スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『納豆を漬けたその後のぬか床さん』

本日はぬか漬けたご報告ではなく
ぬか床さんの経過状況と新規実験企画報告となります♪

先日ぬか漬けました納豆さま。
ぬか床さんの方は大丈夫と申しましたが・・・・
タッパーの蓋を開けてみまして

(;゚;Д;゚;;)!!

ぬか床さんの匂いに変化がありました。

納豆の匂いが(少し)します
納豆菌達も醸してきちゃったのでしょうか!?
ちょっと心配になったので納豆菌を調べてみました。

・納豆菌の発酵温度は40度前後の高温
・30度以下の低温環境では胞子(冬眠状態)になる
・発酵するとアンモニア臭を放つ
・納豆は好気性細菌(酸素好む)
・100℃の熱湯の中でも容易には死滅しない


↑なので・・・・
納豆菌がぬか床内で醸す事は考えられませんね(´ェ`;)ゞ
(単に匂いが移っただけなのかもしれませんね~)

あ・・・・・
でも納豆菌は胞子で残っているでしょうから
条件をそろえてあげれば、このぬか床でも
納豆が出来るのでは?!
(安易な発想ですが
と、こんな予想図を考えてみました(笑)

【Neoぬか納豆】

ゆでたて熱々大豆をぬか床に投入
(ヒートショックにて納豆菌が活動しだす)
   ↓
30度以上の温度を保つ
(納豆菌、乳酸菌、酵母菌発酵)
   ↓
??????



何が生まれるのでしょうか?!
画期的な発明になるかもしれません(笑)
(既にされているかもしれませんが)

納豆菌も(subtilis subsp. natto)
ぬか漬けの植物性乳酸菌(Lactobacillus )も
同じバクテリア(バチルス綱)の一種。

バクテリアの一部 は、他のバクテリアのDNAを
自分のゲノムに取り込んでしまうという性質をもっている
ものもあるという事なので・・・・・・

双方の良い効能をあわせ持つ菌が
Neoぬか納豆菌が生まれたら凄いかもですネ。
(健康やダイエットにとっても良い食品が生まれそうですね)


[納豆菌]
・納豆キナーゼ成分が血栓を溶かす働きがある。(血栓症予防)
血液さらさら効果
・食物として摂取した炭水化物⇒ブドウ糖⇒納豆菌が餌として食べる
ダイエット効果が期待できる。

[植物性乳酸菌]
・整腸効果(便秘改善)
・免疫力アップ
・コレステロール上昇や高血圧を抑える


と、凄い事(?)だけではなく
ぬか床さんが再起不能になってしまう
危険性もありますが・・・・・

心の準備が整いましたら是非ともこの
画期的実験(!?)を実行してみたいと思います~( ̄ー+ ̄)


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
00:00 | ぬか漬け以外の事 | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『厚揚げのぬか漬け』作ってみました~♪ | top | 『納豆のぬか漬け』作ってみました~♪

comments

#
こんばんは 女王様のにゃんです~v-20

もしかして・・・
新たな菌が生まれたりして(笑)

あんまり匂いをかぎたくないですが♪

応援ぽちです~★
by: にゃん | 2009/02/26 23:59 | URL [編集] | page top↑
#
今後の経過に注目しています!e-420
どんな床になるのでしょう?

納豆は作れるとは思いますが、温度が…。
凄い勢いで床をかき混ぜる事にっ!!v-474i-6
by: とも | 2009/02/27 00:02 | URL [編集] | page top↑
# 楽しそう!!!
ものすごいツボだったので、
ググリまくったら(爆)
理論的にはいけそうですL(゚□゚ L)ガッツポーズ
でも、ぬか分床(ちいさめ)を作って実験するべきでしょうか(←みょうに小市民な発想)。失敗しなれているので、失敗の被害を小さくしようという気持ちがはたらいてしまう私です(あはははは)。
 続報お待ちしています

↓やはり、、
うちはオフレコですが、やばそうなものは爺さんに嗅いでもらっています。
by: 十兵衛 | 2009/02/27 06:05 | URL [編集] | page top↑
# 楽しみ!
どんなものができるか想像つかないですね!
吉と出るか、凶と出るか!?
けどぬかlifeさんはベテランさんなので成功しそう。
結果、楽しみにしてます~。

私はただいま里帰り中なので、ぬかはしばらくお休みです
by: つかさ | 2009/02/27 09:40 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさんおはよ~。。
あはは納豆から~スゴイことになってますねぇ。。
画期的な発明になると面白いです~。。
しっかり見守らせていただきま~す。。ガンバ!
by: らいおん丸 | 2009/02/27 10:56 | URL [編集] | page top↑
#
Neoなのか
Neoは本当に救世主なのか
モーフィス、どうなんだ…

