スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『ブロッコリーのぬか漬け』つくってみました~♪

ブロッコリーのぬか漬け



皆様、「ぬか漬けて欲しいもの投票」に
ご参加して頂きましてまことに有難う御座います。
締め切りの方もの~んびり20日までとなっております。

何度も投票、追加書き込みができるようになっておりますので
ネタでもなんでもアリのご投票などなどなんでもおkです(笑)
まだまだのご参加お待ちしております


本日は定番のお野菜
「ブロッコリー」をぬか漬けてみました♪

ブロッコリーはレンジで加熱したものを使用しております。
予想としましては・・・・
茎などぬか漬けたりするのもアリなので
上部も美味しいのでは?!と思います。
これも、アル程度予想できるお味ですよね(´ω`*)

ブロッコリーのぬか漬けほじり中


(いたって普通に見れるほじり中のお写真ですね)
ある意味普通過ぎてナンダカつまらないですね(笑)

ブロッコリーのぬか漬け水洗い後



ぬか漬けた後は、ちょっとぬかの色に染められて
鮮明な緑色が失われ、茶色がかっております。
(痛んだブロッコリーみたいですね

● ぬか床 1号 ブロッコリーのぬか漬け2つ
● 漬け時間 1日

ブロッコリーのぬか漬け」 ★★★★☆
・漬かり具合・・・・・・ 80点  良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 80点   普通に美味しい(?)です。
・甘み・・・・・・・・・・・ 10点   ほぼ感じません
・塩辛さ・・・・・・・・・  20点   少しだけです。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 20点   ほんの少しだけです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 50点 ちょっとぬか臭いです。

と、早速おあじの方ですが・・・

♪~(*´∇`*)

これも、普通に食べられます(笑)
そして普通に美味しいです
いつものブロッコリーの食感に
「ちょっとぬかの風味がついたかな~」
っていう感じです。(そのまんまですね(^▽^;))
普通のお漬物としてもいけそうです。
すっぱさもあまり感じる事もなく、
ちょっと感じる塩加減、ぬかの風味が
そのままでも食べれるお漬物のお味にしてくれています。

「ブロッコリーのぬか漬け」
いたって普通な(!?)
美味しいぬか漬けとなりました~(*´∇`*)♪


ぬかブログへのご訪問、コメント、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事があるかも、と思われますが
その時はどうかお許しくださいませ!!m(*_ _*)m
(後ほどお伺い、コメントさせて頂きます)




  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
15:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 野菜編 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『ベーコンのぬか漬け』作ってみました~♪ | top | 『ぬか漬けて欲しいもの投票』

comments

#
ブロッコリーの糠漬け
生では、無理なのかな・・・・・?

生で漬けたら、鮮やかなグリーンになるかしら?

投票
考え中~~~。

また来ますねe-320v-410
by: とまとママ | 2009/01/17 19:32 | URL [編集] | page top↑
#
あ!これはおいしそう^^

ブロッコリーかぁ。。。
絶対おいしいよねぇ!
お弁当に入れたいなぁ!

応援かんりょうだよ!

ぬかちゃん、寒いけど
かぜひかないでよ~!
by: ちるちる | 2009/01/17 22:50 | URL [編集] | page top↑
#
ブロッコリーのふさふさの部分は素直である、という印象を持ってます。
茎は頑固っていうか、こっちが塩振ろうがマヨネーズまぶそうが味変わらんというか。

そのあたり、どうでしょう?
結果として漬けがいがあったのはふさふさですか、茎でしょうか。
by: フクロウ | 2009/01/17 23:47 | URL [編集] | page top↑
# ぬかさんのブログリンク貼ってもいいですか?
サラナンダはインフルエンザを脱出しました。

