
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

スフレチーズケーキに初挑戦!?

スフレチーズケーキ

いつもの如くご無沙汰しております。

今回はぬかスフレチーズケーキ・・・ではなく(笑)
いたって普通のスフレチーズケーキを作ってみました~♪


大阪では結構有名な『りくろーおじさんのチーズケーキ』という
焼きたてのチーズケーキが売りのお店があるんですが
焼きたてがこれまた本当に美味しいんですョ~

チーズのお味も濃すぎず薄すぎず甘すぎず~の
これまたぬか好みのスフレでして・・・
ふわふわのプルンプルンでお口の中にいれると、とろけちゃう感じです。

スフレなのもあって(お腹もそんなに膨れないんで)
1個なんてあっという間になくなっちゃいます。

店舗まで買いに行くのが大変面倒なのと・・・
食いしん坊万歳のぬかはお腹いっぱい食べたいのもございまして(笑)

幼少の頃にあったぷっちんプリンをバケツサイズ(特大)で
食べたいような感覚でしょうか?!


お家で作れないものか?!と、探してみましたら・・・

レシピいっぱいありました(笑)

↓作り方はぬ勝手にこちらを参考にさせて頂きました♪
(クックパッドレシピ)
しっとりふわふわ*スフレチーズケーキ

そして、お写真のように出来上がりました♪
(ひび割れいっぱいです(笑))
ぬかが初めて作ったにしては上出来な方!?でしょうか・・・
(いつも大変無残な結果になります)

今回もまた見かけはアレですが(笑)
お味はとっても~♪(OKギュー)

お店に負けず劣らずの(自画自賛)美味しさでした♪
(そういうことにしといてください(笑))

大量に食べる気満々でしたが・・・
自分で作ったものは大量にはいらないんですよね~
(ホンマ不思議です・・・)





<ぬか家のベランダ菜園>

去年11月頃に芽をだしたブロッコリーちゃんその他諸々です♪
(水菜、にんにく、ルッコラ、日の菜がいらっしゃいます)
貧相ですが(笑)なんとか蕾が出てきました~
(↓クリックで拡大縮小となります)

2010_2_19_2.jpg


そして・・・


↓再生野菜の日の菜さんに根っこが生えてきてましたョ~!!
2010_2_19_3.jpg


さらに・・・



それをブロッコリーの隅っこに植えてみましたら・・・



2010_2_19_4.jpg
トランスフォームしてました!!!(笑)
(※上のと同一野菜です)

まだまだ寒い日が続きますが。。。


もぅ春なんですネ~(´▽`;)




ぬかブログへご訪問、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます。
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れ気味と思われますが
どうかご容赦くださいませm(*_ _*)m
(時間の無い時は先に応援だけはさせて頂きますよう心掛けております~)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
09:00 | ぬか漬け以外の事 | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『いくらのぬか漬け』作ってみました~♪

ぬかいくら
皆様大変ご無沙汰してしまっておりますm(_ _)m

ぬかは大変ぬ勝手ながら・・・
ぬか修行の為、長期留守となってしまっておりました。
(いつもご訪問、応援下さっている皆様ありがとうございます~!!)

最近すっかりめっきり・・・
春めいた生暖かい気温になったり、寒かったりとしておりますが
皆様は如何お過ごしでしょうか?
(くれぐれも体調の方お気をつけ下さいませ)


と、久々のぬか復活記事でもありますので
大阪人らしく面白ネタをドッカンドッカンと
いきたいところでしたが(笑)

(ネタがないのもあり)いつもの如くノーマルに、、、
今回は皆様の食卓でも御馴染みの食材
「イクラ」さんをぬか漬けてみました~♪

ぬかはアホなのでイクラといえば・・・
「本物か人工か?!」
イクラを見る度にいつも疑ってしまいます疑問ぬか
(きっかけは昔、TVで人工イクラが話題になってからなんですが)

皆様は天然か人工か見分けられるでしょうか???

(筋子状態での購入からでしたらわかりますが・・・)
普段から食べ慣れていないせいもあってか(?!)
外食の際、漬けとか何かちょっと加工されていたりしましたら
ぬかは正直わからないです・・・アホぬか


↓のように材料自体、全然違うものなんですが・・・

<人工イクラの原材料>
・アルギン酸ナトリウム(海藻の成分)
・塩化カルシウム(豆腐の凝固材等に使用)
・サラダ油、着色料、調味料

<人工イクラの作りかた>
新潟大学工学部複合微粒子研究室

 
そこでちょこっと気になりましたので・・・
「人工イクラ」と「天然イクラ」の違いも調べてみました。

【天然イクラ】

・たんぱく質からできている(加熱すると白くなる)
・高コレステロール
・天然の美味しさ、満足感(?)
・ちょっと高価

【人工イクラ】
・オイルが浮いた状態なので中の目玉が必ず上を向く(?)
・弾み具合が凄い(らしい)
・添加物の危険性
・尿酸値の高い人も食用可能
・安い

と、今回のイクラさんですが、
ぬか漬ける前に調べるのをすっかり忘れておりました~
パック入りの目玉商品(とっても安かった)
なので人工の可能性大な気も?!!

人工、天然の良し悪しはどうであれ・・・
(食べ分けたら済む話なのですが)
まぎらわしいので、もし人工であるならば
表示だけはちゃんとして欲しいと思うぬかでございました


ぬかいくら作業中
めんどくさかったのでそのまま・・・(笑)
ぬかに混ぜてラップして冷蔵庫に放置しておきました♪

イクラのぬか漬け」 ★★★
● ぬか床 1号 イクラ 数個
● 漬け時間 1日半

・漬かり具合・・・・・・70点(ほど良い漬かりです)
・塩辛さ・・・・・・・・・・40点(ちょっと塩味があります)
・酸っぱさ・・・・・・・・・20点 (ほぼ感じられないほどです)
・ぬか漬け臭さ・・・・・80点(普通にぬか臭いです)
・ぷつぷつ度・・・・・・・・70点(大丈夫です)


気になりますお味の方は・・・

ぬかイクラ~( ̄∇ ̄;)

まず匂いがちょっとぬか臭です(笑)
イクラ独特のプチプチ感はあまり損なわれてなく
そこは普通のイクラさんと同じでしょうか。
食べてプチっと、そしてじわじわ~と後からぬかのお味がしてきます。

イクラにぬか漬けの風味とコクがプラスされた感じです。
ぬか酸っぱさはほぼ感じられません。
今回もまた、ちょっと物足りないものがございましたので
醤油をプラスしてみましたら・・・
アラ、不思議!?!!
これまたちょっとした珍味系のアテに早代わりです(笑)
(ぬかはそのまま、おやつ感覚でぺろっと平らげてしまいましたが・・・)

いつものぬか漬けに飽きてきましたら!?
ちょっと冒険してみるのも新しい発見があって面白いかもですョ(笑)
(ぬかの栄養もプラスされ健康に良いのが嬉しいところです)

今回の「イクラのぬか漬け
ちょっとしたぬか珍味となりました~ぬか



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
18:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 魚編 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
