ち葉や雑草とかなんですね。
(枯れ草畑・・・・納得です)

だんご虫さん達のお引越しで疲れ果ててしまったので
今日のところは取りあえずここまでにしておきました。

(↓その後の枯れ草畑にお住まい予定のブロッコリー3姉妹達です)
ブロッコリーさん

(↓ルッコラさん達もこんなに大きくなりました~♪)
るっこらさん

(↓は只今ぬか漬けている(旬?)な食材です♪)
?のぬか漬け

<いきなりぬかクイズ>

さて、この食材はなんでしょうか!?

?の食材の解答はまた次回!!
(ご紹介させて頂きたいと思います~笑いぬか



ぬかブログへご訪問、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます!!
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事があるかも、と思われますが
その時はどうかご容赦くださいマセm(*_ _*)m
(時間の無い時は先に応援だけはさせて頂きますよう心掛けております~)



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
22:00 | ベランダ菜園 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『かぶの葉のぬか漬けピリ辛あえ』

かぶの葉のぬか漬け

最近指先にぷつぷつと、カサカサで痛かゆい~の
謎の湿疹に悩まされているぬかでございます。

水を触るとぷつぷつしてかゆく、乾燥するとひび割れてきて痛い~んです。
なんともけったいなもんです(水虫かびびりぬか?!)
(市販のお薬を塗ってはおりますが改善もされず・・・)
とりあえずは、気合で治してみます(笑)

(こんな症状になった事がある方いらっしゃいますでしょうか?)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日は、かぶの葉のぬか漬け
(前回作った)ハバネロ調味料を使いまして
ピリ辛あえを作ってみました♪

<材料>
・ぬか漬けたかぶの葉
・ハバネロラー油
(普通のゴマ油、ラー油でも可)
・ハバネロ醤油(普通の醤油でも可)
・にんにく醤油
・削り節粉
・一味
(ハバネロを使用しない時)

作り方は超簡単です♪
①ぬか漬けたかぶの葉を1cmくらいに切り
上記の調味料を混ぜます(以上です!!)


見た目は大変貧相ですが(笑)
お味の方は、かぶの葉のシャクっとした歯応えのよい
ハバネロのピリッとした辛さが後を引く
ゴマと削り節粉の風味が豊かな、ついついご飯やお酒が
進んじゃうというぬか家お気に入りのピリ辛あえです♪

ゴマ油でぬか漬け臭いのや酸っぱいのが抑えられてますので
古漬けになった時でも食べやすく、
かぶの葉でなくても(他のぬか漬けたお野菜でも)
ばっちグ~なお味なんですョ♪

ハバネロ醤油と、ハバネロラー油さんも食べられる辛さで
丁度良い感じでした♪(食べれる辛さでよかったです~)


と、お写真にも写っておりますこの削り節粉さん、
お好み焼き、たこ焼きはもとより
味噌汁、煮物、和え物、ぬか漬け、サラダ、鍋に入れたりなどなど・・・
ぬか家では何にでも入れる事がマイブームとなっておりますわらいぬか

お料理にコクと風味がプラスされますし、
魚を食べない日に「ちょっと一振り~♪」楽ちんでホント重宝しております。

この混合削り節粉「いわし、さば、かつお、あじ」などの
お魚の削り粉なんですが、栄養価も高くてホント侮れませんです。
体内では合成が出来ない必須脂肪酸のDHAとカルシウム
ビタミンやEPA、タウリン、イノシン酸等のアミノ酸やタンパク質が
が多く含まれています。

↑の栄養は記憶力の向上痴呆症予防や、
血液中の中性脂肪値やコレステロール値を低下、
血液サラサラ効果(動脈硬化、血栓予防)老化防止、
視力回復などなど沢山の効能が期待されてます。

最近ホント、物忘れが多くなってきたんですョ(笑)
これで少しはマシになったらいいのですが・・うへへぬか(うへへっ)

あと、「とんこつ醤油ラーメン」に入れますと・・・
「魚介系ラーメン」のお味に変わっちゃうんですよ~!!

他にも面白い使い方などありましたら
是非とも教えてくださいマセ♪



ぬかブログへご訪問、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます!!
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事があるかも、と思われますが
その時はどうかご容赦くださいマセm(*_ _*)m
(時間の無い時は先に応援だけはさせて頂きますよう心掛けております~)



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
12:00 | 【 ぬか漬け料理レシピ 】 野菜編 | comments (26) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『松茸のぬか漬け』作ってみました♪

まつたけのぬか漬け

皆様、只今巷を賑わせております
オリオン座流星群は観測されたでしょうか?

