スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『わかめとぬか漬けたけのこ煮』作ってみました~♪

わかぬかたけ


本日は「たけのこのぬか漬け」を使いまして

わかめとぬか漬けたけのこ煮を作ってみました~♪


たけのこのぬか漬けのコメントにて十兵衛様から
たけのこと言えばわかめ、とコメント頂きました。
丁度ぬか漬けたけのこが余っておりましたので・・・
わかめとぬか漬けたけのこ煮」を作ってみました♪




作り方は超ものぐさなぬかも作れるほど超簡単です。

【材料】
・だし汁(かつお、昆布)
・醤油
・砂糖
・酒
・わかめ(水で戻しておく)
・たけのこのぬか漬け


わかめとぬか漬けたけのこ煮作り方】
①鍋にだし汁、酒、砂糖、醤油、を入れ味を整えます。
②ぬか漬けたけのこ、わかめを入れ一煮立ちさせ火を止める
③味がしみこむまで暫らくほっておく。
・・・・以上です!!





気になります(?)
お味の方は・・・・

(^▽^;)

ぬかの風味のする・・・「わかめとたけのこ煮」デス。
たけのこに染み込んでいるぬかの風味とコクが
ダシ汁に流出し、わかめにもほど良く馴染んでおります。
ぬかの風味のする(ちょっと酸っぱい)煮付けって感じです。

いつもの「煮付け」に飽きましたら・・・
新鮮で面白いお味ではないでしょうか(笑)



今回の『わかめとぬか漬けたけのこ煮
一味違った(?!)
新発見となりました~(*´∇`*)~




ぬかブログへご訪問、コメント、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事があるかも、と思われますが
その時はどうかお許しくださいませm(*_ _*)m
(お時間の無い時は先に応援だけはさせて頂いております~)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
20:00 | 【 ぬか漬け料理レシピ 】 野菜編 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『たけのこのぬか漬けの天ぷら』作ってみました~♪ | top | 『たけのこのぬか漬け』作ってみました~♪

comments

#
これは美味しそうですね。v-410
あまり日本酒をやらない僕でも
日本酒でつまんでみたくなっちゃいました。v-410
by: 革職人 | 2009/04/09 23:45 | URL [編集] | page top↑
#
久々にきゃーです。
by: かまど猫 | 2009/04/10 00:51 | URL [編集] | page top↑
# やはり
たけのこにはわかめ!
でも、ぬかづけにはしなかったのですね。
オーソドックスに煮物、美味くないはずがないです。
食べたいなあ。
ミネソタに竹やぶは聞いた事がないです(しくしく)
山もありません。平地のみ!
by: 十兵衛 | 2009/04/10 09:55 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは!

ダシが染みてすごく美味しそう♪~

ぬか漬けの煮物は
初めて見たような気がします。
(前にあったらごめんなさい^^;)
いろいろな調理法で
ぬか漬けの世界がどんどん広がっていきますね☆
by: ビークン | 2009/04/10 12:46 | URL [編集] | page top↑
#
革職人様
日本酒にもホント合いそうですe-420
以外にぬか漬けも・・・
煮付けとかも合ったりするものなんですね(^▽^;)




かまど猫様
きゃーですか(笑)
煮付けてみるのも・・・
なかなかに面白いものですよ~♪




十兵衛様
今回ぬかわかめではアリマセンでしたが・・・
わかめとたけのこコラボってみました。。
そちらには、竹やぶはないのですね(T-T)
ちょっと、植えちゃいましょうか?!(笑)



ビークン様
ぬかも今回ぬか漬けたものの煮物は
初めてでした(^▽^;)
一体どこまで・・・・・
このぬか世界は広がっていくのでしょうか(笑)

by: ぬか | 2009/04/10 14:16 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/131-82d6405f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
