
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ぬかと紅葉と天ぷら

もみじ
皆様ご無沙汰しております。
只今大阪ではいたる所で紅葉のピークを迎え
ぬか家から見えますお山もすっかり色づいてとってもカラフルになっております。
そして、これを過ぎましたらハゲハゲ山に・・・(笑)

本日のお写真は大阪は箕面市にあります
箕面公園
(紅葉狩り?!)に行ってきた時のものです笑いぬか

↓は上から見た滝と下から見た滝になります。
(クリックで拡大縮小となります)
箕面の滝1箕面の滝2
ここの紅葉はあともう少し(?)でしょうか。。

↓ぬかの本当の目的はこれ
もみじのてんぷら1
↑箕面名物紅葉の天ぷらです(´▽`;)
(ホンマもんの紅葉に衣を付けて目の前で揚げております)

と、今回・・・ぬかも初めて知ったのですが
この紅葉さん1年以上塩付けにしてから天ぷらにするそうです。

正直そこらへんのをちぎって(笑)
揚げているのかと思っておりました・・(^-^;)
(大変失礼致しました)

詳しくはこちらにあります→「箕面名物もみじの天ぷら

と、後でぬか友のらいおん丸様から聞いて知ったのですが
(ぬかが前回のお礼も兼ねて送らせて頂いたこの紅葉の天ぷらが)
日曜日「鉄腕ダッシュ」というTVで紹介されていたそうです~!!

詳しくはこちらのサイト→「THE!ご当地DASH」

何といふタイミングでしょうか・・・びびりぬか
知らぬ間に色々とシンクロしてしまっていたぬかでございます。


もみじのてんぷら2
中にはちゃんと紅葉が入っており、
食感もカリッとしていて紅葉を食べてる実感もなく・・・
お味の方は衣に甘みがあり、
「ほぼ衣、かりんとう」って感じデス(笑)
(ホント、面白いものがあるんですネ~)

以上・・・
見て食べて、と十分に紅葉を満喫し
帰路についたぬかでございます~わらいぬか



そしてぬか家・・・・・
ぬか(床)も紅葉を・・・
もみじのぬか漬け?!
↑※今回はネタです(笑)

綺麗な紅葉が手に入りましたら・・・
ホンマにやってみたいと思っています~(´▽`;)




ぬかブログへご訪問、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます。
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れ気味と思われますが
どうかご容赦くださいませm(*_ _*)m
(時間の無い時は先に応援だけはさせて頂きますよう心掛けております)


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
10:00 | ぬか漬け以外の事 | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『黒キャベツ(カーボロネロ)のぬか漬け』作ってみました♪

黒キャベツのぬか漬け

皆様大変お待たせ致しました~!!
前回記事のぬかクイズの解答です♪

と、今回、残念ながら・・・

正解された方はいらっしゃいませんでした~残念ぬか


大変気になります(?)

解答は・・・・・

「黒キャベツ(カーボロネロ)」さんでした~!!

(なんじゃそりゃ~なんじゃそりゃぬか

↓なんともちりっちり、もっこりとした変わった葉っぱさんです!!
(クリックで拡大縮小となります)
黒キャベツさん

この聞きなれないお野菜の黒キャベツさんですが
結球しない葉キャベツさんで、トスカーナ地方の特産品種、
トスカーナ料理には欠かせない高級食材だそうです。
(ぬかは業務スーパーで150円~で出会いました(笑))
黒キャベツさん更にアップ
濃い緑の表面は白っぽく、水をむっちゃはじきます。
(洗っていても水を全部はじいてしまうんですョ~)
・・なので途中洗うのを諦めました(笑)

この表面の白い粉状のものは農薬ではなく、ブルームといいまして
(ブロッコリー、きゅうり、ネギ、ぶどう、りんごなどにもよく見られ)
自然に分泌され、水分蒸発を防ぎ、病気から守る成分だそうです。
(ぬかにも欲しい成分です・・・)


ビタミン・ミネラル等豊富で、オリーブオイルとの相性も抜群、
炒めもの、スープに長く煮込んでも煮崩れないのでミネストローネの必需品だそうです。
(ロールキャベツ、パスタにもとっても合うそうです)

と、このとっても珍しいお野菜の黒キャベツさんですが・・・
ナント!!ぬか友のなめっぴさまが自家栽培され
既にパスタを作られております。(スゴィ)

お味もとっても美味しいとの事ですので
ぬか漬けた後の期待もかなり↑であります!!おいしいぬか(うへへ)