深夜から明け方にかけて数が増えるそうで
ぬかは昨夜ベランダから東の空のオリオン座、
ウルトラマンの星(M78)辺りをこれでもか!!
と、(穴が開くほど)見ておりましたが
これっぽっちも見つけられなかったとですなきぬか

23日の明け方まで観測できるそうなので
今晩もちょっくら頑張ってみようかと思い
はりきって空を見てみましたら雲に覆われて・・・・・なきぬか
明日こそ、いっぱい願い事するぞー!!
(と、ちっさい野望を抱くぬかでごさいました)


本日は、そろそろ旬となってきました
高級食材の「松茸」さまをぬか漬けてみました~♪
(↓クリックで拡大縮小致します)
松茸さま

今回もまた・・・
(色んな意味で)清水の舞台から飛び降りたぬかでございます。
って、一体、何回飛び降りてるんでしょうか(笑)

↓表面の土を軽くふき、そのまま(半分)をぬか漬けておきました
松茸のぬか漬けほじくり中

松茸のぬか漬け」 ★★★
● ぬか床 1号 松茸 1/2
● 漬け時間 1日

・漬かり具合・・・・・・80点(良い漬かりです)
・甘み・・・・・・・・・・・20点(ごくわずかに甘いです)
・塩辛さ・・・・・・・・・・20点(ほんのちょっと塩味があります)
・酸っぱさ・・・・・・・・・30点 (少しだけすっぱいです)
・ぬか漬け臭さ・・・・・80点(普通にぬか臭いです)
・松茸臭さ・・・・・・・・50点(良い香りが半減しております)


気になりますお味の方は・・・

おぉぉぉぉ~!!!(`ロ´)
高級ぬか漬け~!!
(ぬか漬けとしては決して不味くはありません)

食感はエリンギっぽく、お味はちょっとぬか酸っぱく、
噛むと塩気とぬかのコクがじんわりとでてきます。

香りは松茸とぬか臭が争っているという感じです。
(酒のアテには最適かと思われます♪)

今回の「松茸」様、
普通に美味しい高級ぬか漬けとなりました~ぬか
(でもやっぱり、松茸は土瓶蒸しが一番だなぁ、と思うぬかでございました)



<ぬか家のベランダ菜園>
育てていたバジルさんですが・・・
(調子に乗って)増殖しすぎてこんなに増えてしまいました(笑)
ベランダ菜園



ぬかブログへご訪問、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます。
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事があるかも、と思われますが
その時はどうかご容赦くださいマセm(*_ _*)m
(時間の無い時は先に応援だけはさせて頂きますよう心掛けております~)



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
21:57 | 【 ぬか漬けてみた 】 きのこ編 | comments (20) | trackbacks (0) | edit | page top↑

「めんどくさがり流」ぬかの「ぬか床の作り方」

本日は・・・
ちょっと気分を一新しまして「初心忘れるべからず」をテーマに
ぬか床作りをご紹介したいと思います。


と、先ずは嬉しいご報告&ご紹介デス♪

お友達のちるちる様、なめっぴ様、れぃん様、ビークン様、ぴーたん様
がなんと、ぬか1hバナーをご紹介して下さり、使って下さっております。
(余りの嬉しさに舞い上がり、ぬかの舞いを踊ってしまったぬかでございます)

お陰さまでとっても素敵な1hを迎える事が出来ました嬉しぬか
(本当に有難うございます)


ちるちる様のブログ→「おいしい時間」
独特の素敵なお料理とレシピが勢揃い。。
見ていてお腹が減ってくる事必須なお料理ブログです♪

なめっぴ様のブログ→「おいしくできたよ。」
お料理、新(珍)発見、可愛いワンちゃんのお写真などなど・・
独特の視点が新鮮で面白楽しさを頂けるブログです♪

れぃん様のブログ→「ほよよよ日記 *カモミールの畑*」
素敵なガーデンと畑のお話でほのぼの&癒しを頂ける
そんな素敵空間のあるブログです♪

ビークン様のブログ→「ビークンの日記」
独創的なお料理レシピとかわいいワンちゃん
自家製お野菜、お庭のお花など盛り沢山の素敵なブログです♪

ぴーたん様のブログ→「ぴーたんのいきあたりばったり育児ライフ☆彡」
息子ちゃんの成長奮闘日記がなんとも微笑ましい
(自分の子供のように思えてきちゃう)ブログです♪

