スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『インカの芽覚め!?』

インカの芽覚め?


本日は「インカの目ざめ」をぬか漬けて・・・・
ません!!デス(笑)

うっかり、やっちまったぁ~報告デス~♪
(本日はぬかネタが無いのでどうかコレでご勘弁くださいませ)

お写真の方は冷蔵庫の野菜室で眠っておられた
「インカのめざめ」というじゃがいもさん達です。
が・・・・・・

「芽ぇ出過ぎ~」

「しぼしぼ~」


で、大変残念なお姿になってしまっています(笑)
(よくあることですネ)

この「インカのざめ」というじゃがいもさん、
ご存知の方もいらっしゃると思いますが
じゃがいもとは思えない位とっても甘いじゃがいもさんです。

前回おいしっくすさんでバラフさんを注文した際頼んだものなのですが・・・
(ってどんだけ前だ
もう一袋残っているのをすっかり忘れてしまってました(´ェ`;)ゞ

これこそホントの「インカの芽覚め」(笑)ですネ
(↑コレが言いたかっただけなんです)


畑があったら植えて増やすのになぁ・・・・(;▽;)



ぬかブログへのご訪問、コメント、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事があるかも、と思われますが
その時はどうかお許しくださいませm(*_ _*)m
(お時間の無い時は先に応援だけはさせて頂いております~)


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
18:00 | ぬか漬け以外の事 | comments (17) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『さわらのぬか漬け』作ってみました~♪ | top | 『菜の花のぬか漬け』作ってみました~♪

comments

#
春ですね~♪
インカも目覚めちゃいましたか!
けど、よくありますよねー。
ほんと庭があれば、植えて増やしたいです。
こういうお茶目な報告!たまには、いいですね☆^^
by: ぴーたん | 2009/03/27 19:50 | URL [編集] | page top↑
#
いくら、つぼみや芽が栄養価が高いからって、
これは食べれませんよ~(笑)
私もこういうことよくやります(ーー゛)
じゃがいもの芽ってちょっと気持ち悪いですよね虫みたいで。
いつも触るの躊躇します。
by: 玉ねぎアレルギー | 2009/03/27 20:37 | URL [編集] | page top↑
#
うちもたびたび芽が出ちゃうよ~><

困っちゃうよね~
たくさん入ってるのを買っちゃうと
こうなっちゃうんだよね~

・・・インカの芽覚めかぁ!
さすがだわ、ステキなタイトル♪
by: ちるちる | 2009/03/27 22:49 | URL [編集] | page top↑
#
目覚めちゃったんですね!
うちにも怖くて見ることができない
段ボールに入っているお芋があります(^^*)
畑が使えるようになったら植えてみます~
by: ビークン | 2009/03/28 01:27 | URL [編集] | page top↑
# インカ帝国
景気良くでてますね。
こっそり、公園や河原に植えて、
秋にこっそり収穫してください(あははは)。
犬が居れば、散歩にスコップとンコ袋に
インカの芽ざめを入れて
こっそり植えてこれるのに(ぎゃはは)
↓ほうれん草はあるんですが(スピニッチという)
ふにゃふにゃの生で食うタイプで、
それはそれは不味いです(私個人的意見です。ぎゃはは)。
生野菜は苦手。
by: 十兵衛 | 2009/03/28 09:34 | URL [編集] | page top↑
# 「しぼしぼ~」?
現地では、
しぼしぼ~に 加工して保存食にして食べています。
大丈夫です。 OK 問題なし。

しぼしぼ~は、冷蔵庫に水分を抜かれただけで、
栄養が抜けたわけではありません。芽だってたいして伸びてないし
(芽には毒あるので、芽元ごとえぐらなくてはなりませんが)

現地でのしぼしぼ~にする方法は、
冷え込む戸外に出して寒風にさらしておくと、
夜間に凍って昼に解凍されてを繰り返して、水気が抜けます。

元祖、フリーズドライ製法です。
日本では、高野豆腐です。

冷蔵庫に長く入れておいたので
自然にしぼしぼ~に。 かと。
お味が悪くないようなら、と 思われます。

味見もしないまま
食べてもらえないなんて
かわいそう。インカのめざめ。

命は
食べてもらって
次の命になりますものを… うっ。
by: いの | 2009/03/28 12:08 | URL [編集] | page top↑
#
あはは~~目覚めだぁ~。。
らいおんに送って・・なんて~^^
倍にして・・なんて・・(笑)
ダメもとで・・プランターに植えてみる・・トカ。。
by: らいおん丸 | 2009/03/28 14:43 | URL [編集] | page top↑
#
ジャガイモの芽って、
ぬか漬けるとまさかの食用になったりして…。
by: フクロウ | 2009/03/28 23:30 | URL [編集] | page top↑
# うひゃ~!!
凄いお姿ですね~!!

