スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『たけのこのぬか漬けの天ぷら』作ってみました~♪

たけのこのぬか漬けの天ぷら



本日は「たけのこのぬか漬け」を使いまして

「たけのこのぬか漬けの天ぷら」を作ってみました~♪


前回のぬか漬けたけのこ、まだちょっとばかり余っております。
(せっかくなので色々コラボってみようと思いマス)

ぬか漬けると保存の方も結構長く出来るので
保存食としてもホント便利です。
うっかり者のぬかには大変重宝します♪


前に作りました「たらの芽のぬか漬けの天ぷら」さんも
なかなかに美味しかったので・・・
今回も早速「天ぷら編」作ってみる事にしました~♪



作り方は超ものぐさなぬかも作れるほど超簡単です。

【材料】
・水
・片栗粉(入れるとサクッとします)
・小麦粉
・たけのこのぬか漬け


【作り方】
①水と小麦粉、片栗粉をとく(衣をつくる)
②衣をネタにつける
③油で揚げる
・・・・以上です!!




気になります(?)
お味の方は・・・・

(●´∀`●)~♪

普通に美味しいです♪
これもぬか漬けの風味の下味が付いてますので
お塩とか何もつけなくておkデス。
サクッとした食感と、たけのこの歯ごたえがイイですね
たけのこの風味がした後にふわ~っとぬか漬けの風味が・・・
油が和らげてくれているのでしょうか?
後から控えめにぬか酸っぱさを感じます。
このちょっとした酸っぱさが後味をさっぱりとさせてくれてます。
そのまま・・・ペロリと完食致しました♪



今回の『たけのこのぬか漬けの天ぷら』
美味しい天ぷらとのコラボになりました~(*´∇`*)~




ぬかブログへご訪問、コメント、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事があるかも、と思われますが
その時はどうかお許しくださいませm(*_ _*)m
(お時間の無い時は先に応援だけはさせて頂いております~)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
14:00 | 【 ぬか漬け料理レシピ 】 天ぷら編 | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『ぬか報告』 | top | 『わかめとぬか漬けたけのこ煮』作ってみました~♪

comments

#
煮物に天ぷら・・和食の原点ですね~・・ぬか漬けも・・今度はきんぴらでもいかがですかぁ ^^v
本当に楽しい人ですね・・ぬかさん~ ^^v
by: らいおん丸 | 2009/04/10 16:06 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは 女王様のにゃんです~♪

天ぷら!
それはいい案だわ☆
絶対美味しそう~♪
日本酒で頂きたいわ!
by: にゃん | 2009/04/10 19:02 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは(^O^)
いつも、楽しいそうなぬか漬けの記事を、ありがとうございます。
先日、「さわらのぬか漬け」、マネしてみました。
お魚をぬか漬けにしたことなんてなかったので、初めての味に、ビックリ!!
そして、予想外に美味しかったので、更にビックリ!!
たけのこも大好きなので、今度やってみようと思います。
ぬかライフさんのブログに出会えてよかった~!!
感動と感謝の拍手&ランキングぽち~
by: とまと | 2009/04/10 19:47 | URL [編集] | page top↑
#
もう竹の子の季節ですね。はやくてんぷらが食べたくなりました。どう考えても、普通においしそうです。あー飲みたいです。
by: 無楽斎 | 2009/04/10 21:27 | URL [編集] | page top↑
#
お~、連ちゃんでいきますね~。v-410この天ぷらも美味しそうですね。

たけのこの漬物、成功でしたね。v-392
by: 革職人 | 2009/04/11 00:01 | URL [編集] | page top↑
#
筍の天ぷら、いいですね~v-10
私は筍の刺身が食べたいです。
早く八百屋に行かなきゃv-355
by: とも | 2009/04/11 00:28 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかちゃん、おいも育ってるか~い?i-278
インカの目覚めの葉っぱ、なんだか可愛いね。
だんだん暖かくなってきたから(というか暑いけど)我が家も今年のバジルの種をそろそろ撒こうかなあという段階です。
昨年の秋に植えたいちご、ぜんぜん実がつかなかったから半ばあきらめて、でもお水だけあげてたら、ついに実がつきそうな兆しが!まだわかんないけど。

たけのこ、本当においしそう。
いつもお寺からたけのこいただいてくるんで、そろそろもらってこようかなあ。i-278
by: なめっぴ | 2009/04/11 02:18 | URL [編集] | page top↑
# たけのこ~~~
たけのこのギョーザも美味しいですよ♪
歯ごたえがたまりませぬ。
それはそうと、ブログをはじめてから
よそ様の食べる量というのをはじめて客観的に見る機会が増えて気づいたのですが、、
私、食べすぎかもしれません。
たけのこ、大一本一食で食いきります。
だから吹き出物がでるのかな(あはははは)。
といっても減らす予定はないです(笑)。
by: 十兵衛 | 2009/04/11 07:00 | URL [編集] | page top↑
#
竹の子のぬかづけ+天ブラのコンボ技!

うーん 美味しさ炸裂してますね♪

というか、器もセンスいいし、
写真もきれいで情感でているし、たまりません。

 ちなみに当方
健康法の究極技 書いてますので、おてすきのおりにお立ち寄りくださいませ♪
by: いの | 2009/04/11 16:04 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは(^O^)
本日、生のタケノコを入手。
ゆでて、只今さましております。
その後は…もちろんぬか漬けにする予定です。
本当に、いいことを教えて頂きました。
ありがとうございます。
本日も、感謝のランキングぽち×2
by: とまと | 2009/04/11 16:38 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかちゃん、こんばんは~☆

たけのこの天ぷらおいしそう!
そうだね!
ぬか漬けで下味がついてるから
なにも漬けずにサクッと食べれるねぇ(*^▽^*)

うまそ~です*
by: ちるちる | 2009/04/11 21:47 | URL [編集] | page top↑
#
「たけのこのぬか漬けの天ぷら」
程よい塩味と酸っぱさ、
これはまた美味しそうです。
たけのこシリーズ大成功ですね^^

おしゃれなお皿、
春らしくてステキです☆
by: ビークン | 2009/04/12 10:03 | URL [編集] | page top↑
# またもや~!!
また大~好きな歯ごたえバージョンだぁ~!
サラナンダは歯ごたえ命みたいな食べ物
好きなんですよ。(タコ・砂肝etc)
たけのこのぬか漬け天ぷらは自然に手が
でそうですe-266

「わかめとぬか漬けたけのこ煮」は
今~食べていよ!!e-51


by: サラナンダ | 2009/04/13 01:52 | URL [編集] | page top↑
#
コメントをどうぞ~♪。これはぜひぜひ食べてみたい!!確かにつゆはらないでしょうね。
by: min | 2009/04/20 22:43 | URL [編集] | page top↑
# コメントありがとうございました!!
皆様のご訪問&応援&コメント
いつも楽しみ&励みにさせて頂いております。
(頂きました皆様本当にありがとうございました)

今回は(勝手ながら)
皆様のブログにご訪問&コメさせて頂きたいと思いますm(_ _)m
by: ぬか | 2009/04/21 21:29 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/132-fc1172a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
