スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『ぬかエビチリ』作ってみました♪

ぬかえびちり



本日はぬか漬けた海老を使いまして
「ぬかエビチリ」なるものをつくってみました~♪
めんどくさがりの私も作れるホド・・・作り方は超簡単です~♪

「ぬかエビチリ」

【材料】(写真1人分)
・海老のぬか漬け 5匹
・白ねぎ みじん切り
・ニンニク みじん切り
・しょうが みじん切り

【ソース】
・豆板醤
・ケチャップ
・だしスープ(中華、ガラどちらでも)
・酒、塩、砂糖、醤油、
・水溶き片栗粉

(全て適当、好みのお味の分量に)

【作り方】
①ソースを混ぜて味を調えておく
②フライパンにごま油をひき、ショウガとニンニクを炒める。
③長ネギと①のソースを加えます。
④ ぬかエビを入れ炒める。

・・・・以上です!!


と、気になります(?)
お味の方は・・・・

「ぬかエビチリ」(^▽^;)デス

食べるとエビチリのお味ですが・・・・
後味がちょっとぬかっぽいです。
食感は相変わらず、ぷりぷり感はなく
やっぱり硬いデス

今回適当良い料理方法が思いつかなかった為
(自分の好みで)定番のエビチリをつくってみましたが・・・・
硬い身のせいで食感はよくアリマセンでしたヽ(;▽;)ノ

調理方法を思いっきりミスってしまったようです(笑)
(レシピの方は普通のエビチリにご利用くださいませ)

料理ってその素材にあったものを選ばないと
(好みだけでは)ホントダメですネ~(´ェ`;)ゞ

ぬか海老の風味と硬い身を美味く活かせる・・・・
調理法を再度検討してみたいと思います(^▽^;)
(何か良さげなものがありましたら教えてください~)



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
16:00 | 【 ぬか漬け料理レシピ 】 魚編 | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『チョコのぬか漬け』作ってみました♪ | top | 『海老のぬか漬け』作ってみました~♪

comments

#
こんちゃぁー
見た目はとってもおいしそ~なのに・・残念!
ちゃんと作ったのに・・大好きなエビだけに・・私も・・残念!
ん~長いぬか漬け生活(?)・・こんなことも。。
次回もがんばって ^^v
by: らいおん丸 | 2009/02/10 17:05 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは 女王様のにゃんですv-20

写真で見る限りとっても美味しそうなのに!

マリネにするってどうですか?
白ワインビネガーとオリーブオイルと
塩コショウが基本ですけど
リンゴ酢でもいいし~
マリネ用のドレッシングも売ってるし☆
お酢効果で柔らかくならないかしら?
by: にゃん | 2009/02/10 17:49 | URL [編集] | page top↑
#
写真とてもきれいです。
冷蔵庫のぬかさんま そのうちに記事になるのでしょうか? なるといいなぁ…
by: いの | 2009/02/10 19:01 | URL [編集] | page top↑
# アイディア
硬い身ならば、刻めばどうです?

刻んで刻んで、チャーハン!
食感のいい、海老チャーハン!

責任は取りませんが、想像では美味いはずです。
by: フクロウ | 2009/02/10 19:04 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかちゃん、すばらしいわ!

エビチリを作っちゃうなんて♪♪

写真で見てるととっても
おいしそうなのにね~><
残念だったね~。

海老を使った料理・・・・
海老フライとかかき揚げは(笑

明日はお休み?
ゆっくり休んでね!
by: ちるちる | 2009/02/10 19:34 | URL [編集] | page top↑
#
コメントをどうぞ~♪。えー!海老のぬかづけ!
でもこういう風に炒めるとうまみが出ておいしいとおもいます!
by: min | 2009/02/10 20:28 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは、ものすごい正直なコメント
参りました。ぬかづけいすいですよね、
しかし 相手は 乳酸菌 人の手でどうにもならないものがあるのですよね。 ぬかLIFEさんの努力に敬意。
by: zincoro | 2009/02/10 21:51 | URL [編集] | page top↑
#
硬くなっちゃうんですか~。
美味しい料理方法ですか~。
ぬか漬けの香りが生きてるとよりいいですもんね~。

v-237燻製にしてみるなんて
どうでしょうv-10
v-7適当な意見ですいませんi-230
by: 革職人 | 2009/02/10 23:05 | URL [編集] | page top↑
# こんなときは、
パラリラ漬けよー。
タタタタ、きざんで、ちょいとオリーブオイル。
まぜまぜ。
たいていOK。塩味酸味ついてるし。

