
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『ベーコンのぬか漬け』作ってみました~♪

ベーコンのぬか漬けとえのき炒め



『ぬか漬けて欲しいもの投票』お陰様で無事終了致しました。
ご投票、参加して頂いた皆様、有難うございました~m(*_ _*)m
結果は下記になりました

 4票 ハム類
 3票 納豆  たらこ  海老
 2票 あんきも
 1票 梅干し うど  茹で豆と茹でピーナッツ


早速、食材を調達していきまして
これからぬか漬けていきたいと思います~!!


と、ホント早速ですが(^▽^;)
(丁度お家にありましたので)
4票と一番投票数の多かった
(ハム系の)ベーコンをぬか漬けてみました♪

ぬか漬けたベーコンほじくり中


ほじっていきますと・・・・・

ぬか漬けたベーコン


ちょっぴり引き締まった感じと、
見た目ちょっとだけぬかのお色がついてマス。



「ベーコンのぬか漬け」
● ぬか床 1号 ベーコンのぬか漬け
● 漬け時間 1日

「ベーコンのぬか漬け」 ★★★★☆
・漬かり具合・・・・・・ 70点  ほど良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 70点   美味しいです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 10点   ほぼ感じません
・塩辛さ・・・・・・・・・  20点   少しだけです。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 20点   ほんの少しだけです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 40点  ちょっとだけぬか臭いです。


そのまま食べるのはちょっとでしたので
(もう少し長ければ巻いて、と出来たのですが)
今回はそのまま、えのきと炒めてみる事にしました。
(味付けはシンプルに塩、Bペッパー、醤油少々のみです)
と、お味の方ですが・・・

これも、

普通に美味しい~( ̄ー+ ̄)です。

ベーコンにぬかの風味がちょっとだけついていて、
どちらかというと燻製に近い感じです。
炒めたのもあってか、ぬか臭さも抑えられており
ぬかぬかしていません。
ほんの少しのすっぱさが後味をさっぱりしてくれます。
(えのきベーコン燻製レモン風味といった感じでしょうか)

と、ベーコンレシピ、色々調べていましたら・・・
ベーコン自体自作されている方もいらっしゃるんですね。

今度は豚バラをぬか漬けて・・・
ぬかベーコンの自作もしてみたいと思います♪



ぬかブログへのご訪問、コメント、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事があるかも、と思われますが
その時はどうかお許しくださいませ!!m(*_ _*)m
(後ほどお伺い、コメントさせて頂きます)




  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
13:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 ハム系編 | comments (26) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『バラフ(アイスプラント)のぬか漬け』つくってみました~♪ | top | 『ブロッコリーのぬか漬け』つくってみました~♪

comments

#
ベーコン見て・・・えっ・・そのまま食べるの?
でも、普通にベーコン生ではたべないですよねぇ~
えのきと炒めてくれて・・ほっe-343
次は・・納豆さん?と~ても楽しみにしてます。
by: らいおん丸 | 2009/01/21 15:24 | URL [編集] | page top↑
#
ベーコンは美味しそうですね!
茹でピーが楽しみです。
私の想像だと美味しい…ハズ…。
by: とも | 2009/01/21 17:26 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは 女王様のにゃんですv-20

なるほど・・・
燻製みたいになる?
イイかも~★

わたしが書いたリクエスト“いくら”・・・
考えたんですけど一粒一粒になったら
ぬかまみれで取りづらいしムリよね(笑)
by: にゃん | 2009/01/21 18:43 | URL [編集] | page top↑
#
わ~、ベーコンがぬか漬けに大変身だね!

おいしそう!
味がしみてて、おべんとうに
ぴったりだよ~(●^o^●)
by: ちるちる | 2009/01/21 19:50 | URL [編集] | page top↑
# これはおいしそうね
糠漬け
かるく、炒めるのって美味しいよね。
ちょとピクルス風という感じで。

もやしもんのがちゃぽん
あちこちにあるんだね。
見えてきました。

by: 竈猫 | 2009/01/22 01:07 | URL [編集] | page top↑
#
らいおん丸様

今回のベーコンさま、流石に生(?)で食べるのは
やめておきました(^▽^;)
(お味見はちょっとしましたが)

と、納豆様どう漬けようか考え中です。
やはりペーパーかガーゼに包んでしょうか・・?!
そうしないと大変な事になりそうですよねe-263
by: ぬかlife | 2009/01/22 23:49 | URL [編集] | page top↑
#
とも 様
ベーコンもそれなりに美味しかったですe-420
茹でピーも食材調達次第漬けてみますね。
に、しましても・・・
ホント、それ系は全く想像つきませんでした(´ェ`;)ゞ
(そぅ考えたらまだまだネタはありますよね!)

by: ぬかlife | 2009/01/22 23:55 | URL [編集] | page top↑
#
にゃん様
にゃんさまリクエストのいくらさんも
仕入れ次第漬けてみますね♪

これまたどうやって漬けたらいいのか(!?)
(粒も柔らかくバラバラになったり、ですので・・・・)
只今考え中です(´ェ`;)ゞ
もぅ少々お待ちくださいませ。


by: ぬかlife | 2009/01/23 00:39 | URL [編集] | page top↑
#
ちるちる様
美味しい(!?)
ぬかベーコンができました(笑)
今回のはほぼぬか臭くありあせんので
お弁当にもいけるかもと思います~( ̄ー+ ̄)

by: ぬかlife | 2009/01/23 02:29 | URL [編集] | page top↑
#
竈猫様
ぬか漬け炒めたり焼いたりなど・・・・
意外といけるのものなのですねe-420

