スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『たらこのぬか漬け&お茶漬け』作ってみました~♪

ぬか漬けたらこ茶漬け



本日は
ぬか漬け投票にてにゃん様、 ビークン様からも
リクエスト(3票)を頂きました、
「たらこのぬか漬け」と
「ぬか漬けたたらこのお茶漬け」を作ってみました~♪

今回使用致しましたのは
お肌の色がお綺麗な「無着色たらこ」さんです。
生のまま1日、ぬか床にぶち込んでおきました。


【たらこの栄養価】
タラコはビタミンの含有量がとても多く、
ビタミンEのほかにビタミンB1やビタミンB2などが多く含まれているそうです。
ビタミンEは、肌を若々しく保つ作用や、
老化を防ぎ、性的機能の衰えを予防する働きがあるとの事。

抗酸化作用によりがん予防に効果がある。
ビタミンB1は脚気、多発神経症や、便秘に効果がある他、
脳内の神経伝達物質を正常な値に保つ働きがあるため、
痴呆やアルツハイマー症に効果があると言われている・・・・
(ぬかにぴったりですね)

栄養価や健康効果が高いたらこさんですが
コレステロール値や塩分量が高いらしく
1日30~50g、1/2腹程度が適量だそうです。


ぬか漬けたらこ掘り出し中


↑ぬか漬けた後はちょっと硬くなっております。

ぬか漬けたらこ


↑お色もそんなに変わってないよぅです。

ぬか漬けたらこ


↑お茶漬け仕様にと、ちょっとあぶってみました~♪
た~らこ~た~らこ~♪


「たらこのぬか漬け」
● ぬか床 1号 たらこ1本
● 漬け時間 1日

「たらこのぬか漬け」 ★★★★★
・漬かり具合・・・・・・ 80点  ほど良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 90点   美味しいです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 10点   ほぼ感じません
・塩辛さ・・・・・・・・・  40点   いつもよりちょっとだけ塩味きいてます。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点   ほんの少しです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 30点  ちょっとだけぬか臭いです。

お味の方は・・・・

(´ω`*)~♪

ちょっとあぶっているのと、ぬかの風味とで
いつもの「たらこ」よりとっても香ばしくなっています。

ぬか独特の臭みも少なく、たらこの風味より出しゃばっておらず
ほど良いコクだけを残してくれております。
ほんのちょっと感じるぬかの酸味が
後味さっぱりに・・・・

と、美味しいとこどりのたらこさんですが
元々塩味があるので、ぬか床の方も
塩分控えめにしておいた方が良いと思います。

でも、この塩気がまた・・・
酒のアテや飲んだ後の茶漬けなんかに
ホント合うんですよね~(●´∀`●)


今回の「たらこのぬか漬け」
美味しいお茶漬けとなりました~(*´∇`*)

今回の「たらこ」にリクエストを頂きました
にゃんさま、 ビークンさま
有難う御座いました~!!



ぬかブログへのご訪問、コメント、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事があるかも、と思われますが
その時はどうかお許しくださいませm(*_ _*)m
(お時間の無い時は先に応援だけはさせて頂いております~)


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
12:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 魚編 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『たらこのぬか漬けスパゲティ』つくってみました♪ | top | 『バラフ(アイスプラント)のぬか漬け』つくってみました~♪

comments

#
タイトルが、『たらこのお茶漬けのぬか漬け』に
見えてしまったのは私だけではないでしょう。

いつか挑戦していただきたいのですが。
by: フクロウ | 2009/01/28 21:21 | URL [編集] | page top↑
#
こりゃー、見るからに
おいしそうだー。
小腹がすいたときなんか
至福のときですねi-277
by: 革職人 | 2009/01/28 21:48 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかちゃん
こんばんは~
これは、めっちゃ美味しそう~
食べたい~♪

たらこの焼き加減最高~~e-266



by: とまとママ | 2009/01/28 22:18 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは 女王様の[色:CC00CC]にゃん[/色]です[絵文字:v-20]

素晴らしい★
たらこのぬか漬け&お茶漬け♪
やっぱり日本酒でこれをいただきたいわ!!