そうだ
おれはそう信じる
Neoなら、まとりくすに勝てる

Neoぬか納豆菌 レボリューション
by: いの | 2009/02/27 18:58 | URL [編集] | page top↑
#
平和菌同盟
崩壊。
納豆菌革命。
by: かまど猫 | 2009/02/27 21:25 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかちゃん、こんばんわん~♪

私もにゃんちゃんの意見に賛成!
何か他の菌が生まれたのでは(◎д◎;

なんちゃって~
納豆がいかに存在感があるかって
ことがわかったね~(笑

明日からお休みかな?
ゆっくり休んでね(*^▽^*)
by: ちるちる | 2009/02/27 22:45 | URL [編集] | page top↑
#
(-^〇^-) ハハハハ
すごい大実験というか
大観察・大研究ですごいですね~v-218

新たな菌、発見かなぁ~
by: まるこ | 2009/02/28 18:56 | URL [編集] | page top↑
#
納豆好きとしては、、、
一秒でも早くこの実験報告を知りたいところですヮ。

確かに納豆菌は強い!
熱湯にも打ち勝ち、ほんの5粒で大豆カップ2杯分の新しい納豆ちゃんができるのだから。。。

納豆命、、、

ぬかlifeさん、実験報告待ってます~~
by: aki | 2009/02/28 20:16 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは、きょうは貴重な講義をきいたような気持ちになりました、ともだちに、ヨーグルト系の飲料会社の社長をしているのがいます。彼は、某国立大学の農学部で発酵を学んだといっています、ぬかlifeさんの説は、よく合致しています。
by: zincoro | 2009/03/01 22:25 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかと納豆
最強の健康食品ですね。
初めての発見なら特許申請です(^^)
これからが楽しみです。

先日ぬか秋刀魚(市販品)を食べました。
ぬか鰊も好きです。
ぬかは魚の臭みを消すんですね。
とっても美味しかった。v-290
by: ビークン | 2009/03/03 12:01 | URL [編集] | page top↑
#
だいぶ出遅れているので、この記事アップ後になにか進展があったかが非常に気になりますっ!!
やり合ってしまう菌なのか、手を組んでくれる菌なのかで進行方向が変わってくるのが何とも賭けですね~
楽しいような怖いような。。。

今、ぬか床1号さんはどのようになってますかっ?? 
by: だいずママ。 | 2009/03/04 01:34 | URL [編集] | page top↑
#
にゃん様
新たな菌、出来たらなんだか面白いと
思ったのですが・・・
研究室じゃないので、新菌できてもよく
わからないですよねe-263




とも様
ホント、どんな床になるのでしょうか!?
ちょっと楽しみです(*>m<)
保温は炊飯器でやってみようと思います。




十兵衛様
今回のはツボでしたか(笑)
ほんと、理論的にはいけそうですよね!!
ぬか床3号が丁度良い小ささなんですよ。
(先ずはそれでやってみようかと思います)




つかさ 様
ホント、どんなものが出来るのでしょうか(^▽^;)
(全然ベテランではないですよ~)
未だにたまにシンナー臭漂わせてしまったりもe-263




らいおん丸 様
納豆からほんと・・・
なんか凄い事になってきました(^▽^;)
ホントどこに向かってるのでしょうか(笑)




いの様
ぬか納豆は救世主になるんでしょうか?!
Neoぬか納豆菌 レボリューション(笑)
(3部作になると思います)




かまど猫様
納豆菌革命(笑)
菌達の平和は崩れ去りました。。
新しいぬか床が誕生します。




ちるちる様
何か生まれたのでしょうか?!
生まれてても見る事が出来ないのが・・・
大変残念です(笑)




まるこ様
ぬか漬けからなんだか変な事(!?)
になってきました~(笑)
果たして大研究になるのでしょうか?!




aki 様
納豆がおすきなんですね!!
ホント納豆菌も凄いですよね。
只今実験用のぬか床を別に準備しております。
(もぅ少々お待ちくださいませ)




zincoro様
貴重な講義だなんて・・・
(お恥ずかしい限りです)
お友達さまは農学部で発酵を学ばれたのですね。
(ぬか説が合致していてちょっと安心しました)




ビークン様
特許申請されてないか調べておきます♪
ぬか秋刀魚を食べられたのですネ!!
(そういえば冷蔵庫に)私も食べなければ・・・(^▽^;)




だいずママ。様
ぬか納豆只今、準備中です~♪
ぬか床1号さんの方はいたって元気ですよ!!
(進展がありましたらご報告させて頂きます~)
by: ぬかlife | 2009/03/05 03:20 | URL [編集] | page top↑
# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | 2013/03/15 10:38 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/120-a80e5456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
