
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『たけのこのぬか漬け』作ってみました~♪

たけのこのぬか漬け

皆様お久しぶりです。
最近とっても暖かくなってきましたね♪
桜が愛でる楽しみを与えてくれる素敵な時期ですよネ
と、お花見に行っても・・・
花よりぬか漬けになってしまうぬかですが(笑)

本日は今が旬の食材「たけのこ」をぬか漬けてみました~♪


↓山でとってきた・・・といいたいところですが(T-T)
残念ながらスーパーで購入した「たけのこ」さんです。
(たけのこ掘りにいきたいです・・・)
今回は湯掻いてからぬか漬けてみました~♪
たけのこ


↓漬ける前よりちょっとだけ・・・
硬くなってる感じがします。
たけのこのぬか漬け後


たけのこのぬか漬け」 ★★★★

● ぬか床 1号 たけのこ1/2
● 漬け時間 1日

・漬かり具合・・・・・・ 80点  ほど良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 80点   普通に美味しいです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 5点    ほぼ?感じません。
・塩辛さ・・・・・・・・・  40点   ちょっと感じます。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 40点   ちょっとぬか酸っぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 50点  ぬか臭いです。


お味のほうは・・・

(これも普通に)美味~+.+゚d(´∀`*)♪
安心(?!)して頂けマス(笑)

一口食しますと、先ずたけのこの風味が
広がって行きます。
たけのこの風味を味わっていると次に
ぬか漬けの風味が、ちょっとした塩っぱさが、
そしてその後にちょっとだけ・・・
ぬかすっぱさが来るといった感じでしょうか。
食感はたけのこ独特の歯ごたえにプラスされた、
(ちょっとだけ引き締まった)感じです。

と、やはり・・・・・
当然の事ながら、生たけのこは水煮たけのことは風味が全然違いますね~!!
(ぬかの風味に負けておりません)
以前水煮をぬか漬けた事があったのですが
ぬかのお味が前面に出て、たけのこの風味など
全然アリマセンでしたョ


でもそのままではちょっと、物足りない気もするような、
しないような・・・(´ェ`;)ゞ
(またアレンジなど考えておこうと思いマス)

たけのこのぬか漬け
今回も美味しく頂く事が出来ました(*´∇`*)~♪






(ぬか家の)『ベランダ菜園 インカの芽ざめ成長記~①』

前回3/27の記事「インカの芽覚め?!」
で、目覚めてくれたインカさん、せっかくなので・・・
一部は食べて残りは育ててみる事にしました(´ω`*)
その中の一つの芽さんなんですが・・・・


こんなに大きくなりました~♪
(↓クリックするとちょびっと大きくなります)
インカの芽

今はまだ、いちごパックという極貧なお家ですが・・・
(土を買いまして、只今植え替えの準備中です)
なめっぴさんに教えて頂いた「袋をそのまま使う」方法で
ベランダで育ててみようと思ってます♪

果たして・・・・
このまま秋の収穫まで無事育ってくれるでしょうか?!
(ぬか漬けもままならなくなってきた昨今なのに・・・)

枯らさないよう何としてもがんばりたいものです~(^▽^;)



ぬかブログへご訪問、コメント、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事があるかも、と思われますが
その時はどうかお許しくださいませm(*_ _*)m
(お時間の無い時は先に応援だけはさせて頂いております~)


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
20:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 野菜編 | comments (30) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『わかめとぬか漬けたけのこ煮』作ってみました~♪ | top | 『さわらのぬか漬け』作ってみました~♪

comments

#
たけのこですかv-410
おもいっきり旬ですね。
たけのこは凄く美味しい気がします。
いいつまみになるのでは、、、

インカの目覚め、、、
やってるんですかv-411
食べれる位に育つといいですね。v-392
by: 革職人 | 2009/04/06 23:12 | URL [編集] | page top↑
#
そうよそうよ、ぬかさん
ベランダで畑できるよ。
糠漬けマイ野菜やってみてー。
がんばれジャガイモ君。
by: かまど猫 | 2009/04/07 01:01 | URL [編集] | page top↑
#
コメントをどうぞ~♪。この季節、おすし屋さんでたけのこのすしが出てきますが、このたけのこはそれに合うんじゃないでしょうか。
by: min | 2009/04/07 12:51 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして~
以前に通販ブログのほうに訪問していただいたみたいで…
どうもありがとうございます。

ぬか漬をメインとしたブログとはなかなか珍しいなあと思いました。

応援のポチしておきました。
by: けん | 2009/04/07 13:50 | URL [編集] | page top↑
#
いろいろな食材が登場して、
毎回お邪魔するのが楽しみです。

新鮮な筍、本当に美味しそうです。
「ぬか漬けで旬が味わう!」
素敵な食生活ですね^^
by: ビークン | 2009/04/07 17:09 | URL [編集] | page top↑
# 風味が~
私もタケノコの触感と風味が大~好きです!

