スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『菜の花のぬか漬け』作ってみました~♪

菜の花のぬか漬け


皆様大変御無沙汰しておりましたm(_ _)m
多忙諸々の為(?!)
物凄~く更新、ご訪問を怠ってしまっておりました。
(怠け癖がついてしまったダメダメなぬかで申し訳ないデス)


と、ぬかの頭の中にもお花が咲き始めてきたので(笑)
今回はお花にちなみまして(←なんだか無理やりデスガ
今がとっても旬の食材「菜の花」をぬか漬けてみました♪


と、今回の食材の菜の花さんですが、
βカロチンやビタミンB1・B2、ビタミンC、鉄、カルシウム、カリウム、
食物繊維など豊富な栄養素をバランスよく含んでいる
なかなかに栄養価の高い緑黄色野菜だそうです。


ちなみに・・・
100グラム当たりのビタミンAはホウレンソウ並みにあり、
ビタミンB2は卵1個とほぼ同量、カルシウムもほうれん草の3倍、
鉄分はニラの4倍も含まれているとの事です。


上記の栄養効果により・・・
がん予防、かぜの予防、高血圧の予防、お肌を美しくする効果もあるそうです。
鉄分も豊富なので、貧血にも良さそうですね。
(体内の塩分バランスを保つカリウムも豊富なのでぬか漬けとも相性が良いですネ)


また、豊富に含まれるビタミンCは(ほうれん草の4倍近くとも)
水溶性なので、茹ですぎたり、
水にさらし過ぎないようにして油脂と一緒に摂取する事で
カロチンの吸収率を高めることが出来るそうです。


菜の花のぬか漬け作業中

● ぬか床 1号 菜の花1/2
● 漬け時間 1日


菜の花のぬか漬け」 ★★★★
・漬かり具合・・・・・・ 80点  良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 70点   普通に美味しいです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 5点    ほぼ感じません。
・塩辛さ・・・・・・・・・  30点   ちょっとだけ感じます。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点   少し感じます。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 50点  普通にぬか臭いです。


お味のほうは・・・

ウマー( ̄ー+ ̄)

これも普通に美味しいデス。
(やはりちょっとだけ菜の花独特の苦味もありますが)
安心して頂けます(笑)
ちょっと酸っぱくてほろ苦く、ぬかのコクと風味が
食欲をそそります。
菜の花の代表的な調理法(?)のおひたしも美味しいですが
それにプラスされたぬか漬けの
お味もなかなかに良いものですネ♪


栄養価もぬか漬ける事によってアップしてますし
美肌&快腸効果も抜群ですね


今回の「菜の花のぬか漬け」もまた
美味しく頂く事が出来ました(*´∇`*)~♪




ぬかブログへのご訪問、コメント、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事があるかも、と思われますが
その時はどうかお許しくださいませm(*_ _*)m
(お時間の無い時は先に応援だけはさせて頂いております~)


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
06:30 | 【 ぬか漬けてみた 】 野菜編 | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『インカの芽覚め!?』 | top | 『たらの芽のぬか漬けの天ぷら』作ってみました~♪

comments

#
こんばんは

菜の花のぬか漬け、
栄養満点でしかも美味しい!
言うことなしですね(^^)
ぬか漬け始めたくなってきました。

by: ビークン | 2009/03/24 21:02 | URL [編集] | page top↑
#
おー久々。
安心しました。
菜っぱの季節だねえ。
by: かまど猫 | 2009/03/24 22:11 | URL [編集] | page top↑
#
私も同じです。
怠けてたので、始動しないと!

菜の花美味しそう~。
春ですね(゚ー゚*)
by: つかさ | 2009/03/24 23:48 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは 女王様のにゃんです~♪

春ですね☆
菜の花ってちょっと苦いような
癖があって大人の味だと思うのですが
ぬか漬けになるとさらに大人の味に
なりそう~♪
へ~・・・
栄養価が高いのね!
味もよさそうだし今回は100点満点の
ぬか漬けになりましたね♪
by: にゃん | 2009/03/25 01:11 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます。
そろそろ、今回は私を漬けてみました。
なんて登場しちゃうのかと思いました。v-411なんて、つまらない冗談ですi-232
今回は思いっきり旬ですね~。
これは想像するだけでも美味しそうですね。i-179
by: 革職人 | 2009/03/25 07:50 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかちゃん、おはよー!

更新楽しみにしてましたっ(´ψψ`)
菜の花のぬか漬け!
わお!
おもしろい♪
けど絶対おいしいよ!
いいねー

桜の花も咲き始めてきたね!
春はすぐそこ♪♪
お疲れみたいだけど、無理しないで頑張ってねヾ(=^▽^=)ノ
by: ちるちる | 2009/03/25 08:30 | URL [編集] | page top↑
# むまさふ
こりゃ、酒のアテによさそうですなぁ。
実はこちら、根元の赤いほうれん草がなくて
菜の花はあります
が、ぬかがない(あはははは、、あーあ)。
by: 十兵衛 | 2009/03/25 09:54 | URL [編集] | page top↑
# 菜の花
おはようございます。
今度はなにかしら?と時々のぞいていました(^^)
菜の花ですね♪
暖かいご飯や、お酒のおつまみによさそうですね♪
by: 冷やっこ | 2009/03/25 10:24 | URL [編集] | page top↑
#
おっ久~~。。
良かったじょ~。。

