スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『バラフ(アイスプラント)のぬか漬け』つくってみました~♪

バラフ



皆様お久しぶりです。
ちょっと、ぬか漬け修行の旅に出ておりました(笑)
ご投票頂きました食材は徐々に仕入れ&ぬか漬け中です。
ぬか漬け次第ご紹介させて頂きます~m(*_ _*)m

と、本日は最近特に気になったお野菜が手に入りましたので
先にご紹介させて頂きます。



「バラフ(アイスプラント)」なるものをぬか漬けてみました~♪

この「バラフ(アイスプラント)」ですが、先週テレビで
新顔野菜として紹介されておりました。
それからすっごく気になっていたお野菜です。

マズ、外見が未知の世界でした。
葉の表面に沢山の水滴の様なプチプチ(?!)が
ついていてなにやらとってもキラッキラしています。
更に食べるとお味が・・・・
ナント「塩味」がついているとのことです!!

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

と、TVを見ていて大変興奮、衝撃を受けましたョ(笑)

「バラフ」とは・・・・
学名「メセンブランセム・クリスタリナム(Mesembryanthemum crystallinum)」
と呼ばれる南アフリカ原産の耐塩性が高い植物。
佐賀大学農学部での研究開発により野菜化したものだそうです。

↓詳しくはこちらのHPにあります。
『バラフ(アイスプラント)』



そんな野菜がホントにあるものなのか(?!)
是非ともぬか漬けたい 食べてみたいと調べてみましたところ・・・
ナント、ぬかもよくお世話になっている
「おいしっくす」さんにあるではないデスカ!!
(全くもって気がつかなかったです
他のお野菜を頼むついで早速注文してみる事にしました。

バラフ


↑3日後「おいしっくす」さんからブツが届きました。

バラフ


開けてびっくり!?
葉に茎に水滴のようなキラッキラした粒が沢山ついています。
これは「プラッター細胞」といふもので葉の一部だそうです。

このバラフは根から吸い上げた塩分などを表面にある細胞に蓄えるので
素材そのものが塩味になる、との事。
(地中のミネラルを吸い上げる力があるため、吸塩植物とも呼ばれているらしいです)
更に、アミノ酸や抗酸化物質等、機能性の高い物質を
蓄積することも分かってきたとのことです。

ナルホド~
この表面のツブツブ自体が塩分なんですね。
にしても、塩分を表面の粒に分離させて
体内の塩分濃度の調節を図っているなんて
ホント凄い植物ですね。

と、まずはそのまま、お味見をしてみる事にしました。

(*□*)おぉぉー!!!

ホントに塩っぱいデス。
そしてほんの少しだけすっぱい。
食感はシャクシャク、みずみずしい葉っぱ?!
海ぶどうの様なプチプチ感でもあり・・・
とってもくせになりそうな不思議な新食感です。

少々の酸味は、天然のリンゴ酸で、ナトリウムやカリウム、
カロテン、などのミネラルを豊富に含んでいるそうです。

バラフ


↑早速ぬか漬けに・・・・・


「バラフのぬか漬け」
● ぬか床 1号 バラフのぬか漬け
● 漬け時間 1日

「バラフのぬか漬け」 ★★★★
・漬かり具合・・・・・・ 60点  ほど良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 90点   美味しいです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 10点   ほぼ感じません
・塩辛さ・・・・・・・・・  40点   ほど良い塩加減です。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点   ほんの少しだけです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 40点  ちょっとだけぬか臭いです。

「ぬか漬け野菜新食感革命やぁ~」(←意味不明デスネ)

ぬか漬けた事によりバラフさん、ちょっとしんなりしていますが
葉っぱのツブツブ、サクサク(シャクシャク)、プチプチ感は健在で
みずみずしさは今までで最高クラスと思います。

お味の方もバラフの塩味にぬかの塩分が加わっても
そんなに塩辛くなる事もなく、丁度良い塩加減になっています。
(もともとのぬか床自体も塩分控えめなんですが)

バラフの食感、お味を生かすべく生でサラダに
される事が多いそうですが・・・・・
塩分や酸味もぬかの風味に近く、合ってると思いますし
ぬか漬けもまたアリだなぁとホント思いました。

いやぁ~世の中ってホントまだまだ
未知なる食材が存在するものなんですね~(改めて思いました)

