
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

「きつねうどん」関西と関東バージョン味比べ

本日はぬか漬け関連ではなく、ぬかのぬ勝手企画となっております。

今回のプロジェクト、ぬかブロとものらいおん丸さまから
貴重なネタとブツを提案、提供して頂きました。
(よってコラボ企画となっております)

皆様もお馴染、インスタントラーメンの「きつねうどん」ですが

なんと・・・!!(びっくり玉手箱~)

実は関西と関東バージョンがあるとの事らしいのです。
(あと北海道バージョンも・・・)

関東と関西とでは、「普通のうどんのつゆの色が違う」程度は
存じておりましたが・・・

インスタントの方でもバージョン違いで販売されていたなどとは
全く存じ上げませんでした。

麺類大好き人間のぬかとしましては大変気になるところ・・・

らいおんさまから届いた関東版きつねうどんと
こちらお馴染みの関西版きつねうどん

「一体どこが違うのか?!?!」

早速、ぬかの視点からぬ勝手に比較検証してみる事に致しました~わらいぬか



 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


これから先のお写真左が関西右が関東となっております。

1_20091230160643.jpg
①キャッチコピーが違います。
関東=鰹だし!香る!うまい!
関西=昆布だし!鰹だし!うまい!


2_20091230160643.jpg
②表紙のうどんのつゆの色が違います。
関東のスープ=醤油の濃いお色をしている
関西のスープ=醤油の薄いお色をしている

関東のつゆは醤油の濃いお色をしていると
良く聞きますがこれもそんな感じでしょうか!?


3_20091230160643.jpg
③側面も何やら微妙に違いますね~
関西と入っている分文字が小さくなってます。
(表紙のキャッチも関西版にだけ入っていますね~)
うどん文字のバックも関西=黒、関東=青となっています。

4_20091230160643.jpg
④スープの粉のお色が違います!!
関東=ちょっと濃ゆぃお色
関西=薄めのお色

中の具は一緒(?)のようです。


5_20091230160643.jpg
⑤スープの袋のお色も違いました(笑)



スイマセン、食べるのに必死で(笑)
肝心な後の写真をすっかり撮り忘れてしまいました。。。。
(ぬかったです・・・)


ここから先のお写真、感想はらいおん丸様のブログでも
詳しく述べられておりますので宜しければどうぞです。

らいおん丸さまのブログはこちら↓
なんとなくの日々



<ぬかの食べた感想>

【関東】
やはり、あの黒いうどん(濃いスープ)が一般なだけあるのか!?
醤油が濃いぃ~お味のスープに感じました。
醤油が効いている、という感じデス。
ぬかとしましてはただ醤油辛いだけでした・・・


【関西】
だし(?)のお味が聴いている感じデス。
昆布だしベースのお味で醤油辛くないです。
どちらかといえば、若干甘めな方ではないでしょうか?!

昆布だしがが効いている薄味が好きなのもあってか(?)
やっぱりぬかは関西風味の方が好みのお味でありました♪



 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


またちょこっと調べてみましたら・・・
既に検証されている方もいらっしゃいました。

スープの濃さをプリン状にして検証

赤いきつね(北海道バージョン)

どん兵衛

カップ麺・東西比較



ホント、面白いですネ~!!

らいおん丸さま、ネタの提供、本当に有り難うございました~!!

最近すっかりネタ不足となってきております(笑)
皆様からも面白(!?)情報
どんどんお待ちしております~わらいぬか



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
20:00 | ぬか漬け以外の事 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ぬかの簡単沢庵作り(その後)


本日は前回記事「ぬかの簡単沢庵作り♪」
で仕込んだ「たくあん」のその後でございます。


たくあんさまその後のご様子>
1_.jpg
カラカラだった糠がしっとりとしておりました。
(糠もやまぶき色っぽくなっています)

2_.jpg
袋を開けますと、いつものぬか漬けの匂いではなく
なんとも良い匂いが・・・
とっても「たくあん」の香りがします。

3_.jpg
カビていたところが黒いシミみたいになってました。
が、かまわず食べてみましたら腹も壊さず・・・
(全然大丈夫でした(笑))


6_.jpg
しぼしぼだったので、ちょっと広げてみました(笑)
(深い意味はございません。。。)

5_.jpg
残りの大根はまた袋へ・・・
今度は干し過ぎてない大根を入れておきました♪
(次回どうなってるか楽しみです~)



今回の見た感じ「なんじゃこりゃ~!!!」な・・・
(とっても霜降り肉のような)「たくあん」さまですが

恐る恐る食べてみますと・・・

(」゚ロ゚)」オオオッッッー!!!

「美味しい~♪」
ではないですか~!!

