スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『納豆のぬか漬け』作ってみました~♪

なっとうのぬか漬け



しばしの間また更新を滞ってしまっておりましたm(*_ _*)m
(最初の毎日更新の勢いはどこへやら・・・)
今では(病気や仕事諸々で)更新頻度が下降気味な次第であります。。。
(毎日更新されているブロガーの皆様は本当に凄いと思います)

と、これからもこんな感じかもしれませんが・・・
更新がされていない時はぬか病か(珍しく)仕事だと思って
どうかご容赦くださいませデス。

読み捨て読み逃げなんでもおkです。
内容的にもイマイチ絡みにくいものと思いますので(笑)
(突っ込みたい時だけ)どうぞ絡んでやってくださいマセ。



 
本日はぬか漬けて欲しいもの投票
らいおん丸さまからリクエスト頂きました
「納豆」をぬか漬けてみました~♪

この納豆さまを漬けるにあたって
流石に今回は菌同士の事なので・・・
お互い仲良く醸し出してくれるのか!?
それとも、戦いが起きて何かが変わるのか!?

と、どうなるかわからない不安がありましたょ(^▽^;)
なので・・・
流石のぬかもなかなか漬ける勇気が出ませんでした(笑)

漬ける時もどうしようかと、ちょっと悩みました。
流石にそのままぬか床へ投入となると
取り出す時(とっても面倒な)大変な事になりそうでしたので・・・・
今回はガーゼに包んでぬか漬けてみる事に致しました。

↓今回ガーゼさんがとっても活躍してくれました~♪
お豆腐の時もこうしておけば良かったなぁ、と
今更ながら後悔しております
(基本的に超ものぐさなものでして・・・)

なっとうのぬか漬け



「なっとうのぬか漬け」
● ぬか床 1号 なっとう1/2
● 漬け時間 1日

納豆のぬか漬け」 ★★★★
・漬かり具合・・・・・・ 70点  ほど良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 60点   普通に美味しいです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 10点   ほぼ感じません・・?!
・塩辛さ・・・・・・・・・  30点   少しだけ感じます。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点   少し感じます。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 40点  ちょっとだけぬか臭いです。


先ずはそのまま一口・・・・・

(*□*)おぉぉ~!!

(ちょっとオーバーリアクション気味でしたが)
「ぬか納豆」デス。
納豆菌と乳酸菌と酵母菌が仲良く
ぬか納豆を醸してくれちゃってます。
(おかしな事にならなくてよかったぁ・・・)

いつもの納豆がちょっと酸っぱい感じです。
納豆の風味の方が強く、後でぬかの酸っぱさと
ぬかの風味がする程度です。

お味もぬかの塩味やコクが付いていますので
お醤油を加えなくてもそのままでおkです。

納豆のねばねばも健在です。
混ぜるといつもの如く、糸をネバネバを
これでもかぁぁ~と出してくれます。

美味しい菌同士なので相性も良いんですネ!!

今回の「納豆のぬか漬け」も
美味しく頂く事ができました~(*´∇`*)♪

肝心のぬか床さんの方ですが・・・・
納豆菌に侵されないかと心配しておりましたが
粘りも臭いもほぼなく大丈夫でした

そういえば・・・・
ぬか床3号の方がヤバイですョ。
未だにの臭いが残ってます(´Д`;)
(いつまでこの怨念が残るのでしょうか・・・)

お次は・・・・
「???」←只今考案中です(;´艸`)


ぬかブログへのご訪問、コメント、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事があるかも、と思われますが
その時はどうかお許しくださいませm(*_ _*)m
(お時間の無い時は先に応援だけはさせて頂いております~)



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
19:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 変わりネタ編 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『納豆を漬けたその後のぬか床さん』 | top | 『うどのぬか漬け』作ってみました~♪

comments

#
おお~  私の大好きな納豆ですか!
ガーゼは思いつきませんでした。 ねばねばもちゃんとしてるんですな・・・
匂いはどんな感じですか? ぬかの匂いか納豆の匂いか?気になる~
ぬか床に納豆の影響がなかったのは・・・
ぬか床の方が強いのですかね?
by: ホノ | 2009/02/23 20:44 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは 女王様のにゃんです~v-20

ぬか&納豆の効能で
なんだかとっても健康になれそう(笑)
醤油をかけなくても美味しいんですね♪
by: にゃん | 2009/02/23 21:02 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。いつも訪問ありがとうございます。また今回は、変態系のコメントし難い書き込みにコメントしていただいてありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
by: トレビアンです | 2009/02/23 22:33 | URL [編集] | page top↑
#
なるほど、納豆の記事に

