
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

今年最後のご挨拶

本日は(ちょこっと忙しいのもありまして)
ぬ勝手申しますが、年末のご挨拶のみとさせて頂きます。


ぬかのブログにいつもご訪問、コメント、応援をして下さっている皆様
今年も大変お世話になりました。
本当に、ありがとうございますm(_ _)m

ぬかが大変ものぐさ過ぎて(笑)
ブログ更新もままならない事も多々ございました。
(来年もこんな調子かもしれませんが)
ぬかなりに頑張っていきたいと思っております。
(どうか生暖かい目で見守ってやってくださいませ)


来年も皆様にとって素晴らしいお年でありますように
どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ(*´∇`*)


ぬか


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
12:08 | ぬか漬け以外の事 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ぬかのプレゼント

今年も残すところ後数日となりました。
未だに来年への準備諸々全然出来てなく・・・
気ばかり焦って(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ 状態のぬかであります(笑)

皆さんも色々と大変でしょうが後少しの辛抱?!
なんとか頑張ってくださいませ!!


 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

と、いきなりですが・・・
皆様は毎年、クリスマスや誕生日などのイベントの
プレゼントネタに悩まされる事はございませんでしょうか?

当人からのこれといった希望がないゆえに・・・
ぬかはいつもプレゼントネタに悩まされてしまいます。

そこで今回思い立ったのが、こだわりの商品
「世界に~一つだけの~」 ぬか ~♪っと
一点もの、オーダーメイド製品でした。

本日のお写真はブロ友の革職人さまに完全オーダーで作って頂いた
ぬかデザインの「特大?!ぬかキーケース」です。
実際は小さい財布並みの大きさです(笑)


↓なんとも良い光沢とお色です~わらいぬか
(クリックで拡大縮小となります)
キーケース1


↓裏側です(ほんまええお色してますね~)
キーケース2


↓中身はこのように沢山鍵が付けられるようにしました♪
キーケース3

軟らかくてもしっかりしており、すべすべで触り心地が気持ち良い革です。
(使い込んでいった後のお色の変わりようが楽しみです)

デザイン、革、お色、大きさなどなど・・・
大変面倒な(笑)ぬかのオーダーを心良く引き受けて下さり
素敵なキーケースを作って下さった革職人に大変感謝です。
お陰さまで当人からも大変喜ばれました。
(有り難うございます~!!)


職人さま手作りの鞄やベルト、お財布などなど最高級の革を使い
とっても手触りの良い、素敵な革製品を作られていらっしゃいます。
(革のサンプルやオーダー、アフターフォローも完全対応して下さいます)

革職人さまのブログ→「職人の独り言」
革職人さまのHP →「PARTY MIX」

「世界に一つだけのものを・・・」
大切な方や自分へのご褒美にいかがでしょうか?
(ちょっとくさいせりふですネ(笑))

 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<ぬか家のベランダ菜園>

水菜さん、こんなに大きくなりました~♪
(もうすぐ食べ頃ですね~よだれぬか
2009_12_29_1.jpg

ブロッコリーさん達も画面に納まりきらないほどに・・・
実は他にも3種、お野菜が植わってます!!
(わかりますでしょうか~?!)
2009_12_29_2.jpg




ぬかブログへご訪問、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます。
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れ気味と思われますが
どうかご容赦くださいませ~m(*_ _*)m
(時間の無い時は先に応援だけはさせて頂きますよう心掛けております)



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
10:00 | ぬか漬け以外の事 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ぬか家のクリスマス♪

ぬか家のクリスマス

皆様クリスマスは如何お過ごしだったでしょうか?
と、メリークリスマスでした♪(←過去形)
(またまた大変ご無沙汰してしまっております)

最近になってまた、ぬかの身近な方でインフルエンザ(新型)
にかかった人がいらっしゃいます。

ぬかはぬか菌が強力なのもあってか(?!)
悪寒がする程度で今の所全然大丈夫です(笑)

このクソ忙しい年末にかかったりしたらホンマたまらないですよね。
大掃除がたまってます・・・青ぬか名を入力してください(←こればっかり)

皆様もどうかお気をつけ下さいませ!!




