スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『ピーナッツのぬか漬け』作ってみました~♪

ピーナッツ



本日は節分ですね~♪
皆様のお家では豆まきや恵方巻きを食べられるんでしょうか(´・∀・`)?
(2009年の恵方は東北東だそうですョ)

ぬか家ではそんな行事は遠いおもひで・・・・
そんなの関係ねーって感じです。

と、実は歳の数プラス1粒の福豆を食するのが
辛くなってきたのもあったりして(笑)


今回は節分にちなみまして
リクエストにも頂きました豆類(福豆ではなくお家にあった)
「ピーナッツ」をぬか漬けてみました♪

このピーナツさま、殻付きのものを購入し
一つ一つむいてからそのままぬか床へと一日投入しておきました。

ピーナッツ


↑一見、虫の卵か幼虫か?!
ナンダカキモイ光景です~~(´Д`;)
漬け込む前よりちょっと成長!?
大きくなっています。


● ぬか床 1号 ピーナッツ
● 漬け時間 1日

ピーナッツのぬか漬け」 ★★★
・漬かり具合・・・・・・ 80点  良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 60点   ぬかピーナッツです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 10点   ほぼ感じません
・塩辛さ・・・・・・・・・  30点   ちょっと塩味感じます。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点   少し感じます。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 40点  ちょっとぬか臭いです。

お味の方は・・・・

ぬかピーナッツ~♪
いつものピーナッツにぬか漬け味がするピーナッツです。
(またもや、そのまんまですね)
ぬかに漬けたせいで、ふやけて大きくなっており
中までしっとりぬか汁が浸透しています。
食感はさくさく(?!)と、かなりみずみずしいピーナッツ。

最初はピーナッツ、後からぬかの風味がぬ~んとしてきます。
そして、後味がまたちょっと酸っぱいデス。

口の中に広がる豊潤なピーナッツとぬかの味わいは
貴方を虜にする事間違いなしデス(笑)


福豆買ってないし、せっかくなので・・・
ぬかピーナッツで豆まきでもやっておこうと思います(笑)
(辺りがちょっとぬか臭漂いそうですが・・・)



ぬかブログへのご訪問、コメント、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事があるかも、と思われますが
その時はどうかお許しくださいませm(*_ _*)m
(お時間の無い時は先に応援だけはさせて頂いております~)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
17:35 | 【 ぬか漬けてみた 】 変わりネタ編 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『ようかいけむり』で遊んでみました~♪ | top | 『たらこのぬか漬けスパゲティ』つくってみました♪

comments

#
ぬかピーナッツ~♪・・・ 出ました豆シリーズですね! 画像ではブリブリ・キラキラと輝いてて思わず1粒手を伸ばしたくなりました~。
一つ一つむいてからそのままぬか床・・・ということは、退床するときは一つ一つずつ糠を取り除くわけですね~。。お見事~!
給食で<味噌ピーナツ>ものがあってごはんに掛けて食べるのがあったのだけど、味的に甘すぎて<なんじゃ、この子供騙しの味は~>と子供のくせに生意気に思ったものだけど、この<ぬかピーナッツ>ならあったかご飯と食べたいかも~~!!!
by: aki | 2009/02/03 19:06 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして!
いろいろなものを糠に漬けてたのしんでいらしてますね~もうお試しかも?友人が「茹で卵」や「豆腐(堅め)」を漬けています。よろしかったらお試しを。。。
by: sakana | 2009/02/03 19:36 | URL [編集] | page top↑
#
お元気になられて嬉しいです(^^)
あまり無理せずに、体をならしていってくださいね。

ぬか床の黒いのは昆布でしょうか?
ピーナッツ、ふくらんで、酸っぱい後味、興味津々。
ちょっとたべてみたいゎ。

またいろいろなぬか漬けお願いします。
楽しみにしています。


by: ビークン | 2009/02/03 23:46 | URL [編集] | page top↑
#
節分にちなんでピーナツときましたか!
まだまだ漬けるものいっぱいあるのですね。

私ピーナツの茹でたの好きです。
それに近い食感なのでしょうね。
by: 玉ねぎアレルギー | 2009/02/04 01:33 | URL [編集] | page top↑
#
風邪からの復活良かったですじゃコメントありがとういっぱい書き込み頂いたのに
コメレスも出来ないで…ごめんなさいパソコンに入れ無いんですプロバイダーのサンネットが…工事中にケーブル切られたとか…
2チャンネルでも大騒ぎだって
うちは田舎なので東京は復活したって云うんですがぁ~まだ、つながらないんです
いつになったら繋がるか悲しい
復活したらすぐおじゃましま~す
by: らいおん丸 | 2009/02/04 10:00 | URL [編集] | page top↑
# 実はねえ
私、釣りするんですよ。でね、タナゴ釣りに鯖虫をつかうんですねえ、、要するに蛆。ちょっとウエットなおがくずに詰められた鯖虫と見た目そっくりで、、おいしそうです(ブッ)
 じーーっと見ていると動きそう(ひいいい)ま、実際はサイズが違うので大丈夫。
by: 十兵衛 | 2009/02/04 14:39 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかちゃん、すご~い!!