>内容的にもイマイチ絡みにくいものと思いますので

と書くことで反語的な面白さを狙ってるんですね。
やるな!
by: フクロウ | 2009/02/23 22:57 | URL [編集] | page top↑
#
どうなることやら、、、
と、思ってましたが、、、i-237
まともな味でよかったですね。
お疲れ様でした。v-411
by: 革職人 | 2009/02/23 23:04 | URL [編集] | page top↑
#
納豆菌と酵母菌はケンカしないんですね。
すっぱい納豆ってどんな味なのかな~。
ぬか床納豆臭くならないのが不思議ですね。
by: 玉ねぎアレルギー | 2009/02/24 00:43 | URL [編集] | page top↑
# 想像できないっ
味が全く想像できません。納豆を食べないので味がおぼろげ。見た目のインパクトはないのでとっつきやすそう(あははは)。
ふと疑問に思ったのですが、しょーもなくて屁がでそうになったらすみません。ぬかすっぱいのとちょっと腐れて(発酵して)すっぱいのとの違いはどうやって分かるんですか?
>内容的にもイマイチ絡みにくいものと思いますので
今まで色んなブログを読ませてもらいましたが、こないに絡みやすいと言いますか、絡みたい欲望がムラムラ沸いてくるブログもまあないですわ。すばらしいです。

まだいちご臭いのね、、(ぎゃはは)
by: 十兵衛 | 2009/02/24 06:34 | URL [編集] | page top↑
#
「なっとうのぬか漬け」、
程よい塩味、納得です。
ぬかと納豆のコンビ、
美味しいだけでなくすごく体に良さそう!
玄米ご飯と一緒に食べてみたいです(^^)


by: ビークン | 2009/02/24 10:27 | URL [編集] | page top↑
#
ご紹介頂いて・・ありがと~!ビックリ!
待ってました・・納豆~!
ネバは健在なんだぁ~醤油いらないんだぁ・・
ん~不思議だぁ・・お腹にはスゴイ良さそぉ~。。
今度・・マズ!娘に・・(溜め込んでます)
にしても・・ぬかさんは大阪のお人ですよねぇ~?
納豆大丈夫なんですねぇ・・実は大阪の方に、トンでもない物リクエストしちゃった・・と・・思っていたんです。。
by: らいおん丸 | 2009/02/24 12:52 | URL [編集] | page top↑
#
すごい。
平和菌同盟。
by: かまど猫 | 2009/02/24 20:22 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
納豆にもしっかりぬかの風味がつくのですね。
塩味もつくところがすごいです。
ぬかも大丈夫だってことが意外でした。
次回も楽しみにいています。

応援ポチッ
by: KUNI | 2009/02/24 20:42 | URL [編集] | page top↑
#
納豆ですか・・・すごすぎますね^^納豆を糠に漬けるなんて!これからどんなビックリ食材を使うのか興味津々です。楽しみにしています^^
by: sakana | 2009/02/24 21:30 | URL [編集] | page top↑
#
上手くいって良かったですね~v-290
私はいそいそと春キャベツの芯を漬けています。
by: とも | 2009/02/25 01:49 | URL [編集] | page top↑
#
ついに納豆~~!

なんでも受け入れ態勢OK!なんですねぇ。。

これからもこの博愛主義的糠床を応援します~!!

by: aki | 2009/02/25 05:43 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかなっとう!!
すごくやってみたいけどなかなか勇気が要る(ぬかさんもおっしゃってましたが菌同士なので、、、)選択でしたね~
でも、めっちゃおいしそうー
発酵食品大好き家族なので、この夏はチャレンジか?! (笑)

少し塩分つくのなら、軽く包丁で叩いて納豆巻きにピッタリかも♡

余談ですが、私は以前天然酵母のパン工房で働いていたのですが、そこで扱ってる天然酵母の菌は納豆菌をやたら毛嫌いしていて
仕込みに入る人は納豆食べたらあかんと言うお達しが出てました (笑)

まるで日本酒蔵に火落菌が入るような恐れかたでした。。。
by: だいずママ。 | 2009/02/25 23:02 | URL [編集] | page top↑
#
ホノ 様
Σ(o゚□゚o)あ!?
匂いの事、ついうっかりすっかり
書くのを忘れていましたe-263
匂いは・・・・・納豆の方が勝っておりましたョ。
納豆の香りがしてまして、ぬかの匂いは遠慮気味に香ってくる程度でした。
ぬか漬けた納豆でも匂いは納豆の方が強いみたいですe-263