↓今回葉がしっかりしていて硬そうだったのと気温が低くなり
ぬか床の発酵が鈍くなってきたのもありまして
2日間ぬか床に放置しておく事にしました♪
黒キャベツのぬか漬けほじくり中
「黒キャベツのぬか漬け」 ★★★★
● ぬか床 1号 黒キャベツ 1枚
● 漬け時間 2日

・漬かり具合・・・・・・75点(ほど良い漬かりです)
・塩辛さ・・・・・・・・・・30点(ちょっとだけ塩味があります)
・酸っぱさ・・・・・・・・・20点 (ほんの少しだけすっぱいです)
・甘み・・・・・・・・・20点 (ほんの少し甘みがあります)
・辛味・・・・・・・・・20点 (ほんのちょっとピリッとします)
・ぬか漬け臭さ・・・・・80点(普通にぬか臭いです)
・黒キャベツ臭さ・・・・・・・・70点(濃いお味がします)


気になりますお味の方は・・・

独特の濃い味で美味しい~(*´∇`*)

何と例えればよいのでしょうか・・・
青臭く繊維質で、ちょっとしたピリ辛さと甘みがあり
黒キャベツ独特のコクのある、濃いぃお味がしてきます。
(その後にぬかの風味ふぉわーんとくる感じデス)

葉っぱの白いところ(茎)はちょっとまだ硬いですが
食べられないほどでもなく(←ぬかだけかもしれませんが)
ぬか漬ける前よりもしなっとしておりますが、しっかりとした歯応えがあります。
(なっぱの濃いーお味のぬか漬けみたいな感じでしょうか・・・)

青臭い&茎が硬いのがお好きな方はそのままで、
苦手な方は、湯通ししてからぬか漬けるほうがよいと思います♪

(お写真取り忘れちゃいましたが)
勿論パスタにも入れて食べてみましたデスョ!!
ペペロン風味に加えてみましたら
これまたびっくり!!
とっても美味しかったとですおいしいぬか

今回の「黒キャベツのぬか漬け」
独特で濃厚なお味のぬか漬けとなりました~ぬか



↓購入されたい方はこちら
楽天市場で見つけました~♪
カーボロネロ 福岡県産 カーボロネロ 福岡県産
カーボロネロ種子

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<ぬか家のベランダ菜園>
バジルさんに花が咲きました~わらいぬか

ばじる花




ぬかブログへご訪問、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます。
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れ気味と思われますが
どうかご容赦くださいませm(*_ _*)m
(時間の無い時は先に応援だけはさせて頂きますよう心掛けております)


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
09:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 野菜編 | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑

水菜栽培セット

皆様、まいどおおきに~ぬかでございます。

最近大阪もめっきり寒くなってきました。
(朝と夜は吐息が白くなるほどです)
寒さに比例しまして、近辺の紅葉もようやくピークを迎えております

が・・・・・

ぬか家のコタツも(ヌーボーと同じく)解禁となりまして
ぬかもすっかりコタツムリ。。。

ぬかハウスから出れなくなってしまったぬかでございます(笑)




<嬉しいご報告です♪>
前回のぬかクイズで見事大当たりをされましたOasisさまが
「さんまのぬか漬け」を作って下さいました~!!

ぬかの作った「ぬかさんま」とはホンマ別物のように美味しそうですよだれぬか
タイトルとおり、とってもオアシスなOasisさまの素敵なブログ→Cafe Oasis☆
素敵なつくレポ、本当にありがとうございました~!!


水菜栽培セット
三十路さまのとこで拝見した水菜さんが欲しくなりまして・・・
100均で「水菜栽培セット」買っちゃいました~♪


栽培セット_
↑中にはタネ、土、鉢と説明書が入ってました♪
早速、土を入れて、種を植えて、水をやって・・・・・(放置デス)



3日後・・・



!ぬか!!!!!
芽がでてきた
↑芽が出てきました~ヽ(´▽`)/♪



さらに数日後・・・・


芽達
ちょっとでっかくなってます♪
(母兵衛さんとこのバルタンを思い出しました)

お鍋とぬか床に入る日はまだまだ先になりそうです・・・

「早く大きくな~れ~」←(呪文)毎日唱えときます(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<いきなりぬかクイズ>
↓のお野菜はなんでしょうか???

ヒント=葉もの野菜です(ホント、そのまんまですね・・・
なぞの野菜
勿論、只今ぬか漬け中であります!!