ぬか漬けのピーナッツ!
せっかくだからもちろん豆まきしないと!
いっぱい福がきますように♪

それでは・・・
バレンタインの近いこのごろ。
ぬか漬けチョコレートなんてのは
いかがかしら(笑

応援!
by: ちるちる | 2009/02/04 19:56 | URL [編集] | page top↑
#
ピーナツやっぱり美味しかったんですね?
茹でじゃない方が美味しいのかも?と、結果を読んで思いました。
私もやります~~~v-10
我が家は元々殻付きピーなんです。

生ピーだとどうなるんでしょうね~。うーん。
by: とも | 2009/02/04 21:42 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかピーナツで豆まきしたら、
ぬかくさくて鬼もきっとよってこないでしょうね。
でも、おいしいならまくのもったいないですね。
by: あじといわし | 2009/02/04 21:50 | URL [編集] | page top↑
#
aki様
「給食で味噌ピーナツ」ですか!?
た、食べた事無いです(;゚;Д;゚;;)
(ご飯にかけて食べるんですか)
子供騙しの味は~と思うなんて・・・
aki さまは幼少の頃からグルメだったのですね~!!
と、「菊芋の糠漬け」リクエスト了解致しました。
(ちょっと探してみますネ~)



sakana様
はじめまして、いらっしゃいませですe-420
お友達さまも卵やお豆腐を漬けてるのですね!!
(実は既に漬けておりまして・・・・・)
でも、同士がいてちょっと安心しました(笑)
ご報告頂きましてありがとうございます~♪
sakanaさまの陶芸やパン、とっても素敵で美味しそうですe-420
またお邪魔させて頂きますね~(*´∇`*)



ビークン様
ご心配おかけしましたm(*_ _*)m
(と、ありがとう御座います)
ぬか床の黒い妖しい物体は
昆布さんです(^▽^;)
これもナンダカ気持悪いですネ・・・
調子乗って入れすぎかもしれませんデス(笑)



玉ねぎアレルギー様
ピーナッツ茹でたのお好きなんですネ!!
そういえば・・・・
食べ過ぎると鼻血が出るとかありませんでした?!
実は今まで鼻血出た事ないんですよ~(^▽^;)
って、何の話でしょうかホント(笑)



らいおん丸様
こちらこそ、色々とありがとう御座いますe-420
コメレスとかそんなの全然気になさらないで下さいネ。
(お互い様ですョ)
(;゜ロ゜)!!サンネット大変な事になってるのですね。
(知らなかったとですe-330
ネット出来ないとなんだか寂しいものですよネ~!!
早く復旧する事を祈っております。



十兵衛様
鯖虫ですか・・・・(;゚;Д;゚;;)
なんとなく、といいますか・・・
多分見た事があります。
ピーナッツ、なんか見た事あるなぁ~って
思っていましたらそれだったのですネ!!
(お陰様ですっきりデス)



ちるちる 様
ちるちるさまの美味しそうな
恵方巻き(お腹なりながら)を見て
堪能させて頂き節分を終了致しました~(*´∇`*)
ぬかチョコ!!
(`Д´)ノ了解であります!!!
ご期待に添えますよう頑張らせて頂きます(笑)



とも様
あ、あの、殻付きって・・・
茹でピーとはお味の方は違うのでしょうか?!
てっきり同じものかと思っておりました(;゚;Д;゚;;)
あ、あと・・・
漬け過ぎない方が美味しいと思いますョe-420



あじといわし様
よって来なくなるのは・・・・
鬼だけじゃないかもですョ(笑)

神社での豆まきにコレを使われたら
物凄い事になって面白いだろうなぁ
とか思ったりもします(笑)






















by: ぬかlife | 2009/02/05 01:13 | URL [編集] | page top↑
#
虫の卵か幼虫v-405
でも美味しいんですよね。
よりつまみに会うような
深みのある味になっちゃうんでしょうかv-410
by: 革職人 | 2009/02/05 07:29 | URL [編集] | page top↑
#
殻付きは炒ってあるんで、割ってそのまま食べれますが、茹でピーは生殻付きを茹でたものです~v-290
味は、違って感じます。
by: とも | 2009/02/11 02:40 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/110-28cbe816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