食べたらちょっとヤバそうですね。

また変わったものぬか漬けにするの

ゆっくりでいいから漬けてください。

ず~っと待ってせ~
そのためにもブログランキングしときやした~

また来ま~す!!
by: サラナンダ | 2009/03/29 02:40 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかちゃん、この際、園芸用土買ってきて植えちゃったら?
袋のおしりに針でつついて、水はけ用の穴あけてそのままインカのめざめ入れたらおいもができるよ。
インカの目覚めの種芋ってけっこう高いのよ。
売ったら儲かる!?ってほどは作れないけどね~。(笑)
インカの目覚め、おいしいよね。
by: なめっぴ | 2009/03/29 22:14 | URL [編集] | page top↑
#
ぴーたん様
インカだけでなく・・・・
ぬかの頭も目覚めて欲しい今日この頃です(笑)
ホント、お庭(庭付き一戸建て)が欲しいですょ~(≧m≦*)
取り敢えずはベランダで育ててみようかなぁ・・・
と思ってます。
  



玉ねぎアレルギー様
仰るとおり流石に・・・
この芽はダメですよね(笑)
と、ホント虫みたいな姿してますよね~e-263
出た芽を取るのもホント、メンドクサイですよね~(^▽^;)




ちるちる様
ちるちるさまのとこもやっちゃいますか~(^▽^;)
ぬか家ではホント・・・・・
うっかりで成長しちゃってたりする事だらけです(笑)
つまらぬ駄洒落(?!)失礼しました。。。




ビークン様
芽覚めちゃってました(笑)
ビークンさまのお家にも・・・・
見るのが怖いおイモさんがあるのですね(^▽^;)
(畑があるなんてホント羨ましいデス)
植えていっぱい増やしたいです。。。




十兵衛様
∴(≧ε≦*)ぶっ
インカ帝国(笑)
「こっそりインカ帝国・秋収穫祭」プロジェクト
イイですネ~e-420
(ほっといても育ってくれるでしょうか??)
そして、ミネソタでも是非ともやって欲しいです(笑)
(雑貨でイモとぬかを送っても宜しいでしょうか?)
 

 

いの様
しぼしぼ~は北海道では日常的なんですネ。
インカは収穫後暫らく置いておいた方が
糖度も増すとの事なので・・・
今回のしぼしぼは丁度良いかもしれませんね。
何個か芽の方ほじくって食べてみますね(^▽^;)
(芽出の良い残りは植えてみます~♪)




らいおん丸様
宜しければ是非とも送りますョ(住所教えて下さいマセ)
種イモは食用ですので育つかどうかちょっとわかりませんが(^▽^;)
面白そうなのでちょっとベランダ菜園してみようと思ってます♪




フクロウ様
Σ(゚∀゚*) !!
芽をぬか漬け!?
芽の方毒があるって言われてるのですがe-263
ぬか漬けたらふぐみたいに毒抜けてくれるでしょうか?!!
ちょっと面白そうですが、、毒の有無の確認はやはり
食して、でしょうか・・・(´Д`;)




サラナンダ様
今回は気持ち悪いお姿の写真・・失礼致します。
流石にコレはやばそうですよね(^▽^;)
(また面白そうなものを探しておきます~)
と、応援ありがとうございます!!
毎日更新しないとホントえらい事になりますね(T-T)
サラナンダさま家のムーチョさん、ホントかわいい
ですよね(≧m≦*)また伺わせて頂きます~♪




なめっぴ様
良い情報をありがとうございますe-420
(どうしようかと困っていたところです~)
土の袋そのままで栽培出来るなんて・・・
ものぐさなぬかにぴったりな栽培方法です(笑)
早速土買ってきて植えてみます~♪
by: ぬかlife | 2009/03/30 18:21 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは(^o^)
すごい芽覚めですね(^^;
見ていて、目が覚めました(苦笑

by: とまと日和 | 2009/03/30 18:49 | URL [編集] | page top↑
#
あはは(^^)

ほんとに目覚めてますね! 
凄い勢いで(^_-)-☆
by: ホノ | 2009/03/30 22:00 | URL [編集] | page top↑
# 現地では、
 ぬか姫さま
じゃがいもで「現地では、」と言えば、
原産地 アンデス山脈 ペルーのあたりですv-352
 
インカの芽ざめの インカが ペルーですぞ。   
                          じいの




by: いの | 2009/03/30 22:15 | URL [編集] | page top↑
#
うお~~~~!
種イモにほしいです~~~~!
土佐に畑があるので、マジほしいです。

春は種イモを割って、灰を切り口に塗って
増やして植えられるんですよ~v-238

秋は、丸ごと1個しか植えられません。

プランターで栽培できますから、チャレンジ
してみては?
by: とも | 2009/03/31 10:40 | URL [編集] | page top↑
#
大ぬかでたじょ~・・なんかうれしい~。。
by: らいおん丸 | 2009/03/31 15:39 | URL [編集] | page top↑
#
ホノ様
(インカさんだけ)凄い目覚めデス(^▽^;)
こうして見ると・・・・・
ナンダカちょっと不気味なお姿ですネe-263
勿体無いのでいくつかは頑張って食べてみます(笑)

  


いの様
(現地)てっきりいのさまところの事かと
思っておりました(^▽^;)
(ぬかの頭も目覚めて欲しいところです・・・)




とも様
畑があるんですネ~e-420
ホント、羨ましいです(*>m<)
何個か食べて、残りは植えてベランダで
育ててみようと思ってます♪
(ちゃんと育つかちょっと心配ですが・・)




らいおん丸様
大ぬかおめでとうございます~e-230
きっと・・・・・
なにか良い事がありますよe-420
保障はしかねますが(笑)

by: ぬかlife | 2009/04/01 23:07 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/127-30cdd1da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