大変気になりますご解答は・・・・・
また次回ご報告させて頂きたいと思います♪


ぬかブログへご訪問、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます。
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れ気味と思われますが
どうかご容赦くださいませm(*_ _*)m
(時間の無い時は先に応援だけはさせて頂きますよう心掛けております)


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
09:00 | ベランダ菜園 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『バジルのぬか漬け』作ってみました~♪

バジルのぬか漬け

皆様(いつもの事ながら)お久しぶりでございます。
先週末から突然の謎の38度↑の発熱でヘタっていたぬかでございます。

それらしい前ぶれが全くなかったんで「インフルか青ざめぬか!?」
とちょっとびびりましたが・・・
モリモリ食事をして、気合(薬)で熱を下げましたですョ。(笑)

今回の事がきっかけで知ったのですが・・・
インフルエンザのお薬って2日以内に摂取しないと
確かな効果が発揮できないんだそうですね。

大阪府知事の橋下氏のお子さんも新型になったとかで
公務をお休みしておられますが・・・
ホント、大流行しておりますので、皆様もどうかお気をつけ下さいませ。

と、そんなこんなしてる間に・・・
今度は「しし座流星群流星群」が18日早朝(午前6時頃)
オリオン座のちょっと左側にて見えるそうですね~

前回10月の「オリオン座流星群」では全く見れなかったので
今度こそ流星を見てみたいと思うぬかでございます。
(・・・が今回も天気が悪いようで無理そうですね)


<嬉しいご報告です♪>
ぬかブロとものビークン様が「ぬかさんま」を作られました♪
(ぬかが作ったのよりも綺麗でとっても美味しそうです)
ビークン様素敵に作って下さってありがとうございました



本日は前回収穫できました「バジル」さんをぬか漬けてみました♪
摘み取ったバジルさんをそのまま・・・
ぬか床に1日半ぬか漬けておきました。

↓鮮やかな緑だったお色がまるでぬかの腹のよう(笑)
(どす黒く変色しております。。。)
バジルのぬか漬けほじくり中
バジルのぬか漬け」 ★★
● ぬか床 1号 バジル 2つ
● 漬け時間 1日半

・漬かり具合・・・・・・70点(ほど良い漬かりです)
・塩辛さ・・・・・・・・・・30点(ちょっとだけ塩味があります)
・酸っぱさ・・・・・・・・・20点 (ほんの少しだけすっぱいです)
・ぬか漬け臭さ・・・・・50点(ちょっとぬか臭いです)
・バジル臭さ・・・・・・・・80点(バジルの香りがします)


気になりますお味の方は・・・

「バジル+ちょこっとぬか」

バジルの独特のお味、香り+ちょこ~っとぬかの風味がする程度です。
なんと、バジルの風味がぬかを抑えています!!
美味しくもなく不味くもなく、バジル!!といった感じです。

たいがいのものはぬか臭さに負けてしまうのですが・・・
(バジル恐るべし・・ぬか

と、ぬか床の方も臭ってみましたが
バジルの香りはうつってはおりませんでした。

漬物としてどうかと問われますと、正直漬物には不向きです(笑)
(やっぱりハーブ、って感じです)
ぬかバジルさん、良い利用法があるかどうか?!!
なんかまた探って、色々やってみます♪

今回のバジルのぬか漬け
圧倒的にバジルの勝利、驚きの結果となりました~ぬか




<本日のぬか家のおつまみ>

とり唐
↑見た目そのままの「とり唐」です♪
(残念ながらこれはぬか漬けてないノーマルなお味です)
Bペッパー、蜂蜜、しょうが、にんにく、醤油、酵母汁で漬けて揚げるだけです♪


<ぬか家のゆかいな?仲間達>

おばかコリ
↑ぬか家の熱帯魚「コリドラス」さんです。
藻にまみれて遊ぶのが趣味みたいです(笑)
(友人kは美味しそうと言っておりました・・・)




ぬかブログへご訪問、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます。
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れ気味と思われますが
どうかご容赦くださいませm(*_ _*)m
(時間の無い時は先に応援だけはさせて頂きますよう心掛けております~)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
08:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 野菜編 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ベランダ菜園 ぬかったルッコラ

最近、ふと気がついたのですが・・・

先日ご紹介しましたルッコラさん、
他の方のを見ていましたら、何か違う気がするんですョ。
(気のせいでしょうか??)

ぬかのイメージ(一般的?!)としましては・・・
↓の様な「青々としている緑の葉っぱ!!」でした。
ぬかのいめーじ
(↑※ぬかの姿もイメージです(笑))

↓しかしこれが現実・・・
(なんかちょっと違う気が・・・しませんか??青いかおぬか
るっこらさん
100均で買ったものなんですが、タネの入っていた袋には
「できるだけ日に当てて~」
と、書いてありました。。

その通りにしましたら(ぬかのイメージとは全然違うものに・・・)
このように、ガッツリたくましく、濃い~く育ってしまいました(笑)
(葉もとげとげしています)

「何か(イメージと)ちゃう~!!」と思いまして、
ちょこっと調べてみましたら・・・

あまり、日に当てない方が葉が軟らかく育つそうですネ。
(強い日差しだと葉が固くなり、辛味と苦味が増すそうです)

どちらが美味しいのか?(ホント、微妙なんですが)
(それとも種類が違うのか・・!?)