先日、ぬかの心の田舎のオカン「らいおん丸様」が自家製のオクラで
オクラのぬか漬け」を作られました♪
自家製のオクラさんって毛の勢いとお味が全然違うものなんですね!!
らいおん丸様から頂いたオクラさんにびっくり仰天してしまったぬかでございます。
いつもワイルドなお料理を作られる・・・
そんならいおん丸様の素敵ブログ→「なんとなくの日々」です♪

こんなに素敵なブロ友様をもってぬかは大変幸せ者であります~ぬか感激

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それでは、本日のテーマに沿いまして・・・
今更ながらですが(初心に戻る意味も込めまして・・)
めんどくさがり流ぐーたら派ぬか範のぬか秘伝(!?)
ぬか床の作り方を伝授したいと思います(笑)

ぬかブログにご訪問下さる皆様はぬか範クラスの方々が多いと思われます。
以下の本編内容はぬかなのでスルーしちゃってくださいマセ。。


若かりし頃のぬかはぬか漬けの事など全く無知だったので
シンナー臭くなるのも当たり前田のクラッカー
色とりどりのカビさん達の楽園を作る事も多々・・・

お味の方も「なんじゃこりゃー!!」と、表現できないような
失敗ばかりしていました。

と、こんなへたれなぬかでも何度も作り、調べたりしていると
だんだんとコツがわかってくるものなんですね~
今では秘奥義「超手抜き技」までも習得する事ができる程になりました(笑)

お写真は、16日にお友達用に新規ぬか床を立ち上げた時のものです。
(クリックで拡大縮小いたします)

ぬか床の作り方
<材料>
・容器
・糠(減農または無農が良いです)
・塩
・唐辛子
・昆布
・湯冷ましの水

ぬか床1①米糠を3/2程容器に入れ、レンジで「チン♪」
加熱しておきます。
(加熱は防虫、防腐の為です)

フライパンで炒ってもおkですがこの方が簡単で
失敗ないですョ。
(残りの糠もチンして冷蔵庫で保存しておくと長持ちします)

ぬか床2②昆布、唐辛子、粗塩を加えます。
分量は←な感じで(目分量です)
このくらい(気持ち少なめ)が丁度良い塩加減です。

③沸騰させて人肌程に冷ましたぬるま湯を
加えます。

(耳たぶ、粘土くらいの柔らかさがベストです)


ぬか床3 ④この時ぬか漬けてあるお野菜、または
既に発酵しているぬかを混ぜ込みます。

(←はぬか漬けたかぶの葉です)
発酵したものを入れる事で新しい床の発酵を
促進し、安定した床が早く立ち上がります。


ぬか床4 ⑤空気を抜きながら、表面を平らにならします。
ふちに着いたぬかを綺麗に拭き取りまして
ふたを閉め一日放置します。
後は毎日、サボらずお野菜をぬか漬けて混ぜるべし!!
(1ヶ月~で床のお味がグングン変わってきます)

一日混ぜずにほっときましたら、真っ白に・・・
産膜酵母菌さんが表面にびっしりいらっしゃいました。
(乳酸菌さんが増えた証拠ですね♪)
匂いはちょっと酸っぱく、お味もぬか臭くコクはまだありませんが
ちょっと酸味がかっておりました。

ポイントとしましては既に発酵したぬか漬けや糠を入れておく事です。
ぬか漬けたものを入れておくと乳酸菌が増えるのがホント早いですョ。
(今回はとっても早く、一日で乳酸菌が醸されてました)

乳酸発酵が早いと、ぬか床の他の雑菌が生きていけなくなるので
腐敗による失敗もホント少なくなります。




<ちょっと補足です>
ぬかは糠を使う時、なるべく加熱してから使っております。
勿論、生のまま使う方が風味も良くていいのですが・・・
とある事件があった為(防虫の為)に加熱するようにしております。

昔、市場で糠を買う時にふと
「まさかね~~(´▽`;)」と、糠袋を目視してみたんです。
(↑この嫌~な、まさかがよく当たっちゃうんです)

そしたらナント!!!!!

「ひぃぃぃぃ~~~!!!!!」ひーぬか

(おらは見てしまっただぁー!!)