本日は遅ればせながら・・・
ぬか家の(ささやかな)クリスマスディナーのご紹介です。

右のぬか皿は「ぬかスモークチキンクリスマスver」です♪
ぬかチキンはだいぶ前に作った方法で作りました。
(→ぬか漬けた鶏もも肉の燻製

ソースはワインビネガーとハーブオリーブオイルと塩コショウに
トマト、水菜、パプリカを適当に切り、和えただけのものです。

※鶏肉の右上の見れば見る程ちょっとヤバげな形のものは
ツリー(のつもり)なんですが・・・なきぬか
(小中大と串に刺してクリームソースをかけただけです♪)

↓「ぬ海鮮タルタル紫大根のミルフィーユ仕立て」
ぬかミルフィーユ
これもまたなんとも得体の知れないお姿になってしまってます(笑)
タルタルはクリーム、マヨ、レモン汁、塩コショウと
半額になっていたカルパッチョの具、アボカドを適当に切って和えただけです。
(ソースはフレンチドレッシングにバジルとケチャップで色つけたものです)

↓「ぬかポルチー二フェットチーネ」
ポルチー二フェットチーネ
市販の「きのこのチーズクリームポルチー二仕立て」の
ソースをかけただけの手抜きパスタです♪
(ハインツシリーズ、これがなかなかに美味しいんですョ~)


と、普段は有り得ない大変めんどくさいものを作ってしまったが為に
(ケーキとタルタルとチキンを作って燃え尽きました(笑))
暫くは何も作りたくないぬかでありました~!!


・・・・・

Σ(´□`;)

もうすぐ正月・・・(ヤバイです!!)




ぬかブログへご訪問、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます。
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れ気味と思われますが
どうかご容赦くださいませ~m(*_ _*)m
(時間の無い時は先に応援だけはさせて頂きますよう心掛けております)


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
10:00 | ぬか漬けて燻製してみました | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ルミナリエ 2009

ルミナリエ1

本日の大阪の気温 最高7℃ 最低4℃ 
と、天気も曇時々晴 と風と寒さが強く感じられた一日でありました。
(明日は更に寒くなるそうですブルーなぬか

と、いっている間に・・・
あと13日程で今年が終わっちゃうんですネ!!

今日こそは!!と焦りつつも、こたつむり。。
未だに大掃除がはじめられない、ものぐさ本領発揮のぬかでございます。
(そんなとこで発揮しなくても・・・)


ちょっとUP遅くなりましたが・・・
お写真は先週、毎年の恒例行事「ルミナリエ」に行ってきた時のものです♪
(ルミナリエの詳細はこちら→『神戸ルミナリエ』

今年のテーマは「光の抱擁」だそうです。
正直ぬかには毎年の違いがわからな・・・(汗)
(2008年(去年)のぬかルミナリエはこちらデス→『ルミナリエ』行ってきました♪

という事で、本日はぬかブログには大変珍しい~(笑)
1年に一度だけの美しい光の写真でございます。。


トップのお写真は「記憶の扉」「星の欠片」というタイトルのつけられた
光のアーチをくぐって進んでいきますと・・・
その先には「光の宝石箱」と呼ばれる光のオブジェに囲まれた広場があります。
ルミナリエ2ルミナリエ3ルミナリエ4
やっぱり綺麗ですね~わらいぬか
(ぬかの心もこの時だけは洗われたかのようでありました・・)

神戸神戸ハーバーランド・モザイクのツリーです♪
モザイク
クリスマスって感じですね~!!

 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<ぬか家の食卓>
菊スパ0
「菊とルッコラと温野菜のトマトソーススパゲティ」(ながっ)
食用菊「かきのもと」とルッコラを使ってパスタ作ってみました♪
ベースはトマトソースに温野菜(人参、オクラ、白菜)鶏もも肉が入ってます。
菊の食感がなんともおいしかったとです♪

ぬかもぬか漬けだけでなく・・・・
たま~にまともな(?!)お料理も作ったりするんですョ(笑)



ぬかブログへご訪問、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます。
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れ気味と思われますが
どうかご容赦くださいませ~m(*_ _*)m
(時間の無い時は先に応援だけはさせて頂きますよう心掛けております)




  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
19:00 | ぬか漬け以外の事 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ぬか汁で発酵促進?!『お手軽キムチ』作り♪

