スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『うどのぬか漬け』作ってみました~♪

うどのぬか漬け



うどのぬか漬けほじくり中



本日はぬか漬けて欲しいもの投票にてリクエストを頂きました
「うど」をぬか漬けてみました~♪

秋田産の山うどの皮をむき、10cm程度に切り
あく抜きの為、水に漬けておいたものを使用致しました。
(お味がわからなくなるのであえて酢は入れておりません)

今回のうどさん、実はお家で調理するのは初めてです。
山菜系はあく抜きがめんどいので・・・・(^▽^;)
買って調理する事はほぼありませんでした

ぬか漬けをはじめてから、(ネタにせよ)
色んな事に興味を持ったり、
皆様から情報を頂いたりと
ホント視野が広がってきたなぁ~って思います。

これからもぬか床と共に・・・・
ぬか自身も成長(熟成)していけたら
素晴らしい(美味しい)ですね。

以上、まじめでぬか臭いお話は終了致します(笑)

と、これからも皆さまからの情報(ネタ)もまた
有難くお待ちしておりますネ。


● ぬか床 1号 山うど
● 漬け時間 1日

うどのぬか漬け」 ★★★★★
・漬かり具合・・・・・・ 90点  良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 80点   美味しいです。
・甘み・・・・・・・・・・・  5点   ほぼ感じません
・塩辛さ・・・・・・・・・  20点   ちょっとだけ塩味感じます。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点   少し感じます。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 50点  ちょっとぬか臭いです。

お味の方は・・・・

普通に美味しいぬか漬け~( ̄ー+ ̄)デス。

「普通のお野菜のぬか漬け」って感じです。

うどの独特の風味とぬかの風味って
よく合いますネ!!
シャクシャク(?)さくさくとした歯ごたえもまた
お漬物らしくて美味しいです。

今回2通りの切り方を用いて食感を比べてみましたが
普通に輪切りにした方が歯ごたえが良く感じました。

ちょっと(あく抜きに)手間がかかりますが
その甲斐はあるとおもいます。

今回の「うどのぬか漬け」も
美味しく頂く事ができました~(*´∇`*)♪

お次は・・・・
「ぬか納豆」で行きたいと思います~♪


ぬかブログへのご訪問、コメント、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事があるかも、と思われますが
その時はどうかお許しくださいませm(*_ _*)m
(お時間の無い時は先に応援だけはさせて頂いております~)



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
18:58 | 【 ぬか漬けてみた 】 野菜編 | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『納豆のぬか漬け』作ってみました~♪ | top | 『ぬかフォンダンショコラ』作ってみました~♪

comments

#
コメントをどうぞ~♪。
今晩は。先日は訪問&コメントありがとうございました。うどのぬかづけ彩り・食感がよさそうでおいしそうですね。自分は味噌和えしか食べたことがないです。次回の納豆も楽しみにしてます。

応援ポチッ
by: KUNI | 2009/02/18 19:47 | URL [編集] | page top↑
#
うど、私もお店で見かけました。
こちらは雪が降りましたが、
もうそんな季節なんですね。

おいしそうな色ですね
写真から香りが漂って来るようです~
さくさくの歯ごたえも伝わってきます。
「うどのぬか漬け」
ちょっと感動しています(*^^*)
by: ビークン | 2009/02/18 20:33 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは 女王様のにゃんです♪

うど・・・
結構変わったグロイ形してますよね(笑)
味・・・苦手です☆
天ぷらにすると美味しいとか
聞いた事がありますが
ぬか漬けでも美味しそうですね~♪
by: にゃん | 2009/02/19 00:08 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかちゃん こんばんは☆

うど漬けちゃったのね♪
うどは予想どおりおいしかったみたいだね!
ぬか漬けに合いそうだもの!

ランキングバナーかわいいね(≧▼≦)
by: ちるちる | 2009/02/19 01:23 | URL [編集] | page top↑
#
一瞬ホワイトアスパラに見えました(笑)

うどのぬか漬けって売っててもよさそうですね。
確かにこれは美味しそうです。
by: 玉ねぎアレルギー | 2009/02/19 10:31 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます。
うど、やってくださったのですね。v-410
や~、まあまあでよかったです。
うどってあく抜きとか、手がかかるんですね。
この前野菜売り場で見て、
あく抜きがかいてあったんで、
そうなんだ~って知ったしだいです。i-229次は納豆v-394
どうやって、ぬかをとったりするのか、、、
興味津々です。v-411
by: 革職人 | 2009/02/19 10:47 | URL [編集] | page top↑
#
ウドぬか漬け~美味しかったのね~
まねっこ~させて頂きま~す。。

次回は・・・待ってました~納豆!
すんごい!楽しみ!
by: らいおん丸 | 2009/02/19 11:14 | URL [編集] | page top↑
#
うど好き。おどっちゃいます。
煮ても焼いても天ぷらにしても好きー。
漬けて、見る見る。


by: かまど猫 | 2009/02/19 22:28 | URL [編集] | page top↑
# あらま
普通に製品化しそうな勢いですね。
美味しそうです。
シャクシャク♪
それより、最後の一行にまた目の玉が飛び出るかと思いました。
「ぬか納豆、、、」
楽しみ、うひっ
by: 十兵衛 | 2009/02/20 04:16 | URL [編集] | page top↑
#
これは美味しそうですね~v-290

