スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『たらの芽のぬか漬けの天ぷら』作ってみました~♪

たらの芽のぬか漬けの天ぷら


本日は先日漬けました「たらの芽のぬか漬け」の残りを使いまして

たらの芽のぬか漬けの天ぷらを作ってみました~♪



前回ぬかベコンーピザトーストのコメントで十兵衛様が、
最近ピクルスのから揚げに嵌っていらっしゃるとのご報告を受けました。
そして、
「ぬか漬けのきゅうりのてんぷらorから揚げっていうのは
日本では定番メニューですか?」

とのご質問頂きました。が、
ぬかは生まれて一度も(食生活が貧しいせいもあってか)
漬物の天ぷらを食べた事がありませんデス・・・(T-T)

ぬかもそこらへん大変気になりましたので、
ちょいと調べてみましたら(←ホントちょっとだけです)
どこぞのレシピではかき揚げなどもありました。
京都の方はお漬物の天ぷらなるものが
結構あったりするみたいですね。
(流石漬物の聖地デスネ)

その他お友達に聞いてみたりしましたが、
食べた事もないという回答も多く・・・・・
定番メニューじゃないと思うんですが。。。(←ぬかの勝手な判断です)

ホノぴーたん様からも天ぷらに!とのリクエストもありましたので(笑)
これはもぅ皆様のアツイ期待(?)にお答えしなければ!!
と、勝手に思いまして(笑)
早速作ってみました♪


作り方は超ものぐさなぬかも作れるほど超簡単です。

【材料】
・水
・小麦粉
・たらの芽のぬか漬け


【作り方】
①水と小麦粉をとく(衣をつくる)
②衣をネタにつける
③油で揚げる
・・・・以上です!!
(※大変ふざけた内容になっておりますが・・・)


気になります(?)
お味の方は・・・・

+.+゚d(´∀`*)グッ!!(笑)

美味しいですネ♪
ぬか漬けではちょっと辛かった苦味が
かなり和らいでいます。
(全然辛くないホドです)
天ぷらによる油の作用でしょうか!?
らいおん丸 さまがおっしゃっていた
「油炒めにすると苦味が少しは抜けるョ」
というお言葉、ホント頷けます。


お味もそれほどぬかぬかしていなく
ほど良い塩気と酸味があり、写真ではお塩を添えておりますが
つけなくてもそのままでも十分だと思います。


ぬかの酸味がレモンをかけてる感じでしょうか・・・
後味がさっぱりしています。
サクッと味わい深い天ぷらって感じです。


実は・・・ぬかは油っこいモノも苦手なんですが
コレなら結構食べられそうな感じです

ウマウマ~でしたので、勢いも止まることなく
そのままペロッと即完食となりました( ̄ー+ ̄)

ぬか漬けと天ぷらってなかなか合うものなんですネ!!
(モノがたらの芽だから余計なんでしょうが)


(ぬかが知らないだけで)どこかで既に
居酒屋や料亭であるかもしれませんね。
普通のお漬物が使われている方が多いかも
しれませんが・・・・・

「漬物の天ぷら&ぬか天ぷら情報」など
ご存知の方いらっしゃいますか??
(情報お待ちしております)



そして、良いヒントを教えて下さる皆様
いつも本当に有難うございます~m(_ _)m

今回の『たらの芽のぬか漬けの天ぷら
美味しい新発見となりました~(*´∇`*)~






  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
18:00 | 【 ぬか漬け料理レシピ 】 天ぷら編 | comments (25) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『菜の花のぬか漬け』作ってみました~♪ | top | 『たらの芽のぬか漬け』作ってみました~♪

comments

# 天ぷら
こんばんは

そうですか。
天ぷらになさいましたか♪
さすがですね。
お酒のおつまみにも良いですね(^^)
食べてみたい味です(^^)
by: 冷やっこ | 2009/03/13 20:24 | URL [編集] | page top↑
#
漬物の天ぷらは、食べたことがありません。
素材にもう味がついているので、
塩などがいらずいいおつまみになりそうですね。
これはいいアイデア!
試してみたいです。
by: 玉ねぎアレルギー | 2009/03/13 20:52 | URL [編集] | page top↑
#
ちょっと来なかった間に
進んでたのねー。
お塩やら、たらの芽やら。
漬物の天ぷらは知らないけど
(あ、精進料理で梅干しの天ぷら食べた。)
ごま油や、オリーブオイル
色んなオイルで
炒めるのはおいしいよ。
by: かまど猫 | 2009/03/13 21:22 | URL [編集] | page top↑
#
早速リクエストに応えてもらえてうれしいです~☆お味は普通よりもさっぱりしているんですね♪う~ん。食べたい!私はぬかさんと違って揚げ物大好き人間なので(やばいね・・・汗)今度やってみます!!!
ありがとうございました☆



by: ぴーたん | 2009/03/13 22:19 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます、たらの芽のぬか漬けのてんぷら、アイデアですね。ふた手間かかっている訳で、時間にすると相当な料理ということになります。手間ひまかけた料理はおいしいもの、キーワードは、和らげるですね。
by: zincoro | 2009/03/14 07:34 | URL [編集] | page top↑
#
いやいや、普通は漬物の天ぷらは
ないんじゃないですかv-410

たらの芽だけに
一味加わって
より美味しかったかも
知れませんね。
つまみにおいしそ~v-411
by: 革職人 | 2009/03/14 07:37 | URL [編集] | page top↑
# うへ
調べていただいてありがとうございます。
おいしいのに、、定番ではないのですねえ。
私はいつもフーターズというむっちむちのオネエチャンが給仕をしてくれる全国チェーンのお店でフライドピクルスを食べています。
 メニューはこちら
http://www.hootersofcharleston.com/onlinemenu.asp
メニューにも、とってもとっても中毒性があります。と書かれています(あはは)。
レシピもありました
http://www.exploratorium.edu/cooking/pickles/recipe-fried_pickles.html
ランチドレッシングをつけてたべると、これがまた病み付きになります。

 そういえば、今は亡き母兵衛の祖母の実家が和泉で水茄子やきゅうりの古漬けの水出ししたやつと“とびあら”(小さい海老)を煮たのが定番です。“じゃここうこ”っていいます。
 和泉国の水ナスは美味いです。
by: 十兵衛 | 2009/03/14 09:17 | URL [編集] | page top↑
#
たらの芽の天ぷらおいしそうですね。
サクッとした食感もよさそうです。
塩味がついててそのまま食べられる点もよいですね。
春を感じる一品ですね。
次回も楽しみにしてます。


by: KINI | 2009/03/14 09:49 | URL [編集] | page top↑
#
美味しさ伝わってきました。
ご飯と一緒に食べてみたい!

そういえばゴーヤのてんぷらも
苦味が消えていました。
ぬか漬けはそのまま食べるだけでなく、
いろいろにアレンジできるんですね。
これからも楽しみにしています(^^)


by: ビークン | 2009/03/14 14:55 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかちゃん、こんにちは~。i-179

えッなになに?漬物の天ぷら!? 私も初耳だったんで、今軽いカルチャーショック。(笑)
この間から家族が「たらの芽食べたい!」と騒いでいるんで買ってこようと思うんだけど、たくさん(安く)売ってたらぬか漬け天ぷらやってみようかなあ。

by: なめっぴ | 2009/03/14 16:47 | URL [編集] | page top↑
#
たらの芽のぬか漬けの天ぷら、作ってみてくれたのですね♪
うんまそうですね~
うへへ、やってみよっと (笑)

私の死んだ婆サマは地菜の古漬けを水だしして絞って細かく刻んで天ぷらにしてましたが、子供だった私は見ための恐ろしさ(真っ黒なんだもん)に手を出しませんでした

そうそう、私もぼつぼつ冬眠中のぬかドコを起こそうかと思っているのですが
冬眠て、平らにならして熱湯消毒したさらしを乗せて、冷蔵庫のように冷える裏の物置に寝かしてあるだけなのです
カビさえ出なきゃ平気、と聞いたコトがあるのですがカビてはいません

漬け始めるにあたって何か、手を施すべきことはあるでしょうか、、、
良いアドバイスがありましたら、是非に。。。♡
by: だいずママ。 | 2009/03/14 19:58 | URL [編集] | page top↑
#
おぉ~!!
ホントに天ぷら挑戦されたんですね(^^)
なんか旨そうですよ!  塩いいですね。

他の天ぷらに使ってみたいな~
by: ホノ | 2009/03/14 19:59 | URL [編集] | page top↑
#
きゃ~ニクイ所でご紹介~ありがと~。。(感激)
不思議なんだよね~エグミの有る物は油で抜ける?んだよネ・・。。おもしろいね!

タラの芽・・美味しく食べれて・・良かったじょ~。。
我が家のタラの芽はまだまだ・・出てきたらぬか漬けに是非ともしたみま~す。。
その時はご報告しますネ~。。
by: らいおん丸 | 2009/03/14 20:19 | URL [編集] | page top↑
# デザインが!
お雛様仕様になってる~
かわいい~~~~~!

しばらく実家にいたのでブログ更新もままならなかったけど
戻ってきたので平常になりつつあります。
ちなみに糠は無事でした(笑)

たらの芽が出ると春を感じますなぁ~。

by: つかさ | 2009/03/15 07:37 | URL [編集] | page top↑
#
コメント来ました!^^なんだか面白いね~ぬかちゃんブログ^^ためになって奥が深いね~~
やっと来たよ^^昨日、クロスカントリーマラソン大会でね。40代で18位で完走したよ。すみません~みんなに自慢したくって^^
ぬかちゃん、ぬかちゃんとぬか漬けの出会い♪は何?ここまでまっすぐに純粋にぬか漬けさん?思われて幸せだね^^
頑張ってね。また来ます。
by: きなこママ | 2009/03/16 09:47 | URL [編集] | page top↑
#
冷やっこ様
皆様のリクエスト(?)にお答えして
天ぷらにしちゃいました~(^▽^;)
なかなかの美味しいお料理となりました♪
冷やっこさまも仰るとおり・・・
酒のアテにもぴったりですヨe-420




玉ねぎアレルギー 様
やはり、漬物の天ぷらは食べた事ないですか(^▽^;)
素材に味がついているので
ホントそのままでも美味しくいただけます。
アレンジ次第で・・・
ホント、幅が広がるお料理がまたひとつ
新発見となりました♪




かまど猫様
なんとか・・・・
少しずつ突き進んでおります(´ェ`;)ゞ
と、精進料理で梅干しの天ぷら!!
(これもまた以外な組み合わせですね)
あるところにはあるのですね~。
今回ホント、油との相性ぴったりでした。。




ぴーたん様
中身がお漬物なだけに(!?)
普通の天ぷらよりもさっぱりめだと思います。
ぴーたんさまは、揚げ物お好きなんですネ♪
ぬか漬けだけではなく・・・・
普通のお漬物の天ぷらもきっと美味しいと思いますョ。




zincoro 様
あ・・・・
よく考えましたら結構手間かかってますよね(;゚;Д;゚;;)
(めんどくさい事嫌いなハズなんですが・・・・)
コラボ料理って簡単そうでめんどうかもですね(-ω-;)
気がつくの遅っ、ですね(笑)




革職人様
漬物の天ぷら、普通はないですか~(^▽^;)
ぬか家方面だけ・・・
無いものかと心配しておりました(笑)
ホント、これはおつまみに合うと思いますョ♪




十兵衛様
とっても中毒性のあるフライドピクルス、
是非とも一度食べてみたいです。
と、むっちむちのオネエチャンの方も気になります。。。
(って、おっさんか(笑))
古漬けと海老煮「じゃここうこ」ですか・・・!?
(これまた新しい情報を有難う御座います)
"φ(・ェ・o)~メモメモ




KINI様
たらの芽とぬか漬けの美味しさが加わって
なかなかに美味しい天ぷらとなりました~♪
KINIさまの得意料理のキムチも・・・
天ぷらにしたらとっても美味しそうですよね( ̄ー+ ̄)




ビークン様
ゴーヤの天ぷらも苦味が消えていましたか?!
(苦手なので食べた事ないですe-263
ある意味ちょっと手間がかかっているかもですが・・・
いつものお漬物もちょっと違うお料理に
変わっちゃうんでなかなかに面白いです♪




なめっぴ様
カルチャーショック!!
(ぬかもショックを受けました)
フライドピクルス、とっても衝撃的ですよね(^▽^;)
たらの芽さんって、スーパーなどでも
量の割には結構お値段の方高くないですか??
(10こ前後で250円~だったような・・・)




だいずママ。様
おばあ様は既にぬか天ぷらを作られていたのですか!!(流石です)
絶対に美味しいハズです~( ̄ー+ ̄)
真っ黒はちょっと子供的には恐いですよね(笑)
ママ様家のぬか床さんも春が来たのですネe-420
ふとした疑問ですが・・・
いつも冬眠後はどうされてるのでしょうか??
(ぬか家のは冬眠した事がありませんのでe-263
なんだか逆になっちゃいましたね(笑)
(アドバイス、こちらがして頂きたい次第です)




ホノ様
天ぷら作ってみました~♪
(なかなかに美味しい天ぷらになりましたよ)
普通のお漬物や他の食材でもきっと
おつまみに美味しいと思います( ̄ー+ ̄)
ホノさまのいつもの酒のアテにお一つ如何でしょうか(笑)




らいおん丸様
流石主婦の知恵(!?)e-420
(その食材に合った調理法がポピュラーなんですね)
また一つお勉強になりました。
と、ひょっとしまして・・・・・
たらの芽さんも自家栽培ですか?
なんだか大量の収穫となりそうですね(*´∇`*)




つかさ 様
お帰りなさいデスe-420
久々の帰郷(日本は)如何でしたか??

と、AUSの冷蔵庫内のぬか床さんも
ご無事で何よりです(*>m<)
そちらはやはり・・・
たらの芽とかはないのでしょうか?




きなこママ様
マラソン、お疲れさま&完走おめでとうございますe-420
40代で18位!!ホント凄いですョ!!
ひよひよなぬかは絶対に無理です。
(途中で死にます)
もっと自慢しちゃってください~(*´∇`*)

ぬか漬けとの出会い?!ですか・・・
スーパーでぬかに一目惚れ?!
(↑ふと思い立っただけds・・(-ω-;))
・・・・・・・

またお邪魔させて頂きます~♪


by: ぬかlife | 2009/03/16 16:07 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかづけの天ぷらですか~~^^
お初ですっ☆
でも、考えてみればおいしそうですよね♪
by: いいしお | 2009/03/17 11:05 | URL [編集] | page top↑
# 天ぷら~
さすがぬかさん!ついにぬか漬け天ぷらを~

でもこれもありえる味がしそうですね。
確かに美味しそうでですよ!!

ぬかさん元気でぬか漬けありって感じです!

やっとここに来れましたワイ!
また暇見つけて来るワイですv-8
by: サラナンダ | 2009/03/19 02:35 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさ~ん・・元気?
ぬかおみくじ・・・なくなちゃったのね~。。
ちと・・残念だじょ~。。
by: らいおん丸 | 2009/03/19 11:14 | URL [編集] | page top↑
#
ネットで、すごいぬか漬けの記事見つけました。
そうそう ぬかさんに教えてあげようと思って、その記事をあとから探すも見つからない… 

 えんえんと探して見つけ直して、

そういえば、とぬかさんの参考リンクを一応確認してみたら、案の定、
 最上段に その「ためしてガッテン」が…



そりゃ そうだろうな。
 オーマイガッ 
by: いの | 2009/03/20 13:45 | URL [編集] | page top↑
#
いいしお様
お漬物の天ぷら自体、ぬかもホントお初でした(^▽^;)
と、ちょっと心配でしたが・・・・
なかなかに美味しいぬか天が出来ましたe-420




サラナンダ様
ついに?!
ぬか天作っちゃいました~(^▽^;)
これはこれで一品いけると思います。
ほんと、天ぷらとお漬物って以外に
会っちゃのですネ!!




らいおん丸様
なんとか?!
大丈夫です(*>m<)
おみくじ色々と弄ってましたら・・・
おかしな事になってしまったので
ちょっとはずしちゃいましたe-263
(とりあえずまた前のに戻しておきます~)




いの様
なんと申しますか(^▽^;)
(大変お疲れさまでした・・・・・・)
こちらで発見した時のお気持ち・・・
大変ショックでしたでしょうね。。。。
と、調べて頂き&ご報告ありがとうございます。
またなにかありましたら宜しくです♪

by: ぬかlife | 2009/03/21 09:22 | URL [編集] | page top↑
# ぬか床始動!!
ぬかさ~ん!!
ぬか床、起こしました~っ

ひとまず、臭い確認では異常がなかったので、量を半分にして、新たなぬかと塩と昆布粉末、唐辛子を投入、それに、近所の友達が自家製の米と大豆で仕込んだ手作り味噌をくれたので、それも少々(おたま1杯くらい)…

越冬ぬか床を自分で起こしたのは初めてなのでドキドキですが
これから私も色々楽しみます!!
よろしくお願いしま~す♪

報告まで。。。



by: だいずママ。 | 2009/03/21 20:14 | URL [編集] | page top↑
#
コメントをどうぞ~♪。これはおいしそうですね!つけダレがいらないでしょうね。
by: min | 2009/03/25 18:29 | URL [編集] | page top↑
#
だいずママ。様
冬眠ぬか床さん初だったのですね!!
ぬかはてっきり・・・
いつも越冬ぬか床をされているものかと思っておりました。
(匂いとお味がおかしくなければ全然大丈夫と思われます)
自家製お味噌美味しそうですね~( ̄ー+ ̄)
(とっても良い隠し味になると思いますョ)
ママ様のぬか床、ぬかもこれから楽しみにしております~♪
by: ぬかlife | 2009/03/26 22:11 | URL [編集] | page top↑
#
min 様
ぬかのコクとホド良い塩分のお陰で
minさまも仰るとおりつけダレ要らずで
なんにもつけなくても良いお味でしたe-420
いつものあっさりお漬物が違う一品に早代わり・・・・
ホント料理って面白いですネ(*>m<)
by: ぬかlife | 2009/03/26 22:18 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/125-678d25fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