黒いちっさい虫さんが「ちょろちょろ」と糠の中にいらっしゃったんですョ!!
ぬかはそれ以降生で糠を入れる事が出来なくなってしまいました・・・・
(↓はその時の再現写真です)
ぬかむし

生のままでも全然おkですが、虫さんも入っている事もありますので
気をつけて使って下さいね~!!


手軽にぬか漬けを食べたいが為にはじめた「ぬか漬け」ですが
整腸諸々サプライズの面白さに「やめられないとまらない~♪」
で、現在もぬか漬け続けているぬかであります。わらいぬか



ぬかブログへご訪問、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます。
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事があるかも、と思われますが
その時はどうかご容赦くださいマセm(*_ _*)m
(時間の無い時は先に応援だけはさせて頂くよう心掛けております~)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
19:05 | 【 ぬか床さん 】 管理 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ブログ1周年です♪

本日10月16日はこのぬかブログをはじめて
ちょうど一年目となります。

(色々とございましたが)
お陰様で、このぬかブログも
一周年を迎える事が出来ました

超めんどくさがりなぬかがここまで
続けられてこれたのは皆様あっての事だと思っております。
(いつも本当に有難うございます)

更新頻度は落ちてしまいましたが・・・
これからもぬか漬け&ぬかブログの方
ネタが尽きるまで?!(ぬかが燃え尽きるまで)
なんとかがんばっていきたいと思います。

と、今回「何か企画を」と、思い考えました。

①ご希望のぬか家秘伝のぬか漬け(ぬか床)プレゼント
②自家製ハバネロプレゼント
③自家製唐辛子プレゼント
④自家製バジル王国プレゼント
⑤野菜の種プレゼント

と、↑のように・・・(ぬか家にはろくなもんしかありません)
どれももらって嬉しくないものばかりで(笑)

なにか面白い企画を!!と思いますが(全く思い浮かびません)

とりあえず余裕のないぬかに今出来る事を探してみたところ
思い立ったのが↓(バナー作成)でした。
(なんでそれやねん、という突っ込みはどうかご遠慮くださいませ)

bana_p_.jpg
bana_o.jpg
(2パターンの配色をご用意いたしました)

期間限定、タイムリミットが迫っておりますが
よろしければご自由に持っていって下さいませ。

文字入れなどご希望がございましたら
メールを下されば作成変更致します♪

画像の上で右クリック→名前をつけて画像を保存
で、お持ち帰りができますョ。

と、こちらの「ぬかHP」には、リンクさせてもらっております
ブロ友様専用に(ぬかがぬ勝手に作ったものが)置いてあります。

本当にささやかですが、日頃の感謝の気持ちを込めまして
ぬ勝手に作っちゃいました~ぬか

一見、全て同じように見えますが、皆様お一人ずつ
微妙にワンポイント、違いをつけております。
(中には弄ってない方もいらっしゃいますが・・・)

ホント、つまらないものになってしまいましたが
記念に持って帰ってやってくださいませぬか
(↑冗談です)

と、相変わらずのあほあほなぬかですが・・・
これからもぬかブログをよろしくお願い致します~m(_ _)m
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
14:00 | その他作成ブツ | comments (10) | trackbacks (1) | edit | page top↑

「ハバネロの・・・」

皆様大変お久しぶりです。
最近朝晩とかなり冷え込むようになってきましたネ。。
(体調の方崩されませんよう、お気をつけて下さいね)

もうすぐブログ1周年なのにも関わらず・・・
更新とモチベーションがヤバくなりつつあるぬかでございます。。
何事も楽しく継続させるというのは、なかなかに難しい事ですね(^-^;)

と、こんなぬかブログですが
いつもご訪問、応援して下さる皆様、本当に有難うございますm(_ _)m



本日は先日の(道の駅ぬか探索にて)我が家にやってきました
ハバネロ(レッドサビナ)ちゃんが主役でございます。
怖くてなかなか手が出せず放置ぎみでありました・・・汗ぬか
ハバネロちゃん

一見とっても美味しそうな赤いお色をしております♪が、
ギネスにも「辛さ世界一」と認定されたという
恐ろしい経歴を持つ超暴君様。
今はジョロキアさん(1,001,304スコヴィル)が世界一だそうですョ。

ハバネロ三兄弟
暴君はハラペーニョさんの~80倍(300,000スコヴィル)
という辛さらしいですが、、
「何ですかそれ??辛さ?」「すこぶる?」
正直、どんな辛さなのか?
(食った事も無いので)全く想像すら出来ませんでしたデスこわいぬか