シャクシャク感が残るならうちもやってみますv-344
ウドの季節なんですね~。
先日むろから出荷しているニュースみたので、
今が一番美味しい時期らしいです。
by: とも | 2009/02/20 11:07 | URL [編集] | page top↑
#
うどは普通においしいですわねー。
うどんよりも・・・。今回も語呂合わせがいいぞ。
by: 無楽斎 | 2009/02/20 19:07 | URL [編集] | page top↑
#
写真からして 美味そう…
やはり 星5つ。
うーん やっぱりだね って感じです。 ポチ
by: いの | 2009/02/20 23:05 | URL [編集] | page top↑
#
ちょいちょいお邪魔してるんですが、コメは久々になってしまいました。
うど、あく抜きどうしてるのかなあ?って思ったんだけど、お水でも大丈夫なんだァ。
ぬかちゃん、本当に奥深い研究者のようで拍手ですよ。
私は最近、茎系のぬか漬けにはまっています。
by: なめっぴ | 2009/02/21 20:43 | URL [編集] | page top↑
#
これはいけそうですね。しゃきしゃき感はそのままですか?
by: min | 2009/02/22 14:18 | URL [編集] | page top↑
#
うどは正解ですね^^おいしいと想いますが。。。
生でもいけるし、こうしてお漬物にしても最高!
香りのするもの大好き人間です。
by: sakana | 2009/02/22 18:56 | URL [編集] | page top↑
#
KUNI 様
うどのお漬物ってぬかも初めてだったのですが
なかなかに美味しいものでした~(*´∇`*)
機会があれば・・・
是非ともまた漬けてみたいと思いマス!!



ビークン 様
そちらでは雪が見られるのですネ(いいなぁ)
(でもホントもぅそんな季節なんですねぇ・・)
今回のうどさん、漬物にぴったりで
ぬかもちょっと驚いております(^▽^;)



にゃん 様
確かに。。ちょっと変わった形してますね(笑)
お味、ほんと独特のものがありますよね。
ぬかも食べられるかどうか最初かなり心配でしたe-263
水で一日あく抜きしますとお味も薄くなっておりましたょ。



ちるちる 様
今回のうどさん、ほんと予想通り・・・
とっても美味しかったです♪
バナー有難う御座いますe-420
ぬかはいつもこんな感じです(笑)



玉ねぎアレルギー 様
ワイトアスパラ(笑)
本当は先端は天ぷらにすると良いらしいのですが
面倒なので一緒にぬか床にぶち込んじゃいました(^▽^;)
どこまでも適当です(笑)



革職人 様
ひょっとしまして、、、、
革職人さまがリクエストして下さったのですか?!
(気付かなくて申し訳ありませんでした)
あく抜きといいましても水に漬けて置くだけなんですが(^▽^;)
(それだけでも面倒だと思うぬかって一体・・・・)



らいおん丸 様
うどさん、ホントに美味しかったですョ♪
らいおんさま家ではやはり大量にぬか漬けられるのでしょうか!?
と、大変お待たせ致しました。
次回はらいおん丸 さまリクエストの納豆です。



かまど猫 様
踊っちゃいますか(笑)
ぬかも今回でうどさんが好きになりました♪
普通にご飯のお供に良いとお思いマス。
(漬けてみてみてくださいませ~)



十兵衛 様
これは製品化したら売れると思います(*>m<)
普通のお漬物で安心して食べられます(笑)
目玉の方は大丈夫ですか?
ぬか納豆、やっちゃいましたょ~(ぬふふ)



とも 様
今が美味しい季節?!
知らずにいました(^▽^;)
(季節感皆無のぬかです)
たらの芽あたりは知っていたのですがe-263



無楽斎 様
ホント普通に美味しかったです。
安心して頂きました(*>m<)
うどんよりも語呂合わせ・・・(笑)
(ざ、座布団を)



いの 様
ご想像通りでしたか?!
うどさま五つ★となりましたe-420
例のさんまさん、気になるのですがなかなか
出せず未だに冷蔵庫の中にいらしゃいますです。。。



なめっぴ 様
お久でございます。
読み捨て頂いて全然おkですよ!!
コメ書き様がない内容となっておりますので(笑)
茎系ですか!!歯ごたえあって美味しそうですね( ̄ー+ ̄)



min 様
漬ける前のしゃきしゃきより
塩分でちょっと水分が抜けた
シャクシャク感と申しましょうか・・・・
お漬物らしい食感でした(^▽^;)



sakana 様
うどさんってこんなにお漬物に合うなんて
今まで全く知りませんでした(´ェ`;)ゞ
独特のくせのある風味、香りもほんと
美味しいですよね♪
(今回で大変好きになりました)
by: ぬかlife | 2009/02/23 06:49 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさん~?体調大丈夫ですかぁ~?
今年の風邪も長引きますねぇ(私も・・)くれぐれも無理はしないでねぇ~。。
納豆~楽しみにしてま~す。。
by: らいおん丸 | 2009/02/23 11:36 | URL [編集] | page top↑
#
うどのぬか漬けは,はじめてでした。
驚きですが、ぜひ賞味してみたいとおもいますので、市場でうどをみかけたらぜひ試してみたいと思います。
by: zincoro | 2009/02/23 15:08 | URL [編集] | page top↑
#
らいおん丸様
ご心配頂きまして有難うございます!!
ちょっと油断すると(ひ弱なので)あっという間に
ぶり返してしまいます(´ェ`;)ゞ
らいおん丸様もお気をつけて下さいネ。





zincoro 様
ぬかも今回のうどさん、初めてのぬか漬けでした♪
(一般の皆様も)普通のお漬物として
受け入れる事ができるお味だと思います。
(と、思うのですが・・・・!?)

と、zincoroさまのお弁当ですが、
とっても美味しそうで
とってもリーズナブルなお値段ですネ~!!
(近くだったら絶対買いに行きますョ)



by: ぬかlife | 2009/02/23 19:31 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/117-6b8da8ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