春だし・・きっと!菜の花出る!んじゃないかと・・待ってましたぁ。。

我が家では・・ごぼうのぬか漬けが・・定番になって居ります。。^^v
by: らいおん丸 | 2009/03/25 14:46 | URL [編集] | page top↑
#
茹でてから漬けたのですか?
きっとそうですよね。

見ただけでもおいしそうな感じが
伝わってきます。
菜の花って、すごく栄養がありますね。
これから花を咲かせて、
実を作って…という準備をしているものだから。
つぼみや芽って栄養豊富なものが多いですよね。
by: 玉ねぎアレルギー | 2009/03/25 19:15 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。
春を感じる食材ですね。
菜の花の苦味も残っているのがよいですね。
花見をしながらお酒のおつまみによさそうです。
次回も楽しみにしています。
by: KUNI | 2009/03/26 10:39 | URL [編集] | page top↑
#
菜の花かぁ
おし、今日買ってこよっと♪


あ、我が家の冬眠明けぬかどこも、元気になってきました
いいにおいです
今日、ゆで卵に挑戦します
明日の晩酌が楽しみ♡

ぬかさんのレポート見ながら今年はいろんなもののぬか漬けに挑戦します
たのしみだわ~!!

by: だいずママ。 | 2009/03/27 11:19 | URL [編集] | page top↑
#
ビークン様
お久しぶりですe-420
菜の花ってこんなに栄養価が高いお野菜
だったのですね(^▽^;)
それプラスぬか漬けの栄養なので・・・
(もっと凄い栄養価になってそうです)




かまど猫 様
ホント、お久です(笑)
かまど猫さま家でも只今菜っ葉が
大流行中なんですねe-420
(ヘルシーでイイですよね)




つかさ 様
ぬか家のぬか床も最近なんだか
「春眠暁を覚えず」って感じです(笑)
そちらはこれから寒くなっていくのでしょうか?
(もぅ春ですがこちらもまだまだホント寒いです)




にゃん様
菜の花さんもホント、
ちょっと苦味のあるお野菜ですね。
この苦味が大人のお味なんですネ!!
にゃんさまのお好きなお酒にも
きっとぴったりだと思いますョe-420




革職人 様
Σ(●´д`ノ)ノおおぉぉ!!
ぬかをぬかを漬け。。。
やってみたい気もありますが
多分モザイク必須なのと(苦情が来ますョ)
お味の方もなんとなく想像がつくものかと
思われます(笑)(そしてブログ凍結に・・)




ちるちる 様
お久&ありがとうございます~♪
ちるちるさまのところでは桜を使ったお料理で
ホント春って感じでイイですねe-420
ぬかも機会があれば是非とも・・・
桜さんにも挑戦してみたいと思います( ̄ー+ ̄)




十兵衛 様
そちら(ミネソタ)はほうれんそうがないのですか?!
でも菜の花はあるんですね(笑)(^▽^;)
ぬか床送りマスョ!!
でもどうやって送ったらいいですかねぇ・・・・e-263
バイオハザードで引っかからない方法、
なんかないでしょうか??




冷やっこ様
お久しですe-420
今回は春らしく菜の花にしてみました♪
(普通に安心していただけますヨ)
次回は出来る限り面白い食材でいきたいデス(笑)




らいおん丸 様
お久し振りです~e-420
今回も春らしく菜の花にしました♪
らいおん丸さま家ではごぼうさんが定番に
なっているのですネ!!お野菜系はホント
安心して食べれるものが多いです(笑)




玉ねぎアレルギー様
今回の菜の花さんですが、茹でずに
そのままぬか床に漬けておきました♪
蕾系ってホント栄養価高いんですネ。
最初に食べた(発見した)人って凄いと思いますョ。




KUNI様
お花見!!いいですね~e-420
そういえば・・・
そろそろ桜も咲き始めてきましたネ♪
桜もぬか漬けてみたい今日この頃です(笑)



by: ぬかlife | 2009/03/27 13:56 | URL [編集] | page top↑
#
だいずママ。様
ママ様家のぬか床さん、ちゃんとお目覚めになられたのですネe-420
(良い匂いなら全然大丈夫ですね~)

Σ(o゚□゚o)おぉぉ!!
いきなりゆで卵いっちゃいますか!!
半熟がなかなかに美味しいですよ~♪
ぬかも久々に玉子のぬか漬けが食べたくなってきちゃいました~(*>m<)

by: ぬかlife | 2009/03/27 18:03 | URL [編集] | page top↑
#
リンク、ありがとうございます(^o^)

菜の花のぬか漬け、美味しそうですね♪
早速、やってみたくなりました。

まだ、はじめたばかりで、ちっとも味が安定しないのですが、これからも、ぬかlifeさんのブログで勉強させていただきながら、がんばりま~す(^o^)
by: とまと | 2009/03/31 10:29 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/126-6feb0468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
