スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『ぬかフォンダンショコラ』作ってみました~♪

ぬかフォンダンショコラ



本日はぬか床エキスを使いまして
フォンダンショコラを作ってみました~♪
外はさくさく、中はトロトロ~っと
めんどくさがりのぬかも作れるホド・・・作り方は簡単です~♪

「ぬかフォンダンショコラ」

【材料】(5個分)
・チョコ(ビター) 90g
・バター 80g
・小麦粉 40g
・卵  2個
・砂糖 50g
・ココア 10g
・ラムなどお好みのリキュール 大さじ1~3
・ぬか床エキス(お好みで)大さじ1~2


【作り方】
①チョコを湯せんで溶かし溶かしたバターを加え混ぜる。
②卵に砂糖を入れ混ぜる。
③ ①(チョコ)に②(卵)を混ぜる。
④③に小麦粉を振り混ぜる。
⑤カップに入れる。
⑥180℃に予熱したオーブンで10~15分焼く。

表面がサックリ(乾いてるっぽく)なったらおkです。
焼き過ぎると中身がトロっとしなくなってしまいます。
(冷めたら10~15秒レンジでチンでトロトロです)

・・・・以上です!!


前回のチョコのぬか漬けはちょっと・・・
(普通のネタになってしまいましたので)
今回はまじめ(?)につくってみました(笑)

ぬかフォンダンショコラですが
チョコレートの風味をメインに、
ほんの少しだけぬかの風味、酸味が残る程度の
ぬか床(汁)エキスを加えてみました。

正直申しまして・・・
ぬか自身も最初ちょっと
味見するのが恐かったですょ(;´艸`)

想像上ではこれも「ぬかいちご」同様
大変壮絶なお味になるものかと
思っておりましたが・・・・

あら不思議??!(´・∀・`)

全然合わないお味じゃないんです。
ちょっとしたぬか酸っぱさがあるんですが
イメージしていた不味いぬかの酸味ではなく、
ドライフルーツ的な酸味に感じます。
(※味覚障害じゃないですよ~)

お味見をしつつ、ぬかエキスを加え
双方の風味を活かせる配分にしてみました。

焼き上がり後も、チョコの風味の
後味にほんの少しだけぬかの酸味、ぬかが香る程度なんですが
それが意外と不味く感じないんですョ。
(※味覚障害じゃないですよ~)
知らない人が食べたらフルーツ入ってるの?
って感じでわからないかもです。

ある意味、ポテチとチョコの組み合わせより
嫌味無く合っているかもしれませんです(´ェ`;)ゞ
(ぬかはあの組み合わせがどうも苦手です)

イメージや想像だけでのお味と実際のお味とでは
全然違うものって、まだまだいっぱいあるもんなんですね~♪

久々の新発見でした~(*´∇`*)


次回は↓のぬか漬けの予定です~♪

???


(※ナンダカやらしい形してますが・・・お野菜ですョ)

ぬかブログへのご訪問、コメント、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事があるかも、と思われますが
その時はどうかお許しくださいませm(*_ _*)m
(お時間の無い時は出来る限り先に応援だけはさせて頂いております~)



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
18:00 | 【 ぬか漬け料理レシピ 】 お菓子編 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『うどのぬか漬け』作ってみました~♪ | top | 『チョコのぬか漬け』作ってみました♪

comments

#
こんにちは○
ぬかライフさんのぬかへのパワーはすごい!っていつも思います。
ぬかチョコなんて・・・でもフォンダンショコラは中からトロッと美味しそう!
常識を覆すぬかライフ楽しみにしてます~♪
応援ポチ☆
by: しょうこ | 2009/02/16 19:33 | URL [編集] | page top↑
# すごぉぉい!
おいしそう~~~~~~!!!
糠風味が良い感じで生かされてるんですね。

うちの糠も片方が酸味を帯びてきました。
バレンタイン終わったけど、やっぱ作ってみようかな~。
by: つかさ | 2009/02/16 19:37 | URL [編集] | page top↑
#
フォンダンショコラ。。。ちょっと気になるトロみですね!う~ん


これは?ウド?ですかね?
by: ホノ | 2009/02/16 20:19 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは 女王様のにゃんです♪

これは・・
このチョコはありなんですね★
フルーツのような酸味・・・
うーん実食してみたいわ♪

写真を見てると単純に美味しそうです!!
by: にゃん | 2009/02/16 23:09 | URL [編集] | page top↑
#
おお~~~!!
良いお味だったのですねv-238

トリュフにヨーグルトが合うような感じかも?
フルーティってのが良いですねv-10
by: とも | 2009/02/17 00:48 | URL [編集] | page top↑
# これは美味そう
フォンダショコラ、
おいしそうです。
それより次回の野菜の衝撃形状に呆然
やばすぎです。
by: 十兵衛 | 2009/02/17 06:15 | URL [編集] | page top↑
#
コメントをどうぞ~♪。へー!!出来上がり具合がよかったんですね! おめでとうござます!
by: min | 2009/02/17 09:29 | URL [編集] | page top↑
#
流石~!ぬかエキス(笑)。。
勇気を出して入れた事が、スゴイ!
ちょっと恐怖で・・お試しできませんよねぇ。。

次はウ○ですか・・?
結果に期待で~す。。
by: らいおん丸 | 2009/02/17 11:30 | URL [編集] | page top↑
#
タイトル見たとき、
「え~ケーキをぬか漬けにーv-399」って
驚きましたが、想像が外れてよかった(笑)

とろ~んとしておいしそうe-460

しかもぬかパワーでヘルシー!?