にゃん様
ぬかと納豆、ある意味最強の健康(!?)
コンビかもしれませんネ!!
ダイエット&便秘解消とかにも抜群の効果ありそうですネ(´∀`)~♪
ぬか床のコクと塩気がありましたので
そのままでも美味しく頂けましたョ♪




トレビアンさま
コメントありがとうございます~e-420
トレビアンさまの(ご自分を犠牲にしての)
これからのレボリューション(≧m≦*)
とっても楽しみにしておりますネ!!
またお邪魔させていただきます~♪




フクロウ様
反語的な面白さを狙って・・・
バレましたか~(^▽^;)
って、全くもってそんな事を考えて
書いておりませんでしたョ(笑)




革職人様
恐ろしい事にならなくて
ホントよかったデス(笑)
お味もほど良く塩味がついておりましたし
普通にご飯に合いそうな感じです( ̄ー+ ̄)
(そのままペロッと食べちゃいました~)




玉ねぎアレルギー様
今回は菌同士仲良くやってくれたようです。
お味の方はいつもの納豆にちょっと
ポン酢かけた感じに似ていると思います。
で、ぬか床さんなんですがほんの少し・・・・
今になってほんの少し納豆臭く・・・・(;´艸`)




十兵衛様
(ブッ)でちゃいました(笑)
うーん・・・・
腐れと発酵の違いですか・・・・
本能、勘、お腹の具合
やはり匂いと味でしょうか!?
これはもぅ、ぬか漬けと腐れを食べて
比べてみたらわかると思いますョ(恐)

(欲望がムラムラ←嬉しい限りですe-420




ビークン 様
玄米ご飯との組み合わせ、とっても
健康食って感じですね(*>m<)
(たまにはマトモ路線もいいかもですネ)
ちょっとポン酢をかけた納豆さま的なお味なので
美味しい(大丈夫)と思いますですよ(笑)




らいおん丸様
大変お待たせ致しました~!!
なかなか勇気が出ず・・・(^▽^;)
これもちょっと手間(包んだり)かかりますが
お通じと健康にはバッチグーな感じでは
ないでしょうか?!
と、大阪人ですが納豆は全然大丈夫ですョ~♪




かまど猫様
残すはかまど猫さまからリクエスト頂きました
アン肝のみ。。。。
って、ホント、お買い物行っても理想とする
アン肝さんがないのですョ(T-T)
っていう間にシーズンが終わっちゃいそう
ですよね・・・・e-263(必死こいて探してます)




KUNI様
見かけは全然納豆なのですが・・・・
後味がちょっと、ぬか漬けのお味がしました。
普通のぬか漬けた野菜とのコラボも
美味しくいけそうな気がします~(*´∇`*)
ぬか床も意外と大丈夫(?!)
だったのデスヨe-420(ホットしました)




sakana様
納豆を漬ける発想自体凄いですよね(^▽^;)
(リクエストを下さった皆様)
ぬかもホント驚かされます(笑)
お陰で(?)普通の食材がつまらなくなって
しまって・・・・(やばいですネe-263

 


とも様
春キャベツですか~♪
旬の素材イイですネ!!
芯や茎シリーズも歯ごたえがあって
ホント美味しいですよねe-420
春キャベツの芯もまたチャレンジしてみますネ~(*´∇`*)




aki 様
ぬか床さんは常に受け入れおk状態!?
と、いいますか・・・・(ほぼ強制的デス)
可愛そうですが、ぬか家に生まれてきた宿命です(笑)
博愛ぬか床さんを応援頂き
有難う御座います~(*´∇`*)




だいずママ。 様
ご家族の皆様は発酵食品がお好きなのですねe-420
納豆巻き!!いいアイデアですネ"φ(・ェ・o)~メモメモ

パンの酵母菌と納豆菌は相性が
よくないんですか?!
(何かおきるんでしょうか!?)
やはりヒオチ菌のようなものなのでしょうか?!!
(調べてみます~)

















by: ぬかlife | 2009/02/26 01:42 | URL [編集] | page top↑
#
コメントをどうぞ~♪。これはおいしそうですね!醤油を混ぜなくても塩分がしみてそのままいただけそうです。粘りは少なくなるのかな?
by: min | 2009/02/27 22:16 | URL [編集] | page top↑
# 初耳で驚きです
はじめまして。
インパクトあるタイトルに魅かれブログ村よりとんできました。
納豆のぬか漬けとは!オオーw(*゚o゚*)w
一度お味見をさせていただきたいものです。(*^^*)
by: 八雲 | 2009/02/28 19:44 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/118-b83fff62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
