
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『餅のぬか漬け』つくってみました~♪

ぬか漬けたもち

本日は正月で最も食べるであろう食材
「お餅」をぬか漬けてみました~♪



ぬか漬けたもちを掘ってます
↑ほじっていきますと・・・・・・



ぬか漬けたもち洗い終わりました
↑水洗いした後
かなりぬかのお色がついてます。
ちょっとぬかくさいです(^▽^;)


ぬか漬けたもちを焼いてみます
↑網で焼いてみる事にしました♪


良い感じに膨らんでキター
↑おぉぉ~膨らんでキター!!
 

良い膨らみっぷりです
↑良い感じにメタボになりました~(笑)

● ぬか床 1号 お餅一個
● 漬け時間 2日

「お餅のぬか漬け」 ★★★★☆
・漬かり具合・・・・・・ 80点  良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 60点   普通に美味しい(?)です。
・甘み・・・・・・・・・・・ 10点   ほぼ感じません
・塩辛さ・・・・・・・・・  20点   ちょっとだけです。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 20点   ほぼ感じませんです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 30点  ほんのちょっとぬか臭いです。


お味の方はと言いますと・・・・

「おいし~♪(*´∇`*)」

ぬかに漬けたせいでしょうか。
まわりがサクサクに焼けています。

お味も、とっても香ばしくて、後からほんの少しだけぬかの風味がします。
それがまた、コクがあって美味しいんですよ~♪
味わい深いお餅に変わりました。

これもまた、炭火で焼いたりしたらもっと
美味しいんだろうなぁ・・・・

今回の「お餅」のぬか漬け
なかなかに美味しいぬか漬けとなりました(*´∇`*)♪






ぬかブログへのご訪問、コメント、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事があるかも、と思われますが
その時はどうかお許しくださいませ!!m(*_ _*)m
(後ほどお伺い、コメントさせて頂きます)
これからも生暖かい目で見守ってやってくださいませ。




  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
12:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 お正月編 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『伊勢参拝&ちょこっと食べ歩記』(前編) | top | 『ぬかおみくじ』つくってみました~!!

comments

#
おもち~v-10
早速やりますv-355

おみくじは「ぬか豆腐」が出ましたv-290
by: とも | 2009/01/08 12:34 | URL [編集] | page top↑
#
おもちですかぁ~
サクッサクですか~
良さそうですね、って思うのですが・・
イマイチ勇気が・・年で・・頭が固いんでしょうか(笑)
ごぼうさんは今度やってみようと思ってます。
by: らいおん丸 | 2009/01/08 15:45 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかちゃん
こんばんは~
お餅やってしまいしたかぁ~(^^)
いつ、出てくるのかなぁと
待っていました。

味がついているからそのままでも
美味しく食べられるのね!

私も試してみたいけど…
勇気が・・・・・・。

>うさちゃん
褒めてくれてありがとう~
娘も喜んでいました。

焼きスパ
めっちゃ美味しいですよ!
by: とまとママ | 2009/01/08 21:14 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかちゃん、お餅いいねぇ~
おいしかったのね~!!
食べたい!!

いつか・・・
ぬか漬けをたらふくご馳走して頂きたい(笑
ぬか漬けパーティを開くなんて
いかがかしら???
by: ちるちる | 2009/01/08 22:32 | URL [編集] | page top↑
#
ほー。お餅とな。
おいしいのね。
やってみないとわからないものですねえ。
by: 竈猫 | 2009/01/09 00:57 | URL [編集] | page top↑
#
ぬか漬けの焼き餅おいしそうです。
お雑煮にしたら、ぬかの味は弱まって
しまうのでしょうかね。
2日間の漬け時間で、ぬかのにおいは
ほんのちょっとだったのですね。
おもち好きなんで、これはやってみたく
なりました。
by: あじといわし | 2009/01/09 01:09 | URL [編集] | page top↑
#
おいしそう!っていうか、ぬかちゃんの焼き方が上手なのよ。いいかんじに水分飛んでてパクつきたい気分~。
by: なめっぴ | 2009/01/09 01:16 | URL [編集] | page top↑
#
とも様

お餅、意外となかなか美味しかったですよ♪
コクが出てもぬかぬかしていなかったので
揚げたりしてもいけそうな感じでしたヨ(*´∇`*)

今回のスイーツデコ凄い小ささですね。
あんなのつくれないですよ~e-330
いつもホントびっくりデス!!

by: ぬかlife | 2009/01/09 01:42 | URL [編集] | page top↑
#
らいおん丸様

漬けたせいか(?!)
表面がいつも以上にさくさくでした~!!
お味も全然ぬか臭くないんですよ。
(そこがちょっと不思議でした)

ゴボウさん是非ともやってみてくださいね♪
(美味しいですので)
by: ぬかlife | 2009/01/09 03:09 | URL [編集] | page top↑
#
とまとママ様
意外と普通に美味しかったですよ~
お醤油ぬって焼くのと似た感じ、でしょうか・・・・
全然、ぬか臭くなくてコクがありました~♪(*´∇`*)
by: ぬかlife | 2009/01/09 03:14 | URL [編集] | page top↑
#
ちるちる様
ぬか漬けパーティ!!
。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!! ですね!!
やってみたいです~♪
ちるちるさまにたらふくご馳走してみたいですe-420
by: ぬかlife | 2009/01/09 03:42 | URL [編集] | page top↑
#
竈猫 様
「やってみないとわからない」
ホント、そう思います~♪
と、意外と美味しかったのでびっくりデス!!
(香ばしかったですよ)
by: ぬかlife | 2009/01/09 03:55 | URL [編集] | page top↑
#
あじといわし様
二日間漬けていた割には全然ぬか臭く
なかったですヨ。
(なかなかコクがあって美味しかったです)
お雑煮にしてもきっと美味しいと思います♪
by: ぬかlife | 2009/01/09 07:39 | URL [編集] | page top↑
#
なめっぴ様
お餅すっごくさっくさくでした~♪
焼き方、良かったんでしょうか!?
以外に美味しかったので・・・
またやってみたいと思います~(*´∇`*)
by: ぬかlife | 2009/01/09 08:05 | URL [編集] | page top↑
#
お~ぬかlifeさんたら、新年から期待を裏切らないヮ~。。 脱帽!!
餅好きのワタクシとしましては、もう~たまらん~ですっ! 味想像しかできませんが、、、
今日コレ夢に出てきそうです。。 
by: aki | 2009/01/10 08:40 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます 女王様のにゃんですv-20

餅のぬか漬け・・・
大成功だったみたいですね♪

ぬかおみくじ・・・
引きました★
アスパラが出てきました~!
面白いねコレ!!
by: にゃん | 2009/01/10 09:34 | URL [編集] | page top↑
#
aki様
お餅ホントに美味しかったですよ~e-420
akiさまのつくられた「ソバガキ」も
お餅みたいなんですよね~!
と、イタリアでもそばがあるんですね!!
(ちょっと食べたくなってきましたヨ!!)
by: ぬかlife | 2009/01/10 14:28 | URL [編集] | page top↑
#
にゃん 様
お餅なかなかに美味しかったですョe-420
女王様もお一ついかがでしょうか?!

と、ありがとうございます~♪
ぬか占いはこれからまた色々と追加(?)
していく予定でもあります。
by: ぬかlife | 2009/01/10 14:48 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/100-acf12927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