やはりタケノコは風味がなければ
味わえませんね~
じゃ~タケノコぬか漬けは大成功ですね。v-221

私も何か~そんなのやってみようかな~?
でも私はめんどくさがりだからやっぱ無理ですe-456また来まっせ!
by: サラナンダ | 2009/04/07 17:32 | URL [編集] | page top↑
#
革職人様
たけのこさんもホント、
イイつまみになりますよ~( ̄ー+ ̄)

最近旬の食材をぬか漬けてるのですが
みんな普通に美味しいですネ。
(流石旬の食材デス)

インカさん今のところ順調に育ってくれていますが・・・
(ホント、食べれる位に育って欲しいデス~)
by: ぬか | 2009/04/07 18:21 | URL [編集] | page top↑
#
かまど猫様
かまど猫家さまのように・・・自家栽培の
お野菜をぬか漬けたいと思っておりました(≧m≦*)
ベランダ菜園がんばってみます~e-420
インカさんも収穫まで頑張って欲しいものです。
(ウイルスに感染していない事を願ってマス)
by: ぬか | 2009/04/07 18:36 | URL [編集] | page top↑
#
min 様
おぉ~(o゚□゚o)!!!
ぬか漬けたけのこ寿司e-420
イイですね~(*´∇`*)♪
ぬか漬け自体、ご飯にぴったりなので
美味しいコラボになりそうですネ。
(ちょっとまた・・・頑張ってみます!!)
by: ぬか | 2009/04/07 19:12 | URL [編集] | page top↑
#
けん様
いらっしゃいませ、はじめましてですe-420
何とも言い難い当ブログにコメント、応援までして頂いて・・・
どうも有難うございます!!

ぬか漬けと、アホな話題をメインにしてます。
ホント、違う意味で珍しいかもしれませんね(笑)
宜しければまたお邪魔させて頂きます~(*´∇`*)
by: ぬか | 2009/04/07 19:19 | URL [編集] | page top↑
#
ビークン様
楽しみにして頂いてるなんて、
ホント、凄く嬉しく思いますe-420
最近ちょっとネタがつきかけてきた為
更新頻度が低下しておりますが・・・(^▽^;)

「ぬか漬けで旬が味わう!」
(だなんて、なんだか恥ずかしいデスョ)
カッコ良く言って頂いて有難うゴザイマス!!
by: ぬか | 2009/04/07 19:29 | URL [編集] | page top↑
#
サラナンダ様
旬以外は水煮なので・・・
生たけのこを食べてみますと
美味しさの違いがはっきりわかりますよね( ̄ー+ ̄)
ぬか漬けたけのこもホント美味しかったです♪

ぬかも超めんどくさがりですよ~e-263
ぬか漬けも今となってはペットみたいな
感覚です(^▽^;)
by: ぬか | 2009/04/07 19:39 | URL [編集] | page top↑
#
なんと タケノコをぬか漬けに!
今までそのような発想がでませんでした。

湯がかなくても できるのですか?
by: くーたろう2号 | 2009/04/07 19:58 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかちゃん、ちゃんと季節物を
漬けちゃうところがえらいなぁ!
たけのこ、おいしいよね!
想像しただけで、うまそーっ(´ψψ`)
by: ちるちる | 2009/04/08 00:29 | URL [編集] | page top↑
#
お久しぶりで~す。
タケノコ、水煮よりもこっちの方がいけるんですね!
今度掘りたてのやつを湯がいて漬けてみます。
すごく春を感じました~。

久しぶりに遊びに来ましたが、
ナイス!なバナーです(笑
by: shunken | 2009/04/08 02:44 | URL [編集] | page top↑
# ああ~~
たけのこ(旬の生のもの)が大好物なんですわ。
美味いですよねえ。
食べたいなあ、、、。
こちらでは缶詰の水煮しか入手できません(トホホ)
たけのこといえばわかめ!(ブッ)
生ワカメのぬか漬けを添えてみてはいかがかな?
by: 十兵衛 | 2009/04/08 09:25 | URL [編集] | page top↑
#
 写真、すごいです。
たけのこも、お皿も、なんとも引き込まれるぐらい 美しい!
 プロ! あるいはプロ級です。
by: いの | 2009/04/08 09:58 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさ~ん。。ありがと~ ^^
やっとこさ・・復活?カモ?