お願い!e-435e-436
ぬかさんのブログリンク貼らせて頂きたく
お伺いを?
とてもユニークで楽しいブログ沢山の人に
見て頂きたいので、よろしければ「ぬか漬けのある生活」を貼らせて下さいe-434
お返事待っとりゃす!!e-267
by: サラナンダ | 2009/01/18 00:22 | URL [編集] | page top↑
#
おーぬかさん、ゆでなくても大ジョブヨー。
急いでたのかい?
グリーンあざやかに漬かるヨー。


by: 竈猫 | 2009/01/18 00:41 | URL [編集] | page top↑
#
茎が美味しいかも。
と、思ったまま、値上がりに納得できず、
試していない私です。
by: とも | 2009/01/18 02:50 | URL [編集] | page top↑
#
いけませんぞ。姫。
「ある意味普通過ぎてナンダカつまらないですね」などとおっしゃっては。

爺は心配です。
人というものは刺激を求めれば求めるほど感覚が慣れて鈍磨し果てしないものでございまする。
ある意味普通の中のよさをしみじみ味わえる繊細さを大切にしてこその、感覚の鋭さが維持できるのでございますぞ。その点をよーく吟味くださいませ。
普通の中に新鮮などきどきするお気持ちをもてますように。ろんぐらんとはそういうものでございますぞ。
by: いの | 2009/01/18 08:42 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは 女王様のにゃんですv-20

ブロッコリー大好き!
きっとぬか漬けも美味しいんでしょうね~♪

リクエスト募集中なんですね!
なんか気の利いたものを考えます☆
by: にゃん | 2009/01/18 10:22 | URL [編集] | page top↑
#
マヨとかドレッシングとか使わない分・・ヘルシー!
だよね~!お弁当にいいかも・・
リクエストの納豆さん・・お願い!ネバの結果が知りたいで~す。
by: らいおん丸 | 2009/01/19 16:59 | URL [編集] | page top↑
#
とまとママ様
どうやら、生でもいけるみたいですね(^▽^;)
次回購入時は・・・
是非とも生バージョンで漬けてみようと思いマス!!



ちるちる様
お弁当、入れましたら・・・
ちょっと(かなり?!)ぬか臭いかもです(´ェ`;)ゞ
いつもありがとうございます!!



フクロウ様
私としましては・・・
ふさふさも、茎もそれぞれ両方好きなんですが
ふさふさの方に一票といったところでしょうかe-420



サラナンダ 様
インフルエンザ、治って良かったですね!!
まわりでもホント大流行って感じでちょっと恐いですe-263
と、これからも宜しくお願い致しますm(*_ _*)m



竈猫様
加熱しなくても大丈夫なんですか~(´Д`;)
(緑が失われず漬かるのですね・・・!!)
次回は是非とも生で漬けてみます♪



とも様
国産のモノはホント高いですよね(T-T)
試したい食材があっても・・・
勇気が出ないままのものが多々ありますe-263



いの 様
(;゜ロ゜)?!
いちご以上の刺激を求めては・・・
いけないのですね。
(ちょっとばかり麻痺してしまっているようです)



にゃん様
ブロッコリー、にゃんさまのお好きなもなのですねe-420
(ナカナカにぬか漬けに合うものなんですね)
リクエストの方まだまだお待ちしております。
是非とも書いていってくださいマセ~(´ω`*)



らいおん丸様
そのままだと余計なカロリーをとらなくていいので
ホントヘルシーですね!!
納豆・・・・なんとかがんばってやってみます(^▽^;)

by: ぬかlife | 2009/01/19 23:04 | URL [編集] | page top↑
# 牛肉と豚肉のぬか漬け
昨日、福井県立大学の発酵学の教授の研究室に仕事で行ったんですよ。

いまは魚醤の研究をしているのですが、研究段階の牛肉のぬか漬けを食べさせてもらいました。

生ハムになってましたね。
うまーい。

是非、お試しを。

by: 不良中年 | 2009/01/20 06:16 | URL [編集] | page top↑
#
不良中年様
発酵学ですか。
なんとも興味深い分野です。
(今更ながら私も勉強したいです)
と、牛肉のぬか漬け=生ハムですか!?
それは良い情報を頂きました。
(有難う御座います)
是非ともやってみたいと思います!!
by: ぬかlife | 2009/01/21 01:30 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/105-83083b59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
