スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『ようかいけむり』で遊んでみました~♪

本日はぬか漬けではなく・・・

駄菓子屋さんで見つけました
昔懐かしい「ようかいけむり」で遊んでみました♪

この「ようかいけむり」知る人ぞ知る?!
火をつけなくても指先から煙が出てくるという
(駄玩具?!)不思議アイテムです。

その不思議インパクトの強烈さゆえ
幼少の頃から忘れられないものでもありました。
駄菓子屋で見つけて思わず買っちゃいましたョ~( ̄ー+ ̄)

↓チープでキャッチーと噂される素晴らしいイラストが目印デス。

ようかいけむり表紙



早速チープなスリルに身を任せてみたいと思います♪

ナンカ憑いてマス



裏に書いてあります説明のとおりに・・・

真ん中に糊みたいなべとべとしたものが付いています。
糊状の物質を人差し指と親指につけて
ペタペタペタしていますと・・・

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

ナンダこりは?!
糊が糸を引き始め・・・・
指の間から(ホコリの様な)妖しい煙が立ち上ってきたではないですか!!

煙?


↓動画で見れる駄菓子屋さんのサイトがありました~♪
ようかいけむり(動画バージョン)

「火が無いのに何故なんだぁぁぁ!!」
と、興味を持たれた方も(そうでない方も)
お一ついかがでしょうか(笑)

お子さんの前で披露されると
「魔法使いだぁぁぁー!!」
と、驚きと尊敬の眼差しで見られる事間違いなし(笑)

駄菓子屋さんでは一枚20円~30円という驚きの低価格。
(ネットでは4枚100円でありました⇒楽天ショップ

幼少の頃のイノセントな自分も思い出させてくれる
とっても素敵なアイテムです。

【コレを買うのに躊躇いがあるといふ方の為に・・・】
この「ようかいけむり」がなんと!!
お家で簡単に作れてしまうらしいのデス!!
「手作り妖怪けむりで遊びましょう」



嬉しいご報告&ありがとうございます~

先日のベーコンのぬか漬けをきっかけに十兵衛さま
ぬかブログを「おでんの真実」
でネタ(ご紹介)にしてくださりました~♪

ミネソタでの十兵衛爺さまの素敵な寝顔や
母兵衛さまの面白いお話が盛り沢山の楽しいブログです。
宜しければご訪問してみて下さいませ♪
「十兵衛ミネソタでの和犬の生活」


いつもコメントを下さるらいおんまる55さま
「ごぼうのぬか漬け」を作って下さり
「ごぼうのぬか漬け・・・ぬかlifeさんの・・まねっ子~!」
でご紹介してくださいました~♪

とってもワイルドで美味しそうなお料理をご披露してくださいます。
猫ちゃん達の写真もまた萌え要素アリの楽しいブログです。
「なんとなくの日々」
宜しければご訪問してみて下さいませ♪


ぬかブログへのご訪問、コメント、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事があるかも、と思われますが
その時はどうかお許しくださいませm(*_ _*)m
(お時間の無い時は先に応援だけはさせて頂いております~)


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
22:00 | ぬか漬け以外の事 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『海老のぬか漬け』作ってみました~♪ | top | 『ピーナッツのぬか漬け』作ってみました~♪

comments

# そそそそそれは~!!!
ぬかさん!
それそれそれ!
先月、東京郊外の駄菓子屋で見つけて、我ら夫婦も買ってしまいましたよ~!
4つ購入しまして、1つは自家消費、残りの3つは故郷の甥っ子たちに送りました。

チープなイラスト。
たまりませんね~。
授業中に教室のあちこちで同時多発テロ的に煙を立てて、担任の先生を激怒させた記憶があります。
by: shunken | 2009/02/05 01:31 | URL [編集] | page top↑
#
お~~~i-199
なつかしい~
ありましたね~v-410

それにしても
本当にすごい絵v-394
by: 革職人 | 2009/02/05 07:23 | URL [編集] | page top↑
# 懐かしー
小学校のときに「たいこどう」と「ゆきおか」と「りんりん屋」(ギャー)という3大駄菓子屋が小学校から徒歩の距離にありまして、学校の帰りに寄って一銭焼き(洋食焼き)とか喰ってましたねえ。一枚30円でした(爆)とりあえず食い気大王なので、なかなか口に入れないものには金を使わない小学生でした(笑)
 妖怪煙も流行りましたわ。懐かしい。
その3軒ともとうの昔に店じまいしたそうですわ(涙)
by: 十兵衛 | 2009/02/05 10:49 | URL [編集] | page top↑
#
懐かしい~\(◎o◎)/!
大昔に結構やりましたよ!
昔はこんなの楽しくて楽しくて(^^)
あの頃は良かったな~~
おやぢの一言でした。
by: ホノ | 2009/02/05 19:35 | URL [編集] | page top↑
#
私の地元は駄菓子屋もないぐらい田舎だったので
羨ましいです。
子供時代を取り戻すべく、今から買っちゃおうかな~?
てか、こちらの子供にウケそう!
by: つかさ | 2009/02/05 19:43 | URL [編集] | page top↑
# お久しぶりです。
自分が風邪にかもされてました。
久々のブログまわりです。
アイスプラントもつけたのねー。
わが家では、鉢植えそだててます。

by: かまど猫 | 2009/02/05 21:16 | URL [編集] | page top↑
#
小学生のときやった、これ。
ブームになって、学校でやってました。
懐かし~。