・・・と、ちょっと調べてみましたら
YouTube で「ハバネロを食べた人」の動画がありました♪
スゴイリアクションに(笑)マス(←他人事)

丸々と美味しそうにかじる姿が何とも勇者です・・
余計怖くなったぬかでございました(笑)

↓とりあえずお約束のぬか床へ・・・
(一個だけそのままねじ込んでみる)
暴君入りぬか床

↓乾燥前
(1/4サイズに切って乾燥させてみる)
乾燥ハバネロビフォー

↓乾燥3日後
(なんとも貧相なお姿で・・・)
乾燥ハバネロアフター

↓ハバネロを醤油とごま油に入れてみる。
(激辛醤油と激辛ラー油の出来上がり?!)
ハバ醤油とハバラー油

と、以上(ちょっと遠慮気味に)
ハバネロのぬか漬け、乾燥ハバネロ、ハバ醤油とハバラー油を作ってみました♪
(作業中は完全防具必須です!!)

途中お味見を・・・
箸で「つんつくつん」っとつついたものを
ペロッとしてみただけですが、しばらくして

・・・・

!!!!!!!!!!!!

キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!

「ひいぃぃぃぃぃ~痛いぃぃぃぃ~~!!!」

後からしつこい痛い辛さが続きます。
(これは普通にかじって食べれる辛さじゃないです)
丸かじりなんてしたらショックで死んじゃいますョ!!

つんつんしただけでもこの辛さとは・・・
(暴君恐るべし!!)
これはもぅ、植物兵器ですネ。

↑で作ったのは大丈夫?(食えるん?)であろうか?
(ちょっと。。かなり心配になってきました不安ぬか

結果の方はまた次回の記事にて・・・
ご報告させて頂きたいと思います~!!



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
22:00 | ぬか漬け以外の事 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『マコモダケのぬか漬け』作ってみました~♪

マコモダケのぬか漬け

先日ぬかブログ「赤いオクラのぬか漬け」から
お友達の三十路様が「オクラをぬか漬け」られました。
美味しかったとの事で、ぬかも大変嬉しく思います(ありがとうございます~


今回のマコモさん、先日行ってきました京都丹波の道の駅
「瑞穂の里・さらびき」にいらっしゃいました。
思わず「なんじゃこりゃ~びっくりぬか!!」と・・・
袋に入っていたお姿はホント、白ネギの上の部分みたいだったんです(笑)
マコモダケ
どこを食べるんだろう?竹の子?椎茸??ぬか
何が「たけ」なんだろうか?と大変不思議に思っておりました。

マコモ(マコモタケ)はイネ科、マコモ属の多年生植物(別名ハナガツミ)
新芽の部分を真菰茸と言うそうです。
(食感、お姿がタケノコに似ている為マコモダケと言われているそうな・・)

長くて幅の広い葉は編んで菰(こも)を作ったので真菰となったとか。。。
薦ともいわれ、薦枕(こもまくら)、雪国の薦靴(こもぐつ)、ちまき、
神事のしめ縄や盆ござ、畳の材料にも使われてきたそうです。

最古の書物「古事記」、「日本書記」、「万葉集」にも登場し、
縄文遺跡からも種子が出土しているそうです。
(その形態は6千万年から1億万年前も現在の姿と同じであるとのことです)

「病気を癒すもの」「邪気を払うもの」「浄化するもの」等の意味を持ち、
霊草"マコモ"としても大切に扱われていたりします。
出雲神社の「涼殿祭(真菰)祭り」、氷川神社の「粽神事」
千葉県香取神宮「大饗祭」、大分県の薦神社では神輿に納める
霊代の枕に薦が使われているそうです。

ため池の湖岸、沼沢地、流れの緩やかな河川などに生育しているとの事。
(そういえばこのお姿・・・河川でよく見かけるかも?!)
このマコモさん、とっても由緒ある、人間とは昔から
とても馴染み深い植物さんだったのですね!!(マコモ様と呼ばせて頂きます)

(↓左から皮を剥く前→剥いた後→半分に切ったお姿です。)
剥きマコモ
黒穂菌という菌に寄生されて茎(新芽の部分)が肥大してこのようになるらしいです。
(肥大する原因は、菌の感染した部位の植物ホルモン活性が異常に高くなる為との事)
↑のお写真では白い部分が食べれる部分です。
黒穂菌の胞子はマコモズミと言ってお歯黒、眉墨、漆器にも用いるそうです。
(ホント、色んな作用をもたらす菌が沢山いるものなんですね~~ぬか