ぬかキムチ

本日はお手軽?!「ぬかキムチ」を作ってみました~♪

キムチさんもぬか漬け同様・・・
塩辛かったり、すっぱ過ぎたり、なんか足りなかったりと
市販のもので美味しいと思う(自分好みの)お味に出会った事がありませんでした。

このキムチさんもぬか床に次ぐ発酵食品なのもあって、
前々から挑戦してみたいと思っていたんですョ。

ものぐさゆえに極力手を抜いて美味しいキムチが出来ないものか?!
と、色々と実験?!試行錯誤した結果
なんとか理想の味に近づく事ができました~笑いぬか

ぬかは月曜から仕込んでおいて、週末のちょっとしたアテに丁度良い感じデス♪
一見、大変面倒くさそうですが基本は放置です(笑)
あとは混ぜるだけ~と、材料さえあれば簡単に作れちゃうものなんですョ!!


<材料>
・白菜1/2
・ニラ1/2
・大根、きゅうりなどの野菜適量

<ヤンニョム>(お好みの量入れてガーっとやっちゃって下さい)
・だし汁(削り粉又はほんだし) 250cc~
・ぬか汁 小さじ1
・アミエビの塩辛(またはイカの塩辛) 大さじ2~3
・粉唐辛子(韓国産) 100g~
・荒目の唐辛子または一味 大さじ1~
・ハバネロ(好みにより) 1~3欠片(みじん切り)
・りんご 1/2(すりおろし)
・にんにく  3欠片~(すりおろし)
・しょうが 1/2欠片(すりおろし)
・魚醤 お好みで
・蜂蜜(または砂糖) 大さじ2~
・塩  適量


<作り方>
1日目 
白菜を一口大に切りビニール袋orボールなどに塩水(10%の濃度)と
供に漬けておきます。

2日目 
塩水を捨て、しなっとしていたら上に重石などおいて
白菜の水分を十分に抜きます。

3日目 
ヤンニョムを作り、白菜その他漬ける野菜と混ぜあわせ
空気に触れぬ様、表面にラップをかぶせ
タッパーなどに入れて部屋に放置しておきます。
キムチ発酵前

4日目 
表面がぷくぷく、ふわっと発酵していれば完成です♪
(お好みの酸味になったら冷蔵庫に入れて発酵を鈍らせます)
キムチ発酵後

ぬか汁を入れる事で通常より、乳酸発酵が促進されるので
1日~2日ほどで酸味がでて早く熟成されるんですョ~♪
(無い場合入れなくても大丈夫ですが発酵に時間を要します)

ヤンニョムは上記の材料を自分好みのお味になるよう
味見しながら(ちょっと濃い目に)混ぜ合わせると良いです。
(自分好みのお味にするのがポイントです!!)
ぬかは甘くて辛いのが好きなのでハバネロ(3欠片)と
蜂蜜をちょっと多めに入れておきましたよだれぬか

白菜もお安く手に入る時期なので作っておくと
色々と使えホント便利ですネ♪

 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

↓オイスター豚キムチ作ってみました~♪
豚キムチ
ぬかのキムチ作りと丁度良いタイミングでゆみぴいさまが
「もやしとしめじのオイスター豚キムチ」を作られてましたので
早速レシピを拝借させて頂き、作ってみましたデスヨ♪
(しめじさんがなかったのでもやしだけでしたが・・・)

)゚0゚( おぉぉ~!!
これはホント、オイスターソースが決め手ですネ!!
お酒とご飯のとっても良いお供になりました~♪
どうもご馳走様でございました~わらいぬか





ぬかブログへご訪問、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます。
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れ気味と思われますが
どうかご容赦くださいませ~m(*_ _*)m
(時間の無い時は先に応援だけはさせて頂きますよう心掛けております)




  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
09:00 | ぬか漬け以外の事 | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『菊のぬか漬け』作ってみました~♪

菊のぬか漬け

皆様毎度の事ながら大変ご無沙汰してしまっております。
あっという間に12月が・・・(ホント師走ですネ~)
(気ばかり焦って、体がついてこないぬかでございます)
大掃除、していかなければ・・・です(-ω-;)

 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

大変遅ればせながら・・・
<嬉しいぬか報告です

ビークンさまがぬか漬けたさんまを串焼きにぬかさんまをつくられました♪
ぬかさんまを串焼きに、というお料理のアレンジが流石です。
ビークンさまブログ→ぬかさんまの串焼き