私も落ち込む前に・・筍・・漬けてたんだけど・・怖くて見れない(笑)

ごぼうさんはお陰様で・・我が家の定番になって居ります。。
by: らいおん丸 | 2009/04/08 14:15 | URL [編集] | page top↑
#
お返事遅くなってごめんね。

残業続きでレスが出来ない。。。。。
日記もお休みです^^;

筍は美味しいかも?
これは、是非食べてみたいです。

>お祝コメ
ありがとうございました。
オフ会
素敵なサプライズで
最高のバースディーになりました。
お料理もめっちゃ美味しくて
楽しい会でした~♪
by: とまとママ | 2009/04/08 22:26 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。久しぶりのコメントです。
生のたけのこは今しか味わえないですね。
湯がいてあるので灰汁もなさそうでとてもおいしいそうです。
次回も楽しみにしています。
by: KINI | 2009/04/09 00:56 | URL [編集] | page top↑
# すてき!
こちらでもたけのこが手に入るんですよ。
ごくまれだけど!
今度見かけたら速攻購入して私も試します!
最近糠漬け自体サボってたので
これを機会に頑張るぞー!
by: つかさ | 2009/04/09 07:46 | URL [編集] | page top↑
#
ちるちる様
只今旬の素材ものにチャレンジしていますe-420
他にも沢山ぬか漬け課題が残っているのですが(^▽^;)
今回も普通に美味しかったです~!!
ちょっとお味が淡白(!?)だったので
またアレンジしてみたいと思います~♪

by: ぬか | 2009/04/09 14:27 | URL [編集] | page top↑
#
shunken様
お久しぶりいらっしゃいませです~e-420
最近はお写真の方に凝っていらっしゃるのですね。
(これからもお写真、絵の方楽しみにしておりますネ♪)

バナーの方、shunkenさまのを参考に
ちょっとばかりパクらせて頂きました(^▽^;)
(と、ぬかの日常もホントこんな感じなんですョ(笑))
by: ぬか | 2009/04/09 15:21 | URL [編集] | page top↑
#
十兵衛さま
そちらにはやはり・・・
(竹やぶ)たけのこなどは山に
生えてないのでしょうか??

たけのこと言えば、わかめ!!(ナルホドデス)
生わかめもまた面白そう美味しそう
ですね~e-420
ちょっとまた準備しときます♪
by: ぬか | 2009/04/09 15:26 | URL [編集] | page top↑
#
いの さま
(ノ∀`*)(かなり照れます&お恥ずかしいデス)
その様に言って頂けるだけでもホント嬉しいです。

これからも頑張ります~e-420
褒められて育つ、単純なぬかです(笑)
by: ぬか | 2009/04/09 15:32 | URL [編集] | page top↑
#
らいおん丸様
探し物が見つかってよかったデスね!!
復活されたようで何よりですe-420

たけのこさんぬか漬けてらしたのですねe-263
大丈夫そうですか(´・∀・`)?
(漬けすぎた時はアレンジで復活しますョ~)
お料理の方楽しみにしておりますネ♪

by: ぬか | 2009/04/09 15:42 | URL [編集] | page top↑
#
とまとママ様
お返事の方はお気になさらずに(*´∇`*)
忙しい時はホント無理しないで下さいネ。

素敵なバースディで良かったデスねe-420
ぬかもママ様みたいに良い年の重ね方をしていきたいものです。
ぬかも実は今月お誕生日なんですが・・・
(年をとるのが嫌で)誕生日は無かった事にしておきたい
ですョ(笑)
by: ぬか | 2009/04/09 15:51 | URL [編集] | page top↑
#
KINI 様
お久しぶりです~e-420
生のたけのこはホント、今しか味わえない
ものですよね~!!
水煮とは比べ物にならないほどの
美味しさを改めて実感致しました♪
次回は。。。
このぬかたけをアレンジしてみたいと思います。
by: ぬか | 2009/04/09 15:59 | URL [編集] | page top↑
#
つかさ様
AUSでもたけのこが売ってるのですね!!
海外でも結構、日本の食材が手に入るものなんですね。。と、そちらは竹やぶとかはないのでしょうか?
(竹は日本だけなんでしょうか・・・)
ありそうな感じもするのですが(^▽^;)

ぬか漬けさん情報もまた楽しみにしておりますね♪
by: ぬか | 2009/04/09 16:05 | URL [編集] | page top↑
# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | 2013/02/24 01:04 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/129-ab1dcddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