今回のバラフのぬか漬け、美味しい新発見となりました~(*´∇`*)

次回は「ぬか漬けたらこ」の予定です~♪


ぬかブログへのご訪問、コメント、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事があるかも、と思われますが
その時はどうかお許しくださいませm(*_ _*)m
(お時間の無い時は先に応援だけはさせて頂いております~)


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
18:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 野菜編 | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『たらこのぬか漬け&お茶漬け』作ってみました~♪ | top | 『ベーコンのぬか漬け』作ってみました~♪

comments

#
すごい野菜ですね!
バラフって名前もすごい!
もう未知すぎて「すごーい!」しか言えません!
(興奮!)

結構丈夫な葉なんですかね?1日漬けても水分が残ってるなんて。
私も試したい~!
けど絶対こっちじゃ売ってない~(つд⊂)エーン
by: 司 | 2009/01/26 18:40 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは 女王様のにゃんですv-20

この野菜、売ってるのを見た事があります~★
なんじゃこれ?って感じで
全然売れてなかったんですか(笑)
わたしもその後テレビでこの野菜の
紹介をみてあのツブツブが塩味だって
知りました~★
これはぬか漬けに合うと思います!
たべてみたいわ~♪
by: にゃん | 2009/01/26 22:28 | URL [編集] | page top↑
#
バラフ、初めて知りましたよ。
ぬかさんはいつもおもしろいものを
見つけてきますね。
すばらしいです。
葉っぱのつぶつぶ、プチプチ感を
体験してみたいです。
あとは、どこで手に入れるかそれが問題。
by: あじといわし | 2009/01/26 22:34 | URL [編集] | page top↑
#
メセンブランセム・クリスタリナム。まず名前がいいじゃぁないですか。
クリスタリナムってのはプラッター細胞の見た目なんですかね。
いやぁ、メセンブランセム・クリスタリナムのぬか漬け、
見て楽しいってのがいいですよね。メセンブランセム・クリスタリナムの姿。

またぜひメセンブランセム・クリスタリナムのような珍しいものを漬けてください。
メセンブランセム・クリスタリナムって書きたいだけでした。
by: フクロウ | 2009/01/26 23:07 | URL [編集] | page top↑
#
バラフ、初めて知りました。
すごく面白い野菜ですね。
食べてみた~い!
海ぶどう大好きなので、
きっと好きな味だろうと思います。

ぬかlifeさんのチャレンジ精神に拍手ですe-460
by: 玉ねぎアレルギー | 2009/01/27 00:32 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさん、ぬか漬け修行の旅にでていたんですか~v-411
ところで、最初見たとき、ぬかさん、だから、食べ物以外は漬けちゃだめですよって言ったじゃないですか~v-399って思っちゃいましたよi-230これ野菜、、、、
うちの店で普段売ってる多肉植物かと思っちゃいましたi-230失礼しました。

でも、ぬかさんの説明読んでいると、なんか栄養価高そうですね。
とうとうぬか漬けの革命の域まで、足を踏み入れ出しましたかv-411
修行の旅にでた甲斐があったというもんですねv-392
by: 革職人 | 2009/01/27 08:13 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさんもOisixとってるんですね~
我が家もです・・確かに美味しいんですけど・・
ついつい注文しすぎちゃいませんかぁ~(笑)
バラフ・・次回注文してみま~す。
そうそう・・只今・・我が家のぬか床君に、ごぼう君が浸かっております v(^^)v 近いうちのアップできると・・思いま~す!ぬかさんのまねっこで~す!
by: らいおん丸 | 2009/01/27 10:40 | URL [編集] | page top↑
# これはまた、、
アフリカンなクサですね。アフリカとかマダガスカルって多肉系の宝庫ですやん、、。なんでそんな進化をしたんでしょうねえ。単純にサボテンでええんとちゃうのん?って思いますが(あははは)
なんともキモィ(失礼)。
そういえば、こちらではメキシカンなどで食用サボテンがポピュラーですが、それもおもしろいかもしれないですね。ぬかサボ

↓実は私、料理が苦手で(あはははは)。ベーコン作るとかもってのほかです。食べるのは好きなんですけどね、作るのはめったにしません。たまに料理したときはブログにアップしております(恥)
by: 十兵衛 | 2009/01/27 11:39 | URL [編集] | page top↑
#
おおおおぉぉぉ!
すごいのが来ましたね!
海ぶどうは大好きなので、なんとなくその食感を思い出しつつ読んでました。
うちでも早速買い求めてみます。