Oasisさまがラディッシュのぬか漬けを作られました♪
イタリア料理で出てきそうな綺麗な盛り付けにぬかもビックリでした。
(嬉しい事に、ぬかブログのご紹介までして下さってマス)
Oasisさまブログ→ラディッシュのぬか漬け

みなさまいつも本当にありがとうございます~嬉しいぬか

 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

本日は「しろねかきのもと」という食用菊をぬか漬けてみました~♪

大阪でといえば「大菊人形」と言うほど
遊園地「ひらかたパーク」で行われていた菊の人形典が有名です。

主にNHKの大河ドラマ等をテーマに、菊の着物を纏った人形が各場面を再現するという
熱気ならぬ、菊臭むんむんの一大イベントでありました。

ぬかも幼少の頃、新聞の景品でビール券と一緒にひらパーの入園券を貰って
秋の恒例行事的によく見に行った記憶があります。

と、このように菊を見て楽しむ事は慣れておりますが
食べる方では今回はじめての経験でして・・・不安なぬか顔
「普通に綺麗なんやけど・・ホンマに食べれるのんかいな?!」
とちょっと心配であったぬかでございます。

2009_12_8_1.jpg2009_12_8_2.jpg
この「しろねかきのもと」は新潟白根地域で生産されている食用菊で
「柿の実が色づく頃に花が咲く」、「垣の下に栽培されてきた」から
「かきのもと」だとか・・・絵文字名を入力してください(ホンマ?)

↓新潟市ホームページ内にも紹介されていました。
にいがた旬彩便「かきのもと」

下越地方は「かきのもと」
中越地方では「おもいのほか」
山形県では「もってのほか」
と、地方によって呼び名が違うみたいですネ。

この薄紫の綺麗な食用菊は「延命楽」と呼ばれる品種で
中国では延命長寿の花として紀元前7世紀ごろから培養されていたそうです。

食欲増進、疲労回復、解熱作用、血圧を下げる作用、抗酸化作用
の効能があるとされているそうです。(へぇ~)

今回もそのまま、ぬか床に2日程ぬか漬けておきました♪
2009_12_8_3.jpg
(・・・あの美しかった姿がなんとも無残な事になってます)

菊のぬか漬け」 ★★★
● ぬか床 1号 しろねかきのもと 4花
● 漬け時間 2日

・漬かり具合・・・・・・80点(良い漬かりです)
・塩辛さ・・・・・・・・・・30点(ちょっとだけ塩味があります)
・酸っぱさ・・・・・・・・・10点 (ほぼ感じられないほどです)
・甘み・・・・・・・・・20点 (ほんの少し甘みがあります)
・苦味・・・・・・・・・20点 (ほんのちょっとだけ苦味があります)
・ぬか漬け臭さ・・・・・50点(匂いは普通にぬか臭いです)
・菊味・・・・・・・・80点(菊のお味がします)


気になりますお味の方は・・・

菊~(*´∇`*)
そして後でちょっとぬか風味~♪

匂いはぬか漬け~ですが、これも菊の風味が勝っています。
よく噛締めますと、後からじんわりとぬかのお味がしてくる程度です。
(菊、ほんのちょっとだけぬか風味って感じでしょうか)

漬けた後もしゃきしゃきとした歯ごたえで普通に美味しいと思います。
ぬか漬けても菊の風味をメインに楽しめるので
これもおひたし同様にアリではないかなぁ、と思いました♪

菊のぬか漬け」もまた独特で
菊のお味の濃い美味しいぬか漬けとなりました~ぬか





 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


<ぬか家のベランダ菜園>
三十路さまが植えたのを見習いまして
芽の出たにんにくを植えて(大半見えちゃってますが)みましたら・・・
こんなに伸びてました~(笑)
2009_12_8_4.jpg

三十路さまのところのにんにくも芽がででました(´▽`;)
三十路さまブログ→「にょきっ!」


ぬかブログへご訪問、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます。
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れ気味と思われますが
どうかご容赦くださいませ~m(*_ _*)m
(時間の無い時は先に応援だけはさせて頂きますよう心掛けております)


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
19:35 | 【 ぬか漬けてみた 】 変わりネタ編 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