栄養成分も、えのきと同じくらい(22kcal)とっても低カロリーで
ミネラル、食物繊維が豊富、解熱、便秘、糖尿、高血圧、貧血、
アトピーにも効果があるそうです。

中国や台湾ではよくお料理に使われており、とってもポピュラーな食材だそうですョ。
調理方も天ぷら、炒め物、サラダ、蒸したり焼いたりとホント、さまざまです。

試しにちょこっと生で食べてみましたら・・・
「美味しい~♪」
ほんのり甘みがあり、食感がたけのこ?アスパラ?エリンギ?
生のままでも十分美味しいです。(ぽりぽりと全部食べてしまいそうな勢いでした)


(↓生のまま一日ぬか漬けておきました)マコモダケほじくり中
マコモダケのぬか漬け」 ★★★★★

● ぬか床 1号 マコモダケ 数個
● 漬け時間 1日

・漬かり具合・・・・・・70点(良い漬かりです)
・甘み・・・・・・・・・・・40点(少し甘いです)
・塩辛さ・・・・・・・・・・20点(ほんのちょっと塩辛いです)
・酸っぱさ・・・・・・・・・20点 (ほんの少しだけすっぱいです)
・ぬか漬け臭さ・・・・・70点(普通にぬか臭いです)


気になりますお味の方は・・・

美味しい~(*´∇`*)♪

生で食べた時とはまた違う美味しさがありますよだれぬか

メンマの様な?たけのこの様な?アスパラのような?
シャクシャクとした歯応えがとっても良い、なんとも癖になるお味です。
塩気と甘みとぬかのコクがプラスされ・・・
淡白なお味にとっても深い旨味が感じられます。

ぬか漬、漬物にもホントピッタリですネ!!
最初の白ネギのイメージからは想像ができないお味でした(笑)
(機会がありましたら再度購入したいと思います♪)

今回の「マコモダケ」様、
とっても美味しいぬか漬けとなりました~ぬか

マコモさんをどこかで見かけられましたら・・・・・
是非とも購入、食べてみられる事をお勧め致します♪





  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
21:50 | 【 ぬか漬けてみた 】 野菜編 | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑

「コスモスの里」にいってきました~♪

本日は、ぬか漬け・・・ではなく、
(たまには綺麗なお花などをと思いまして)
先日行ってきた「コスモスの里」のご報告とさせて頂きます♪

その日一日、ぬかは助手席で「ぼけー」ぼけぬか顔っと
田園風景を眺めていましたので道の方はさっぱりですが(笑)
確か、兵庫の方から道の駅を経由しつつ京都へぬけ
大阪へと帰ってきたものと思われます。

道中「道の駅」にてぬか漬けレア野菜をあさりつつ・・・
コスモス園に着いたのは夕方4時を過ぎておりました。

このコスモス畑には数百万本のコスモスが植えられているそうです。

コスモス畑入り口
「とよのコスモスの里」入り口です。

かかしさん
↑かかしさんもとっても可愛くてびっくりでした(≧m≦)

↓は携帯で撮った園内とコスモスさん達です♪
12.jpg 13.jpg 15.jpg

16.jpg 17.jpg 14.jpg

10.jpg 9_20091001003849.jpg 11.jpg

19.jpg 30.jpg
(やっぱり綺麗ですね~)

と、幼少の頃お家育てたものと高さが違う事に超びっくりでした。
自分の背丈(163cm)よりも高いんデスョ。。
(コスモスってかなりでっかくなるんですね~)

コスモスと戯れ(十分に満喫させて頂きました後に)
帰り京都の方でとある道の駅に寄りました。

その際、花屋さんで赤いハバネロちゃんを発見!!
(しかもワンコイン(安!!)というお値段)

ハバネロちゃんの甘い誘いに・・・
すっかり虜になってしまったぬかでございました。

と、お家で調べてみましたらこの赤のハバネロちゃん
オレンジのハバネロちゃんよりも辛いとの事・・・おどろきのぬか顔
知らずに暴君以上の超暴君を買ってしまったアフォなぬかでございます。

こんなに実がなっているのに・・・
いまだ怖くて手が出せない次第ですブルーなぬか顔

ゴーグル、マスク、手袋を入手し、ハバネロちゃんと
戦う装備が整いましたら、収穫、調理してみたいと思います笑顔なぬか
恐怖!!赤いハバネロちゃん



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
15:00 | ぬか漬け以外の事 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑
