スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『たらの芽のぬか漬け』作ってみました~♪

たらの芽のぬか漬け


本日は旬の素材「たらの芽」をぬか漬けてみました~♪


今回使用しましたのはいたって普通のたらの芽さんです。
いつもの如くそのまま一日、ぬか床へと漬け込んでおきました♪


たらの芽のぬか漬け作業中


↑漬ける前の青々しい元気さは残念なことに
すっかり失われてしまっております。



「たらの芽のぬか漬け」

● ぬか床 1号 たらの芽
● 漬け時間 1日

「たらの芽のぬか漬け」 ★★★
・漬かり具合・・・・・・ 80点  良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 60点   普通に美味しいです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 5点   ほぼ感じません。
・塩辛さ・・・・・・・・・  40点   少し感じます。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点   少し感じます。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 50点  普通にぬか臭いです。

お味のほうは・・・

(´-ω-`;)ゞポリポリ

美味しくもアリ、ちょっと苦くもあり・・・・・

「たらの芽は独特のこの苦さが美味いんじゃないかぁぁー!!」
と、おっしゃる方が当然の如く多々いらっしゃると思います。
(タダちょっとぬかには苦さが気になるレベルでした)
お味、食感共に普通のお野菜のぬか漬けみたいに美味しいです。

と、肝心のピラミッド塩効果ですが・・・
お塩のお味(塩分)がわかる感じでしょうか。
お塩によってはただ塩辛いだけのものもありますが
辛い塩辛さではありませんでした。
(みずみずしい系のお野菜などに良さそうです)

いつもは甘みを引き出す程度の塩分濃度に
しているのですが、今回は調子に乗ってちょっと
多めに振りすぎたにも関わらず・・・
お漬物としては丁度よい塩加減になっていると思います。

お塩も食材によって使い分けていくと
素材のうま味を引き出したりと、
美味しさもまた違ってくるもんなんですね。

今回の「たらの芽のぬか漬け」も
美味しく(ちょっとほろ苦く)
頂く事ができました~(*´∇`*)♪



次回は・・・・
次回は頑張ってアレを作りたいと思います!



ぬかブログへのご訪問、コメント、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事があるかも、と思われますが
その時はどうかお許しくださいませm(*_ _*)m
(お時間の無い時は先に応援だけはさせて頂いております~)



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
13:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 野菜編 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『たらの芽のぬか漬けの天ぷら』作ってみました~♪ | top | 『ピラミッド塩』買ってみました♪

comments

#
たらの芽、今年はまだ食べていません。
成長すると、ウドっぽいですね。

ピラミッド塩の効果でおいしそうですね。

塩が美味しいと、料理全体がおいしくなると
あるイタリアンのお店で感じたことありました。
塩はやはり岩塩を使っているとのこと。
もうお店がなくなってしまったので、
食べにいけないのが寂しいのですが。
by: 玉ねぎアレルギー | 2009/03/12 13:26 | URL [編集] | page top↑
#
いろいろ試し続けてますね~~(笑)

たらの芽はてんぷら以外はまだ未知の世界ですわ~
by: まるこ | 2009/03/12 14:56 | URL [編集] | page top↑
#
苦味があったんだぁ~・・ちょっと育ち過ぎたのかもネ?お水の中で、成長してたもの(笑)
でも、春の食材って・・アク抜きとかして食べる物って多いよね。。苦味は仕方無いなカモ。。
タラの芽、全部食べれました?切って、油炒めにすると・・苦味・・少しは抜けるヨ。。
by: らいおん丸 | 2009/03/12 17:29 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは

たらの芽は
星3つなんですね。
山菜はアク抜きが難しいのでしょうか?

ぬか漬けのお味は
塩の種類だけでなく
塩分も関係があるんですね。
by: ビークン | 2009/03/12 21:01 | URL [編集] | page top↑
#
苦味が春を感じさせるんじゃないですか?

ぬか漬けを天ぷらにしたらダメですよね^^;
by: ホノ | 2009/03/12 22:03 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかちゃん♪
こんばんは~

今が旬のタラの芽も漬けっちゃったぁ~~~♪
タラの芽大好き☆

ピラミッド塩
使ってみたいです!
スーパーに売っていますか?

>お祝コメありがとうございます♪
これからも、頑張って新しいお料理に挑戦していきます!

よろしくね♪
by: とまとママ | 2009/03/12 22:20 | URL [編集] | page top↑
# 質問です
たらの芽などを食べると必ず吹き出物がでる私。
ぬか漬けにすると、野菜のアクはどうなるんでしょう?
弱まるのか?そのままなのか?
気になるところです。
 たらの芽、ん~~まいですよね♪
PS:ぬかおみくじで初めて大ぬかでました。
by: 十兵衛 | 2009/03/13 06:40 | URL [編集] | page top↑
#
ピラミッド塩。美しい~☆
飾っておきたいくらい、かわいいですね。
味もきっとおいしいんでしょうね。
たらの芽のぬか漬け。てんぷらにしたらどんな味?なんだろー。
今日は、ひさしぶりにぬかをつけてみたくなり、ぬかさんのように、発想が豊かだったらいいのですが、普通にきゅうりを漬けてみましたw
by: ぴーたん | 2009/03/13 12:38 | URL [編集] | page top↑
#
春先の木の芽系は、灰汁が強いですのもね~
私もたくさん食べると口角炎になります
とはいえ、私がいうところの「たくさん」は買って食べるレベルでのたくさんではなく、
「山行ってとりすぎちゃったから強制消費」のたくさんなので、ハンパないのですが

でも、苦いというか、あのえぐさにも春を感じますね。。。

ピラミッド塩、聞けば聞くほど良さげなお塩ですね
すっごい興味があります!!
ぬかさんのレポが味付きでないのが非常に残念です (ネットで味が分るか~っ!! 爆)

by: だいずママ。 | 2009/03/13 13:42 | URL [編集] | page top↑
#
玉ねぎアレルギー様

たら芽さん、成長するとホント・・・・
なんだかうどっぽいですネ(笑)

玉ねぎアレルギーさまのお店のお話からも
塩一つでお料理のお味がホント
変わるものなのですね!!
ぬかも今回改めてそう思いました(^▽^;)




まるこ様
ネタがネタが・・・・
といいつつも、今も何とか試し続けて
いけてます(笑)

たらの芽、ぬかも天ぷら以外は
初めての(未知の世界)でした(^▽^;)
また一つ、新しい(!?)
料理法が開拓されましたですよ(笑)




らいおん丸様
ほんと、育ち過ぎたのかも知れませんネ(笑)
お水につける前より1cmほど(もっとかも?!)
伸びていましたので・・・(^▽^;)

春の食材特有の苦味なので仕方ないですよね。
ちょっと苦味が辛かったので2個程(少な)で
ギブとなりました。。。。
後は・・・・・




ビークン様
★3はもぅ、ほんと(苦いの苦手な)
ぬかの勝手な好みが含まれております。

ぬか漬けのお味、ビークンさまも
おっしゃるとおり、ホント塩加減によって
お味、甘みなど変わってくることが
(ぬか漬けにより)だんだんと
わかってきました(*´∇`*)




ホノ 様
ホント、おっしゃるとおり・・・・・
苦味が春を感じさせるんですよね(^▽^;)
苦手なものでして、ついつい・・・

ぬか漬けの天ぷら!!
φ(・ω・ )かきかき

是非とも次回の・・・




とまとママ様
こんばんわです~!!
はい、とうとうたらの芽さんも・・・
漬けちゃいました~♪

ぬかはまだ、「ピラミッド塩」スーパーで
見かけた事ないのですが(´ェ`;)ゞ
ちょっとしましたらデパートなら?(あるかもです)




十兵衛様
吹き出物がでちゃうんですか?!
(今まで気がつかなかったとです)
アク。。
どうされたのでしょうか・・・・(;゚;Д;゚;;)
今のところブツブツ出てないので、
弱まったのかもしれませんです。

大ぬかオメデト─です!!
(と、めでたいものかわかりませんがe-263




ぴーたん 様
形がホント、かわいいですね♪
お味もなかなかに美味しかったですよ。
たらの芽のぬか漬けのてんぷら・・・
(イイですネ!!)

と、普通はやはり・・・
安心して食べれるぬか漬けの方が
良いと思いますョ(笑)




だいずママ。様
やはり、春の木の芽系さまは
食べ過ぎるとダメなんですネ(^▽^;)
と、採りすぎって羨ましいです!!
(それはホント半端なさそうですねe-263
苦い系が苦手なおこちゃまなぬかでして
だったら食うな!ですネ(笑)

ネットで味がわかったらホント・・・
いいですよね~( ̄ー+ ̄)








by: ぬかlife | 2009/03/13 19:16 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/124-81c9f05e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