リキュールの代わりにぬか床エキスなんて、
考えましたね。
by: 玉ねぎアレルギー | 2009/02/17 13:13 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして
コメントをどうぞ~♪。
はじめまして。KUNIと申します。はじめてコメントさせていただきます。ブログを拝見させていただきました。本当に色々な食材がぬかづけできますね。非常に感心いたしました。自分は「じもネット」と申しまして、キムチの料理を紹介しております。これからも色々なぬかづけ食材を楽しみに拝見させていただきます。

応援ポチッ
by: KUNI | 2009/02/17 20:17 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちわ☆
はじめて、コメントかいてます~
いつも、こっそりお邪魔させていただいてました。
今回のタイトルはすごかったので、興味津々に拝見させてもらっちゃいましたw
フォンダンショコラとてもおいしそうです~
しかも、フルーツ入ってるかもと思っちゃう味とは、ぬかパワー、恐るべし!ですね。
発想がほんとにすばらしい~i-234
by: ぴーたん | 2009/02/17 20:24 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかちゃん こんばんは(*^□^*)

フォンダンショコラがぬか漬けに♪
楽しい発想だね!
私も食べてみたいなぁ♪
by: ちるちる | 2009/02/18 00:14 | URL [編集] | page top↑
#
しょうこ 様
しょうこさんの青汁パワーもなかなかに
凄いですよe-420
青汁苦手なのですが・・・
美味しく(?)食べられる
お料理レシピもまた楽しみにしておりますね。



つかさ様
チョコの方が風味は勝ってましたが
普通に頂けました(笑)
フォンダンの方はちゃんとしたレシピですので
お味は大丈夫ですよ。
安心してくださいね(^▽^;)



ホノ 様
とろとろがとっても美味しい
チョコすいーつなんですが。。。
と、独活!!
正解ですe-420
正解者さまにはもれなくぬかフォンダンを・・・(笑)



にゃん 様
いちごの時の様に覚悟を決めておりましたが・・・
(残念ながら)普通に美味しく
頂く事となってしまいました(;´艸`)
(私もホントびっくりですョ)



とも様
トリュフにヨーグルト
おぉぉ、なるほど~e-420
そんな感じかもしれません!!
(なんでもありのぬか汁)エキスが良い隠し味じでしたョ!!



十兵衛さま
衝撃形状に呆然 (笑)
(ホント自然って凄いですネ)
わかって頂ける方がいてよかったです。
確かにヤバイですが、そう考える・・・
私らもかなりヤバイですョ(笑)



min 様
イメージではかなりのものを想像しておりましたが
ある意味、期待を裏切られる結果となってしまいました~(笑)
面白い(?!)組み合わせが
発見できたので良かったです~(^▽^;)



らいおん丸様
想像だけで決めてしまうのは
ホントダメですよネ~(^▽^;)
勇気を出したら意外な結果が得られました(笑)
はい、次回は独活さんですe-420
正解者さまにはもれなくぬかフォンダンを・・・(笑)



玉ねぎアレルギー 様
チョコの風味に負けてよい感じに
とろとろになっておりました(笑)
合わなさそうなものが合ったりしてるので
ホント面白いです(*>m<)



KUNI 様
いらっしゃいませ、コメントありがとう御座いますe-420
KUNI さまのキムチ料理のレシピ凄いですネ!!
こんなにもレパートリーがあるなんて。
(ぬかはもぅ尽きそうデス)
今後の参考にさせて頂きますね♪



ぴーたん様
いらっしゃいませ、コメント有難うございますe-420
タイトル凄かったですか?!(笑)
お味もホント、ちょっと酸味がある程度なんですよ。
(味覚障害とかじゃないですよ、ホント)



ちるちる様
今回のフォンダン、成功しましたデスe-420
いつか・・・(!?)
みなさんとぬか漬けパーティ開きたいですね(笑)
ちょっと人数集まらないかと思われますが(^▽^;)


by: ぬかlife | 2009/02/18 05:07 | URL [編集] | page top↑
#
植物性乳酸菌だし。
ヨーグルトのお友だちだし。

だけど日本初じゃないの?
ぬか混ぜてケーキやいた人。
そこまでいったか、ぬかさん。
尊敬。

次のやつ
好きです。
by: かまど猫 | 2009/02/18 17:51 | URL [編集] | page top↑
#
かまど猫様
やっぱり乳酸菌仲間が
よかったのでしょうか(笑)

Σ(o゚□゚o)えっ!!
日本初でしょうか!?
(ナンダカ嬉しい響きです)
本来ならもっとアレンジしなければ
いけないのですが。。。。(´ェ`;)ゞ

お次のやつ、私もとっても好きになりました♪
(お漬物にぴったりですよね)
by: ぬかlife | 2009/02/19 01:40 | URL [編集] | page top↑
#
壮絶と言うにふさわしいような発想i-229
しかし、意外や意外、、、
なかなかなんて、
何事もチャレンジしてみないとわかりませんね。v-411
by: 革職人 | 2009/02/19 10:36 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/116-6c86df89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
