スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『美杉郷八知玉屋の唐がらしこんにゃくのぬか漬け』作ってみました~♪

美杉郷八知玉屋の唐がらしこんにゃく

美杉郷八知玉屋の唐がらしこんにゃく

本日は「伊勢ちょこっと食べ歩記」にて
味噌田楽と共に買ってきましたこんにゃくさま
美杉郷八知玉屋の唐がらしこんにゃく」をぬか漬けてみました♪

この唐がらしこんにゃくさま、アク出しがしてあり
湯がかず、そのまま食べれます。
お味としましては、こんにゃくの変な臭みがなく
とーってもみずみずしくて美味しいです。
(今回はみずみずしい食感を味わう為、漬けた後は生でいただきました~)

湯がいたら生よりもちょっと硬くなって、
とっても歯ごたえが良くなります。

美杉郷八知玉屋の唐がらしこんにゃく
↑ほじり中です
美杉郷八知玉屋の唐がらしこんにゃく
↑表面はちょっと硬く、ぬかのお色が着いてマス。
● ぬか床 1号 唐がらしこんにゃく1/2
● 漬け時間 1日

唐がらしこんにゃくのぬか漬け」 ★★★★☆
・漬かり具合・・・・・・ 70点  良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 70点   普通に美味しい(?)です。
・甘み・・・・・・・・・・・ ?点   ほぼ感じません
・塩辛さ・・・・・・・・・  30点   少しだけです。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 20点   ほんの少しだけです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 50点 ちょっとぬか臭いです。

お味の方は、といいますと・・・・

美味~(´ω`*)♪

ぬかの風味、塩けで味噌田楽が要らないかもデス
漬けた後、表面はちょっと硬くなっておりましたが
中のみずみずしさは失われておらず、ぬかの風味がプラスされ
コクがあり、ぬか味噌こんにゃくって感じです。

唐がらしのピリッとした辛さが後味を引き締めてくれます。
お野菜もそうですが・・・
味が濃すぎない、みずみずしい、食感が良いものなどの食材って
ぬか漬けに合う物が多いですね~♪

今回の「美杉郷八知玉屋の唐がらしこんにゃく」
これもまた美味しいぬか漬けとなりました~(*´∇`*)




  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
01:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 変わりネタ編 | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『ぬか漬けて欲しいもの投票』 | top | 『伊勢参拝&ちょこっと食べ歩記』(後編)

comments

#
こんにゃくって味がしみにくそうだけど、
けっこういけちゃったんですね~v-218v-410
by: まるこ | 2009/01/14 14:08 | URL [編集] | page top↑
#
見た目は田楽と変わりないですねぇe-343味はもちろんぬかずけ・・なんですね?
なんか・・?不思議!私の想像力が貧相なんでしょうね(笑)
赤い塊が、唐辛子ですか?おいしそぉ~!
by: らいおん丸 | 2009/01/14 15:22 | URL [編集] | page top↑
#
お酒に合いそうですねi-270
食べてみたいゎ♪
by: ビークン | 2009/01/14 17:38 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは 女王様のにゃんですv-20

これは美味しそうだわ!
見た目にもグーv-218
日本酒だわ、これに合うのは!
by: にゃん | 2009/01/14 18:54 | URL [編集] | page top↑
#
お久しぶりです!!
今更ですが、あけましておめでとうございます。
実は、新年早々パソコンがクラッシュしておりまして、更新もコメントもできませんでした・・・。ケータイでネットやるのは苦手なので、いまに至りました。。。
というわけで、今年もよろしくお願いします^^

こんにゃくのぬか漬け、面白い!
うっすらついた色、味、やっぱり法則があるんですね~。ホント、勉強になります。
今年も楽しみにしてますね。

そして、ぬかおみくじ、最高。
拍手です。凸
by: shunken | 2009/01/14 23:43 | URL [編集] | page top↑
#
ダイエットにも、いけそう!!
作ってみたいけど、肝心のぬかがありませ~ん(*゚д゚)オーイッ!!
by: ブーおばさん | 2009/01/14 23:48 | URL [編集] | page top↑
#
ほほー。こんにゃくとな。
おもしろいねえ。
ぬかさん、面白い。とんがらしがきいてますね。
by: 竈猫 | 2009/01/15 00:50 | URL [編集] | page top↑
#
とっておいしそうです。
こんにゃくってあまり味がないから、
こうやって味をつけるのもいいですね。
by: 玉ねぎアレルギー | 2009/01/15 02:25 | URL [編集] | page top↑
#
味噌田楽は面倒だけどぬか漬けだと
漬けるだけだから私にも出来そう♫

お酒のアテにも良いですね。
by: つかさ | 2009/01/15 16:28 | URL [編集] | page top↑
#
ふつうのこんにゃくは湯とおしして漬ければ…。
私も早速…!v-355
by: とも | 2009/01/16 01:26 | URL [編集] | page top↑
#
まるこ様
水分の多いこんにゃくさまなので
浸透圧効果でしょうか(!?)
お味の方、ぬかの風味が染みておりましたョ!!



らいおん丸様
お味は勿論・・・
ぬかのお味がしましたe-420
ちょっとコクのあるこんにゃくって感じでした♪



ビークン 様
おっしゃるとおりお酒に合いそうです。
これもまた、アテに良いかもですネ(*>m<)
って、なんだかアテばかり作っている気も・・・・



にゃん様
ホント・・・・
日本酒に合いそうなお味でした。
(いままで興味がなかったのですが・・・・)
こんにゃくさま、侮ってはいけませんね。



shunken 様
お久しぶりです~!!
新年お寺の方が大変お忙しいのかと
思っておりました。
大変な事になっていらしたのですね
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。



ブーおばさん様
こんにゃくなだけにとってもヘルシーですよね♪
ホント、ダイエットにもいけそうです。
ぬか床、ホント簡単に作れますよ~(´ω`*)



竈猫 様
とんがらしがアクセントになって
なかなかに美味しかったです♪
そういえば他にも・・・・
黒ゴマ、ひじき、モロヘイヤ、椎茸、ゆず、青海苔、わかめ、竹炭などもありましたよ~



玉ねぎアレルギー様
ぬかのコクが出てなかなかに
美味しかったです♪
下味に応用してもいけるかも、と思います~e-420



つかさ様
買ってきた味噌田楽の方も
なかなかにいけましたよe-420
そういえば、AUSにもこんにゃくって
売っているのでしょうか?



とも様
普通のこんにゃくもきっと美味しいと
思うのですが・・・・(^▽^;)
お造り用などはすぐにいけそうですね~♪

by: ぬかlife | 2009/01/16 05:24 | URL [編集] | page top↑
# やはり~
こんにちは!!

やはりこんにゃくはイケてますか~

味があまりないからなのかな?

写真を見た瞬間美味しそう~と思いましたね~

漬けて欲しいもの投票いたしました!v-221
by: サラナンダ | 2009/01/16 18:48 | URL [編集] | page top↑
#
サラナンダ 様
ご投票有難う御座いますe-420
このこんにゃくさま、ホント美味しかったんです。
※回し者じゃありませんので(笑)

こんにゃくさまをちょっと見直しましたョ!!
by: ぬかlife | 2009/01/17 06:21 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/103-be7fb0b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
