スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『(ぬか漬け)ベーコン作成中~』

こんにちわ~♪
今頃になってくしゃみ鼻水が止まらない
(花粉症デビュー?!)ぬかでございます。

耳鼻科に行ってない(面倒クサぃ)ので詳細はわかりませんが・・・
気のせいだとなんとか誤魔化し(きれてないケド)
日々過ごしております(´▽`;)
(いっその事、鼻にぬかでも塗ってみようかなぁ・・・)


本日は「ぬか漬け予告編」となっております。

只今(17日より)ラップにて豚バラぬか漬けております。
(ベーコンを豚バラから自作中です)
24日前後から、冷蔵庫から取り出し、
最後の仕上げ(燻製)にかかる予定です♪


1月にぬか漬けました「ベーコンのぬか漬け」が
燻製のようで、なかなかに美味しかったのをきっかけに、
「ベーコンの自作を!!」と思っていたのですが。。。
(結局はそのままになってしまっておりました)



ぬかベーコン・・・・
はてさて、一体どんなお味になるのでしょうか・・・( ̄∇ ̄;)
(↓クリックするとちょっとだけおっきくなります)

ぬかベーコン




(ぬか家の)『ベランダ菜園 インカの芽ざめ成長記~②』
4月6日の『ベランダ菜園 インカ芽ざめ成長記~①』
ではまだまだ小さかったインカさんですが・・・


現在、こんなに大きくなりました~♪
前回はイチゴパックの(極貧な)お家でしたが、
今は花と野菜の土袋がお家になっております。
(↓クリックするとちょっとだけおっきくなります)

インカさん



↓こちらの芽達は残りインカ半分と諸々の芽達です。
こんなに増えてしまいました
増えたのは良いのですが、困った事が・・・
ぬかのベランダも流石に(あと8個も)
土袋を置くスペースがございません
ホントどうしよう、って感じです(-ω-;)
(ご利用は計画的にデス)

ホント、畑が欲しい今日この頃です・・・

インカの芽達




ぬかブログへご訪問、コメント、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など大変遅れ気味ですが
どうかお許しくださいませm(*_ _*)m
(お時間の無い時は先に応援だけさせて頂いております~)



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
10:00 | 【 ぬか漬け 】 予告編 | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『葉わさびのぬか漬け』作ってみました~♪ | top | 『ぬか報告』

comments

#
花粉症辛いですよね~。

いっそのこと 鼻にぬか・・・実は私もあまりにひどいときは、マイ・ケフィアヨーグルト(13年もの!)を鼻の粘膜に麺棒でつけたら、、、あら、不思議でキモチ安らぎました。(藁をもつかむ?!)
それと番茶の塩をいれたもので鼻洗いすると、
かいか~んっ で、よろしいですよん!
あとはビワの葉温灸!(笑) 今私はこれですっかりでてこないです~!

お大事に~ 

あ! インカさんの成長ぶりお見事です~
by: aki | 2009/04/21 15:01 | URL [編集] | page top↑
#
燻製作るんですね。凄いです~☆
ベーコン→ベーコンのぬか漬け
楽しみにしています。

おイモずいぶん大きくなっていて驚きました。

花粉症?辛いですね。
どうぞお大事に。
by: ビークン | 2009/04/21 21:32 | URL [編集] | page top↑
#
燻製ですかぁ ^^ 楽しみ~。。
インカの本当のめざめに・・なってますネ。。
収穫が楽しみです~。。

>これから・・毎日・・筍料理です(笑)
by: らいおん丸 | 2009/04/22 11:12 | URL [編集] | page top↑
# 鼻水、、
鼻水から塩が精製できるかもしれないとふと思いました。あはは。オーガニックだろうけど、いややな。
インカ、芽覚めてますね。収穫が楽しみです。
ベーコン大変楽しみにしております。
by: 十兵衛 | 2009/04/22 14:03 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして。

ベーコンのぬか漬けなんて、あるんですか!!!
食べてみたいですー。
豚肉のぬか漬けもいけそうですね!
by: 三十路オンナ | 2009/04/22 19:16 | URL [編集] | page top↑
#
畑がんばってるねえ。
大きくそだてー。
by: かまど猫 | 2009/04/23 00:17 | URL [編集] | page top↑
# すご~い
苗、うける~!www ご近所だったらもらいに行きたいくらい。
袋のお芋、素晴らしい成長っぷり。
3ヵ月後が楽しみだね。
我が家のお芋さんも順調に育ってくれるといいな。
by: なめっぴ | 2009/04/23 01:32 | URL [編集] | page top↑
#
aki様
ケフィアつけたらよい感じだったのですか?!
(これはぬかも付けてみなくては・・・)
鼻洗い気持ちイイって聞きますね~!!
やった事がないのでちょっと怖い感じがしますがe-330
(勇気を出してやってみようかしら・・・)

