スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『厚揚げのぬか漬け』作ってみました~♪

厚揚げのぬか漬け



皆様またまたご無沙汰しておりましたm(*_ _*)m
最近とっても春めいてきましたね。

ぬかの春めいた頭の中とは反対に
最近ぬか床3号の調子が悪くなってしまいました。
動物性のモノのとりすぎでしょうか・・・・・(^▽^;)
(ちょっとシンナー臭くなってます)
ご機嫌を取るのがめんどくさいので(笑)
新しい乳酸菌さまを・・・・・
植物性乳酸菌のラブレさんを投入してやりました。
これでご機嫌が直ってくれると良いのですが(-ω-;)

床の状態やお味にも影響がでるのか????
これからのぬか床さん達の変化が楽しみです。





本日は厚揚げをぬか漬けてみました~♪


今回使用しましたのはいたって普通の厚揚げさんです。
いつもの如くそのまま一日、ぬか床へと漬け込んでおきました~♪

厚揚げのぬか漬けほじくり中


見かけもこれといって変わっておらず・・・

厚揚げのぬか漬け網焼き中


めんどくさいので美味しいとの事なので
ぬかを付けたまま網焼きにしてみました♪

● ぬか床 1号 厚揚げ1コ
● 漬け時間 1日

厚揚げのぬか漬け」 ★★★★
・漬かり具合・・・・・・ 80点  ほど良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 80点   普通に美味しいです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 10点   ほぼ感じません。
・塩辛さ・・・・・・・・・  30点   少しだけ感じます。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点   少し感じます。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 50点  ちょっとぬか臭いです。

お味のほうは・・・

ウマー( ̄ー+ ̄)

ぬかのお陰か(!?)中はふんわり
外側が凄くカリカリ、サックサクです。
(ぬかが付いたままでもホント美味しいですね~)

ぬか家のぬか床は卵の殻が入っているので
ぬか付いたまま焼いたらじゃりじゃりするのでは?!
と、心配をしていたのですが全然大丈夫でした。

今回もシンプルに、しょうがと鰹節、醤油少々で頂きました~♪
とっても香ばしい厚揚げのお味の後に
ぬかの風味がほんわりとやってきます。
お味としてはちょっと酸っぱい(ポン酢のかかった)
厚揚げって感じです。

酒のアテにも・・・これだけで良さそうな感じです♪

厚揚げのぬか漬け
あると思います(笑)


今回の「厚揚げのぬか漬け」も
美味しく頂く事ができました~(*´∇`*)♪








ぬかブログへのご訪問、コメント、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事があるかも、と思われますが
その時はどうかお許しくださいませm(*_ _*)m
(お時間の無い時は先に応援だけはさせて頂いております~)



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
12:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 変わりネタ編 | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『ぬかべーコンピザトースト』作ってみました~♪ | top | 『納豆を漬けたその後のぬか床さん』

comments

# いつも楽しみに読んでいます
いつもとても楽しみにブログを読ませていただいています。
2ヶ月ほど前からぬか漬けを始めまして、ネットであれこれと調べていたところ、このブログを発見しました。
定番の野菜だけでなく、普通の人がやらないような変わったものまで挑戦されていて、おいしいというものは私も挑戦してみようかなととても参考になります。
今回の厚揚げ、とてもおいしそうですね。ぜひ挑戦してみたいです。
by: nekomama | 2009/03/05 15:25 | URL [編集] | page top↑
#
これは、想像ができる味ですね、きっと。

焼いたら香ばしくておいしそう。

↓のNeo納豆楽しみにしています!
by: 玉ねぎアレルギー | 2009/03/05 18:00 | URL [編集] | page top↑
#
復活おめでとう~。。
無理はしないで・・ぼちぼち生きましょうね。。
お互いに・・^^v

ポン酢のかかった厚揚げさんですか~?
味の想像は付く?かも?・・。。
あり・・なんだぁ~
んん~ぬかさんがそう云うんなら・・GOODなのねぇ~。。
by: らいおん丸 | 2009/03/05 20:02 | URL [編集] | page top↑
#
ほほう。
ぬか付けたまま焼く。
にゃるほど。
by: かまど猫 | 2009/03/05 20:54 | URL [編集] | page top↑
# お久しぶりです
お久しぶりでーす。

ちょっと訳ありでこれまでの「不良中年のスローでいこう」はいわれのない批判を受け、ちょっとショックでね。そのときの自分の気持ちを素直に書いただけで批判されるぐらいならやめてしまおう!と断筆宣言し、削除してしまったのです。

ただ、装い新たに「不良中年の非日常的日常」として、日々の生活を切りぬくスタイルで始めます。

また、遊びに来てくださいね。

そうそう、ぬかLIFEさんからヒントをいただいた豆腐のぬか漬け・・・ただいま福井県立大学の発酵学の研究室で実験してます。
安い38円絹豆腐は1か月放置したらぬかと同化し溶けてましたね(笑)。
やっぱり豆乳濃度が高い方が豆の味がしてうまいという感じです。ただ、発酵が進むにはもう少し時間をかけたほうがよさそうで、あと2か月寝かせることになりました。
by: 不良中年 | 2009/03/05 21:36 | URL [編集] | page top↑
#
これいいですね!
そういえば、厚揚げ一番好きかも!
あー食べたくなった!
by: 無楽斎 | 2009/03/05 21:39 | URL [編集] | page top↑
#
ぬか床に卵の殻を入れるとどうなるんでしょうか?
きゅうりとかがパリっとするのかしら?
カリカリ梅を作る時に入れるから、それと同じなのかな?