もやしもんガチャポン、グッズとかホント
色んなものが出ていますね~♪
(思わず買ってしまいそうになってしまいます)
by: ぬかlife | 2009/01/23 02:43 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして
ベーコンの作り方を検索していてヒットしました。
あまりの衝撃に読み逃げできませんでした。
ありったけの賞賛を送ります。
すばらしいです。
豚バラ肉でヌカベーコンというのも気になります。
また寄らせてもらいます。
by: 十兵衛 | 2009/01/23 11:27 | URL [編集] | page top↑
#
おいしそう~、ベーコン。
私最近、燻製にはまっていて、ベーコンの燻製はよく作るんですが、ぬかづけもおいしそう。
今日、例の野沢菜のぬか漬けの記事を出したんで、よかったらおヒマな時にでも見てネ。

by: なめっぴ | 2009/01/23 15:59 | URL [編集] | page top↑
#
これはおいしそうですよね。
自分的にはえのきも大好きだし
凄いおいしそうです。

こんどやる豚バラを漬けるのも
是非食べてみたいです。
絶対美味しいのでは、、、v-411
by: 革職人 | 2009/01/24 00:32 | URL [編集] | page top↑
#
十兵衛 様
いらっしゃいませ、コメントありがとうございます~e-420
豚ばらでベーコンが作れちゃうんですね~!!
ベーコンを調べていて知りました。
(十兵衛様もベーコンを作られるのでしょうか?!)

と、ぬかベーコンどんなお味になるのか(?!)
私もホント楽しみです~♪
by: ぬかlife | 2009/01/24 04:21 | URL [編集] | page top↑
#
なめっぴ様
それなりの装置(?)なるものが必要かと
思っていたのですが・・・・
おなべでとっても簡単に燻製もできるのですね~!!
(参考にさせていただきます♪)

野沢菜、漬ける前の生は見た事ないかもです。
ぬか漬けた後もホント美味しそうです。
(あぁ~是非ともぬか漬けてみたいです~)
by: ぬかlife | 2009/01/24 04:51 | URL [編集] | page top↑
#
革職人 様
はい、今回の「これ」も大丈夫でした(笑)
ハム系との相性もなかなか良いものなんですね。

お次は是非とも・・・
「ぬかベーコン」つくってみようと思っています。
(どうなるかちょっと心配でもありますが)

私もなんだか暴走列車状態ですネ(笑)
by: ぬかlife | 2009/01/24 05:12 | URL [編集] | page top↑
#
ベーコンのぬか漬けも美味しそうだけど、えのきとの炒め物がこれまた美味しそうでgooーd!

しかし、ベーコン…、
そうか… 美味しいのか…。
先入観は… もつもんじゃないなぁ。
以前、「りんた小屋日記」の山うに豆腐 とかっていう話題もあったし・・・。

なめっぴさんとか、十兵衛さんとか、ベーコンを燻製してそうで、世の中、いろんなことしてる人がいる…コメント欄のほうでも、びっくりしました。
by: いの | 2009/01/24 08:05 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは○
初コメです。
ところでベーコン糠漬けって!!
衝撃です・・・。
でも糠漬けは野菜だけって決められたわけじゃないし、人間、柔軟な頭が必要ですね○
私の住んでいる北九州市には日本一古い糠床があります(八坂神社に)。
こっちでは昔からの家庭料理でお魚を糠で炊きます○
GOODですよ~♪
応援ポチ☆
by: しょうこ | 2009/01/24 17:40 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちわ
そーですね! ぬかで豚肉漬けてベーコン作り
なんか興味ありありです!
燻製も美味しいですからね。
by: ホノ | 2009/01/24 17:40 | URL [編集] | page top↑
#
燻製の香りとぬかの香りの関係が興味あります。燻製の香りはなくなる(少なくなる)のでしょうか
by: min | 2009/01/25 19:52 | URL [編集] | page top↑
#
コメントありがと~!
ぬかさんの所に来ると、ついついおみくじひいちゃいます・・初めて微ぬかでした・・楽しませて頂いておりま~す。
by: らいおん丸 | 2009/01/26 15:09 | URL [編集] | page top↑
#
いの様
ベーコンぬか漬け、普通にイケましたヨ!!
と、ホントに・・・
良くも悪くも(?)たまに先入観を打ち破る程の
面白い発見や食材があります。
(料理も本当に奥が深いものですね~)

by: ぬかlife | 2009/01/26 18:06 | URL [編集] | page top↑
#
しょうこ様
いらっしゃいませ、応援、コメント頂き
有難う御座います~e-420
ベーコン、衝撃をうけられたのですね~(´ω`*)
これからもきっと・・・・
衝撃的なものをぬか漬けていく予定です~(笑)
日本一古い糠床!!
うわぁ~是非とも一度お味見してみたいものです。
それではまた、ご訪問させていただきます~♪
by: ぬかlife | 2009/01/26 18:14 | URL [編集] | page top↑
#
ホノ様
ベーコンから作られている方には
ホント驚きました!!
凄いですね~e-420
上には上がいらっしゃるものです(^▽^;)
(まだまだ勉強が必要です)

by: ぬかlife | 2009/01/26 18:18 | URL [編集] | page top↑
#
min 様
匂い、ナルホドですね~!!
次回、是非ともベーコンをつくりましたら
燻製の香りとぬかの香り、どちらが
勝つか(?!)実験試してみたいと思います。
混ざってしまいそうな感じも・・・・(´Д`;)

by: ぬかlife | 2009/01/26 18:22 | URL [編集] | page top↑
#
らいおん丸様
ぬかおみくじ、引いてくださってるんですか?!
ホントありがとう御座います~!!
ナンダカ嬉しいですe-420
微ぬか・・・って何なんでしょうね、ホント(笑)
こちらもまた手を加えていきたいと思ってます♪
by: ぬかlife | 2009/01/26 18:28 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/106-d919e7ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