ビワの葉温灸って花粉症にも効くんですね(凄い)
是非ともやってみたいデス(>▽<)




ビークン様
自家製ベーコン(ぬか風味)初なので
どうなる事かわかりませんが・・・(´▽`;)
ぬかもホント楽しみです~♪

花粉症と認めたくないので必死で誤魔化している
ぬかですが、そろそろ限界かもです(笑)
(好きな季節なだけにショックです~)




らいおん丸様
ベーコン作製上手くいくかわかりませんが
(実験みたいで面白いです)
インカもこのまま無事育って欲しいものです。
収穫出来るかどうかわかりませんが
今からホント楽しみです(*´∇`*)

たけのこ三昧なんてホント羨ましいですョ。
自堀だと特に(苦労した分)美味しいでしょうね~♪




十兵衛様
ぶっ(笑)鼻水から精製e-420
ホントに出来たら面白いですね~(>▽<)
誰かいないか調べてみましたが
今の所、有力な情報がございませんでした(残念)

インカさん、しらん間にファミリーになってきましたe-263
収穫できたら早速ぬか漬けます(笑)
ベーコンどんなのが出来るんだろうか(!?)
今回ちょっと楽しみです~♪




三十路オンナ 様
いらっしゃいませ、はじめましてデスe-420
「ベーコンのぬか漬け」ここではありますよ~(笑)
(勝手にぬか漬けちゃいました)
意外と美味しかったですよ~♪

「豚肉のぬか漬け」も味噌付けもあるので
ホント、いけそうですよね~( ̄ー+ ̄)
ぬかも初(実験)なので少々不安ですが・・・
完成次第またご報告させて頂きますネ~!!




かまど猫様
インカさん、(以外に順調)
すくすくと育ってくれておりますヽ(´▽`)/
(このまま上手く収穫出来たらいいなぁ)

かまどさまの家庭菜園でも色んなお野菜が
育ってていいですね~e-420
育てる楽しさもまたイイものですね♪
by: ぬか | 2009/04/23 02:00 | URL [編集] | page top↑
#
なめっぴ 様
苗、ホントご近所だったら持っていきますョ~!!
諦めて土を買うかどうしようか検討中です(;ω;)
(何にも考えてなかったアホなぬかです)

土袋の方もお蔭様で順調に育っております。
なめっぴさまのところの紫のお芋さんも
このまま順調に育ってくれるといいですね~♪
と、3ヵ月後ですか・・・
まだまだ長いですね~(^▽^;)
by: ぬか | 2009/04/23 02:14 | URL [編集] | page top↑
# 初めまして。。
初めまして。。こんにちは。。
とまとさんの所から訪問させて頂いております。。
「ぬか漬け」大好きな私。。
「タイトル」に惹かれて「初訪問」と相成りました。。
m(_ _)m

「ベーコンのぬか漬け」に大変興味があります。。
我が家でもぜひやってみたいと思っています。。

また訪問させて頂きます。。(^0^)/
ではこの辺で失礼します。。m(_ _)m
by: 浮世亭笑楽 | 2009/04/23 16:48 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして
足跡たどり やってきまた
ぬか漬けって こっちでは あまり食べません
東北人には なじみがありませんね
インカの芽 いいですね なんか いとおしくなりそうです
畑 我が家には かなり 余ってるのに
使ってほしいくらいです
by: ピオーネ親父 | 2009/04/23 20:45 | URL [編集] | page top↑
# いらっしゃいませ
浮世亭笑楽様

いらっしゃいませ、はじめましてですe-420
ご訪問ありがとうございます~ヽ(´▽`)/

笑楽さまもぬか漬けがお好きで
いらっしゃるのですね♪
と、ぬか仲間を嬉しく思うのは・・・
きっとぬかだけなんでしょうね(笑)

ぬかベーコンもなかなかに(酒のあてになど)
インパクトのあるお味になっておりますよ♪
(これもまた賛否両論だと思いますので)
最初はほんの少しから、で試されるのが
良いと思います。

笑楽さまのブログも面白い(素敵)ですね。
是非ともまたお伺いさせて頂きますね♪
by: ぬか | 2009/04/24 05:40 | URL [編集] | page top↑
# いらっしゃいませ
ピオーネ親父様

いらっしゃいませ、はじめましてですe-420
ご訪問ありがとうございます~(*´∇`*)

そちら(山形)の方ではぬか漬けをされている
ご家庭はあまりいらっしゃらないのでしょうか・・?
地方によってホント、さまざまなんですね。
良い情報をありがとうございます♪

ピオーネ親父さまも色々と作られているのですね。
ぬか家のベランダ栽培など(インカさん達なんて)
足元にも及ばなく・・(ホントお恥ずかしい限りです)

畑、ホントお借りしてお野菜を色々作って
みたいです~(≧m≦)
by: ぬか | 2009/04/24 06:01 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/134-686da31f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