お姿はちょっとアレですが(笑)
お味はとっても「たくあん」しております。

干して凝縮された大根の風味がとても強く、
しょっぱさと甘みがあり・・・
食感が本格的にポリポリ!?
なんとも素晴らしい歯応えですよだれぬか

まだ2週間ほどしか経ってないのにこのたくあんっぽさは何ぞ?!
(やはり、ぬかを入れたから発酵が即されたのでしょうか??)

市販の瑞々しい、塩辛くて甘いだけの
「たくあん」とはえらい違いでびっくりです。。。

本物の味の違いにびっくら仰天したぬかでありました。


今回の「たくあん作り」が成功(?!)しましたので
調子に乗ったぬかは次に・・・
たーぼのははさまが作られていた
甘酒で作るべったら漬けにも挑戦してみたいと思っております~わらいぬか


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
21:00 | その他漬物 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ぬかの簡単沢庵作り♪

本日はいきなりですが糠つながり(?!)で
沢庵作りに挑戦してみました~♪

何を思ってぬか漬けでなく、沢庵なのか?!!
深い意味はございません。。
そこに糠があったから・・・

じゃなく・・・(笑)(って、糠は必要ですが)

実は昨年、イタリア在住のaki様が糠を使って
沢庵作りに挑戦されてたんですョ。

aki様のブログ記事はこちら↓
たくわん・・・果たしてできるのかい?
沢庵のその後。。。失敗 or 成功?!

それを見ましたぬかは・・・

(`ロ´;)おぉぉぉ~!!!!!

と、作ってみたくなって、やっちゃった次第です(笑)
(本日のお写真は昨年末にたくあんを仕込んだ時のものです)

↓基本的な作り方はこちらのサイトでもお世話になりました。
たくあんの作り方(漬け方)

今回の「ぬかの沢庵作り」はaki様や↑サイトを参考に
ぬか風に(極力手を抜いて)少量でも作れるようにと
やっと成功したものの(奮闘記?!)ご紹介です♪

①大根を干す(ほったらかしにするともいふ)
0.jpg
3週間~??!
(放置しすぎてわからなく・・・(笑))
ベランダでほったらかしにしときます。

00.jpg
↑気づいた頃にはこんなにしなしなに・・・
(ちょっと干し過ぎたでしょうか(笑))
「の」の字や「へ」の字に難なく曲がるくらいが丁度良いそうです。

②材料を混ぜる
1_20100115174431.jpg
糠、塩、鷹のつめ、昆布、細かくした乾燥くちなしの花、
干した柿の皮、ぬか漬けのぬかを少量、混ぜ混ぜします。
塩は混ぜながら、味をみて加えていった方がいいです。
(好みの辛さにした方が美味しく仕上がります)

③袋に入れる

3_20100115174552.jpg
袋に糠→大根→糠と糠に大根が埋まるようにいれます。

4_20100115174552.jpg
空気をしっかり抜いて口を閉じます。

④重石(荷物)をのせ放置

PA0_0020.jpg
万が一に備えもう一枚ビニール袋に入れときます。
荷物の下敷きにして(笑)放置です。

ぬか家では重石がなかったのでかわりに
荷物の下に置いて置きました(笑)
(3週間以降~が食べ頃だそうです♪)

ぬかポイントはぬかを少量一つまみか二つまみ入れる事でしょうか。
入れなくても全然大丈夫なんですが、入れる事により
乳酸菌によってカビの発生を抑えられます。

実は最初(入れなかった時)黒いカビが発生しちゃったんです(-ω-;)
その時にぬか漬けの糠を入れた後、暫くして見てみましたら
びっくら仰天!!!カビがなくなっていたんですよ~!!
(ぬか漬けの乳酸菌さまってホント、凄いんですね~!!)


と・・・
なんだか長くなってしまったのでぬか沢庵の完成試食会は
お次の記事にさせて頂きます~(*´∇`*)



ぬかブログへご訪問、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます。
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れ気味と思われますが
どうかご容赦くださいませ~m(*_ _*)m
(時間の無い時は先に応援だけはさせて頂きますよう心掛けております)


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
12:00 | その他漬物 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『かずのこのぬか漬け』作ってみました~♪

かずのこのぬか漬け

前回のぬかおまけクイズにご参加下さった皆様ありがとうございますm(_ _)m
正解は「かずのこ」さんでした~!!