袋の説明に・・・
だまされた感いっぱいのぬかでございました~泣きぬか


↓バジルさん収穫できました~わらいぬか
バジルさん
早速ぬか漬けたいと思います~(笑)♪



<ぬか笑いのツボ>
ニコニコ動画
「お笑い]「探偵ナイトスクープ すごい寝言の人」
ホンマにありえんような寝言を吐かれます(笑)




ぬかブログへご訪問、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます。
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れ気味と思われますが
どうかご容赦くださいませm(*_ _*)m
(時間の無い時は先に応援だけはさせて頂きますよう心掛けております~)


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
22:50 | ベランダ菜園 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『さんまのぬか漬け』作ってみました~♪

さんまのぬか漬け_

皆様、またまた大変お久しぶりでございますm(_ _)m
(忙しさゆえに)←いい訳
更新が滞ってしまいました。
(ようやく落ち着いてきましたのでブログ再開とさせて頂きます)

前回記事ぬかクイズの解答「いつまでひっぱるねん」と
皆様イラっと大変お怒りモードだった事でしょう・・・(ホンマ、スイマセン。。)
(大変お待たせ致しましたm(_ _)m)

怪しい三角の形に大変惑わされたのか?!
ぬかなら何でも有り得ると思われたのか?!
メガホンやとんがりコーンとご解答下さった方もいらっしゃいました(笑)

?のぬか漬け


解答はズバリ!!
さんまのぬか漬けでした~!!

なんと!!
コメントを一番に下さったOasis さまが大正解されてます~
「根拠もなく自分の好きな食材を答えているだけ・・・」
と、申されてますが・・・
凄すぎます、その勘!!絵文字名を入力してください
初っ端から当てられ、大変びっくらこいたぬかでございます。
見事当てられたOasis様には記念品として
さんまのぬか漬け」をプレゼントさせて頂きます!!←いらんって(笑)

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました♪



今回はぬか漬けました「さんま」さんですが、
内臓がないぞう~わらうぬかって感じで、3枚におろしてます。
↓はぬかを挟んで回りにもぬかを塗りたくり、ラップにくるんで
一日冷蔵庫に入れておいたものです。
(↓クリックで拡大縮小となります)
さんまのぬか漬け1

↓右ぬかを付けたまま、左は一度洗い流したものを焼いてみました♪
さんまのぬか漬け焼き1

↓裏返す時皮がアミにくっついてハゲてしまいました・・・なきぬか
さんまのぬか漬け焼き2
なんとも香ばしい匂いがしてきます~♪

「さんまのぬか漬け」 ★★★★★
● ぬか床 1号 さんま 2/4
● 漬け時間 1日

・漬かり具合・・・・・・60点(ほど良い漬かりです)
・塩辛さ・・・・・・・・・・20点(ほんのちょっと塩味があります)
・酸っぱさ・・・・・・・・・30点 (少しだけすっぱいです)
・ぬか漬け臭さ・・・・・80点(普通にぬか臭いです)
・さんま臭さ・・・・・・・・50点(魚の生臭さがなくなっております)


気になりますお味の方は・・・

美味しい~(o ̄∇ ̄o)♪
ぬかの酸味はあまりなく、程よい塩加減が決め手でしょうか。
さんまのお味もちゃんと残っており、ぬかのコクと風味が
後からほんわりと出てきます。

(身の方もぬか漬けていたからか!?)
とっても柔らかくなってます。

どちらも味噌漬けを焼いた時っぽい風味でしょうか!?

ぬかを付けたまま焼いた方は、ぬかが邪魔になるのでは?!
と、思っておりましたが、全然そんな事もなく・・・
焼かれたぬかが香ばしくて美味しかったです♪

↓ご飯にも良く合いました~♪
ごはんと梅干
らいおん丸さまから頂いた減農米のご飯と自家製梅干です。
(美味すぎるので梅干だけで何杯もご飯がいけましたわらいぬか
らいおん丸さまご馳走様でした~!!m(_ _)m


今回の「さんまのぬか漬け」
香ばしさがなんとも美味しいぬか漬けとなりました~ぬか



ぬかブログへご訪問、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます。
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れ気味と思われますが
どうかご容赦くださいませm(*_ _*)m
(時間の無い時は先に応援だけはさせて頂きますよう心掛けております~)


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
07:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 魚編 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