未知との遭遇、楽しんでいるぬかlifeさんに応援凸凸。
我が家の食卓にすごくインスピレーション与えまくっておりますよ~
by: shunken | 2009/01/27 14:51 | URL [編集] | page top↑
#
メセンブランセム・クリスタリナム!
メセンブランセム・クリスタリナム!
メセンブランセム・クリスタリナム!
 お、覚えられない。
というか、そのまえにスラスラ言えないです。
呪文をなかなか覚えられない ロンの気持ちが…。
by: いの | 2009/01/27 22:53 | URL [編集] | page top↑
#
おはよー!

これ、最近うちの近くのスーパーでも見かける!
だけど、サボテンとか多肉ちゃんみたいーって
買うのやめちゃってたの。
お塩味でおいしいんだ!
買ってみよーっと(笑

ぬか漬けてもおいしいんだね♪
今日も楽しみにしてまーすo(^-^)o
by: ちるちる | 2009/01/28 07:17 | URL [編集] | page top↑
#
司 様
バラフさん、ホント凄いお野菜でした(^▽^;)
AUSとかでしたら、もっと未知なるお野菜とか
ありそうなんですが!?
(如何なものでしょうか??)
そちらもまた楽しみにしてますね~♪




にゃん様
(;゜ロ゜)!!
売っていたのですか?!
売ってるなんていいですね~。
(ぬかの近所では全く見た事ないです)
食感がホント美味しいですよ~♪
(サラダが一番無難かも、と思います)




あじといわし様
あの不思議食感を是非とも味わってみて
頂きたいです。
売っていたとのご報告もありますので
意外と近所のスーパーで売っているかもですョ!!
(種も売っているので育ててみるのも良いかもです)



フクロウ 様
お名前がとっても気にいられたのですね(笑)
(ナンダカカッコいい感じですもんね)
に、しましてもフクロウさんの
さいころコレクションもホント
見ていて楽しいですよ♪




玉ねぎアレルギー様
海ぶどうがお好きならきっと大丈夫と思います。
と、玉ねぎアレルギーさまの可愛い羊毛フェルトと
お料理のアレンジにもいつもホント拍手ですョe-420
楽しみにしておりますネ♪



革職人様
甲斐があったのか!?
修行の成果がこれです(笑)
と、革職人さまのロマネスコ、
お陰様でまだ、とっても気になってます(笑)
(いっその事革職人さまが食べてみてくだ・・・)




らいおん丸 様
おぉ~!!
らいおん丸さまもOisixをご利用されているのですね~!!
ホント、美味しいモノが多過ぎてついつい
大量になってしまったりしますよねe-263
(特に、甘いセロリがホントヤバイです)
ごぼう君のぬか漬けもまた楽しみにしておりますネ!!




十兵衛 様
サボテン!?(ナルホドです)
って、こちらでも食用売ってあるのか?!
そこがちょっと問題かもです(^▽^;)
と、クッキング母兵衛さまのひじき丼・・・
とっても最高でした(笑)
(十兵衛爺ちゃんのおっぴろげも最高ですネ)




shunken様
未知との遭遇(!?)存分に楽しませて
頂きました(笑)機会がありましたら是非とも
食して頂きたいと思います。
shunkenさまの有難いお話と
放屁アンケート結果の方も
また楽しみにしておりますネ!!




いの 様
呪文!?
これはなんの呪文でしょうか(笑)
と、ぬかも覚える事が出来ないですョ。
(ある意味ロン以下かもです)
と、また面白い本がありましたら教えてくださいね♪



ちるちる様
Σ(o゚□゚o)えぇぇ!!
スーパーで見かけたのですか?!
確かに見た目ちょっとe-263ですよネ(笑)
ですが・・・外国では高級レストランなどで
食されてるそうですよ~(^▽^;)
もし買われましたら・・・
お料理レシピの方もまた楽しみにしておりますネ♪
by: ぬかlife | 2009/01/28 16:58 | URL [編集] | page top↑
#
i-229i-229i-229
よし、今度入荷したら
実験台になってみようかなi-237
2~3分ゆでる位で
甘みもあっておいしいと
言ってましたよv-411
by: 革職人 | 2009/01/28 21:52 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/107-e787c492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