海老と予想された方も沢山いらっしゃいましたが
残念ながら既にぬか漬けていたのもありまして・・・
(こちら→「海老のぬか漬け」

正解された方は・・・
ビークンさまで1名でいらっしゃいます
おめでとうございます~(パフパフ~ドンドン~)

見事正解されましたビークンさまにはぬか特製ぬかずのこを
プレゼントさせて頂きます~わらいぬか




ということで、本日は解答も兼ねまして・・
かずのこのぬか漬け」のご紹介とさせて頂きます♪

かずのこのぬか漬け」 ★★★
● ぬか床 1号 かずのこ 1こ
● 漬け時間 1日半

・漬かり具合・・・・・・80点(良い漬かりです)
・塩辛さ・・・・・・・・・・30点(ちょっとだけ塩味があります)
・酸っぱさ・・・・・・・・・20点 (ほぼ感じられないほどです)
・ぬか漬け臭さ・・・・・80点(なかなかにぬか臭いです)
・ぷつぷつ度・・・・・・・・80点(大丈夫です)


気になりますお味の方は・・・

ぬかずのこ~( ̄∇ ̄;)

匂いと風味がぬか漬けです(笑)
1日半ぬか漬けていたせいでしょうか?!?
今回、ぬかの風味がちょっと強い感じがします。

コリコリ、じんわり~と後からぬかのお味がしてきます。
食感は損なわれてなく普通に美味しいです。

そのままでは何か物足りない感じだったので・・・
鰹節と醤油を足してみました。
お陰でちょっとした珍味?!(よいアテに)なりましたデスヨ♪

かずのこのぬか漬け
ちょこっとプラスでとってもよい珍味になりました~ぬか



 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


<ぬかの食いしん坊万歳>

えべっさん行ってきました~♪
えべっさん1えべっさんの戦利品?!

相変わらずの凄い人でした・・・

屋台での戦利品(?!)
焼き芋(200円)です~(笑)
石焼芋のあの焦げた皮の中身に独特の美味しさを感じます♪

車で売ってる焼き芋屋さんのは正直・・・
値段が怖くて買えませんです(笑)

そこでまた、ちょこっと調べてみましたら
お家でも、お鍋に石を敷いて石焼き芋が作れるんですネ~♪

早速、お家で石焼き芋を作ってみたくなった
食いしん坊なぬかでありました~よだれぬか



ぬかブログへご訪問、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます。
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れ気味と思われますが
どうかご容赦くださいませ~m(*_ _*)m
(時間の無い時は先に応援だけはさせて頂きますよう心掛けております)


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
15:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 魚編 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ぬか家の七草粥

ぬか七草粥

今年も早速ご無沙汰してしまっております。

年明け早々、急な風邪にてダウンしておりましたぬかみよ~ん
アホなようでアホでなかった事に(?!)
ちょっと一安心のぬかでございます。(なんのこっちゃ~)

ここ最近ホンマに寒いので・・・
皆様もどうかお気をつけくださいネ。

という訳で、ぬかだけ一足先に粥を頂いておりましたので
今日の七草粥
「粥・・・・もうええし~」
と、とっくに食い飽きたという状態であります(笑)

なので今回ええかなと思いましたが・・・
そこはやっぱり日本人。。伝統行事はやらなければ~と、
雰囲気だけでもって事で、ぬか流(適当)にやってみる事にしました。

↓今回ぬ粥作成にあたり、再生野菜さん達にご協力を頂きました♪
ぬか家の再生野菜たちベランダ菜園収穫
(左から水菜、大根の葉、ルッコラ、日の菜の葉、人参の葉です)

再生野菜さん達もあると結構便利なものなんですね~わらいぬか
(もさもさ育ってくれております♪)

あとは残っていた金時人参、白ネギを添えまして・・・
ルッコラさんと白ネギがちょっと刺激的な
ぬか家特製(?!)なんでもぬ粥の出来上がり~です(笑)




なんか忘れてる気が・・・

あ、、、
ぬか漬けの事忘れ・・・

すっかり、本業を忘れてしまっていた、
やっぱりアホなぬかでありました~(笑)あほぬか~♪



<ぬかおまけクイズ>
ぬかおせちその1ぬかおせちその2
すっかり出遅れた・・・
ぬかの手抜きお正月ぷれーとです。
出番が無くなってしまったので、、、
無理やりここに載せさせて頂きます(笑)

と、このなかで一つだけぬか漬けたものを使用しております。
それはどれでしょうか~



ぬかブログへご訪問、応援、コメントを下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~!!
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れ気味かと思われますが
どうかご容赦くださいませ~m(*_ _*)m
(時間の無い時は先に応援だけはさせて頂きますよう心掛けております)


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
01:23 | ぬか漬け以外の事 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

新年のご挨拶です♪

2010_1_2_0.jpg


新年明けましておめでとうございます~!!

お世話になった皆様方、昨年は本当に有り難うございました。

今年も皆様にとって最高に良いお年になりますように

今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

ぬか

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
09:00 | その他作成ブツ | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