でも、妖怪けむりっていう名前じゃなかったな。
私は粘土だと思ってました。


by: 玉ねぎアレルギー | 2009/02/06 00:15 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして♪
だいずママと申します。。。十兵衛さんのところからやって参りましたっ

ウチもぬか漬け家族なんで、冬以外はずっとぬか漬けてます!
でも、今までで一番の冒険はオクラと長芋……まだくちばしが黄色いひよっこですっ

妖怪けむり、ウチにもストックが!
先日、サトーココノカドー(クレヨンしんちゃん風)で見つけてバカ買いしました~
小2の息子が大喜びで「指が燃えるぅぅぅ」と言いながらやってます
これ、かなり疲れませんか?指。。。 (笑)

by: だいずママ。 | 2009/02/06 01:39 | URL [編集] | page top↑
#
懐かしい~~~!
でも、妖怪じゃなかったな~大昔は。あはは。
大昔は、「魔法の煙」とか言ってたような?
どっちにしても、楽しいグッズですよねv-290
by: とも | 2009/02/06 01:56 | URL [編集] | page top↑
#
ご心配頂きまして~ありがと~です!
やっと・・ヤット!ネットが復旧いたしました(嬉涙)
早速おじゃま~わぁ~ブログ紹介してくれてるぅ~
うれしい~またまた・・ありがと~!
本当にごぼうさんは美味しかったですよぉ~
ところで・・・?本当に落花生蒔いたのですか?
気になりま~す。
by: らいおん丸 | 2009/02/06 15:00 | URL [編集] | page top↑
# 懐かしいですね~
昔、流行りましたね♪
今でも売ってるのがビックリですね
今の子供は買わないでしょうね(^^)
by: はな | 2009/02/06 23:00 | URL [編集] | page top↑
#
shunken様
ォォッォォォΣ(´▽`ノ)ノォォォォ
shunkenさまもこれをご夫婦も買われたのですね。
(と、もぅ既にお遊びになられたのでしょうか??)
授業中にテロ行為とは・・・!?
幼少時代からやんちゃな方だったのですネ(笑)
  



革職人様
ホント、懐かしいですネ!!
こんなお歳ですが(^▽^;)
思わず買っちゃいましたョ(笑)
今でも楽しめるなんて・・・・
ホント素晴らしい駄玩具ですネe-405




十兵衛様
小さい頃の母兵衛さまは、花より団子だったのですね(笑)
ぬかはくじとか当たり系とか・・・・
へんてこなモノを集めたりするのが好きな子でしたe-263
昔ながらのお店が無くなってしまうのって(年月を感じ)
ホント悲しいですよね・・・・(T-T)




ホノ 様
皆さん(ようかいけむり)結構ご存知の方が多いのに
ちょっとびっくりしました!!
ホノさまも遊んでらしたのですね♪
今もなかなかに面白いですよ(と、思うのは私だけ?)
歳のことをすっかり忘れて遊んでしまいました・・・(^▽^;)



つかさ 様
今から取り戻すのもありだと思いますョ( ̄ー+ ̄)
(なかなかに面白いですよ♪)
AUSとかはこういったものってないんでしょうか??
でしたら、すっごくウケルのではないかと!?!
(子供たちの反応が見てみたいです)
大人にも大うけではないかと(笑)


かまど猫様
風邪の菌に醸されていたのですか(;゚;Д;゚;;)
乳酸菌や酵母菌ならともかく、
どうにも醸されたくない菌ですよね(笑)
と大変心配しておりました。
(復帰されたようで何よりです!!)
バラフさん鉢植って!!(流石かまど猫さまです)



玉ねぎアレルギー様
皆さんも結構ブームになってたのですネ(^▽^;)
そういえば「~けむり」とか・・・?!
お名前もようかい限定ではなかったですよね。
原料は松脂という噂もありますが・・・・・
ホントのところは一体何なんでしょうか?!
(今もなお謎のままです)



だいずママ様
はじめまして、いらっしゃいませです。
だいずママさまもぬか仲間さんだったのですねe-420
何か良さげなモノがありましたら
教えて頂ければ大変有難いです( ̄ー+ ̄)

と、「ようかいけむり」息子さんも大喜びなんですね(笑)
指確かに疲れますねe-330
あ、でも握力ついて良いかもですね~(笑)



とも様
そういわれれば・・・・
ホントようかいじゃなかった気も(^▽^;)
「~けむり」とか、「けむり」だけは必ずどこかに
付いていましたよね!?(確か・・・)
この歳で何しとるんだ?ですね(笑)
  


らいおん丸 様
(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォ
復旧されたようでホントよかったデス!!
これからもまたワイルドなお料理と癒しを
提供して下さいませe-420
ピーナッツ・・・・・
やっぱり、まいたの気になります??(笑)



はな様
はなさまも遊ばれたのですネe-420
(意外と)メジャーな駄玩具だったのですね(^▽^;)
(今でもまだ売ってるのが凄いところです)
今の子供達は知らないと遊ばないでしょうねe-263
といいますか、あのイラストで買う気が・・・・(;゚;Д;゚;;)

by: ぬかlife | 2009/02/07 01:53 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/111-96cc3195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