あとは、しょうがとか、にんにくとか、その時々の勘でいれて、
オリーブオイルで炒めてもいいです。
炒めすぎると乳酸菌がかわいそうな気がしてあっさり。
ごはんに、パラリラー。
おいしいざんす。
ふる漬け
失敗漬け
なんでもパラリラにしてます。

ニャンさんのマリネ、フクロウさんのチャーハンもよさそうだねえ。

先日、ゆずまる煮つくって、大不評。
不屈の闘志のぬかさん思い出した、
何ができるかメニュー考え中。
by: かまど猫 | 2009/02/10 23:35 | URL [編集] | page top↑
#
私もにゃん様と同様にマリネを思い浮かべました。
玉ねぎの薄切りとベイリーフで香り付け
なんていかがでしょう。
そういえば、昔ニシンのぬか漬けの酢漬けを
食べたような気がします。
その時は甘酢だったような....
by: ビークン | 2009/02/11 01:34 | URL [編集] | page top↑
# う~~ん
プリッとしてなくて硬い、、というのが前回から気になっております。
まあ、プリっつーのが要らないもの、、と言うと
スライスして輪切りじゃなくてスライスで
クレープ海老ケーキとか?(いきなり甘味か?!)
海老せんべいとか、、
ああ、、全部平べったい(爆)
パンに焼きこんで海老食パン(食パンかいっ)
ああ、晩御飯食べてすぐなんでおやつなもんしか思いつきませんわ(あはははは)。
 ああ、楽しい♪
by: 十兵衛 | 2009/02/11 11:00 | URL [編集] | page top↑
#
ウーム。。。薄ぅく切って、野菜なんかと、スウィートチリソースをかけて生春巻きの皮で巻いてしまう! くらいしか思い浮かばないですー
ちょっと多めのビーフンやマロニーと一緒にすれば、プリプリ感はそちらでカバー。。。

細かく刻んでオリーブオイルに、って言うの、めちゃうまそうですね
バケットにのせて食べても…て想像しただけでヨダレが、、、いっそミキサーでオイルと一緒にガーーーってやってしまうとか?パスタソースにもなりそう!!
by: だいずママ。 | 2009/02/14 10:22 | URL [編集] | page top↑
#
らいおん丸様
エビチリはちょっと残念な結果となりましたe-330
適当につくったら・・・ホントダメですね(笑)
次回頑張ります(*´∇`*)
 


にゃん 様
見た目に騙されてはいけませんデスヨ(笑)
マリネe-420イイかもデス!!
φ(・ω・ )かきかき( 次回挑戦してみます)



いの 様
冷蔵庫に眠っているぬかさんまさん
へしこになりそうな勢いです(笑)
日にちが経つにつれ、どんどん食べる気がなくなってマス・・・・(^▽^;)



フクロウ様
チャーハンですか~♪
刻んでこまかく・・・ナルホドデス
これもまた次回チャレンジしてみますネ!!



ちるちる様
自分の好みのみでつくったら・・・
美味しくアリマセンでした~(^▽^;)
揚げモノ、ナルホドデス!!
(さくさく感で誤魔化せそうですね)
"φ(・ェ・o)~メモメモ



min様
今回ちょっと食感が残念な事となりました(´ェ`;)ゞ
エビチリってぷりぷり感あってこそ・・・・
なんですね~(改めてそう思いました)



zincoro様
お味のコメントは(なるべく)正直に
書いちゃってます(笑)
(あくまでもぬかの主観的なものですが(^▽^;))



革職人様
燻製ですか~!!
(ナルホドです)
硬さを生かすんですね"φ(・ェ・o)~メモメモ



かまど猫様
「パラリラ漬け」イイですね~e-420
(オイルと合わせたら良さげな感じがしてきました)
パラリラサラダも良さそうですネ!!



ビークン様
やはり、マリネ系がベストなんですねe-420
酢を加えると柔らかくなるのか??
(↑実験にも興味が沸いてきましたデスヨ)



十兵衛様
もぅ、この際原型残さない方法もありですネ!!
ぬかおやつ系作成もこれまたアリですネ(笑)
柔軟な発想、流石ですね!!



だいずママ。様
他の食材でごまかすのですねe-420
Σ(o゚□゚o)
ミキサー、ぬかソース!!
ホント勉強になりますφ(.. ) メモメモ




by: ぬかlife | 2009/02/15 01:41 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/113-305fb36f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