厚揚げは早速やりまーすv-10
by: とも | 2009/03/06 00:17 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかちゃん こんばんは!

厚揚げのぬか漬けいいね!
相変わらずセンスいいな!
こんがり焼けてておいしそう!
お弁当に入れてみたいな(●´mn`)
by: ちるちる | 2009/03/06 01:02 | URL [編集] | page top↑
# うまさふ
ぬか内裏様とぬか姫さま、素敵です。
厚揚げのぬか漬け、オイシそうです。
お腹がすいてすいて、、(とほほ)

シンナー臭はなぜ?!なにかの成分がシンナーのにおいを放つのでしょうか?何がシンナー臭なのかが気になるところです。
 ぬか床は生きているんですね(感心)
by: 十兵衛 | 2009/03/06 05:37 | URL [編集] | page top↑
#
これは、美味しそう~。
最初写真が目に入って、
おっ、これは、うまいだろ~。
と思ってしまいました。i-277
やっぱり、、、v-410
これは食べてみたいですね~。

卵の殻入れてるのを聞いて
以前祖母が卵の殻やら
釘やら、、、
入れてるのを思い出しました。
美味しかったな~。

ところで3号、、、
シンナー臭い、、、i-237
御大事にv-411
by: 革職人 | 2009/03/06 08:18 | URL [編集] | page top↑
#
nekomama 様
いらっしゃいマセです♪
いつもいらして下さってたのですね。
どうも有難う御座います~e-420
nekomama さまもぬかデビューを
されたのですか!!
これからのぬか床さんの成長が楽しみですネ♪
またのご来訪お待ちしております。




玉ねぎアレルギー 様
ぬかの成分のお陰か?!
いつものよりとっても香ばしい厚揚げになりました。
「Neoぬか納豆」ぬか床3号が落ち着いたら・・・・
実験?!を開始してみようと思ってます♪




らいおん丸 様
なんとかまた復活しました~e-420
ほんと、ぼちぼち行きましょうね(笑)
今回お味の想像はまだつきやすいです。
(普通にぬか厚揚げ美味しかったですよ)




かまど猫様
ぬかを付けたまま焼くと美味しいとの情報が
ありましたので・・・・・
今回そのまま焼いてみましたが
衣のようでサクサクしてて美味しかったです♪




不良中年様
ブログなくなってたので心配しておりました。
再開されていたのですネ。
またご訪問させて頂きますね!!
と、発酵学の研究室でぬか豆腐実験ですか?!
(羨ましい!!私もしたいです)
これからの実験の経過、大変興味があります。
(宜しければまたのご報告おねがいします)




無楽斎様
厚揚げお好きなんですネ!!
いつもの厚揚げがちょっと
風味豊かに。。。。
香ばしくて美味しいですよ~♪




とも様
卵の殻を入れるとぬか床の酸っぱさが
和らぐんですよ~。
酸っぱくなり過ぎた時にいいですよ。
(前に一度すっぱくなり過ぎちゃって投入しました)
厚揚げさんなかなかに美味しかったですe-420




ちるちる様
ちるちるさまのとっても美味しそうな
お弁当に入れたら・・・
とってもぬか臭くなってしまい
(台無しに)そうで恐いんですが・・・
(それでもよろしいでしょうか(^▽^;))


by: ぬかlife | 2009/03/06 09:04 | URL [編集] | page top↑
#
十兵衛 さま
ぬかひな祭り気に入って頂けたでしょうか(笑)
シンナーの匂いは愛情が足りずぬか床がグレた為
産膜酵母という菌が醸しだしてるからとの事です。
主な原因はお手入れを怠った為だと思います(^▽^;)
今頃になってこの初歩的なミスを犯すとは・・・・(降格ものですネ)




革職人様
叔母様も色々と入れられてたのですか。。
それはさぞかし美味しそうなぬか床で・・・( ̄ー+ ̄)
と、3号さんが最近ちょっとグレてきちゃいました(笑)
愛情が足りなかったようです。。。。。
ちょっと初心に戻りますe-179


by: ぬかlife | 2009/03/06 09:49 | URL [編集] | page top↑
#
厚揚げの糠漬けって、豆腐と似た感じなんですか?チーズみたいな味だったらいけそうな感じがします。この食材は真似してもなんか安心な気配(すいません)
by: sakana | 2009/03/06 10:46 | URL [編集] | page top↑
#
網焼きの香ばしい厚揚げ、
ご飯のおかずにも
おつまみにもぴったり、
とっても美味しそうです(^^)

ぬかお雛様可愛い!



by: ビークン | 2009/03/06 12:57 | URL [編集] | page top↑
#
コメントをどうぞ~♪。これはおいしそう!ぬかのにおいも気にならないのでは、中に納豆でも入れて焼いてもおいしそう!
by: min | 2009/03/08 16:15 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/121-69da6956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