ふふふ・・・
つぎはイクラ♪
待ってます★
by: にゃん | 2009/01/28 23:27 | URL [編集] | page top↑
#
リクエストしたたらこ、楽しみにしていました。

期待通りのお味でうれしいです(^^)
あぶってお茶漬けとっても美味しそうですね。

それにしても「たらこ」ってずいぶん栄養があるんですね。
見直しました。


by: ビークン | 2009/01/28 23:32 | URL [編集] | page top↑
#
うわ~~~!!
今から、お茶漬け食べようーーv-355
by: とも | 2009/01/28 23:37 | URL [編集] | page top↑
# これは~いいね~
うわ~ん!!
お腹が空いてくる~これは美味しいでしょ!

間違いないですよ。(腹減った~)

ぬか漬けは栄養もあるし、何でも漬けたくなる
魅力があるのですね。
(ぬか漬けの魅力発見!)
by: サラナンダ | 2009/01/29 02:20 | URL [編集] | page top↑
# 最高です
ぬか漬け、、実はなが~~~い事食べていないので、
味がおぼろげなのですが(笑)。
 酸ゥい、、って言うのがビミョウに想像できません(ぎゃははは)。なので笑える(すみません、ぬか漬けを軽んじているのではないのですが、私の想像があまりにも貧困で笑えるのです)。
 たらこのぬか漬け、ベーコンに続き大変ショッキングでした。
 今度記事のなかでリンクしてしまうと思いますが、かまいませんか?
by: 十兵衛 | 2009/01/29 11:21 | URL [編集] | page top↑
#
おいしそ~!タラコをば、つまみに・・1杯・・朝から不謹慎ですいません~
by: らいおん丸 | 2009/01/29 11:29 | URL [編集] | page top↑
#
たらこのぬか漬け茶漬け、おいしそうですね。
小腹が減ってきたちょうど今食べたい。
そしていよいよ、来週より僕もぬか漬けを
再開するべく準備を整えております。
楽しみ楽しみ。
ぬかさんからまたたくさん学ばせていただきます。
by: あじといわし | 2009/01/29 22:22 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかちゃん、おはよー!

たらこは生のまま漬けたんだね!
よく形が潰れたりしなかったねー(゜▽゜)

お茶漬けにしたら最高だね!
でも、ちなみに生のまま食べたらどうだったのかなぁー(笑
by: ちるちる | 2009/01/30 12:42 | URL [編集] | page top↑
#
フクロウ様
たらこのお茶漬けのぬか漬け!?
できないような、出来る気もしないような・・・・
い、いつか挑戦できたらしてみようと思います(^▽^;)



革職人 様
たらこさん、今回は酒アテや〆になって
しまいましたョ(^▽^;)

また美味しそうな(野菜)お花があったら
よろしくお願いします(笑)



とまとママ 様
たらこさん美味しかったです~♪

とまとママ さんの居酒屋メニュー
楽しみにしておりマスネ!!



にゃん様
リクエスト頂きありがとうございます。
今回のたらこさまにゃんさまのお好きなワインにも
合いそうなお味でしたよ。
あのやわらかいいくらさん、
どうやって漬けたらいいでしょうか・・・・(´ェ`;)ゞ



ビークン 様
リクエスト有難う御座いました~!!
お陰様でホント美味しかったですョ。
と、たらこさん、ホント以外に
栄養価が高いものだったのですネ(^▽^;)
ちょと、見直しました♪



とも様
たま~になんですが、
無性にお茶漬けが食べたくなったりします。
夜中とかヤバげな時間に限って・・・(^▽^;)



サラナンダ様
たらこさん、なかなかに美味しかったですe-420
と、サラナンダさまの(旦那様の頭ネタ)
もまた楽しみにしておりますネ!!



十兵衛様
お味の方お忘れとの事ですが
ぬか床(ぬか漬け)お送りいたしますよ。
(バオハザードLV4覚悟の上でよろしければ・・・)
そして十兵衛爺さまを漬けて
ミネソタでぬかブームを起こして下さい(笑)



らいおん丸 様
一杯と言わず何杯でもドウゾです~(笑)
と、らいおん丸 さまの作られた
ワイルド料理いつもホント、オドロキデス。



あじといわし様
Σ(o゚□゚o)おぉ~
来週からぬか漬け再開ですか!!
それはホント、とっても楽しみですネ♪
(ベタですが)先ずはアジといわしを漬けてみt・・・・



ちるちる 様
形の方は大丈夫でした~(´ω`*)
そのまま食べてみたら・・・
ちょっと塩味が効いてましたので
お茶漬けにしちゃいました。
(普通のご飯にも合うと思います)
by: ぬかlife | 2009/01/30 17:16 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/108-b58c9a51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
